雨が印象に残るおすすめ小説15選【梅雨に読みたい】

『何もかも憂鬱な夜に』中村文則

うぐはら

雨は雨でも排ガスの混じった灰色の雨が、粘り気のあるタールのように降って来ます。
夜空に浮かぶ月と共にからみついて、読者の心を捉えて放しません。
終始重苦しい雰囲気に包まれた一冊です。
山井という、あと一週間経てば死刑が確定してしまう男を担当した主人公は、だんだん山井が隠し持っていた秘密を知ることになります。
作者お得意の「少年犯罪」「罪と罰」「生と死」を取り扱った作品だが、今作は特に「死刑」にスポットライトが当てられています。
死刑が確定した元少年囚が語った真実を確かめてほしいです。
『何もかも憂鬱な夜に』の基本情報
出版社 集英社
出版日 2012/02/17
ページ数 200ページ
発行形態 単行本、文庫

『死神の精度』伊坂幸太郎

emosakana

「彼」が知るのは、少し先の未来。
皆いずれは知ることができる、少しだけ悲しいような寂しいような未来から誰も逃れられない。
そしてそれを必ず見届けなくてはならない「彼」の気持ちが、ひたすらに雨を降らすのか。時には雪も。
誰の為に雨が降るのか、「彼」にはわからない。
ただ誰かの未来が訪れる何年か後、そこにたどり着いた時に雨音が止むことに気づく。
そして目に前に広がる、真っ青な空を仰ぎ見ることができるだろう。
『死神の精度』の基本情報
出版社 文藝春秋
出版日 2008/02/08
ページ数 345ページ
発行形態 単行本、文庫、電子書籍、オーディオブック

『銃』中村文則

すもも

あると力が湧いてくるものが、銃ではなく、大好きなバンドで本当に良かったと思いながら読みました。
それでも、雨の日に拾う銃みたいなものに出会う可能性は、もしかしたら誰にでもある気がしてやっぱり怖いです。
『銃』の基本情報
出版社 河出書房新社
出版日 2012/07/05
ページ数 216ページ
発行形態 単行本、文庫

『雨のなまえ』窪美澄

すもも

自己肯定力が強いって言われます。それがなんか嫌。
いつも楽しそうに見えるらしいけど、そんなわけないし、今だに何が正解かわからないことだらけ。
この短編集を読んで、誰の上にも等しく降る雨を愛おしいみたいな気がしました。
『雨のなまえ』の基本情報
出版社 光文社
出版日 2016/08/09
ページ数 268ページ
発行形態 単行本、文庫、電子書籍

『銀木犀』長野まゆみ

うぐはら

眠りに着こうとしていた燈水(ひすい)は、銀木犀の中の卵型の空洞の中で眠るのが好きでした。
しかし、鳥の雛を放り出してその場を後にしてしまった事から、状況は変わります。
何度も泥と雨水に溺れ、次第に現実を放棄し、甘く気怠い泥濘に陶酔してゆく燈水。
樹の中で卵なのか果実なのか分からない代物を飲まされ、次第には…。
夢と現実を往復し、熱に浮かされ、雨と銀木犀の香りの中に沈んでゆきます。
ところで銀木犀の中で嗤う少年は、鳥なのでしょうか。それとも植物なのでしょうか。
『銀木犀』の基本情報
出版社 河出書房新社
出版日 1997/01/01
ページ数 130ページ
発行形態 単行本、文庫、電子書籍

『僕の永遠を全部あげる』汐見夏衛

ちゃーりー

現実味のないストーリーなのにスっと心に入りすんなり頭に映像がイメージ出来て泣けました。
わたしも主人公の千花と同じ様な気持ちで本を読み始めたのかもしれません。
今では本がだいすき。優しくありたいと思います。
『僕の永遠を全部あげる』の基本情報
出版社 一迅社
出版日 2019/04/02
ジャンル 青春
ページ数 287ページ
発行形態 単行本、電子書籍

『ヘッド・ハンター』大藪春彦

あずま

元傭兵のハンターが世界各地で大物を求めて原野を独り渡り歩く、基本的にただそれだけの極めてシンプルな狩猟小説です。
大藪作品の特徴である銃や射撃、アウトドア生活の執拗なまでのディテール描写、また作者の狩猟経験から描かれる野生動物の生態や乾いた文体で綴られたストーリーなどにより、独特の追体験感覚をもたらされる不思議な魅力があります。
『ヘッド・ハンター』の基本情報
出版社 光文社
出版日 2020/08/06
ページ数 373ページ
発行形態 単行本、文庫、電子書籍

『インビジブルレイン』誉田哲也

千葉

姫川玲子シリーズ第4弾、劇場版『ストロベリーナイト』の原作本です。
原作を読んで映画を観るか、映画を観て原作を読むか・・・どちらからでも楽しめる完成度の高い作品だと思います。
雨の扱い方が秀逸です。
『インビジブルレイン』の基本情報
出版社 光文社
出版日 2012/07/12
ページ数 496ページ
発行形態 単行本、文庫、電子書籍

この記事を読んだあなたにおすすめ!

作家別おすすめ小説ランキング【読書好き630人に聞いた!】作家別おすすめ小説ランキング【読書好き752人に聞いた!】 面白いおすすめ人気小説100選サムネイル【2021年】初心者でも読みやすくて面白いおすすめ小説100選【読書好き70人に聞いた!】

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。