【2021年最新】電子書籍おすすめ18社タイプ別徹底比較!あなたにぴったりのサービスは?

電子書籍比較サムネイル

今、電子書籍で本を読む人が増えています。

スマホユーザーの中で電子書籍を利用している人は、なんと43.7%(インプレス総合研究所調べ)

およそ10人に4人が電子書籍を使う時代です。

この記事では、編集部が選んだ18個のおすすめ電子書籍サービスについて、使用経験が長く電子書籍に詳しい11人のライターが徹底解説します!

電子書籍ライター

「漫画に強いサービス」「小説・ビジネス書に強いサービス」「雑誌読み放題サービス」「動画も観れるサービス」に分類し、それぞれランキング形式で紹介。

各ライターによる「サービスへの思い入れ」もコメントの形で書かせていただきました。

自分に合った楽しく使い続けられるサービスを見つけていただければ幸いです。

忙しい方はこちらがおすすめ!

迷ったらコレ!おすすめ電子書籍サービス厳選3選

「聴く本」オーディオブックをご存知ですか?今なら通常3,000円が1冊無料!

【最新2021年版】オーディオブック徹底比較!1番おすすめの聴き方は?【Audibleとaudiobook.jp】

目次

迷ったらコレ!おすすめ電子書籍サービス厳選3選

「これを選べば間違いなし」というサービスを読みたいジャンルにあわせて3つご紹介します。

漫画ならBookLive!

蔵書数はコミック系ストアの中でも最多の120万冊。多岐にわたるジャンルの漫画作品の他、小説・ビジネス書・雑誌も充実。洗練されたデザインと豊富な機能で「使いやすい電子書籍ストアNo.1」にも選ばれています。

「半額クーポン」や「まとめ買い特別クーポン」など新規会員へのおトクなサービスや、毎日のガチャクーポン、来店ポイントなど正規価格より安く買える仕組みがあり、TポイントやPayPayにも対応しています。

運営も大手凸版印刷の子会社のため安心感は抜群。品揃え・使いやすさ・おトクさ・信頼性のどれをとっても質が高く、電子漫画を読みたい多くの方に自信を持っておすすめできるのがBookLive!です。

詳しい説明はこちらから!

\使いやすさNo.1/
BookLive!公式サイト

【期間限定のチャンス】

おトクに漫画をまとめ買い!

 

 

今ならBookLive!で無料会員登録をすると3つのクーポンがもらえます。

1️⃣入会限定50%OFFクーポン

2️⃣全作品50%OFFシークレットクーポン ※1,000円以下の作品なら何冊でも

3️⃣全作品20%OFFシークレットクーポン ※全作品から何冊でも

 

これらを組み合わせればとてもおトクに漫画をまとめ買いできます。キャンペーンはいつ終わるか分からないので、必要な方はお早めにどうぞ!

無料会員登録でクーポンGet!

小説・ビジネス書ならKindle Unlimited

小説、ビジネス書、実用書、雑誌などの和書12万冊以上が読み放題で楽しめます(洋書を含めると200万冊)。

スマートフォンやタブレット、PCなど好きな端末が使え、専用のKindle端末ならさらに集中して読書することができるでしょう。

月額980円で最初の30日間は無料、いつでも解約可能です。

電子書籍で読書を楽しみたい方には、Kindle Unlimitedがおすすめです。

詳しい説明はこちらから!

Kindle Unlimited公式サイト

動画も観るならU-NEXT

動画が国内最多の21万本以上観られるU-NEXTですが、電子書籍にも力を入れており、ラインナップは専門ストアにも劣らない57万冊

月額1,990円は少しお高めですが、動画に加え毎月もらえる1,200ポイントで漫画2~3冊を実質無料で読めるためむしろおトクと言えるでしょう。雑誌110誌も読み放題です。

31日間の無料トライアルがあり、いつでも解約できます。

電子書籍と動画の両方楽しみたいという方は、U-NEXTでまとめて利用するのがおすすめです。

詳しい説明はこちらから!

\観るのも読むのも、ひとつ/
U-NEXT公式サイト

 

漫画に強いおすすめサービス8社と比較表

サービス名 評価 特徴 品揃え 無料作品数 得意ジャンル 特典・割引
BookLive! 使いやすさNo.1 117万冊 1万7,000冊 漫画全般・小説・ビジネス書 ・新規会員登録で「50%OFF」などクーポン3種類
・1日1回クーポンガチャ(10~50%OFF)
・来店だけで毎日20pt
・「激安コーナー」あり
ebookjapan 背表紙本棚 65万冊 2,000冊 漫画全般 ・100件以上の「割引セール」常時開催
・300件以上の「特集コーナー」(50%OFFクーポン等)
まんが王国 4.5 おトク感No.1 20万冊 3,000冊 漫画全般 ・1冊すべて無料で読める「じっくり試し読みコーナー」
・1日2回「おみフリ」が引ける(10~50%OFFクーポン)
・期間限定の「ゲリラクーポン」(20%OFF等)
コミック
シーモア
読み放題 79万冊 1万2,000冊 漫画全般・女性/大人向け ・2つの「読み放題プラン」(7日間無料体験)
・新規会員登録で50%OFFクーポン
・レビューを書くと10pt
めちゃコミック 女性向け
オリジナル
20万冊 3,000冊 オリジナル漫画・BL・TL ・「無料チャージ」で毎日無料連載作品が読める
Renta! 3.5 レンタル 12万冊 200冊 漫画全般 ・1冊10円から作品レンタル
・毎日貯まる「Renta!スタンプ」
・レビューを書くと1~20pt
Amebaマンガ 3.5 100冊半額 40万冊 4,000冊 漫画全般 ・新規会員登録で「100冊50%OFFクーポン」
・LINE@友達追加で毎週金曜日に10%OFFクーポン
漫画全巻
ドットコム
大人買い 60万冊 2,000冊 漫画全般 ・全巻購入時に「限定グッズ特典」
・5,000円以上の購入で6~15%分のポイント

オススメ度は下記5点を比較して総合的に決定しました。

  1. 品揃えやジャンルの幅広さ
  2. 使いやすさやデザイン
  3. おトク度
  4. 無料漫画のラインナップ
  5. +α要素(動画が観れる等)

BookLive!【使いやすさNo.1】

「使いやすさNo.1」の万能ストア!漫画系ストア最多の120万冊

\使いやすさNo.1/
BookLive!公式サイト

オススメ度:5

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 5
おトク度 4
無料漫画のラインナップ 5
+α要素 3 (小説・ビジネス書の品揃えや書評も充実)
こんな人におすすめ
  • 色々なジャンルの漫画を読む
  • 小説やビジネス書も電子書籍で読む
  • 使いやすく綺麗なデザインが好き
  • 書店員のレビュー/書評も参考にしたい
  • 毎回定価よりおトクに購入したい
  • Tポイントを使っている

サービス概要

BookLive!は、大手出版会社である凸版印刷株式会社の子会社が運営する、国内最大級の電子書籍ストアです。

BookLive!の基本情報
運営会社 株式会社BookLive(凸版印刷株式会社の子会社)
品揃え 120万冊以上(無料作品1万7,000冊以上)
ジャンル 漫画・小説・ビジネス書・雑誌・ラノベなど多岐にわたる
料金形態 ・1冊単位で購入
特典・割引 ・新規会員登録で「50%OFF」などクーポン3種類
・1日1回クーポンガチャを回せる(10~50%OFF)
・来店だけで毎日20pt
・「激安コーナー」あり

品揃えとジャンル

立ち読みする

■品揃え
120万冊以上(コミック系ストアで最多)

■無料作品
1万7,000冊以上(コミック系ストアで最多)

■ジャンル
漫画は幅広いジャンルを網羅。小説やビジネス書、雑誌などの一般書籍も充実した「総合ストア」としての一面も。

おすすめポイント・使った感想

使いやすさNo.1!洗練されたデザインにかゆいところに手が届く便利機能

立ち読みする

電子書籍サービスは1冊買って終わりではなく、その後も使い続けるものなので「使いやすさ」はとても大事な要素です。

BookLive!は、電子書籍サービス利用者アンケートで「使いやすさNo.1」に選出。オリコンでも「電子漫画アプリランキング総合部門1位」を獲得しており、幅広い方に評価されています。

トップページを見るだけでも、洗練されて清潔感があるデザインであることが分かります。どの機能がどこにあるかも非常にわかりやすく配置されています(結構重要)。

リーダー(漫画閲覧機能)については、アプリはもちろんのことWebブラウザでも全く問題ないくらいスムーズなページ送りができます。

心が動かされたページに「しおり」を挟めば、一覧やページバーから好きな場面を手軽に読み返せます(小説やビジネス書の場合はマーカーを引くことも可能)。

購入した作品を並べるアプリ本棚も分かりやすい配置で使いやすく、新しい本棚を増やせるのでジャンルで分類したりお気に入り作品をまとめたりもできます。「鍵付き本棚」機能を使えばパスコードを入力しないと見れなくなるため、プライバシー保護にも便利。

作品を購入するページには「スライド試し読み」機能があり、試し読みを開始せずともパット見で漫画の雰囲気がわかります。BookLive!にはこういう「かゆいところに手が届く機能」があり、設計した人の親切心が随所にうかがえます。

フォローした作者やタイトルの新作は、発売されたらすぐに通知してくれるため読み逃しもありません。余計なメルマガや通知もないのでノンストレス。

アプリの「夜間モード」でブルーライトカットもできるので、目の負担軽減や就寝前の脳の興奮も抑えられます。

プロによる「書店員のおすすめ」や多くの読者による「ユーザーレビュー」で作品の魅力が分かる!

新しい作品を読む上で、レビューは非常に参考になるポイント。

BookLive!では、人気のある作品には「書店員のおすすめ」という項目があり、書店員の方による質の高い紹介文が記載されています。作品の本質についてわかりやすく書かれているため、作品を選ぶ基準にするのはもちろん、より深く理解するのにも役立ちます。

もちろん読者による「ユーザーレビュー」も充実。評価の分布に加え、参考になった順でレビューが紹介されています。独自の「感情タグ」機能によって、どのようなタイプの作品かも一目瞭然。読後にみんなの感想を読むのも面白いです。

最大50%OFF!「クーポンガチャ」や「新規会員特別クーポン」でおトクに購入(Tポイントも使える)

「クーポンガチャ」では毎日必ず何かしらのクーポンがもらえるため、作品を通常価格よりおトクに購入できることが多いです。

割引は基本10%ですが、20~50%やまとめ買い対応のクーポンもあるので、なかなかおトク度は高いと言えるでしょう。

毎日サイトに訪れるだけで「来店ポイント」もつきます。

Tポイントを貯めたり使用することができるのも、Tカードを使う方には嬉しい点。

書店に並んでから時間が経過した作品は「激安コーナー」に並べられることもあり、読みたかった書籍や読み逃している作品が格安で手に入ることも!

【期間限定のチャンス】

おトクに漫画をまとめ買い!

 

 

今ならBookLive!で無料会員登録をすると、3つのクーポンがもらえます。

1️⃣入会限定50%OFFクーポン

2️⃣全作品50%OFFシークレットクーポン ※1,000円以下の作品なら何冊でも

3️⃣全作品20%OFFシークレットクーポン ※全作品から何冊でも

 

これらを組み合わせればとてもおトクに漫画をまとめ買いできます。キャンペーンはいつ終わるか分からないので、必要な方はお早めにどうぞ!

無料会員登録でクーポンGet! 

口コミ・評判

思い入れ

BookLive!の紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

ひかる

BookLive!では色んな作品を読みましたが、『進撃の巨人』は毎月かかさず最新話を読んでいました。11年間続いた物語の最終回もリアルタイムで読めて、その時の感慨深さは今でも覚えています。
また、「あなたへのおすすめ」で出てきた『チ。―地球の運動について―』の1巻が無料だったので読んでみたのですが、衝撃的かつあまりに面白い内容だったので最新刊まで一気に読んでしまいました。作者の魚豊さんは今では大好きな漫画家さんの1人です!
そして、ランキングから見つけた『ミステリと言う勿れ』は、書店員さんによるレビューがユニークで面白く、読み始めたらハマってしまいました。
これからも新しい作品に出会えるのを楽しみにしています!

\使いやすさNo.1/
BookLive!公式サイト

ebookjapan【背表紙本棚】

充実の漫画ラインナップにおもしろ特集!「背表紙本棚」が漫画好きにはたまらない

ebookjapanトップ

\人生に、漫画を。/
ebookjapan公式サイト

オススメ度:5

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 4.5
おトク度 4
無料漫画のラインナップ 3.5
+α要素 4.5 (「背表紙本棚」機能や内容の濃い特集)
こんな人におすすめ
  • 色々なジャンルの漫画を読みたい
  • 自分だけの「背表紙本棚」を作りたい
  • 楽しい特集から読む作品を見つけたい
  • キレイなデザインが好き

サービス概要

ebookjapanは、20年以上の歴史を持つ老舗サービスで現在はYahoo!の子会社として運営されている漫画を中心とした総合電子書籍ストアです。

ebookjapanの基本情報
運営会社 株式会社イーブックイニシアティブジャパン
品揃え 65万冊以上(無料作品2,000冊以上)
ジャンル 漫画を中心にラノベ・文芸・雑誌など
料金形態 ・1冊単位で購入
特典・割引 ・100件以上の「割引セール」常時開催
・300件以上の「特集コーナー」(50%OFFクーポン等)

品揃えとジャンル

■品揃え
65万冊以上(漫画特化サービスでは最大級)

■無料作品
2,000冊以上

■ジャンル
漫画の蔵書数は国内最大級。あらゆるジャンルの漫画に対応。最新漫画はもちろん、手塚治虫や竹宮惠子など往年の名作漫画にも力を入れています。

おすすめポイント・使った感想

マンガ好きにはたまらない「背表紙機能」

立ち読みする

漫画好きにとっては、本棚にお気に入りの作品がズラッと並ぶ光景を眺めるのも楽しみのひとつ。「背表紙機能」は電子書籍サイトの中でも、ebookjapanだけの特別な機能です。

実はebookjapanを利用している理由の1つに、「背表紙機能があるから」という人も多いです。作品によっては背表紙のイラストが1つのストーリーとして繋がっているモノもありますよね。

今までは紙の本でしか楽しめませんでしたが、ebookjapanの「背表紙機能」を使えばスマホやWeb上でも同じようにコレクションできます。

もちろん、漫画を表紙ごとに並べて表示することも可能です。

「背表紙機能」の操作方法はとっても簡単。切り替えボタンを押すだけで、自分の好きな表示方法を選択できます。

さらに、作成した本棚の漫画は読んだ履歴順や作家名順など、自分の好きな順に並べ替えることも可能です。

カスタマイズの範囲が広いのもebookjapanの魅力です。

内容が濃くて楽しいマンガ特集!Twitterで話題の作品も見つかる

立ち読みする

ebookjapanでは期間限定のユニークな特集が多く、どれも内容が濃くて楽しめます。

例えば、LaLa創刊45周年に合わせて開催された「LaLaイチ推しキャラ特集」では、歴代の名作から人気のキャラクターが選抜して紹介されていました!夢中になった懐かしのキャラたちと、また出会えるなんて胸がときめきます。

さらに年代別やタイプ別でもイチ推しキャラをチェックできる配慮が素晴らしい!

特集が組まれた作品が30%オフになるクーポンも配布されたりします。他社サービスにはない独自性のある特集は見るだけでも楽しく、さらにおトクに漫画が読めるのも嬉しいです!

他にも「Twitterで話題の作品」コーナーでは、今どんな漫画がSNSで人気なのかがすぐに分かります。

最近はSNSから人気に火がついて、コミック化される漫画もとても多いです。電子書籍ササービスのランキングではあまり見かけないマニアックな作品もランクインされているので、これからの流行作品をいち早く楽しめます!

PayPayユーザー必見!金曜日に最大30%還元!100件以上の割引きセールも常時開催!

立ち読みはこちら!

週末にお家で好きな漫画をゆっくり楽しみたい方も多いと思いますが、そんな方にもebookjapanはぴったりです。

毎週金曜日にとてもおトクなキャンペーンが随時開催されており、2021年9月時点では、PayPayユーザーなら11%、Yahoo!プレミアム会員なら最大30%がPayPayで還元。土曜・日曜・祝日でも最大20%が戻ってきます。

このキャンペーンは非常に人気のため1ヶ月間延長され、次回は「コミックフライデー」と銘打たれたキャンペーンが実施予定です。

他にもおトクな割引クーポンが常時配布されており、こちらはebookjapan会員なら誰でも取得できます。

対象漫画が30%オフになったり、セット購入でも割引になる場合があるので、長編漫画のまとめ買いにもおすすめです!

ここまで紹介したもので十分おトクに利用できますが、さらに100件以上の「割引セール」も同時開催されています。

1つのセールで100冊以上がまとめて30%~50%割引きになることも!新刊が発売されたばかりの話題作をはじめ、人気の異世界ファンタジーなど取り扱いジャンルも豊富です。

口コミ・評判

思い入れ

ebookjapanの紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

いち子

ebookjapanで最初に読んだ漫画は『聖女の魔力は万能です』でした。聖女として召喚されたのにそのまま放置されてしまった主人公が、少しずつ能力を開花させていく物語です。
異世界で自分から仕事を見つけて、周りに適応していく姿がとても面白かったです。恋愛に不慣れな主人公と騎士団長の恋愛模様も見逃せません!
この作品で魔法やファンタージ系にハマり読んだのが『貴族から庶民になったので、婚約解消されました!』でした。妖精のいたずらによって貴族と庶民の赤ん坊が入れ替わってしまう物語で、おとぎ話のような世界観が魅力的です。
主人公は貴族じゃないと分かった途端、愛する家族から見放されてしまいます。物語の面白さはもちろんですが、繊細で可愛らしい絵柄も必見ですよ。
ebookjapanはYahoo!JapanIDで初めてログインすると、漫画が50%オフで購入できるクーポンがもらえちゃいます。さらに1回限りではなく6回も繰り返し使えます。欲しい漫画を半額で購入できるチャンスですね!

\人生に、漫画を。/
ebookjapan公式サイト

まんが王国【おトク感No.1】

漫画特化でおトク感No.1!じっくり無料で読める漫画が3,000冊以上

\おトク感No.1/
まんが王国公式サイト

オススメ度:4.5

品揃えやジャンルの豊富さ 4
使いやすさやデザイン 4
おトク度 5
無料漫画のラインナップ 4
+α要素 3 (オリジナル作品あり)
こんな人におすすめ
  • 色々なジャンルの漫画を読みたい
  • 無料漫画をたくさん読みたい
  • 機能豊富な漫画リーダーを使いたい
  • なるべくおトクに電子書籍を購入したい
  • 楽しく賑やかなデザインが好き

サービス概要

まんが王国は、株式会社ビーグリーが運営する漫画専門の電子書籍ストアです。

まんが王国の基本情報
運営会社 株式会社ビーグリー
品揃え 約20万冊(無料漫画3,000作品以上)
ジャンル 漫画全般(オリジナル作品あり)
料金形態 ポイント購入(都度or月額330円~11,000円)
特典・割引 ・1冊すべて無料で読める「じっくり試し読みコーナー」
・1日2回「おみフリ」が引ける(10~50%OFFクーポン)

・期間限定の「ゲリラクーポン」(20%OFF等)

品揃えとジャンル

立ち読みする

■品揃え
約20万冊

■無料作品
3,000冊以上

■ジャンル
他では手に入りにくい過去の名作から話題作まで幅広いラインナップ。まんが王国で火がついて再販、単行本化された作品も。

大きく「女性/少女漫画」「青年/少年漫画」「TL漫画」「BL漫画」「オトナ漫画」の5ジャンルに加え、オリジナルレーベル作品もあります。

おすすめポイント・使った感想

無料の「じっくり試し読みコーナー」が楽しい!

立ち読みする

電子漫画の試し読みで、冒頭の数十ページ程度だけが無料、これからという場面に限って課金しないと読めずにがっかりした経験はありませんか?

そんな方におすすめしたいのが、まんが王国「じっくり試し読みコーナー」

人気の話題作が1冊まるごと無料で試し読みできちゃいます!さらに無料の会員登録をすると会員限定で読める無料漫画の数がアップ。1冊~最大3,4冊まで無料で読めます。

ジャンルも少年、少女漫画から今人気の異世界転生モノなど、人気作からマイナーな作品まで品揃えが幅広いのが特徴です。

無料で読める漫画はその都度キャンペーンによって変わりますが、新刊が発売された作品やアニメ化などで話題になっている漫画がピックアップされることが多いです。

特集は、トップページ上部に表示されているので一目で分かります。

今話題になっている作品を無料で読めるのは嬉しいですよね!作品に関連した他の人気作品も表示されるので、自分の好みにあった新しい漫画に出会うチャンスも広がります。

「じっくり試し読みコーナー」だけでも1日中楽しめるほどのボリュームがあり、時間を忘れてつい読みふけってしまいます。

漫画リーダーに「虫めがね」や「ざっと見」「横読み・縦読み」など豊富な機能が搭載

立ち読みする

電子書籍は紙の本と違って、コマやセリフなどが読みにくいというデメリットがあります。スマホの画面に顔を近づけすぎて目が疲れた経験のあるユーザーも多いかと思います。

その点、まんが王国の電子書籍リーダーには、コマを拡大できる便利な「虫めがね機能」が搭載されています。

操作方法も簡単で、拡大したいコマを長押しするだけ。そのままスライドさせれば、コマも拡大されたまま表示されます。

電子書籍サイトの中でも拡大機能があるのはとても珍しく、この「虫めがね機能」のおかげで細かいセリフの多い漫画も楽に読めます。

また、ページを飛ばしたい時も画面を大きくスワイプすれば複数ページを一気に移動できるので、紙の書籍をめくる感覚で作品を「ざっと見」するにも適しています。

画面をタップすれば「縦読み・横読み」が簡単に切り替えられる機能は、縦スクロールで漫画を読みたい人にとっても助かります。

大人気の「おみフリ」をはじめ、クーポンの種類が豊富

立ち読みする

割引きクーポンが豊富なところもまんが王国のおすすめポイントです。毎日色々な種類のクーポンを配布するキャンペーンが開催されています。

その中でも特に人気なのが、毎日2回スマホを振っておみくじを引ける「おみフリ」で、10%オフ以上のクーポンが外れなしで必ず当たります。

大吉の「30%オフクーポン」は出る確率も高めなので、サービス精神旺盛なキャンペーンという印象です!

巻数が多い長編漫画作品は全巻揃えようと思うとお金がかかって大変ですが、「おみフリ」でもらうクーポンを使えばおトクにまとめ買いできます。

さらに、予告なしで開催されるゲリラクーポンもあります!全作品全巻に使える「20%オフクーポン」など、期間限定で配布されるクーポンも見逃せません。

「今日はどんなクーポンが配布されているのかな?」そんなワクワク感も味わえます。

口コミ・評判

思い入れ

まんが王国の紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

いち子

まんが王国では前から読んでみたいと思っていた『美醜の大地』をまとめ買いしました。女学校で虐めにあった主人公が顔を変えて復讐する物語です。戦後の日本を舞台に繰り広げられる壮絶な復讐劇にぐいぐい引き込まれました!
主人公を虐めていたリーダー格にも、何やら秘密が隠されているようでとても続きが気になります。連載が長いので現在50巻以上出ていますが、毎日2回おみくじを引ける「おみフリ」のクーポンを利用しておトクに読んでいます。
また「おすすめ作品」ででてきた『ゴミ屋敷とトイプードルと私』も無料試し読みできたので、読んでみたら面白くてハマりました。誰もが憧れるようなキラキラした生活を発信するSNSの裏側が描かれています。
平凡な一般人がインフルエンサーになって、人生が激変していく過程がとてもリアルでした。まさにSNS社会の現代を反映しているのでとても興味深い内容です。
まんが王国なら人気作品はもちろん、愛憎劇やドロドロ系の作品も豊富で多ジャンルの作品が楽しめます!

\おトク感No.1/
まんが王国公式サイト

コミックシーモア【読み放題】

「フル」or「ライト」2種類の読み放題プランに業界最大級の作品数!とにかく漫画をたくさん読みたい方に

\マンガ愛、溢れてます。/
コミックシーモア公式サイト

オススメ度:4

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 3.5
おトク度 4
無料漫画のラインナップ 5
+α要素 4 (レンタル/読み放題など料金携帯が充実)
こんな人におすすめ
  • 読み放題プランで、とにかく漫画をたくさん読みたい
  • 色々なジャンルの漫画を読みたい
  • 女性向けの作品を読みたい

サービス概要

コミックシーモアは、NTT西日本の子会社、BTTソルマーレ株式会社が運営する国内最大級の総合電子書籍ストアです。

コミックシーモアの基本情報
運営会社 NTTソルマーレ株式会社
品揃え 79万冊以上(無料作品1万2,000冊以上)
ジャンル 漫画(女性向け多数)・ライトノベル・文芸など
料金形態 ・1冊ずつ購入
・レンタル/読み放題プランあり
特典・割引 ・2つの「読み放題プラン」(7日間無料体験)
・新規会員登録で50%OFFクーポン
・レビューを書くと10pt

品揃えとジャンル

■品揃え
79万冊以上

■無料作品
1万2,000冊以上

■ジャンル
漫画からライトノベルまで幅広いジャンルを取り扱っています。恋愛漫画やBL作品など女子向け作品も充実!

おすすめポイント・使った感想

ニーズに合わせた2つの「読み放題プラン」!登録後7日間無料で漫画読み放題

立ち読みする

コミックシーモアには、個別での作品購入に加えて2つの「読み放題プラン」が用意されています。

あらゆるジャンルを読み倒したいという人には「読み放題フル」、読みたいジャンルが決まっていたり予算を抑えたりしたい人には「読み放題ライト」がおすすめです。

読み放題フル

  • 料金    :月々1,480円(税込)
  • タイトル数 :40,500タイトル
  • 冊数    :89,013冊(2021年9月時点)
  • 提供ジャンル:少年・青年・少女・女性・BL・TL・オトナマンガ、ライトノベル、小説・実用書、雑誌、写真集

幅広いジャンルを取り扱っているので、色んな分野の作品が好きな人やとにかくたくさん本を読みたい人にピッタリ。BL・TLやオトナ系漫画、ライトノベルが読み放題なのは「フル」だけ。

読み放題ライト

  • 料金    :月々780円(税込)
  • タイトル数 :14,663タイトル
  • 冊数    :34,449冊(2021年9月時点)
  • 提供ジャンル:少年・青年・少女・女性マンガ、小説・実用書、雑誌、写真集

ジャンルが絞られているので、読みたいジャンルが決まっている人やコストを抑えたい人におすすめ。人気作品以外にも昔の少女マンガやコアな作家さんの作品なども充実しているので、マッチする人にとってはすごくコスパの良いコースです。

ただ、読み放題に興味はあるけど登録してみたら読みたい本が少なかったり、想像と違った…となるのは嫌ですよね。コミックシーモアならどちらのコースも登録後7日間無料でお試しでき、期間中解約すれば料金は一切かからないので安心です。

数ある電子書籍サービスの中でも「7日間無料」や「複数の読み放題コース」があるサービスは少ないので、気になっている方はお試しで使ってみてはいかがでしょうか。

250万越えのレビューや「高評価ランキング」でハズレをひかないお気に入り作品探し

立ち読みする

新しいマンガを読んでみたいと思っても、膨大な作品の中から自分のお気に入りを探すのはけっこう大変です。好きな絵柄の表紙やあらすじに興味が持てても、実際に読んだら「思っていたのと違う!」なんてことも。

コミックシーモアでは作品レビューに力を入れており、サイトメニューの中から「レビュー」というページが丸々1ページ用意されています。

レビュー総数は250万を超え、それらを元に作られた「高評価ランキング」「投稿数ランキング」があるため、本当に満足度の高い作品が一目でわかります。

男性と女性では作品の好みが違うので、それぞれに特化したランキングを見られるのも嬉しいポイントです!

熱のこもったレビューを書く読者が多く、作品の魅力がわかりやすく興味が湧いてきます。

ネタバレありのレビューにはしっかり注意書きがされているため、作品を読む前に結末を見てしまう心配もありません。こちらは読後に読むと、他の読者と共感したり新しい発見ができて楽しめます。

新規登録で50%OFFクーポンに全額ポイント還元も!他にも最強レベルのおトクがいっぱい

立ち読みする

新規会員登録をすると50%OFFクーポン」と「月額メニューのポイント還元」の2つの特典がもらえます。

「50%OFFクーポン」は登録後すぐに使えるので、読んでみたかった作品を狙い撃ちで買うのがおすすめ!

私の場合は『鬼滅の刃 公式ファンブック』の購入に使用し、本来855ポイントのものが427ポイントになりました。「欲しいけどちょっと高いな~」と迷っていたので大満足です!

コミックシーモアには、「月額ポイント購入」のシステムもあり、300ポイントから10,000ポイントまでのメニューが幅広く用意されています。

大人買いしようとされている方には、例えば「コミックシーモア3000」を1ヶ月加入すれば690円分(単行本1冊分)がただでもらえるので、非常におトク!

さらに2ヶ月以上使っても「月額メニューのポイント還元」によって1ヶ月分のポイントが丸々戻ってきます。

毎週水曜日には最大50ポイントが当たる「水曜くじ」が引けます。

ポイント還元くじのある電子書籍サービスは複数ありますが、基本的に1アカウントでひけるくじは1回。しかし、この「水曜くじ」はスマホとパソコンそれぞれ1回ずつくじが引けるためとても良心的です!くじを引いた日に必要な分だけポイントを購入する「ポイントプラス」を利用すると追加で20ポイントも貰えます。

コミックシーモアにはレビューを読む側に加えて、投稿する側にも嬉しい仕組みがあり、購入作品のレビューを書くと10ポイントがもらえます!

自分のレビューが誰かの参考になり、さらにポイントまでもらえるなんて素敵ですね。

「ご来店ポイント」で毎日サイトを訪問するだけで1ポイント貰えます。

電子書籍が好きで、毎日サイトを訪れる方は勝手にポイントがたまっていきます。

口コミ・評判

思い入れ

あかり

レビューの「高評価ランキング」を見て立ち読みした『わたしの幸せな結婚』は、ファンタジーという興味のないジャンルのはずが、なんともいえない優しい魅力があって気がつけば夢中で読み進めていました。
良家の娘ながらも、とある理由から虐げられて育った主人公が幸せになっていく姿に「ああ、本当に良かったね、恋愛って希望だよね」と思いながら楽しんでいます。
メディア化ランキングから選んだ『ミステリと言う勿れ』も自信を持ってオススメできます。名作『BARARA』を描かれた田村由美先生の作品ですが、びっくりするほどテイストが違うんです。
何気ない会話から謎解きがはじまるという心理戦のような展開が本当に面白くて、1話目から一気に引き込まれてしまい、その日のうちに最新巻まで大人買いしてしまいました。
私にとってコミックシーモアは、新しい世界を知るヒントの宝庫です。これからもレビューや立ち読みを活用しながら、最短距離で魅力ある作品探しを続けていこうと思います。

\マンガ愛、溢れてます。/
コミックシーモア公式サイト

めちゃコミック【女性向けオリジナル】

オリジナルレーベル充実!「コマ読み」で細かいセリフや絵も見やすい!

\オリジナル作品わんさか/
めちゃコミック公式サイト

オススメ度:4

品揃えやジャンルの豊富さ 4
使いやすさやデザイン 4
おトク度 4
無料漫画のラインナップ 4
+α要素 4 (オリジナル作品あり)
こんな人におすすめ
  • 「G☆Girls」などのヒットオリジナルレーベル作品を読みたい
  • 「コマ読み」で細かいセリフや描写も楽しみたい
  • 1話ずつの購入で買いすぎを防ぎたい

サービス概要

めちゃコミックは、株式会社アムタスが運営する漫画専門電子書籍ストアです。

めちゃコミックの基本情報
運営会社 株式会社アムタス
品揃え 約20万冊(無料作品3,000冊以上)
ジャンル 漫画全般(女性向け作品、オリジナル作品充実)
特典・割引 ・「無料チャージ」で毎日無料連載作品が読める
料金形態 ・すべて1話ずつのポイント購入
・月額ポイント制

品揃えとジャンル

■品揃え
約20万冊

■無料作品
3,000冊以上

■ジャンル
漫画に特化したサービスで、特に女性向け作品やオリジナルレーベルが充実しているのも特徴です。

おすすめポイント・使った感想

豊富な無料オリジナル作品(女性向け多数)から新しいお気に入り漫画に出会える!

立ち読みする

めちゃコミックでは、3,000冊以上もの作品を無料で読むことができます。中でも独自のレーベルから出されるオリジナル漫画が豊富で、めちゃコミックでしか出会えない作品をたっぷり楽しめるのが特徴です。

また、女性向け作品の豊富さでは群を抜いており、少女・女性漫画好きにぜひおすすめしたいポイントになっています。

無料作品の中には、40話以上が無料対象となっているものも数多くあり、漫画の雰囲気だけでなくストーリー展開までしっかりと楽しむことができます。

人気作品が期間限定で無料対象になることもあるため、こまめにチェックして見逃さないようにしましょう。

バナー広告でよく見かける人気作品やいま話題の作品が、オリジナル漫画のページでそれぞれまとめられています。気になっていた漫画や見逃していた漫画は、こちらから探すと見つけやすいです。

すべてめちゃコミックでしか読めないオリジナル漫画なので、お気に入りの作者や漫画に新しく出会えるチャンスです。

「毎日無料連載」とは、毎日たまる「無料チャージ」を使用しておトクに漫画が読めるサービスです。1日1作品ではなく作品ごとにチャージされる仕組みなので、たくさんの漫画を同時進行で読み進められます。

中には1日2回更新の作品も!展開のスピード感を失わずに読めるのが魅力です。

Webでめちゃコミックを利用すると、常に表示される「毎日無料」のタブ。読み進めている漫画の確認が1タップでできるため、手間がなくとても便利です。

毎日のことだからこそ、ノンストレスで利用できる点は大きなメリットだと感じます。

600万件以上の「めちゃレビュー」!ジャンル別の高評価ランキングで質の高い漫画が探しやすい

立ち読みする

めちゃコミックの漫画レビュー数は、なんと600万件以上!国内最大級のレビュー数を誇る「めちゃレビュー」が、作品探しの手助けをしてくれます。

ネタバレしているレビューは別で表示されるため、ネタバレされる心配がなく安心です。

めちゃコミックには、めちゃレビューを元にしたジャンル別の高評価ランキングがあります。このランキングを参考にすれば、質にバラつきが出やすいオリジナル作品も含めて、質の高い漫画が一目瞭然です。

また、ランキングページの見やすさも魅力のひとつ。細かくジャンル分けされているにも関わらず、余計な情報がないためごちゃごちゃとした感じがありません。オリジナル作品に力を入れている分、ランキングページに工夫があると断然探しやすくなります。

高評価ランキングはジャンル別に限らず、様々な視点からランキングが用意されています。「無料×高評価」「新着作品×高評価」はもちろん「人気のタグ×高評価」という珍しいランキングまであり、自分好みの作品を見つけやすいです。

「コマ読み」で細かな描写をじっくり読める!

立ち読みする

小さなスマホの画面では、ページ読みで漫画の細部まで読み込むことは難しいです。

そこでめちゃコミックでは「コマ読み」を採用。コマ読みの場合は、漫画の細かい描写や登場人物の表情をしっかりと楽しむことができます。

また、コマ読みのもうひとつのメリットが、展開の先読みを防げる点です。ページ読みでは1ページ全体が表示されるため、次の展開が見えてしまいます。一方コマ読みでは、タップしない限り次の展開は見えないため、衝撃的なシーンや予想外の展開を思いっきり楽しむことが可能です。

めちゃコミックでは、コマ読みの他に「スクロール読み」も採用されています。コマ読みの魅力である1コマずつ細かい描写を楽しめる点に加えて、タップ要らずでスムーズに読み進められる手軽さがあります。コマ読みとスクロール読みの切り替えは、読んでいる途中の画面からワンタッチで可能です。

口コミ・評判

思い入れ

めちゃコミックの紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

otaki

めちゃレビューの高評価ランキングで『東京ミュウミュウ』を見かけ、幼い頃にDVDで観ていたことを思い出しました。漫画で読むのは初めてでしたが、幼い頃の懐かしい記憶が蘇り、偶然出会えたことがとても嬉しかったです。

また、人気の無料オリジナル作品『クズ人間、治療します』を読んでみましたが、ブラックな中にも考えさせられる場面がたくさんあり、夢中で最新話まで読み進めてしまいました。広告で見かけたときは「スカッとする内容の漫画かな」と予想していたので、いい意味で予想を裏切られた作品です。

めちゃコミックでは、たくさんのお気に入り漫画に出会うことができました。これからも新しい作品の開拓を続けていくつもりです!

\オリジナル作品わんさか/
めちゃコミック公式サイト

Renta!【レンタル】

1冊100円から漫画レンタル!安くたくさん読みたい人に!BL多数

\今日のマンガ欲に。/
Renta!公式サイト

オススメ度:3.5

品揃えやジャンルの豊富さ 3.5
使いやすさやデザイン 4
おトク度 5
無料漫画のラインナップ 2
+α要素 4 (低価格レンタル)
こんな人におすすめ
  • 漫画はレンタルで安くたくさん読みたい
  • 女性向けやBL作品が好き
  • みんなに推したい作品がある

サービス概要

Renta!は、株式会社パイルスが運営する漫画レンタルに特化した電子書籍ストアです。

Renta!の基本情報
運営会社 株式会社パピルス
品揃え 12万冊以上(無料作品200冊以上)
ジャンル 漫画を中心にラノベ・実用書など
料金形態 ・1冊ずつポイントを使用してレンタル
・48時間レンタル(100円~)と無期限レンタルの2種類
特典・割引 ・1冊10円から作品レンタル
・毎日貯まる「Renta!スタンプ」
・レビューを書くと1~20pt

品揃えとジャンル

■品揃え
12万冊以上

■無料作品
200冊以上

■ジャンル
漫画は女性向けの作品が比較的多い。特にBL作品のラインナップはトップクラス!

おすすめポイント・使った感想

1冊10円からレンタル可能!余ったポイントも有効活用できちゃう

立ち読みする

サービス名の通り、電子書籍のレンタルが可能な点に大きな特徴があります。

Renta!内での電子書籍利用方法は、48時間レンタル」と「電子書籍購入(無期限レンタル)」の2通り。レンタル可能な作品であれば、購入に比べかなり安く読むことが可能です。

「100ポイントレンタルキャンペーン」では、様々なジャンルの本15,000冊以上が100ポイントというおトクな価格でレンタルできます。

レンタルに必要なポイントは作品によってまちまちですが、中には1冊丸ごと10ポイントでレンタルできるキャンペーン中のものもあります。

ちなみに、レンタルと言ってもわざわざ本を返す手続きは必要ありません。レンタル期限が過ぎると、本が自動的に読めなくなる仕組みです。

48時間レンタル後、気に入った場合は差額ポイントを払うだけで本の購入が可能です。例えば、450ポイントのコミックを50ポイントで48時間レンタルした場合、400ポイントを追加払いするだけで購入できます。

なお、Renta!はまとめて購入したポイントを消費して、電子書籍の支払いを行う決済方法をとっています(100ポイント=110円)。

こういったポイントを購入タイプの電子書籍サービスは他にもありますが、ポイントの端数が余ってしまうことが往々にしてあります。

しかし、Renta!ならレンタル本の価格が安く端数ポイントも処理しやすいため、ポイントを無駄なく使い切りやすいです。

「推し本棚」機能で好きな本をアピールしよう!

立ち読みする

読んだ本やお気に入りの本を本棚に並べる機能は、電子書籍サービスでは定番の機能です。

もちろんRenta!にもダウンロードした作品を並べる本棚機能がありますが、それに加えてもう一種類の特別な本棚があります。

それが「推し本棚」です。

「推し本棚」は「私はこういう本が好きな人間です」「この本がとても面白いのでおすすめです」などと、人に魅せることを目的とした本棚。

未購入、未レンタルの作品でも「推し本棚」には並べられ、作った本棚はTwitter、LINE、Instagram、Facebookなど各種SNSですぐに拡散できます。

マイナーだけどみんなに知ってほしい本がある、大好きな本をフォロワーと共有したいという人にはぜひ利用してもらいたい機能です。

紙の本として所有している本やこれから読みたいと思っている本を「推し本棚」に追加するのもおすすめです。

コツコツ派におすすめ!貯めやすい「Renta!スタンプ」

立ち読みする

Renta!には無料ポイントをコツコツ貯めやすい「Renta!スタンプ」というシステムがあります。スタンプは無料で貯められ、「100スタンプ=100ポイント」で交換。100ポイントレンタル本が1冊無料で利用できる計算になります。

Renta!スタンプはサイトを訪問しただけで自動的にもらえます(アプリ版の場合はスタンプと表示された部分を押さなくてはいけませんが、マークでわかりやすく誘導してくれるので安心です)。

来店特典がもらえるサービスは他の電子書籍ストアにもありますが、ユーザーが自分でどこかをクリックしなければならず取り忘れが起こることも。

その点、Renta!は確実にスタンプがもらえる仕組みになっているので、毎日コツコツサイト訪問できる人なら順調にスタンプを集めることができるでしょう。

また、毎日通っているとレアもののラッキースタンプがもらえることも。ラッキースタンプが出ると1日に2個のスタンプをゲットできます。

レビューを書くことでスタンプを貯めることも可能です。本を購入してレビューを書けば5スタンプ、本を購入していなくても1スタンプもらえます。

さらに、初めてレビューを書く人には20スタンプ、先着5レビュー以内の場合は5スタンプのボーナスがつきます。

Renta!で本を購入したらレビューを書いてスタンプを集めおトクにレンタルするのがおすすめです。

口コミ・評判

思い入れ

Renta!の紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

veyu

Renta!では気になっていたコミック『遺書、公開』のまとめ買いをしました。
自殺した優等生、姫山椿がクラスメイト全員に出した遺書の謎を解いていくミステリーです。学生時代特有のどろっとした人間関係が少しずつ明らかになっていくスリリングな展開がたまりません。
巻数はそれほど多くない(全9巻完結予定)ので、初回購入時の半額ポイントバックを利用すれば、格安で全巻読むことができますよ。
また、レンタル作品で面白そうなものを物色していた時に出会ったのが『静かなるドン』でした。ヤクザの親分が日中は下着会社のダメ社員というギャップが面白いです。一般人の秋野さんとの恋愛関係も気になります。
なんと全108巻という長寿作品ですが、電子書籍なら本棚を圧迫することもありません。最終巻まで100ポイントでレンタルできるのも嬉しいです。
毎日漫画を読みたい人には格安レンタルできるRenta!がおすすめ。ジュース1本分の値段でマンガ1冊丸ごと読めますよ。

\今日のマンガ欲に。/
Renta!公式サイト

Amebaマンガ【100冊半額】

100冊まで半額!電子書籍の大量購入ならAmebaマンガ

\100冊まで半額/
Amebaマンガ公式サイト

オススメ度:3.5

品揃えやジャンルの豊富さ 3.5
使いやすさやデザイン 3
おトク度 5
無料漫画のラインナップ 3.5
+α要素 2
こんな人におすすめ
  • 電子書籍を購入する量が多いので割引やポイント還元が多いサービスを使いたい
  • マンガは少女・女性向けしか読んでない
  • スマホ・タブレット・PC問わず使えるサービスがいい

サービス概要

Amebaマンガ(旧 読書のお時間です)は株式会社サイバーエージェントが運営する電子書籍サービスです。

Amebaマンガの基本情報
運営会社 株式会社サイバーエージェント
品揃え 40万冊以上(無料作品は4,000冊以上)
ジャンル 漫画のみ
料金形態 ・都度課金/月額課金
特典・割引 ・新規会員登録で「100冊50%OFFクーポン」
・LINE@友達追加で毎週金曜日に10%OFFクーポン

品揃えとジャンル

■品揃え
電子書籍40万冊以上

■無料作品
4,000冊以上

■ジャンル
少年・少女からBLや成人向けなどマンガに特化。

おすすめポイント・使った感想

初めて登録した人には嬉しい「100冊半額キャンペーン」

立ち読みする

Amebaマンガは初めて登録した方に対し、電子書籍すべてが合計100冊まで半額になるクーポンを配布しています。

例えばモノクロ版『ワンピース』の電子書籍を100巻まで一気に購入しようとしたら通常46,000円前後必要ですが、Amebaマンガの初回登録特典を利用すれば半額の23,000円程度に抑えることができるので、2万円以上おトクとなります。

こちらは『ワンピース』を99巻まで一気にカートへ入れたときの実際の画面です。実際に必要なコインが減額されているのがお分かりいただけると思います。

「100冊半額キャンペーン」のクーポン有効期間は約1週間なので、大人買いしたい漫画を予め決めておき、登録後すぐに読みたいマンガ100冊分を購入する形がおすすめです。

「編集部PICK UP」で読みたい作品に出会いやすい!漫画好きなスタッフが厳選

立ち読みする

Amebaマンガはキャンペーンの無料作品を紹介する以外に、編集部イチオシ作品をプッシュする「編集部PICK UP」コーナーがあります。こちらは恋愛系や少女・女性向けマンガが好きな方々に特におすすめです。

電子書籍サービスを使うときの意外な悩みは「読みたいと思える作品が見つかりにくい」ということ。

本屋さんや図書館、ニュースサイトなどで、目に入った広告キーワード(画像参照)に反応する経験は誰しもあるでしょう。電子書籍サービスはタイトルを知っているマンガを見つけやすい反面、無意識に反応してしまう内容やキーワードで作品を見つけるのは、キャンペーンやウェブ広告を経由する以外は難しいのが現状です。

しかし、Amebaマンガの「編集部PICK UP」は、溢れかえっているマンガの情報からキーワードに基づいた作品を上手くピックアップ、整理整頓して厳選作品を紹介してくれます。

テーマから読みたい作品を見つけられるので、あなたが無意識に興味を持っていた漫画にも出会うことができるでしょう。

初めて電子書籍サービスを利用する方にはもちろん、使ってきたけど読みたい作品が見つけられなかった方にも嬉しい機能です。

LINE@友だちなら毎週金曜10%オフクーポンがもらえる!

立ち読みする

AmebaマンガのLINE@を友達追加すると、すべての電子書籍が10%オフになるクーポンが毎週金曜日に配布されるので、安くおトクに購読できます。

例えば495円の単行本を毎週3冊購入したとします。割引なしで12冊購入した場合と、割引ありで購入した金額を計算してみましょう。

  • 割引なし:3冊×4回=5,940円
  • 割引あり:3冊×4回×0.9=5,344円
  • 2つの差額:5,940円-5,344円=596円

しっかりと割引適用で購入し続けたら495円の単行本は1冊余分に購入できて、余った101円はコンビニコーヒーSサイズやペットボトルのお水500mlを買うのに回せます。

さらに購入時は「10%ポイント還元」もあるため、495円なら4ポイントが戻ってきます。

同じ金額を払うなら、クーポンなどを使ってより多くの作品を楽しめた方が嬉しいですよね。

口コミ・評判

思い入れ

Amebaマンガの紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

watto7

初回登録時にプレゼントされる「合計100冊半額キャンペーンクーポン」が、強烈な印象に残っています。当時、私は完結したマンガを一気読みするのにハマっており、ちょうどAmebaマンガのキャンペーンを目にしたためすぐさま登録しました。
読んだマンガは『HELLSING』『となりの怪物くん』『アイシールド21』『封神演義』など、10巻半ば~23巻くらいで終わる作品を中心に購入しました。数日はマンガ漬けの日々を送り、とても充実した連休を過ごした思い出があります。

\100冊まで半額/
Amebaマンガ公式サイト

漫画全巻ドットコム【大人買い】

漫画をおトクにまとめ買い!大人買いするならここ

漫画全巻ドットコムトップページ

\どこよりも簡単に全巻購入/
漫画全巻ドットコム公式サイト

オススメ度:3

品揃えやジャンルの豊富さ 4.5
使いやすさやデザイン 3
おトク度 4
無料漫画のラインナップ 3
+α要素 5 (全巻購入に特化したおトク感と買いやすさ)
こんな人におすすめ
  • 漫画を大人買いしたい
  • ポイントをどんどん貯めておトクに購入したい
  • 紙の本での全巻購入もしたい

サービス概要

漫画全巻ドットコムは、大手企業の伊藤忠テクノロジーベンチャースなどが出資する株式会社TORICOが運営する、国内最大の漫画全巻購入に特化した電子書籍ストアです。

漫画全巻ドットコムの基本情報
運営会社 株式会社TORICO
品揃え 60万冊以上 全巻(紙)19万作品以上(無料作品2,000冊以上)
ジャンル コミック全般・ラノベ・絵本・ラノベなど
料金形態 ・1冊ずつ購入
・電子書籍も紙の本も全巻まとめて購入しやすい
特典・割引 ・全巻購入時に「限定グッズ特典」
・5,000円以上の購入で6~15%分のポイント

品揃えとジャンル

立ち読みする

■品揃え
電子書籍約70万作品以上(1冊ずつの購入可能)
全巻セットは国内最大の約19万作品

■無料作品
2,000冊以上

■ジャンル
漫画は幅広いジャンルを網羅。特に「全巻セット」の取り揃えは国内最大です。紙の新品、中古も購入できます。

まとめ買い派のご用達サイト!全巻セット購入時の限定特典や高ポイントサービスが盛りだくさん

立ち読みする

漫画を単行本ごとに購入したい人もいれば、完結したものをまとめて大人買いしたい人もいますよね。

そんなまとめ買いの強い味方が、漫画全巻ドットコム。その最大の魅力は、全巻まとめ買いをした時に受けられる、様々なサービスにあります。

たとえば、オリジナル収納BOXセットや限定グッズ特典。一般的な書店で全巻購入するのと異なり、漫画全巻ドットコムならここでしか手に入らない限定デザインの収納BOXや、グッズがおまけとして付いてきます。

購入金額 ポイント(紙書籍) ポイント(電子書籍)
5,000円〜 5% 6%
10,000円〜 10% 10%
20,000円〜 12% 15%

また、購入金額が大きいほどポイントが貯まりやすくなる、最大15倍の高ポイントシステムも漫画全巻ドットコムならではのおトクなサービス。

単に漫画を全巻揃えるだけなら、正直なところ、どこで買っても同じですよね。

「私達のお店でまとめ買いしてくれたら、これだけの特典があるよ」とまとめ買いを全力サポートしてくれる点が、漫画全巻ドットコムの強みといえるでしょう。

ほかにも、「気になる本をまとめ買いしたいけど、新品だと予算オーバーしてしまう・・・」という人向けに、中古本のまとめ買いページも設けられています。

なんと、安いセットで一冊50円の商品も!

中古書店で面白そうな漫画のセットを探すときの感覚を、ネット上で体験できるのが漫画全巻ドットコムの特徴です。

思わずチェックせずにはいられない「漫画なんでもランキング」で、読むだけじゃない漫画の楽しみを味わえる

立ち読みする

漫画好きにとってみると、定番の「売れゆきトップ10」などは、すでに読んでいる作品が多いため、新鮮味に欠けることも。

一方、漫画全巻ドットコムの「漫画なんでもランキング」では、「これから読める人を嫉妬する漫画No.1」「この漫画の世界に行きたい!」といった少し変わったランキングが紹介されているので、思わずチェックしてしまいます。

ちなみに、「これから読める人を嫉妬する漫画No.1」の1位は、名作『SLAM DUNK』でした。上の画像のように、投票者のコメントも掲載されているので、読んだことのある本でもコメント欄を見て楽しめます。

ランキングを見て、自分も納得の作品が入っていれば「やっぱりそうだよなぁ」と共感しながら楽しめますし、意外な作品が入っているとその作品を読んでみたくなることも。

投票中であれば投票やコメントで参加できるため、漫画全巻ドットコムのコミュニティに入っているような感覚を味わえます。

次々と舞い込んでくるキャンペーン情報が、ユーザーを掴んで離さない

立ち読みする

漫画全巻ドットコムでは、常に何らかのキャンペーンが展開中なので、ついついサイトを頻繁に訪問したくなります。

2021年10月時点で展開しているキャンペーンのなかで、ユーザー全員に特におすすめなのは「専用アプリのポイントUPキャンペーン」。

漫画全巻ドットコムの専用アプリから紙の書籍を買うと、通常より3%増しでポイントをゲットできる、大変おトクなキャンペーンです。

ただでさえ高いポイントがさらにアップするので、まとめ買いしたい本がある人はぜひ本キャンペーンを利用してみましょう。

また、2021年の8月には、15周年を記念して以下のキャンペーンを展開していたことも記憶に新しい出来事です。

第1弾:唯一無二!超オリジナルランキング!!
第2弾:漫画100冊分を抽選で15名様にプレゼント!!
第3弾:【公式ショッピングアプリ誕生】無料ダウンロードで300pt進呈!さらに+2%アップ!

5年前の10周年でも、「全商品ポイント10倍」キャンペーンなどを開催していました。

20周年を記念する2026年にはどんなうれしいキャンペーンが展開されるのか、今から楽しみですね。クリスマスや年末年始などの期間に開催するキャンペーンも豊富にあるので、会員登録がまだの人は、まずは無料会員登録をしておきましょう。

口コミ・評判

思い入れ

漫画全巻ドットコムの紹介文を書いた私の「思い入れ」はこちら。

Yan

大学生時代、原哲夫の『花の慶次』が好きでたまらなく、完全版を全巻揃えようと思っていた時に見つけた通販サイトが、漫画全巻ドットコムでした。
全巻が届いて、本棚に並べた時のうれしさは今でも鮮明に覚えています。コツコツと一冊ずつ集めることも楽しいのですが、一度に全巻が手元に揃った時の気持ちは、達成感に近いものがあって最高ですよね。
社会人になると大人買いできる余裕も出てきたので、中古本じゃなく新刊で全巻を揃えることも楽しめるように。最近気になっているのは『モンキーピーク』です。漫画喫茶でハマって一気に全巻読破しましたが、じっくり読み返したいので紙媒体の全巻セットを買おうか検討中です。
漫画のまとめ読みが好きな人には必須サイトともいえる漫画全巻ドットコム。これからもお世話になります!

\どこよりも簡単に全巻購入/
漫画全巻ドットコム公式サイト

小説・ビジネス書に強いサービス6社と比較表

サービス名 評価 特徴 品揃え 得意ジャンル 特典・割引
Kindleストア 200万冊読み放題 320万冊
Kindle Unlimited:200万冊
書籍全般 ・読み放題プラン「Kindle Unlimited」(30日間無料体験)
honto 4.5 リアル書店連携日本一 70万冊 書籍全般 ・購入時に貯まる「hontoポイント」
・不定期でお得な抽選開催(読書一生分キャンペーン等)
・毎日もらえるクーポン(1,000円OFFや50%OFF等)
BOOK☆WALKER ラノベ読み放題 87万冊
読み放題:1万冊
ライトノベル・漫画 ・50件以上の「割引キャンペーン」常時開催(50%OFF等)
・初回購入時に合計購入金額の50%をコイン還元
楽天Kobo 楽天ユーザーならおトク 400万冊 書籍全般 ・1〜3巻分無料で読める「試し読み」あり
・楽天ポイント還元率0.5〜15.5倍
・常時割引クーポン配信(10~70%OFF)
Reader Store 限定音声付き作品 60万冊 書籍全般 ・お得なセール常時開催(20〜90%OFF)
・「お買い物応援ポイント」(月に数回200〜300pt付与)
・新規会員登録で「90%OFFウェルカムクーポン」
紀伊國屋書店
ウェブストア
実店舗を使う方に 非公表 書籍全般 ・店舗・ウェブ両方で貯まる「紀伊國屋ポイント」

オススメ度は下記の項目で比較して決めました。

  1. 品揃えやジャンルの幅広さ
  2. 使いやすさやデザイン
  3. おトク度
  4. +α要素(専用リーダー等)

Kindleストア【200万冊読み放題】

世界最大のAmazon運営電子書籍ストア!KindleUnlimitedで200万冊読み放題

\世界最大ストア/
Kindleストア公式サイト

オススメ度:5

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 5
おトク度 3
+α要素 4 (Kindle Unlimitedで読み放題。専用リーダーあり)
こんな人におすすめ
  • 色々なジャンルの小説・ビジネス書が読みたい
  • 使いやすく綺麗なデザインが好き
  • 大手の信頼感があるサービスを使いたい

サービス概要

Kindleストアは、大手ECサイトAmazon.com, Inc.が運営する、世界最大の電子書籍ストア。定額制の読み放題サービス「Kindle Unlimited」が人気です。

Kindleストアの基本情報
運営会社 Amazon.com, Inc.
品揃え 320万冊以上
読み放題:200万冊以上(洋書含む)
ジャンル 書籍全般(洋書含む)
料金形態 Kindle Unlimited:月額980円(税込)
特典・割引 ・読み放題プラン「Kindle Unlimited」(30日間無料体験)

品揃えとジャンル

 

■品揃え
320万冊(洋書含める)
Kindle Unlimited:和書12万冊(洋書含めて200万冊)

■ジャンル
小説やビジネス書、雑誌や漫画などのすべてのジャンルが充実。

おすすめポイント・使った感想

あらゆるジャンルの書籍を網羅!多読したい方には「Kindle Unlimited」で読み放題がおすすめ

立ち読みする

Kindleは世界最大のオンラインブックストアAmazonが展開している電子書籍サービスのため、やはり販売している電子書籍の数も群を抜いています。

こちらはKindleで販売している書籍ジャンルの一部です。これを見るだけでもあらゆるジャンルのの電子書籍がそろっていることがうかがえます。欲しい本が電子書籍で手に入る確率が一番高いのがKindleストアの魅力の一つと言えるでしょう。

非常に優秀な「レコメンド機能」により自分が今まで買った本や閲覧した本などからおすすめの本を教えてくれます。そのため、元々欲しい本を見つけるだけでなく、自分の好みに合った新しい本にも出会えます。

一般的な本屋ではすでに絶版になっていて流通していない本が見つかるのも嬉しいところ。私自身、図書館にも置いていないようなレア作品をKindleで見つけられた経験があります。本屋も図書館も探したけれどお目当ての本が見つからない、という人は一度Kindleで検索してみてください。

Amazonの本社はアメリカですので、洋書も豊富に見つかります。日本の書店だと小さな店舗では洋書が置いてないことも多いですが、Kindleなら海外から配送してもらう手間もなくワンクリックですぐに洋書が読めます。

また、多ジャンルの本をたくさん読みたい人におすすめなのが、Kindle Unlimitedです。こちらは月額980円(税込)でKindle書籍200万冊以上(洋書含む)が読み放題になるサービス。

同時に読める本は10冊までとなっていますが、本を返せば次の本がすぐ読めるため、実際には冊数制限が無いも同然です。

他の電子書籍サービスの読み放題プランと比較して、Kindle Unlimitedには小説や漫画、ビジネス書、新書など豊富なジャンルの本が含まれているのが特徴です。

ビジネス書やプログラミングの入門書なども豊富なので、エンタメの面だけでなく仕事や勉強にも役立ちます。

Kindle Unlimitedの対象本は随時入れ替わります。

また、Kindleで自費出版をしている方の多くがKindle Unlimitedで配信を行っているため、書店では見かけないような特別なノウハウ本を読みたい人にもおすすめです。

Kindle Unlimited初回1ヶ月を無料で利用でき、途中解約も可能です。不定期で月額99円や299円で利用できるキャンペーンが開催されることもあり、気軽に読み放題を始められます。

高機能なKindle無料アプリで充実した読書を!さらに快適な専用リーダーもご紹介

立ち読みする

Kindleはブラウザでも読めますが、フルで楽しむには様々な便利機能を備えた無料のKindleアプリを利用するのがおすすめです。PC向け(Windows及びMac対応)、iOS向け、Android向けがあり環境は選びません。

利用している電子書籍をまとめて表示できる「ライブラリ機能」や通信環境がないところでも本が読める「ダウンロード機能」等、電子書籍サービスに必要な機能はもちろん完備。

それ以外にも本好きなら欲しいと思うような機能がいくつも搭載されています。

例えば、「ハイライト機能」。本を読んでいて重要だと感じた箇所、印象的な部分にラインマーカーを引ける機能です。ハイライトさせたい場所をなぞるだけでラインマーカーが引けます。ラインの色の種類は4つから選べますよ。

メモを追加したいときは、メモしたい場所をなぞり「メモ」をタップします。自由にメモを入力し、「保存」をタップすればメモが保存されます。

「ブックマーク(しおり)機能」の使い方も簡単。ページの右上をタップするだけで、ブックマークに追加されます。

ハイライト、メモ、ブックマークへは、ページのどこかをタップ→右上の3点アイコンをタップ→「マイノート」の操作でアクセスできます。

文字の大きさや行間の調整も可能です。

特にスマホ版アプリではマージン(上下の余白)や行間を変更して、小さい画面でも読みやすいような設定にすることができます。

ページの背景色も、本の雰囲気に合うものや目が疲れにくい色に変えられます。

各章を読み終わるまでの時間も計算してくれる機能は、昼休みや電車の待ち時間など時間制限がある時の読書に役立ちます。

Kindle生活をさらに楽しみたい方には、専用リーダーがおすすめです。Amazon内で購入することができ、価格は9千円~3万円程度となっています。

光が直接目を照らさない「フロントライト機能」で目に優しく、寝る前に暗めにした部屋で読書を楽しむのにも適しています。

Kindle専用リーダーに使われているe-inkディスプレイは、紙に近い質感を表現できる上、省エネ設計。1度充電すれば数週間使い続けることができます。旅行に持っていくにも安心ですね。実際に「バッテリーの持ちが良い」とユーザーの間でも驚きの声が上がっています。

読書専用端末なのでストレージもKindleのためだけに使えます。Kindle専用リーダーなら8Gのストレージでも小説1,000冊以上、マンガ100冊以上を保存できます。

また、防水機能付きのKindleも発売されており、本をお供にお風呂タイムを優雅に楽しみたい人にはぴったりのアイテムです。

Kindle専用リーダーにはキッズモデルもあり、スマホやタブレット端末のようにゲームや動画などのができないので、子どもが読書に集中できますよ(もちろん大人も)。

端末を購入すると、子ども用の本1,000冊以上が読み放題になるサービスが1年間利用可能なので、子どもが読書が好き、本を好きになってもらいたい、という方にうってつけです。

本を選ぶ参考に!レビューの数と感想の熱量が半端ない

立ち読みする

オンライン書店として抜群の知名度を誇るAmazon。それだけに評価やレビューの多さも他の追随を許しません。人気の本であれば1,000を超える評価がつけられていることもままあります。

Amazonが紙の本とKindleの書籍情報をまとめているため、紙の本とKindleを買った人の両方が同じ作品のレビューを書くことも要因の一つでしょう。

書き込みの熱量もすごく、もはや1本の書評かと疑いたくなるような文字数と充実した内容のレビューもあります。多くの人の目に触れるからか、感想を書くのにも気合が入るのかもしれません。

レビューは本を選ぶ際の参考にもなるのはもちろん、本を読んだ後の感想を分かち合ったり、理解を深めたりする場所としても活用できます。

自分が本を読み終わったら、考えや感想をまとめるためにレビューを書いて、次にその本を読みたい人に貢献するのも読書の楽しみ方の一つです。

口コミ・評判

思い入れ

Kindleストアの紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

veyu

好きな作家である原田宗典さんの絶版本『屑籠一杯の剃刀』をKindleで見つけたときは大喜びしました。笑えるエッセイで明るい作風のイメージがあった原田さんが、このような不気味な短編を初期に書いていたことは衝撃的でした。一般の書店では手に入りにくい本が読めるのもKindleのステキなところです。
Kindle Unlimitedでは様々なジャンルの本に挑戦しました。その中で偶然出会ったのが、『「一人で生きる」が当たり前になる社会』です。
独身研究家と脳科学者が少子化について語る本ですが、「ソロ社会」をポジティブに捉えている読みごたえのある内容で面白かったです。同調圧力が強いと思っていた日本を他の国に比べて「おひとり様上手」と表現することに意外性がありました。
小説もビジネス書も思想書も読みたい知的好奇心旺盛な人にKindle Unlimitedはとてもおすすめです。

\世界最大ストア/
Kindleストア公式サイト

honto【リアル書店と連携】

\大型書店との連携日本一/
honto公式サイト

オススメ度:4.5

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 4
おトク度 2
+α要素 5 (専門のブックキュレーターあり)
こんな人におすすめ
  • 丸善・ジュンク堂・文教堂で紙の本を購入する
  • 専門家イチオシの本を読みたい
  • 本屋の居心地の良さをWebでも味わいたい

サービス概要

hontoは、大日本印刷が運営する紙の本と電子書籍の価値を両立させる、一風変わったサービスです。

hontoの基本情報
運営会社 大日本印刷株式会社
品揃え 70万冊以上
ジャンル 書籍全般
特典・割引 ・購入時に貯まる「hontoポイント」
・不定期でお得な抽選開催(読書一生分キャンペーン等)
・毎日もらえるクーポン(1,000円OFFや50%OFF等)

品揃えとジャンル

■品揃え

70万冊以上

■ジャンル

小説・コミック・ライトノベル・雑誌・BLなど書籍全般。

おすすめポイント・使った感想

リアル本屋も電子書籍も!「本好きハイブリッド派」向けの機能と共通ポイントがうれしい

立ち読みする

hontoは電子書籍サイトであるだけでなく、丸善・ジュンク堂・文教堂などのリアル本屋とガッツリ連携しています。

  • リアル本屋では、書店内をブラブラして、本との偶然の出会いを楽しみたい
  • オンライン書店では、ほしい本をすぐに手に入れて、手軽にスマホで読みたい

そんな「いいとこ取り」したい本好きハイブリッド派にとって、hontoにはうれしい機能が満載です。

電子書籍が急速に増えているとはいえ、小説や専門書などは、まず紙の本から発売されることが多いようです。電子書籍化に時間がかかったり、待っていても結局電子書籍にならなかったりすることもあります。

hontoなら、「紙の本でも電子書籍でも、とにかくすぐに読みたい」気持ちに応えてくれます。

hontoサイトやhonto Withアプリを使えば、電子書籍と紙の本の同時検索が可能です。さらに、行きつけの書店にその本があるかどうかの在庫確認もできます。

近くの書店にほしい本があるとわかったら、取り置きをお願いしておきましょう。

hontoで電子書籍を購入すると、イメージカラーのブルーでデザインされたhontoアプリのライブラリにすぐに登録されます。

ライブラリには、PC・スマホ・タブレットのどのhontoアプリからでもアクセスできます。通勤途中にちょっと読みたい、大きな画面でじっくり読みたいなど、場所や時間に合わせてデバイスを使い分けできて便利です。

ビジネス書や実用書などの電子書籍をhontoアプリで読むときには、気になったところをマーカーで色分けしたり、コメントを入れたりと書き込みするのをお勧めします。あとでマーカー部分やコメントだけを読み返して、要約したり、気づいたことを整理したりするのに役に立ちます。

紙の本には書き込みをしない人も、電子書籍になら躊躇せずにマーカーが引けるはず。汚れたり劣化したりしない電子書籍こそ、使い倒すのに向いています。

紙の本でも電子書籍でも、買うともらえるhonto共通ポイントは、本好きハイブリッド派の味方です。「ほしい本」リストに登録してある本も、いつの間にか溜まったポイントを使えば、手に入れやすくなるでしょう。

AIじゃない、人が勧める「ブックツリー」だからこそ意外な本と出会える

立ち読みする

hontoには、 「ブックキュレーター」と呼ばれる“中の人”がいます。

その実態は、作家や著名人、書店員、ライターなどさまざまな本好きの人たちです。ブックキュレーターは、テーマに沿った5冊を選び、「ブックツリー」にまとめて紹介しています。

ブックツリーは、「気分や雰囲気」から自分に合ったものを探すことができます。

たとえば、「価値観が変わる」、「現実ばなれした」、「前向きな気分になる」などのキーワードを選ぶと、その条件に合ったブックツリーを選び出すことができるのです。

今や多くのショッピングサイトに搭載されているAIレコメンデーション機能よりも、hontoブックツリーの方が、意外性のある本との遭遇率が高いような気がします。

ブックキュレーターが、ブックツリーを作るときに工夫を凝らしているからかもしれません。気になるブックツリーが見つかると、2〜3冊「ほしい本」に登録してしまうこともあります。

「読書一生分キャンペーン」などのおもしろキャンペーンが見逃せない

立ち読みする

hontoでは、突拍子もないキャンペーンがときどき発表されるので、キャンペーン情報は見逃せません。

たとえば、hontoの9周年記念として2021年6月末まで開催された「読書一生分キャンペーン」。読む本一生分を935,977hontoポイントとして、1等商品にしたのは衝撃的でした。

キャンペーンのチェックに加えて、毎日提供されるクーポンを小まめに取得したり、「あしあとポイント」をコツコツ貯めたりして、おトクに本を手に入れましょう。

口コミ・評判

思い入れ

hontoの紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

うっしー

「ヒュッゲって何?」と気になってしかたがない夜に『hontoのブックツリーは私の本の案内役になってくれます。
最近では高村薫さんのブックツリーを見て、『すべての見えない光』を「ほしい本」に即登録。検索すればどんな情報でも手に入る今だからこそ、「誰が勧めているか」は、私にとって重要な判断ポイントです。
好きな作家がこんなふうに勧める本、読まずにはいられません。
“いまなおこんなに静謐な小説が書かれ、読まれる国であるアメリカに嫉妬する。夜、ひとりですべてを忘れて読み耽ること。”

\大型書店との連携日本一/
honto公式サイト

BOOK☆WALKER【ラノベ読み放題】

\ライトノベルならここ/
BOOK☆WALKER公式サイト

オススメ度:4

品揃えやジャンルの豊富さ 3
使いやすさやデザイン 3
おトク度 2
+α要素 4 (オリジナル購入特典あり)
こんな人におすすめ
  • ライトノベル中心の読書ライフを送っている
  • ライトノベルを読み放題で楽しみたい
  • 使いやすいデザインが好き

サービス概要

BOOK☆WALKERは、KADOKAWAグループの運営するライトノベルに強い電子書籍ストアです。

BOOK☆WALKERの基本情報
運営会社 株式会社ブックウォーカー
品揃え 約87万冊
ジャンル ラノベ・漫画・同人誌に強い
料金形態 ・2つの読み放題コース(月額836円)
・1冊単位で購入
特典・割引 ・50件以上の「割引キャンペーン」常時開催(50%OFF等)
・初回購入時に合計購入金額の50%をコイン還元

品揃えとジャンル

■品揃え

87万冊以上(1万冊以上のラノベが読み放題!)

■ジャンル

特にラノベに力を入れています。漫画・同人誌なども豊富。

おすすめポイント・使った感想

ラノベ好きにはたまらない!月額836円で1万冊以上が読み放題

立ち読みする

BOOK☆WALKERには読み放題サービスがあります。「漫画・雑誌読み放題」と「文庫・ラノベ読み放題」の2つのコースが用意されており、どちらも月額836円(税込)で利用できます。

特におすすめなのが「文庫・ラノベ読み放題」コース。BOOK☆WALKERはラノベに強いKADOKAWAグループ直営の電子書籍サービスなので、話題のラノベがずらりとそろっています。

『涼宮ハルヒの憂鬱』や『無職転生』等、有名アニメ化作品も読み放題の対象に!

さらに、全巻読み放題のシリーズが豊富なのも特徴です。ラノベは気になるところで「続く」となることも多いので、全巻一気読みができるのはとてもありがたいです。

『イリヤの夏、UFOの空』など、2021年9月時点では300作品以上が全巻一気読みの対象です。ラノベ好きにはたまりません。

また、KADOKAWAはホラーやミステリーも得意分野。読み放題コースに特集コーナーも設置されているので、こちらのジャンルが好きな人も満足できる内容でしょう(あの金田一耕助シリーズのほとんどが読めるんです!)

※読み放題対象本は変動します。

アプリ無しでもきれいなブラウザビューアでサクサク本が読める!

立ち読みする

BOOK☆WALKERで購入した本はブラウザビューアを使ってすぐに読むことができます。もちろん、専用アプリも用意されているのですが、さっと読むだけならブラウザ画面で十分です。

他の競合サービスも使ってみましたが、アプリインストール前提のサービスが多いように感じました。購入した本をクリックしてもすぐにブラウザビューアが起動しなかったり、アプリがないと本を読めなかったりということも。

アプリをインストールするにはそれなりに手間がかかり、電子書籍ストアの購入状況を同期するのにも時間が必要です。

その点BOOK☆WALKERは、本のタイトルをクリックするだけですぐに本が開きます。アプリを利用しない分、同期の必要がなく起動が早いんですね。

アプリを新しくインストールすることで、スマホやパソコンが重くなることも防げます(私は既にいろいろなアプリをインストールしているので、できるだけ新しいアプリは入れたくない派です)。

そして、ブラウザ画面でも本の表示が美しく、紙面で文字を追うのと変わらない見た目です。このビジュアルは、紙の本好きとして非常にうれしいです。

図書館のように整理されたジャンル分け!目的の本がすぐ見つかる

立ち読みする

BOOK☆WALKERはジャンル分けがきっちりしているので、本が探しやすいです。例えば、「小説」ジャンルの中に文芸小説とラノベが一緒になっている電子書籍サイトも見かけるのですが、BOOK☆WALKERではしっかり分類。出版本と同人誌の区別もされています。

各ジャンルには、トップページのタブから簡単にアクセス可能。わざわざ検索バーを使いジャンルを絞り込む必要はなく、ビジュアル的にどこをクリックすれば目的のジャンルにたどり着けるか分かりやすくなっています。

さらに、様々なカテゴリから目的の本を探すこともできます。トップページの「カテゴリから探す」をクリックしてみると、「ジャンル(キーワード)」「レーベル」「シリーズ」「著者」「出版社」など様々なカテゴリの一覧が表示されます。

「著者」を選択したときの画面がこちらです。

人気の著者名から検索ができ、さらにその著者名が「少年マンガ」「少女マンガ」のようにジャンル分けされています。

BOOK☆WALKERは楽しい雰囲気がありながら、図書館のように整理整頓された使いやすい電子書籍サービスです。

口コミ・評判

思い入れ

BOOK☆WALKERの紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

veyu

BOOK☆WALKERで最初に読んだのは、朝井リョウ著『世にも奇妙な君物語』でした。
あの人気テレビドラマ『世にも奇妙な物語』を下敷きにした、ブラックなオチがすごい!小説集でした。たとえ物語の80%までが和やかな雰囲気でも、最後まで全く気が抜けません。
特にラスト5話目は前の4話をうまくまとめており、ナンセンスな雰囲気がまさに「よにきみょ」の世界観そのものです。
BOOK☆WALKERのミステリージャンルを漁っていて、たまたま見つけたのが『恐ろしき四月馬鹿』でした。金田一耕助の生みの親、横溝正史の処女作が収められた初期短編集です。
初期作ながら、ユーモアとシリアスのバランスが絶妙。その舞台設定の巧みさにほれぼれしてしまいます。
特に「執念」という作品は非常に面白かったです。ケチな老婆の遺産をめぐって夫婦がいさかいをする話なんですが、どこに隠されているのかが分かるラストは思わず苦笑してしまいました。
ラノベ、ホラー、ミステリーが好きな人にはBOOK☆WALKERが断然おすすめです!

\ライトノベルならここ/
BOOK☆WALKER公式サイト

楽天Kobo【楽天ユーザーならおトク】

\楽天ユーザーならこれで決まり/
楽天Kobo公式サイト

オススメ度:4

品揃えやジャンルの豊富さ 4
使いやすさやデザイン 4
おトク度 5
+α要素 4 (専用リーダーあり)
こんな人におすすめ
  • 楽天サービスを日頃から頻繁に使う人
  • 楽天ポイントを効率よく貯めて使いたい人
  • 専用リーダー端末「Kobo」を使いたい人

サービス概要

楽天Koboは、楽天が提供している国内最大級の電子書籍ストアです。

楽天Koboの基本情報
運営会社 楽天株式会社
品揃え 400万冊以上
ジャンル 書籍全般(洋書含む)
特典・割引 ・1〜3巻分無料で読める「試し読み」あり
・楽天ポイント還元率0.5〜15.5倍
・常時割引クーポン配信(10~70%OFF)

品揃えとジャンル

■品揃え

400万冊以上

■ジャンル

書籍全般(洋書含む)

おすすめポイント・使った感想

3,100冊以上の漫画が無料で読める!メジャー作品に「3巻まで無料」も

立ち読みする

楽天Koboでは漫画や小説、実用書、雑誌など、さまざまなジャンルの電子書籍の無料配信を提供しています。

例えば、漫画だと「1巻のみ無料」や「3巻まで無料」といった具合で試し読みができるようになっており、3,100冊以上の豊富なラインナップが無料で読めます。

「マイナーな漫画ばかりが無料になってるだけでは?」と思うかもしれませんが、メジャーな漫画も無料で読むことができるんです!

気になっていた漫画や読みたいと思っていた漫画が無料の対象である場合は、「立ち読み」してから続きを購入するのがおすすめです。

その他にも、小説やビジネス書、実用書の無料配信があるのも嬉しいポイント。ちょっとした暇な時間ができた時に無料で読める電子書籍を読んで過ごすのもおすすめです。

無料で読める作品は時期によって異なるので、読みたい作品がラインナップされている間にダウンロードしておくのが良いでしょう。

お金をかけずに漫画や小説を気軽に楽しむことができるので、今まで興味のなかったジャンルの本にも出会えるかもしれません。

専用アプリと専用リーダー「Kobo」で読書がもっと楽しく便利に

立ち読みする

楽天Koboで購入した電子書籍は「楽天Koboアプリ」または「専用リーダーKobo」を利用して読むことができます。それぞれ読書を楽しむ上で便利な機能を搭載している実用的なサービスであるのもおすすめポイントの1つと言えるでしょう。

例えば楽天Koboアプリの「読書データ」という機能では、今読んでいる本の読了率や読書時間、読了ページ数などが一覧で把握できます。読書時間帯の項目を見てみると、自分がいつ読書をしているかよく分かって面白いです。

その他にも、各種条件をクリアすると獲得できる「バッジ機能」も本を読むモチベーションになって面白いですね。読書データや獲得バッジはFacebookアカウントと連携して他のユーザーと共有して楽しむこともできます。

電子書籍をメインで利用しているとライブラリに本が溜まって読み返したい本がどこにあるのか探すのが大変になることもあります。

楽天Koboアプリでは「コレクション機能」を使って、ダウンロードした本を整理することができます。漫画のタイトルやジャンルなどに分けて購入した書籍を整理すれば、読みたい本がすぐに見つけられます。

このようにただ電子書籍が読めるだけでなく、「便利」で読書を「楽しむ」機能を揃えているのが楽天Koboアプリの特徴と言えるでしょう。

次に、楽天Kobo専用リーダーを紹介します。こちらは端末自体が電子書籍による読書に特化した設計になっており使いやすさや快適性が魅力です。

例えば、「フロントライト方式」で画面を明るくするため、目に優しく長時間読書をしても目が疲れにくい点や、省エネバッテリーで長い時間使っても充電が切れないといったメリットがあります。

その他にも、書籍よりも軽量で携帯性に優れており、防水仕様にもなっているためお風呂でも読書が楽しめます。

スペックやサイズなどに応じて5種類のモデルがラインナップされています。

最も安いモデルで10,000円程度から購入できるので、お気軽に電子書籍デビューできますね。

楽天ポイントが最大15.5倍貯まる!「20%OFFクーポン」なども常時配布中

立ち読みする

楽天Koboは楽天グループのサービスなので、ポイントがしっかり貯められて割引クーポンなども豊富に揃っているのが魅力です。

ポイント還元については、電子書籍の購入金額に応じて1%分の楽天ポイントがもらえる上に、SPU(スーパーポイントアッププログラム)を活用すれば、ポイント還元率が最大15.5倍にまでアップします。

最大15.5倍の主な内訳としては「楽天カードで支払い:+2倍」「楽天モバイルを利用:+1倍」「楽天Koboを利用:0.5%」「楽天市場アプリを利用:+0.5倍」などがあります。

楽天グループのサービスを使えば使うほどポイント還元率がアップする仕組みなので、楽天経済圏にどっぷりと浸かってポイントをおトクに貯めてみましょう。

さらに、ポイントが貯まる仕組みはそれだけではありません。楽天市場で開催されるキャンペーンを上手に活用すれば、ポイント還元率をさらに上げることが可能です。

代表的なキャンペーンとしては以下のようなものが挙げられます。

  • 楽天イーグルス、バルセロナ、ヴィッセル神戸が勝った次の日:+1倍
  • 毎月1日:+2倍
  • お買い物マラソン(買い回り):最大+9倍

この他にも、さまざまなキャンペーンが頻繁に開催されているので、楽天市場をチェックしてから電子書籍を購入してみましょう。

また、おトクなクーポンが常時配布されているのも魅力です。

例えば、常時配信されている割引クーポンを使えば電子書籍が10~20%割引で購入できます。5,000円以上のまとめ買いなら定価の2割引でお買い物ができるので、漫画のまとめ買いや参考書を揃える際におトクに使えます。

その他にも、出版社別や雑誌別などで配布されているクーポンを使うと、それ以上の割引も可能です。30%OFFや40%OFFといったおトクな割引で電子書籍が購入できるので、低コストで読書を楽しみたい人にぴったりですね。

ポイント還元やクーポンなど、楽天Koboにはおトクな仕組みが非常に多く用意されているので上手に活用しておトクに電子書籍を購入してみましょう!

口コミ・評判

思い入れ

楽天Koboの紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

tachan

「読書を楽しむならやっぱりコスパも重視したい!」という気持ちがある中で、ポイント還元率や利用頻度などから楽天Koboを頻繁に使っていました。使ってみてポイントがガッツリ貯まるのは期待通りでしたし、割引クーポンが常時使えるので今では紙の本を買う機会が減るほど楽天Koboを利用しています。無料で読める作品も豊富にあるのが魅力で、『ふたりソロキャンプ』といった漫画は無料試し読みからハマって続きを買うようになりました。書店とはまた違った本との出会い方ができるのも楽天Koboの魅力かもしれませんね。

\楽天ユーザーならこれで決まり/
楽天Kobo公式サイト

Reader Store【限定音声付き作品】

\オーディオブックも楽しめる/
Reader Store公式サイト

オススメ度:3

品揃えやジャンルの豊富さ 3
使いやすさやデザイン 4
おトク度 3
+α要素 3 (オーディオブックあり)
こんな人におすすめ
  • 書店員のコメントを参考に話題の本を選びたい
  • 洗練された今風のデザインのサイトが好き
  • 「本を聴く」体験をしてみたい

サービス概要

Reader Storeは、Sonyが2010年から運営している電子書籍サービスです。

Reader Storeの基本情報
運営会社 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
品揃え 60万冊以上
ジャンル 書籍全般
特典・割引 ・お得なセール常時開催(20〜90%OFF)
・「お買い物応援ポイント」(月に数回200〜300pt付与)
・新規会員登録で「90%OFFウェルカムクーポン」

品揃えとジャンル

■品揃え

60万冊以上

■ジャンル

コミック、ラノベ、実用書、雑誌など書籍全般。

おすすめポイント・使った感想

70万冊以上の充実した品揃えと「限定オーディオブック」が魅力!

立ち読みする

Reader Storeは70万冊以上の品揃えがあります。注目すべきはそのジャンルの豊富さ。

「コミック」「ラノベ」「小説」「雑誌・グラビア」「ビジネス書・実用」「BL・TL」と様々なラインナップの書籍が取り揃えられており、表示方法もわかりやすいです。

さらに特筆すべきは、Reader Store限定販売のオーディオブックがあること。「音声付き」というネーミングで限定商品も販売しています。こうしたアイテムは作品のファンには見逃せないものでしょう。

ジャンルごとに様々な特集が組まれているのも、Reader Storeの特徴です。

たとえば「漫画」のコーナーでは「”子供の頃に読んでいたら人生変わったかも?と思う本”アンケート結果発表!」というマンガキャラクターの人気投票などが行われており、サイトを盛り上げています。

他にも「幻冬舎 電本フェンス本祭」として幻冬舎の「電子書籍最大70%オフキャンペーン」や、「山と渓谷社 秋のアウトドア・レジャー応援セール」として山と渓谷社の「電子書籍最大88%オフキャンペーン」などの企画を続々と打っています。

漫画だけではなく様々なジャンルで特集・キャンペーンが組まれており見逃せません。

PC読者は必見!PC用ブラウザ版が他サービスより使いやすい

立ち読みする

電子書籍はスマートフォンやタブレットで読むことを主目的として設計されているサイトも多くみられます。

たとえばAmazonのKindleストアを例にとると、PC用ブラウザで読もうとした場合のユーザビリティがスマートフォンで使用した際よりも低く感じます。ブラウザ上だと購入した書籍の一覧性が悪い、など細かい部分で気になる点もあります。

Kindleストアの場合、PCで使う場合はディスクトップ用のアプリケーションで読むことを前提にしているためでしょう。しかしその設計のせいで、ブラウザから書籍を購入した直後など、どうやってその本を読めばいいのか分かりづらくなっています。購入した書籍を「本棚」としてすぐに視認しづらいサイトデザインになっているのです。

こうした難点がReader Storeにはありません。Reader Storeの場合はPC用ブラウザの販売サイト上で、ストレスなく購入書籍を管理することができ、サイトの左上に「本棚」が表示されるのでどこから読めるか一目瞭然です。

購入すれば即、この「本棚」に書籍の書影が反映されるので安心です。かなり使い勝手のよいPCサイトといえます。PC上でアプリをいちいち立ち上げて管理しなければならないというわずらわしさがありません。うれしいデザインです。

「お買い物応援ポイント」や「90%OFFウェルカムクーポン」などおトクなキャンペーンも充実!

立ち読みする

Reader Storeには後からポイントを付与するキックバック方式の他に注目すべきポイント制度があります。「お買い物応援ポイント」です。

これは200ポイント~300ポイント程度が1ヶ月間に何度も付与されるという太っ腹なポイント制度です。つまり200円~300円以下の商品なら、実質無料で1ヶ月に何冊か買えてしまえるということ!

さすがにこのポイント自体は貯めることができずに一定期間で消滅しますが、それにしてもおトクなことに間違いありません。

この「お買い物応援ポイント」とキックバックポイント制度を比較してみましょう。たとえばAmazonの場合、キックバックポイントは1%しか付きません。つまり300ポイントをAmazonから得ようとすれば30,000円の買い物をしなければいけないことになります。

Reader Storeではそれが無償でもらえるわけです。これがかなり優遇されたキャンペーンなのはお分かりいただけますよね?

さらに親切設計として、「詳細検索」の画面に移ると「所持ポイントで買える」というチェック項目があります。

ここにチェックを入れれば、ポイント内で買い物ができる書籍が一目瞭然になります。ユーザビリティの高いサイトデザインです。

忘れてはならないサービスはまだまだあります。それが「90%OFFウェルカムクーポン」です。

はじめてReader Storeに登録したユーザーに書籍の90%オフ(最大500円引き)のクーポンをプレゼントするというもの。これは太っ腹!

他にも最大90%オフや50%オフキャンペーン、1,500円以上の買い物で200ポイントバック、2,500円以上まとめ買いで400ポイントバック制度など、数多くのキャンペーンがあります。もちろんこのキャンペーンで既に持っているポイントを使用することもできます。

ところで、前述したようにこれに似たキャンペーンは他のサイトでもやっています。ただこうしたキャンペーンで重要なのは、どんなキャンペーンが行われているかがわかりやすくデザインされていること。どんなに有用なキャンペーンでも、見つけることができなければ意味がありません。

PCサイトだとどこのサイトもそれなりに見やすくわかりやすくしている所が多いですが、スマホ上のアプリだと簡素化しているサイトが多いのも事実。

しかしReader Storeはこうしたキャンペーンを、スマホ用アプリでも見つけやすいサイトデザインにしてくれているので、おトク情報を見逃すことがありません。

口コミ・評判

思い入れ

Reader Storeの紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

ふじ・あきら

Reader Storeは日本では2010年にサービスが開始されたこともあり、私も古くから使っているなじみ深い電子書籍サイトです。他のサイトではあまり見かけないマニアックな作品も多く、掘り出し物に出会うこともあります。
やはりこのサイトでうれしいのは、なんといってもお買い物応援ポイント!200ポイント(時には300ポイント)がなにもしなくても貰える。キャッシュバックで貰えるポイントもうれしいですが、頻繁にその電子書籍サイトで買い物を続けない限り、そのポイントは死蔵されてしまう場合もありますよね?ところがReader Storeのお買い物応援ポイントは、もうそのまま使えるポイントが無償で貰えてしまう。
このシステムを利用して、実質無料で何冊の本を買ったことか……。最近は『男女交際は法律によって義務化されました!』というラノベを買ったのですが、これが第1巻は110円で売っていたので無償で貰えた200ポイントを利用して、ばっちり購入してしまいました。
こういうマニアックな本が売っているところもReader Storeのいいところです。
これからも掘り出し物を探して、Reader Storeを利用していきたいと思います!

\オーディオブックも楽しめる/
Reader Store公式サイト

紀伊國屋書店ウェブストア【実店舗を使う方に】

\有名書店のオンライン版/
紀伊國屋書店ウェブストア公式サイト

オススメ度:3

品揃えやジャンルの豊富さ 4.5
使いやすさやデザイン 2.5
おトク度 3
+α要素 5 (専用アプリKinoppy、公開本棚、リアル書店との連携)
こんな人におすすめ
  • 生活圏内に紀伊國屋書店がある
  • 書店での取り置き制度を利用したい
  • 電子書籍を本棚形式でスマートに管理したい

サービス概要

紀伊國屋書店ウェブストアは、全国主要都市に68店舗を展開するの紀伊國屋書店の電子ストアです。

紀伊國屋書店ウェブストアの基本情報
運営会社 株式会社紀伊國屋書店
品揃え 非公表(1,000万件以上の商品データベース)
ジャンル 書籍全般(洋書含む)
特典・割引 ・店舗・ウェブ両方で貯まる「紀伊國屋ポイント」

品揃えとジャンル

■品揃え

非公表(1,000万件以上の商品データベース)

■ジャンル

書籍全般(洋書含む)

おすすめポイント・使った感想

リアル書店の圧倒的ナンバーワンが運営する電子書籍サービス

立ち読みする

紀伊國屋書店ウェブストアの特徴といえば、なんといっても日本有数の大型書店「紀伊國屋書店」との連携具合にあります。

  • 大型書店でじっくり本探しをする時間が好き
  • 本の種類によって、紙と電子版のどちらを買うか選びたい

と、リアル店舗とウェブストアの両方を使い分けしているユーザーにぴったりの機能が、紀伊國屋書店ウェブストアには満載です。

たとえば、リアル店舗でもウェブストアでも貯まる「紀伊國屋ポイント」。共通ポイントなので、ウェブストアで貯めたポイントを使ってリアル書店で買い物、ということも可能です。

本だけでなく、紀伊國屋書店で取り扱っているCD・DVD・雑貨にもポイントが付くため、リアルとウェブを使い分けながらどんどんポイントが溜まっていきます。

ほかにも、贈る人にも贈られる人にもポイントが貯まる「ギフトカード」も魅力的なサービスの一つ。

一般的な図書カードとの大きな違いは、電子書籍も買える点。全国の紀伊國屋書店で図書カードのように使えたり、紀伊國屋書店ウェブストアで電子書籍の購入もできたりします。

さらにうれしいことに、ギフトカードは購入した人にポイントが付くだけでなく、プレゼントされた人も利用時にポイントを受け取れるんです。

紀伊國屋書店を普段から利用する人にとって、プレゼントをするのもされるのもワクワクしてしまうサービスといえるでしょう。

そのほかの注目連携機能としては、オンラインサイト上からリアル書店の在庫状況を確認できる「KINOナビ」があります。

最寄りの紀伊國屋書店に在庫があるかチェックできるので、「内容を見てから購入したい」「この本は紙媒体で読みたい」といった場合に活躍するサービスです。

取り置きも可能なので、在庫がわずかなときは取り置きサービスを活用してみるといいでしょう。

電子書籍閲覧アプリ「Kinoppy」で、文書データを一元管理

立ち読みする

紀伊國屋書店ウェブストアでは、書籍閲覧アプリ「Kinoppy」が実装されています。

  • 購入した本は、1箇所にまとめて管理したい
  • PDFファイルや自炊した本も、アプリを使って読みたい

そんなユーザーの希望に応えてくれるのが、Kinoppyです。PDF、EPUB、ZIP、XMDFなど様々なファイル形式に対応しているため、自分の持つ文書データをアプリで一元管理できます。

↑デスクトップ版アプリ(Mac)の画面

さらに、「本棚作成」機能も見逃せないポイント。

電子書籍だと、紙の本と比べ「本を所持していることへの充足感」を感じにくいデメリットがあります。ところがKinoppyの本棚機能を使えば、電子版でありながら本がずらりと並んでいる雰囲気を味わえちゃいます。

漫画やビジネス本といった異なるジャンルの本たちを、アプリ上で別々の本棚に収納できるのも、かゆいところに手が行き届いた便利なサービスといえるでしょう。

人の本棚を覗ける「公開本棚」機能が、本との新たな出会いを生み出す

立ち読みする

人の家を訪ねた時、本棚をみて「あ、この本面白そうだな」と興味を持つことがありますよね。

紀伊國屋書店の「公開本棚」は、ほかのユーザーや出版関係者の電子本棚を閲覧できるサービスです。本の趣味が合うユーザーをお気に入り登録すれば、更新状況もチェックできます。

たとえば上の画像は、「テレビで紹介された本・雑誌の公開本棚」です。タグを見ればどの番組で紹介されていたのか一目瞭然なので、あとで番組内容と本の関連を調べることもできそうです。

一人での本探しだと、ついつい読む本のジャンルが偏りがちになってしまいます。今までと違ったジャンルの本にも出会いたい方は、紀伊國屋書店ウェブストアの公開本棚機能の利用をおすすめします。

口コミ・評判

思い入れ

紀伊國屋書店ウェブストアの紹介文を書いた私の「思い入れ」はこちら。

Yan

電子書籍の台頭してきた10年前、初めて私が使ってみた電子書籍閲覧アプリが紀伊國屋書店の「Kinoppy」でした。
当時ハマっていた本明ワコウ作の『ノ・ゾ・キ・ア・ナ』を海外でも読みたいと思い、電子版を紀伊國屋書店ウェブストアで購入。Kinoppyを使って異国の地で読んでいました。
「海外在住でも日本語の電子書籍を」のキャッチフレーズのとおり、電子書籍アプリのパイオニア的存在であるKinoppyには昔からお世話になってきました。
最近では特集コーナーで紹介されていた『信長のシェフ』にドハマリし、試し読みできる所からの続きが気になり、今では単行本を購入して楽しんでいます。
これからも紀伊國屋書店ウェブストアとKinoppyを使いこんで、快適な読書ライフを送っていきます!

\有名書店のオンライン版/
紀伊國屋書店ウェブストア公式サイト

雑誌読み放題サービス2社と比較表

サービス名 評価 特徴 品揃え 得意ジャンル 特典・割引
ブック放題 500誌以上読み放題 3.5万冊
無料:5,000冊
(雑誌500誌)
雑誌・漫画 ・読み放題プラン(1ヶ月無料体験)
ブックパス 格安読み放題 75万冊
無料:200冊
読み放題:4万冊
(雑誌300誌)
雑誌・漫画・書籍全般 ・2つの「読み放題プラン」(30日間無料体験)
・初回購入時「1,000円Fクーポン」
・初回購入後「50%OFFクーポン」
・初回購入時「600円クーポン」(3,000円以上の購入対象)
・初回購入時「800円クーポン」(auスマートパスプレミアム会員限定)
・「Pontaポイント」が貯まる、使える

オススメ度は下記5点を比較して総合的に決定しました。

  1. 品揃えやジャンルの幅広さ
  2. 使いやすさやデザイン
  3. おトク度

ブック放題【500誌以上読み放題】

雑誌好きにはたまらない!最新号からバックナンバーまで500誌以上読み放題

\雑誌を読むなら/
ブック放題公式サイト

オススメ度:5

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 4
おトク度 5
こんな人におすすめ
  • 雑誌を読み放題で楽しみたい
  • るるぶが好き
  • 漫画も好き

サービス概要

ブック放題は株式会社ビューンが運営している電子書籍ストアです。

ブック放題の基本情報
運営会社 株式会社ビューン
品揃え ・雑誌500誌以上
・マンガ3.5万冊以上(無料作品5,000冊以上)
ジャンル 雑誌、漫画
料金 月額550円(税込)
特典・割引 ・読み放題プラン(1ヶ月無料体験)

品揃えやジャンル

立ち読みする

■品揃え
雑誌500誌以上
電子書籍3.5万冊以上

■ジャンル
雑誌は週刊誌・ファッション誌・経済紙・旅行誌など新刊&バックナンバーも含めて500誌以上が読み放題です。

おすすめポイント・使った感想

500誌以上の有名雑誌と35,000冊以上の漫画が読み放題!

立ち読みする

ブック放題では、月額550円(税込)の読み放題プランで漫画35,000冊以上、雑誌500誌以上が楽しめます。

気になる本を買っていざ読んでみた時に、自分には合わなかったら損した気持ちになってしまいますが、読み放題ならその心配はありません。自分が好きな漫画や雑誌を見つけるまでいくらでも試し読み/半額で買うことができます。

また、ユーザーの閲覧数やコメントによるランキングがあります。実際に作品を読んでいる方の評価がリアルタイムで反映されているランキングのため、「今人気がある作品」を探しやすいつくりとなっています。

雑誌は「週刊誌」「女性ファッション」「女性ライフスタイル・美容」「グルメ・お出かけ」などのジャンルごとに見やすく分けられており、読みたいジャンルの雑誌を探しやすいです。各ページでは表紙が一覧で並んでおり、気になる雑誌を立ち読みする感覚で楽しめます。

検索機能では「本や雑誌のタイトル」「作者名」「人気のマンガタグ」などで作品を探せます。中でも特徴的なのが雑誌の「記事検索機能」で、キーワードに合致する雑誌内の記事を検索することができます。

『るるぶ』も読める!ダウンロードした雑誌や漫画で通信量を気にせず楽しもう

立ち読みする

漫画や雑誌をダウンロードしておけば、オフラインでもスマホやパソコンで読むことができます。例えば、旅行ガイドブックである『るるぶ』もダウンロードできるため、スマホで『るるぶ』を見ながら旅行を満喫できます。

意外と重い旅行雑誌を持ち運ばなくて済むので、手荷物が軽くなります。旅行先では移動や順番待ちなど暇な時間も多いので、そんなときはダウンロードした漫画を読んで待つことができますよ。

電子書籍のアプリは、作品をダウンロードして読む際に意外と通信量を使ってしまいます。ブック放題では家のWi-Fiであらかじめ作品をダウンロードしておき、外出先で読むといった使い方ができるため、スマホの通信量が気になる方でも安心して使うことができます。

ダウンロードした作品は本棚から読むことができます。作品のダウンロードでスマホの容量が圧迫されるのが気になる方は、設定からダウンロードできる冊数を制限することができます。

「10・50・100・無制限」の4段階で制限することができ、データ容量の圧迫や動作の遅延を防ぐことができます。上限を設定すると、古いデータから順番に削除されます。

同時接続は5台まで可能!家族や友人と共有して使おう

立ち読みする

ブック放題は1つのアカウントに対し、5台の端末まで同時に接続することができます。家族との共有も問題ないため、1人でもブック放題を利用していれば最大であと4人利用することができます。もちろん、友人と一緒に利用することも可能です。

お気に入りの作品を登録する「本棚機能」も共有できるため、面白かった作品を家族や友人でおすすめし合うのもよいかもしれません。膨大な数の作品があるため、情報を共有して自分に合った作品を効率良く探しましょう。

共有する端末の管理は設定から行うことができます。簡単に削除することができるため、新しい端末を買った際にも安心です。

また、ブック放題は『るるぶ』も読見放題のため、家族全員で『るるぶ』を見ながら旅行計画を立てることができます。家族全員のスマホにダウンロードをしておけば、現地でスムーズに観光を楽しめます。

口コミ・評判

思い入れ

ブック放題の紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

あおい

私は旅行好きで、次の旅行先をブック放題の『るるぶ』を読みながら決めています。現地のグルメや観光情報を見て、ワクワクしながら旅行計画を立てるのが楽しいです。
また、ランキングで作品を探していたときに出会った『賭博黙示録カイジ』は、面白くてあっという間に全巻読んでしまいました。映画化やドラマ化した際に視聴していましたが、原作を読んでさらに作品への理解が深まりました!
ブック放題は雑誌とマンガがバランス良く読めるため、ちょっとした暇つぶしや新たな趣味の発見に最適なサービスです!

\雑誌を読むなら/
ブック放題公式サイト

ブックパス【格安読み放題】

業界最安値級「読み放題プラン」!雑誌300誌以上や小説・実用書も読み放題

\低価格で読み放題/
ブックパス公式サイト

オススメ度:4

品揃えやジャンルの豊富さ 4
使いやすさやデザイン 3
おトク度 5
こんな人におすすめ
  • 雑誌を読み放題でたくさん読みたい
  • 漫画、小説、実用書を読む
  • 初回登録キャンペーンが充実しているサービスを使いたい
  • auスマートパスプレミアム会員(auでなくても利用可)
  • Ponta会員

サービス概要

ブックパスは、auで有名なKDDI株式会社が運営する総合電子書籍ストアです。

ブックパスの基本情報
運営会社 KDDI株式会社
品揃え 75万冊以上(無料作品300冊以上)
読み放題:4万冊以上(雑誌:300誌以上)
ジャンル 漫画を中心に書籍全般
料金形態 ・1冊ずつ購入
・月額562円(税抜)の「総合コース」で全ジャンル読み放題
・月額380円(税抜)の「マガジンコース」で雑誌読み放題
特典・割引 ・2つの「読み放題プラン」(30日間無料体験)
・初回購入時「1,000円Fクーポン」
・初回購入後「50%OFFクーポン」
・初回購入時「600円クーポン」(3,000円以上の購入対象)
・初回購入時「800円クーポン」(auスマートパスプレミアム会員限定)
・「Pontaポイント」が貯まる、使える

品揃えとジャンル

■品揃え
75万冊以上
読み放題プラン総合コース:4万冊以上が対象
読み放題プランマガジンコース:300誌以上が対象(非常に充実)

■無料作品
300冊以上

■ジャンル
漫画や雑誌に加え、実用書・小説なども充実。

おすすめポイント・使った感想

月額618円の「読み放題プラン」でリーズナブルに漫画を読みまくろう!

立ち読みする

「とにかく漫画をたくさん読みたいけれど費用は極力抑えたい」という方は、auが運営している「ブックパス」の「読み放題プラン総合コース」がおすすめです。

有料作品を含めた蔵書数は合計75万冊以上で、そのうち4万冊以上が読み放題の対象です。

月額料金は618円と定額制プランの相場では最安値に近く、1~2冊読めばすぐに元がとれてしまいます。

初回30日間は無料で利用できますので、万が一気に入らなかった場合も無料期間中に解約すれば料金はかかりません。

毎日読んでも読み切れないほどの作品数が用意されているので、リーズナブルにたくさん漫画を読みたい方にぴったりなプランです!

雑誌300誌以上が月額418円で読み放題!

「読み放題プラン」なら漫画だけでなく雑誌も読み放題。その種類は多く、300誌以上が対象となります。

漫画や小説なども読み放題の「読み放題プラン総合コース」には雑誌読み放題も含まれるため、「漫画も雑誌も両方読みたい!」という方におすすめです。

「漫画は他のサービスで利用しているけど雑誌だけ追加したい」という方であれば、さらに低価格の月額418円で加入できる「読み放題プランマガジンコース」がよいでしょう。

新規会員に手厚いおトクなキャンペーン実施中!Pontaポイントも使って貯められる

「読み放題プラン」が30日間無料であること以外にも、新規会員向けのおトクなキャンペーンも実施しています。

今なら、初回購入時に「1,000円クーポン」が無条件で使え、購入後には「50%OFFクーポン」ももらえます!

大手電子書籍サービスの初回登録時サービスが「50%OFFクーポン」単一が多い中で、この2種類のクーポンが付与されるだけでも特別感があります!

また、3,000円以上のまとめ買いで使える「600円クーポン」とauスマートパスプレミアム会員の方なら「800円クーポン」ももらえます。

電子書籍の購入時にはPontaポイントが使えるので、Ponta会員の方はおトクです。また、コンビニでの買い物やレストランなど、様々な場面で利用可能なPontaポイントを貯めることができるのも、嬉しい仕組みです。

口コミ・評判

\低価格で読み放題/
ブックパス公式サイト

動画も観れるサービス2社と比較表

サービス名 評価 特徴 品揃え 得意ジャンル 特典・割引
U-NEXT 動画見放題 57万冊
無料:500冊
動画:20万本
動画・漫画・雑誌 ・動画見放題×雑誌読み放題プラン(31日間無料体験)
・毎月もらえる1,200ptで漫画約2冊分が実質無料
FODプレミアム フジテレビ作品見放題 10万冊
無料:2,000冊
動画:2万本
動画・漫画・雑誌 ・フジテレビ作品見放題
・2週間無料体験
・全作品購入時に20%ポイント還元
・毎月100~1,300ptもらえる「おトクのループ」

オススメ度は下記4点を比較して総合的に決定しました。

  1. 品揃えやジャンルの幅広さ
  2. 使いやすさやデザイン
  3. おトク度
  4. +α要素

U-NEXT【動画見放題】

漫画+動画+雑誌の総合エンタメプラットフォーム

\観るのも読むのも、ひとつ/
U-NEXT公式サイト

オススメ度:5

品揃えやジャンルの豊富さ 4
使いやすさやデザイン 4
おトク度 4
+α要素 5 (動画見放題、雑誌読み放題)
こんな人におすすめ
  • 漫画も動画も両方楽しみたい
  • 実質無料で毎月2冊漫画をもらいたい
  • 雑誌を読み放題で楽しみたい

サービス概要

U-NEXTは、USENの子会社株式会社U-NEXTが運営する定額制動画配信サービスです。近年では電子書籍にも力を入れています。

U-NEXTの基本情報
運営会社 株式会社U-NEXT
品揃え 書籍:57万冊(無料作品500冊以上)
動画:20万本
ジャンル 動画・漫画・ラノベ・雑誌・その他書籍
料金 ・月額1,990円(税抜)で動画見放題・雑誌読み放題
特典・割引 ・動画見放題×雑誌読み放題プラン(31日間無料体験)
・毎月もらえる1,200ptで漫画約2冊分が実質無料

品揃えやジャンル

■品揃え
電子書籍57万冊
国内最大の動画21万作品以上
雑誌110誌

■無料作品
500冊以上

■ジャンル
国内サービス最大の動画配信数。映画・ドラマ・アニメなど主要な作品のほとんどを抑えています。電子書籍も漫画を始めとして、小説やビジネス書、雑誌も多数配信しています。

おすすめポイント・使った感想

アニメ、映画と原作漫画を一緒に楽しめる!

立ち読みする

U-NEXTといえばドラマや映画など「動画中心のサービス」というイメージを持たれてる方が多いと思いますが、実は他の電子書籍サ―ビスサイトに劣らないほど漫画の品揃えもが豊富なんです!(漫画以外にもラノベや雑誌も読めます)

今人気の話題作からマイナーな作品までしっかりと取り揃えられています。

また、U-NEXTで漫画を楽しむ最大のメリットは、アニメや映画化された作品とその原作を一緒に楽しめることでしょう。

アニメを見て面白かったら原作漫画も気になって読んでみたくなることも多いですが、U-NEXTなら、わざわざ別の電子書籍サービスを開く手間もなくすぐに漫画も楽しめます!

漫画を読んでから再びアニメや映画の映像や音楽で世界観に浸れるのも最高です。

漫画の試し読みも充実しており、「オススメ無料」コーナーでは話題になっている漫画が1冊まるごと読めることも!映像作品のみならず、漫画もたっぷり楽しめるのが「今のU-NEXT」です。

読みたいシーンが見つかる!ページ一覧が表示される便利機能

立ち読みする

U-NEXTは動画配信サービスなので、漫画リーダーの機能が他のサービスに比べて劣るイメージがあるかしれません。

しかし、実際に利用してみると大手書籍書籍サービスとも大差が感じられないぐらい高機能であることがわかります。ページの移動もスムーズにできますし、サクサク読めるのでノンストレス。画質面でも劣ってはいません。

さらに、画面をタップするとページの画像が下に表示される便利機能もあります。

漫画を読み終わった後や読んでいる途中にもう一度「あのシーンが見たい!」と思ったときも、ページのコマが全て表示されるので目的の場面が移動しやすく、何度もページを往復して探す手間が省けます。

ページをめくる時は「スライド」か「シンプル」の2パターンから選択可能。「スライド」は、指の動く速度に合わせてページを移動できます。紙の本をめくるのと同じような感覚で次のページに移行できるのが特徴です。

「シンプル」は、指で画面をタップした瞬間に次のページへと切り替わります。電子書籍ならではのスピーディーさが特徴でしょう。サクッと漫画を読みたい人には「シンプル」がおすすめです。

パソコンから読む時は全画面表示大きな画面で楽しめたり、あらかじめ作品を端末にダウンロードしておけば、オフライン環境でも通信量を気にせず快適に漫画を読めたりと、かゆいところにも手が届いています。

毎月もらえるポイントで1,200円分のマンガが無料!

立ち読みする

U-NEXTの動画見放題サービスに加入すると毎月1,200ポイントがもらえ、1P = 1円で好きな漫画やラノベを購入できます。動画が見放題の上、漫画の単行本2冊分以上ポイントだけで読めるのは高いおトク感があります。もちろん発売されたばかりの最新刊も購入可能です。

ポイントは毎月1日に自動で付与されます。もし使いきれなくて余ってしまっても、翌月に繰り越されるので心配ありません。有効期限は90日間なので、約3ヶ月間は保有できます。

U-NEXTの動画は「見放題作品」「有料作品」の2種類があります。多くの作品が見放題ですが、もし観たかった作品が有料だった場合もポイントを使えばおトクに楽しめます!

動画の場合はレンタルなので2泊3日など視聴期限がありますが期間内なら繰り返し楽しめます。

U-NEXTは月額料金が2,189円と高めのイメージがありますが、毎月付与される1,200ポイントを電子書籍などで利用する場合、実質900円代で楽しめることになります!

さらにU-NEXTはファミリーアカウントで購入した漫画を共有することも可能。アカウントは最大4つ作れるので、家族みんなで好きな作品を楽しめるのも魅力です!

口コミ・評判

思い入れ

いち子

U-NEXTで初めて読んだのは『東京卍リベンジャーズ』でした。アニメを見て気になっていたので原作漫画も読んでみると、あまりの面白さにまとめ買いしていました。
26歳フリーターの主人公タケミチが中学時代にタイムスリップして、当時付き合っていた恋人を助けるために奮闘する物語です。ヤンキー漫画はあまり好きではなくて読んだことがありませんでした。しかし『東京卍リベンジャーズ』はただ喧嘩に明け暮れるだけではなくて、サスペンス要素もあるので先が読めなくて引き込まれます!登場するキャラ達が現代風のヤンキーに描かれているのも読みやすいポイントですね。
また、U-NEXTで配信しているアニメ『不滅のあなたへ』の原作漫画が1巻無料だったので読んでみたところ、感動で涙が止まりませんでした。細やかな心理描写に心を打たれて、読んだ直後は何も手につかなかったほどです。
アニメ化された漫画の原作も一緒に楽しみたい人は、U-NEXTが断然おすすめですよ。

\観るのも読むのも、ひとつ/
U-NEXT公式サイト

FODプレミアム【フジテレビ作品見放題】

雑誌150誌読み放題!漫画に加えフジテレビ映像作品が好きな人も

\雑誌+フジテレビ+漫画/
FODプレミアム公式サイト

オススメ度:4

品揃えやジャンルの豊富さ 3
使いやすさやデザイン 4
おトク度 4
+α要素 4 (フジテレビ動画見放題、雑誌読み放題)
こんな人におすすめ
  • 雑誌を読み放題で楽しみたい
  • 漫画に加えフジテレビの映像作品も楽しみたい

サービス概要

FODプレミアムは、株式会社フジテレビジョンが運営する定額制動画配信サービスです。近年では電子雑誌や電子マンガにも力を入れています。

FODプレミアムの基本情報
運営会社 株式会社フジテレビジョン
品揃え ・動画20,000本
・電子マンガ10万冊以上(無料作品2,000冊以上)
・雑誌150誌以上
ジャンル 漫画、雑誌、動画
料金 月額888円(税抜)
特典・割引 ・フジテレビ作品見放題
・2週間無料体験
・全作品購入時に20%ポイント還元
・毎月100~1,300ptもらえる「おトクのループ」

品揃えやジャンル

■品揃え
電子書籍10万冊以上
動画21万作品以上
雑誌150誌以上(国内最大級)

■無料作品
2,000冊以上

■ジャンル
フジテレビ制作のドラマ・バラエティ・映画・アニメなど。雑誌は150誌以上が読み放題です。

おすすめポイント・使った感想

150誌以上の雑誌が読み放題に加え、電子書籍全作品が20%もポイント還元!

立ち読みする

「FODプレミアム会員」になると、150誌以上の人気雑誌が読み放題で楽しめます。

男性向け、女性向け問わず幅広いカテゴリの人気雑誌が対象となり、月額料金は976円(税込)。

雑誌を1冊ずつ買うとそこそこ高いので、数冊読むだけで月額料金分は軽く元が取れてしまいます。雑誌の読み放題サービスだけでもお値段以上の価値があると言えるでしょう。

トップページには新着雑誌の一覧が表示されるので、毎日チェックすれば好きな雑誌の見落としもありません。

週刊誌からアウトドア、サブカル、男性ファッション系など。

女性向けの雑誌も豊富で、メジャーな雑誌もしっかり含まれています。

マンガの方は読み放題ではなく、欲しい作品をその都度購入するスタイルです。

無料マンガや期間限定の割引などおトクなサービスもあるのですが、最大の魅力はFODプレミアム会員になると、全ての作品購入時にその場で20%のポイントが還元される点。

全ての作品が対象ということはつまり、最新のマンガも20%安く購入できちゃうんです!

「1巻~〇巻まで無料」とかはよく見かけますけど、最新巻も含めてここまで安くなるのは他サービスでもほとんど見たことがありません。電子書籍をよく購入する人には最適のサービスですよね。

5,000本以上のフジテレビ作品が見放題!FOD独占配信も充実

立ち読みする

FODプレミアムの真骨頂はなんといっても、フジテレビ系列の作品が見放題な点。「FODプレミアム会員」になれば、雑誌読み放題・電子書籍20%還元に加えて、過去の名作から現在放映中の5,000本以上の番組を余すところなく堪能できます。

フジテレビを代表する名作ドラマを楽しめるのはもちろん、FODオリジナルの個性豊かな作品もかなり面白いです。

バラエティも充実しており、作品数が多いので時間がいくらあっても足りないぐらいです。

月額976円で毎月最大1,300円分のポイントがもらえちゃう!止まらない「おトクのループ」

立ち読みする

FODプレミアムは料金面から見ても非常におすすめ。というのも、サービスを上手に活用すれば月額料金976円に対して1,300円分のポイントが貰える仕組みがあるからです。

まず、FODプレミアム会員の特典として、毎月1日に100ポイントが無条件で自動的に付与されます。

それに加えて毎月8のつく日には、ログインして「ポイントゲット」のボタンを押すことで400ポイントが貰える「8の日キャンペーン」も実施中。

8、18、28日の3回ゲットすると1,200ポイント獲得できるので、会員特典の100ポイントと合わせると合計1,300ポイント=1,300円分貰えるというわけです。

月額料金以上のポイントが還元されるっておトクすぎますよね。しかも、1,300円で電子書籍を購入するとまた20%のポイントがつくという「おトクのループ」。本当にスゴイです。

口コミ・評判

思い入れ

FODプレミアムの紹介文を書いた私の「思い入れ」を書かせていただきます。

あかり

北の国から』のテレビシリーズが見たくて、FODプレミアムに登録したのが今から5年ほど前のこと。
フジテレビ系のドラマやバラエティが好きな私にとって動画配信だけでも充分価値がある上に、雑誌の読み放題や電子書籍をおトクに購入できるなんて、もうお値段以上どころかお値段3倍以上です。
最新刊のマンガが20%ポイント還元で買えちゃうなんて最高じゃないですか。ちなみに私は『鬼滅の刃 23巻(最終巻)』を購入しました。
正直、子供向けのマンガだと軽んじていた『鬼滅の刃』ですが、胸の奥まで響く切ないエピソードや台詞にどれほど涙したかわかりません。最終巻のモノローグは圧巻です。何度読み返しても泣いてしまいます。私達が生きていることはそれだけで奇跡なんだと教えてもらいました。
人は誰でも自信や希望を見失ってしまったり、怒涛のような辛さや喪失が襲われたりする時があると思います。そんな気持ちの時こそぜひ読んでほしい作品です。
これからも「おトクのループ」を上手に活用しながら、心に彩りをくれる作品に出会うため、FODプレミアムを利用していこうと思います。

\雑誌+フジテレビ+漫画/
FODプレミアム公式サイト

目的・特徴別おすすめ電子書籍サービスランキング

使用目的に合ったおすすめの電子書籍サービスをランキング形式でまとめました。

漫画の品揃えが豊富

おすすめはこちら!

1位:BookLive!
蔵書数117万冊

2位:ebookjapan
蔵書数65万冊

3位:まんが王国
蔵書数20万冊

漫画が好きなら読みたい作品がたくさんあるサービスの方がよいですよね。これらのサービスは作品ジャンルもラインナップも豊富なのはもちろん、無料で読める漫画も充実しているのでおすすめです!じっくり試し読みをして、素敵な作品を見つけてください。

小説やビジネス書などの品揃えが豊富

おすすめはこちら!

1位:Kindle
小説・ビジネス書なら蔵書数No.1

2位:楽天Kobo
楽天ユーザーならおトクに使える

3位:BookLive!
漫画も小説・ビジネス書も読みたい方におすすめ

小説やビジネス書を読みたい方はぜひ活字の本に強いサービスの利用をおすすめします。品揃えもさることながら、リーダーも活字に適した機能が豊富なことが多いです。

女性向けコミック(BL/TL/恋愛/オトナ)の品揃えが豊富

おすすめはこちら!

1位:コミックシーモア
恋愛全般
に加え、BL・TL・オトナなども充実
読み放題やレンタルなど多読できるプランあり

2位:めちゃコミック
オリジナル作品が充実

3位:まんが王国

これらのサービスは女性向けのコミックに力を入れており、有名作品はもちろんマニアックな作品まで幅広く取り揃えています。中でもコミックシーモアは、BL・TL・オトナなどの作品が非常に豊富。読み放題やレンタルなど多くの作品を読むためのプランも用意されています。

ライトノベルや同人誌の品揃えが豊富

おすすめはこちら!

1位:BOOK☆WALKER
ラノベ蔵書数:1万冊
蔵書数では2位に劣るが、ラノベ重視のサービス

2位:コミックシーモア
ラノベ蔵書数:4万7,000冊

一般書籍や漫画全体の品揃えが充実していても、ラノベに特化したサービスには蔵書数や特集、楽しさの点では叶いません。「ラノベが大好き!」という方は、ぜひこの2サービスをのぞいてみてもらいたいです!

雑誌の読み放題ラインナップが豊富

おすすめはこちら!

1位:ブック放題
雑誌読み放題:500誌
月額550円(税込)

2位:ブックパス
雑誌読み放題:300誌
月額418円(税込)

3位:FODプレミアム
雑誌読み放題:150誌 + フジテレビ動画見放題
月額888円(税抜)

紙の雑誌は買い続けるとかさばるので、電子書籍に切り替えたいという方も多いはず。これらのサービスでは雑誌が読み放題なので、紙の雑誌を1冊ずつで買うよりずっとおトクに楽しむことができます。

使いやすくてデザインが綺麗

おすすめはこちら!

1位:BookLive!
「使いやすさNo.1」に選出。デザインが洗練され清潔感のあるデザイン。機能も充実。

2位:Kindle
小説・ビジネス書では文句なしの使いやすさ。ブラウザよりはアプリがおすすめ。

3位:ebookjapan
シンプルで楽しげなデザイン。漫画アプリの使いやすさは優良。

長く使い続けるサービスなら使いやすさはとても大切な要素。サイトが見やすくリーダーも使いやすい、そしてかゆいところに手が届く機能が充実しているサービスを選びましょう。まずは自分の手で触ってみることをおすすめします。

無料作品をたくさん読める

おすすめはこちら!

1位:BookLive!
無料マンガ:1万7,000冊

2位:まんが王国
無料マンガ:3,000冊
無料コーナーが楽しくわかりやすい

3位:コミックシーモア
無料マンガ:1万2,000冊
女性向け作品に強い

無料でマンガをたくさん読めるのも電子書籍ならではの長所。特に上位2つのサービスでは無料マンガのラインナップが1万冊以上と群を抜いています。無料で読み放題のため、ラインナップなどを見て気軽に好みに合う方を選ぶことができます。

安く読める

おすすめはこちら!

1位:Renta!
1冊100円〜レンタル専門店

2位:Kindle Unlimited
月額980円で200万冊読み放題

3位:コミックシーモア
読み放題プラン/レンタルあり

安くたくさんの漫画を読むには、「レンタル」や「読み放題」の仕組みがあるサービスがうってつけです。特に1回読めば満足なので安く抑えたい方は、レンタルのシステムがあるサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

書店員の選書を読める

おすすめはこちら!

1位:honto
「ブックツリー」コーナーにて専任ブックキュレーターが本を紹介
大手書店との連携No.1

2位:紀伊國屋書店ウェブストア
リアル書店No.1サービスが運営するオンラインストア

3位:Reader Store
独自の切り口で本を紹介

AIによる「あなたへのおすすめ」だけでなく、プロの書店員さんが選んだ独自の選書から、新しい本に出会いたい方は、リアルな書店と連携しているサービスが楽しめるでしょう。

電子書籍サービスを選ぶ時に注意すべきポイント4点

ここでは、電子書籍サービスを比較する上で最も大切なポイント4つをご紹介します。ご自身でサービスを実際に見て選ぶ時も、ぜひこれらの点に注目して選んでいただければ失敗を避けられるかと思います。

ジャンルごとの品揃え

比較ポイント①:ジャンルごとの品揃え

何より重要なのは、自分が読みたいジャンルにおける取り扱い作品の充実度。

冊数が多いサービスでも、漫画が好きなのに小説やビジネス書ばかりのサービスを選んでしまって本末転倒。

あなたが読みたい作品ジャンルはなんですか?

漫画をとってもジャンルは様々です。昔から愛される名作が充実するストアもあれば、BL・TLなどの特定ジャンルに強いサービスもあります。

好きなジャンルに強いサービスが見つかれば、とても充実した電子書籍ライフを送ることができます。

ぜひサービスごとのジャンルの品揃えを確認しておきましょう!

本記事では漫画に強いサービス小説・ビジネス書に強いサービスを分けて比較紹介していますが、BookLive!のような漫画に加え小説・ビジネス書もカバーしたサービスもあります。

おトクなキャンペーンの有無

比較ポイント②:おトクなキャンペーン

作品ごとの定価は変わらないものの、各サービスでは独自のキャンペーンを展開しています。

たとえば、初回利用時はクーポンが発行され「半額でまとめ買い」など大幅な割引を受けられることもしばしば。利用した量にあわせて購入がおトクになるサービスもあります!

覚えておきたいのは、出版社が開催するフェアは多くのサービスが共通で実施している点。例えばKindleでセールが行われている場合、BookLive!ebookjapanでも同様のセールを開催している可能性が高いです。

その一方、「ポイント還元」や「割引クーポン」などは各サービス独自のものである場合がほとんど。

中には「数10%のポイントバック」といったサービスもあるので、気になっているサービスのキャンペーン情報には注目しておきましょう。

使い勝手の良さ

比較ポイント④:使い勝手の良さ

長く利用するという点では、「ユーザビリティ=使いやすさ」も大切なポイントです!

作品の探しやすさや検索精度の高さ、決済手段の多さ、何より電子書籍リーダー(ビューア)の機能に関しては各サービスで大きな違いが見られます。

具体的な特徴としては「直感的なページ送り」や「本棚機能の使い勝手」、「画像の読み込み速度」や「メモや付箋などの便利機能」などが挙げられます。

こればかりはユーザーの好みによるところが大きいので、実際に「試し読み」で確認してみるのがおすすめです!

専用デバイスについては、Kindle楽天Koboが発売しています。共に各サービスでの利用に限られますが、視認性に優れたE-ink液晶が使われており、軽量で持ち運びも楽です。

驚くほど読書に集中できるので一度使ったら手放せなくなります。

 

 

運営会社の信頼性

電子書籍は、厳密に言えば「所有」することができません。購入するのは作品データへの「アクセス権」であり、書籍自体ではないからです。

そのため、運営元の事情でサービスが終了した場合、購入した電子書籍を読めなくなる恐れがあります。

これが電子書籍のデメリットでもあります。

せっかく集めた好きな作品が、運営会社の都合で勝手に消えてしまっては悲しいですよね?

そうならないようサービスを選ぶ際は「安定して信頼できる会社が運営しているかどうか」も確認しておくとよいでしょう。

本記事で紹介するサービスはすべて信頼の置ける企業によって運営されているものです。

中には大手凸版印刷が運営するBookLive!や、20年以上の歴史を持つebookjapanのような非常に信頼性の高いサービスもあります。

おわりに

当サイトおすすめの電子書籍サービス18社を紹介しました。

これだけ数が多いと選ぶのも大変そうですが、実はサービスごとに色合いが異なるため、自分にぴったりのサービスは自ずと絞られてきます。

ちなみに、漫画を電子書籍で読む筆者が使っているサービスはBookLive!です。漫画作品数が充実しており使い勝手が良く、デザインに清潔感がある点が気に入っています。

皆さんもお気に入りのサービスを見つけて、電子書籍ライフをお楽しみください!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

【2021年最新】漫画アプリおすすめ23選!4タイプ別に徹底比較! 【最新2021年版】オーディオブック徹底比較!1番おすすめの聴き方は?【Audibleとaudiobook.jp】 【2020年最新】VOD(動画配信サービス)おすすめ12社タイプ別徹底比較!あなたにぴったりのサービスは?【2021年最新】動画配信サービスおすすめ12社タイプ別徹底比較!あなたにぴったりのサービスは?

【848人が選ぶ】電子書籍のおすすめランキング【2020】種類や選び方についても解説!

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。