【2021年最新】電子書籍おすすめ17社タイプ別徹底比較!あなたにぴったりのサービスは?

今、電子書籍で本を読む人が増えています。

スマホユーザーの中で電子書籍を利用している人は、なんと43.7%(インプレス総合研究所調べ)

およそ10人に4人が電子書籍を使う時代です。

本記事では有名な17個のサービスを「漫画メイン」と「小説・ビジネス書メイン」に分けてランキング形式で徹底比較。

目的に合わせた電子書籍サービスの選び方なども含め、タイプ別にわかりやすく紹介します。

お気に入りの電子書籍サービスを見つけてみてください。

「聴く本」オーディオブックをご存知ですか?今なら通常3,000円が1冊無料!

【最新2021年版】オーディオブック徹底比較!1番おすすめの聴き方は?【Audibleとaudiobook.jp】

迷ったらコレ!おすすめ3選

「これを選べば間違いなし」というサービスを読みたいジャンルにあわせて3つご紹介します。

【漫画なら】BookLive!

蔵書数はコミック系ストアの中でも最多の120万冊。多岐にわたるジャンルの漫画作品の他、小説・ビジネス書・雑誌も充実。洗練されたデザインと豊富な機能で「使いやすい電子書籍ストアNo.1」にも選ばれています。

「半額クーポン」や「まとめ買い特別クーポン」など新規会員へのお得なサービスや、毎日のガチャクーポン、来店ポイントなど正規価格より安く買える仕組みがあり、TポイントやPayPayにも対応しています。

運営も大手凸版印刷の子会社のため安心感は抜群。オリコンによる「マンガアプリ総合ランキング」でも1位に選ばれ、電子漫画を読みたい方に自信を持っておすすめできるのがBookLive!です。

詳しい説明はこちらから!

\使いやすさNo.1/
BookLive!公式サイト

【期間限定のチャンス】

おトクに漫画をまとめ買い!

 

 

今ならBookLive!で無料会員登録をすると3つのクーポンがもらえます。

①入会限定50%OFFクーポン

②全作品50%OFFシークレットクーポン
※1,000円以下の作品なら何冊でも

③全作品20%OFFシークレットクーポン
※全作品から何冊でも

 

これらを組み合わせればとてもお得に漫画をまとめ買いできます。キャンペーンはいつ終わるか分からないので欲しい方はお早めに。

無料会員登録でクーポンGet!

【読書なら】Kindle Unlimited

小説、ビジネス書、実用書、雑誌などの和書12万冊以上が読み放題で楽しめます(洋書を含めると200万冊)。

スマートフォンやタブレット、PCなど好きな端末が使え、専用のKindle端末ならさらに集中して読書することができるでしょう。

月額980円で最初の30日間は無料、いつでも解約可能です。

電子書籍で読書を楽しみたい方には、Kindle Unlimitedがおすすめです。

詳しい説明はこちらから!

Kindle Unlimited公式サイト

【動画も観るなら】U-NEXT

動画が国内最多の21万本以上観られるU-NEXTですが、電子書籍にも力を入れており、ラインナップは専門ストアにも劣らない57万冊

月額1,990円は少しお高めですが、動画に加え毎月もらえる1,200ポイントで漫画2~3冊を実質無料で読めるためむしろお得と言えるでしょう。雑誌110誌も読み放題です。

31日間の無料トライアルがあり、いつでも解約できます。

電子書籍と動画の両方楽しみたいという方は、U-NEXTでまとめて利用するのがおすすめです。

詳しい説明はこちらから!

\観るのも読むのも、ひとつ/
U-NEXT公式サイト

 

★比較表<漫画編>

順位 サービス名 品揃え 得意ジャンル 特徴など
1位 BookLive! 117万冊
無料:1万7,000冊
漫画全般・小説・ビジネス書
・雑誌・ラノベなど
使いやすさNo.1
2位 まんが王国 20万冊
無料:3,000冊
漫画全般 試し読み作品が豊富
3位 ebookjapan 65万冊
無料:2,000冊
漫画全般
ラノベ・文芸・雑誌
本の背表紙表示
4位 コミック
シーモア
79万冊
無料:1万2,000冊
大人向け漫画 7日間無料体験
月額1,480円で読み放題
5位 めちゃコミック 20万冊
無料:3,000冊
オリジナル漫画・BL・TL オリジナルレーベル多数
6位 Renta! 12万冊
無料:200冊
漫画全般 レンタル1冊100円~
7位 漫画全巻
ドットコム
60万冊
無料:2,000冊
漫画全般 漫画全巻まとめ買いに最適
8位 ブックパス 75万冊
無料:200冊
読み放題:4万冊
(雑誌300誌)
漫画・書籍全般 30日間無料体験
月額618円で読み放題
9位 U-NEXT 57万冊
無料:500冊
動画:20万本
動画・漫画・雑誌 31日間無料体験月額1,990円で動画見放題・
雑誌読み放題・1,200ポイント付与
10位 FODプレミアム 10万冊
無料:2,000冊
動画:2万本
動画・漫画・雑誌 2週間無料体験
月額888円で動画見放題・
雑誌読み放題・ポイント付与

ランキングは下記5点を比較して総合的に決定しました。

  1. 品揃えやジャンルの幅広さ
  2. 使いやすさやデザイン
  3. お得度
  4. 無料漫画のラインナップ
  5. +α要素(動画が観れる等)

1位:BookLive!

漫画系ストア最多120万冊!「使いやすさNo.1」の万能ストア

\使いやすさNo.1/
BookLive!公式サイト

オススメ度:5

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 5
お得度 4
無料漫画のラインナップ 5
+α要素 3 (小説・ビジネス書の品揃えや書評も充実)
こんな人におすすめ
  • 色々なジャンルの漫画を読みたい(小説やビジネス書も豊富)
  • 使いやすく綺麗なデザインが好き
  • 無料で多くの作品を楽しみたい
  • 書店員による充実したレビューも参考にしたい
  • クーポンガチャやTポイントなどでお得に購入したい(新規会員登録で50%OFFクーポンあり)

サービス概要

BookLive!は、大手出版会社である凸版印刷株式会社の子会社が運営する、国内最大級の電子書籍ストアです。

BookLive!の基本情報
運営会社 株式会社BookLive(凸版印刷株式会社の子会社)
品揃え 120万冊以上(無料作品1万7,000冊以上)
ジャンル 漫画・小説・ビジネス書・雑誌・ラノベなど多岐にわたる
料金形態 ・1冊単位で購入
特典・割引 ・新規会員登録時に「50%オフ」など3種類のクーポンがもらえる
・1日1回クーポンガチャを回せる(基本10%最大50%割引)
・毎日20ptの来店ポイントがもらえる
・「激安コーナー」あり

品揃えとジャンル

立ち読みする

■品揃え
コミック系ストア中で最多の120万冊以上

■無料作品
1万7,000冊以上

■ジャンル
漫画は幅広いジャンルを網羅。小説やビジネス書、雑誌などの一般書籍も充実した「総合ストア」としての一面も。

おすすめポイント・使った感想

使いやすさNo.1!洗練されたデザインにかゆいところに手が届く便利機能

立ち読みする

BookLive!は、電子書籍サービスの利用者アンケートで「使いやすさNo.1」に選ばれています。また、オリコンでも電子漫画アプリランキング総合部門1位を獲得。幅広い方に評価されているサービスです。

こちらはトップページを並べた画像です。デザインはごちゃっとしておらず洗練されています。配置の仕方が絶妙で多すぎも少な過ぎもしません。パッと見デザインがキレイでいながら特集や面白そうに見える工夫が充実しているサービスは、実は多くありません(簡素すぎるか、賑やかすぎるかに偏りがち)。

作品詳細ページでの「スライド試し読み」機能は漫画の雰囲気を簡単に知るのにとても便利です!

Webでもアプリでもページをめくる際の動作は滑らかで心地よく読めます。気になるページやお気に入りのページには「しおり」を挟むことができ、しおり一覧やページバーからすぐ飛べます。小説やビジネス書の場合は、マーカーを引くことも可能!

アプリの本棚の扱いも便利です。新しい本棚を増やしてジャンルごとに分けたりお気に入り作品をまとめたりといったカスタマイズも可能。鍵付きの本棚も作れるので、他の人と共用でアカウントを使うときもプライバシーを守れます。

新刊情報通知では、フォローした「作者」や「作品」の新しい作品が発売されたらすぐに通知してくれるので、読み逃しをすることもありません。その上余計なメルマガや通知などがないのでノンストレス。

iOSアプリの場合、Appleストアの手数料で割高になるのを防ぐため作品購入はWebで行う仕様です(アプリ内で買える他サービスもあるがコイン購入制で余分な「コイン」が必要となり割高な傾向)。アプリで見つけた作品や続刊を購入する際も「作品名をコピーする」ボタンを押してGoogleなどで検索すればすぐに購入ページに飛べるので、特にストレスはありません。

アプリの「夜間モード」では、ブルーライトカットができるので、目の負担軽減や寝る前の脳の興奮も抑えることができます。

電子書籍を探すだけで貯まるお得なポイント【Tポイントにも対応】

定期的な「割引クーポンのプレゼント」や1日1回できる「ガチャ抽選」など、お得で楽しいイベントも盛りだくさん!

まとめ買いをすればもれなくポイントが還元されますし、毎日サイトに訪れるだけで「来店ポイント」もつきます。

Tポイントを貯めたり使用することができるのも、Tカードをご使用の方には嬉しい点。

書店に並んでから時間が経過した作品は「激安コーナー」に並べられることもあり、読みたかった書籍や読み逃している作品が格安で手に入ることも!

思い入れ

BookLive!の紹介文を書いた私のサービスへの思い入れを書かせていただきます。

ひかる

『進撃の巨人』は毎月BookLive!で最新話を読んでいました。11年間続いた物語の最終回もリアルタイムで読めて、その時の感慨深さは今でも覚えています。
また、「あなたへのおすすめ」で出てきた『チ。―地球の運動について―』の1巻が無料だったので読んでみたのですが、衝撃的かつあまりに面白かったので最新刊まで一気に読んでしまいました。作者の魚豊さんは今では大好きな漫画家さんの1人です!
そして、ランキングから見つけた『ミステリと言う勿れ』は、書店員さんによるレビューがとても面白く、読み始めたらハマってしまいました。
これからも新しい作品に出会えるのを楽しみにしています!

口コミ・評判

支払い方法

基本的な決済はもちろん、Tポイントも使えます。

まとめ

漫画のジャンルや冊数が申し分なく、電子書籍ストアの中でも随一の使いやすさを誇るサービス。

お得なキャンペーンもたくさんあるので、漫画系ストアの中で迷われていて特にこだわりがなければ、まずはBookLive!から使ってみるのはいかがでしょう。

\使いやすさNo.1/
BookLive!公式サイト

【期間限定のチャンス】

おトクに漫画をまとめ買い!

 

 

今ならBookLive!で無料会員登録をするだけで、3つのクーポンがもらえます。

1️⃣入会限定50%OFFクーポン

2️⃣全作品50%OFFシークレットクーポン ※1,000円以下の作品なら何冊でも

3️⃣全作品20%OFFシークレットクーポン ※全作品から何冊でも

 

これらを組み合わせれば、他より圧倒的にお安く漫画をまとめ買いできます。
本キャンペーンは最近開始でいつ終わるか分からないので、欲しい方はどうぞお早めに!

無料会員登録でクーポンGet!

2位:まんが王国

無料漫画3,000冊以上!漫画特化でお得感No.1!

\お得感No.1/
まんが王国公式サイト

オススメ度:4.5

品揃えやジャンルの豊富さ 4.5
使いやすさやデザイン 4
お得度 5
無料漫画のラインナップ 5
+α要素 3 (オリジナル作品あり)
こんな人におすすめ
  • 色々なジャンルの漫画を読みたい
  • 楽しく賑やかなデザインが好き
  • お得感のあるサービスを使いたい
  • 無料漫画をたくさん読みたい

サービス概要

まんが王国は、株式会社ビーグリーが運営する漫画専門の電子書籍ストアです。

まんが王国の基本情報
運営会社 株式会社ビーグリー
品揃え 約20万冊(無料漫画3,000作品以上)
ジャンル 漫画全般(オリジナル作品あり)
料金形態 ポイント購入(都度or月額330円~11,000円)
特典・割引 ・ポイント購入還元 最大30%、ポイント使用還元 最大20%
・来店ポイントあり

品揃えとジャンル

立ち読みする

■品揃え
約20万冊

■無料作品
3,000冊以上

■ジャンル
他では手に入りにくい過去の名作から話題作まで幅広いラインナップ。まんが王国で火がついて再販、単行本化された作品も。

大きく「女性/少女漫画」「青年/少年漫画」「TL漫画」「BL漫画」「オトナ漫画」の5ジャンルに加え、オリジナルレーベル作品もあります。

おすすめポイント・使った感想

話題のメディア化漫画をすぐに探せる!

立ち読みする

映画化やアニメ化で話題の漫画を紹介しているコーナーがあり、メディア化作品はすぐに見つけることができます。

また、漫画好き運営スタッフがピックアップしたおすすめコーナーが用意されているのも嬉しいポイント。

「みんなのまんがレポ」コーナーでは、実際に購読した方の感想コメントが読めます。

新作から過去の名作まで多くの忖度の無い感想が寄せられているので、漫画を購入する前の参考になるでしょう。

「じっくり試し読み」で数百ページを無料で読める!

立ち読みする

通常試し読みといえば数十ページが限度ですが、まんが王国の「じっくり試し読み」では、数百ページ~数冊が読めます。

無料漫画の対象となるのは新作から名作まで3,000作品以上で、さまざまな特集に合わせて常時更新されます。

人気作品が全巻まるごと無料の場合も!

課金制度は自分に合ったコースを選択可能

購入ポイントの仕組みも特徴的です。

都度課金はもちろん月額課金制のコースも選べるので、うっかり買い過ぎてしまう不安を減らせます。

特にクレジットカード払いの場合、購入金額の10~30%がボーナスポイントとして付与されることに。

他のサービスと比べてお得に利用できるサービスです。

口コミ・評判

支払い方法

所持している「まんがポイント」で漫画を購入することができます。ポイント以外の料金は一切かかりません。

クレジットカード払いと携帯料金合算払いの2通りのポイント購入方法があります。

デメリット

・決済がポイントのみ

まとめ

幅広いジャンルの漫画をお得に楽しみたい方、無料作品をたくさん読みたい方は、まんが王国がおすすめです!

\お得感No.1/
まんが王国公式サイト

3位:ebookjapan

創業21年の最古参!充実の漫画ラインナップ!「背表紙本棚」がつくれる

ebookjapanトップ

\人生に、漫画を。/
ebookjapan公式サイト

オススメ度:4.5

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 4
お得度 4
無料漫画のラインナップ 4.5
+α要素 4 (背表紙本棚機能)
こんな人におすすめ
  • 色々なジャンルの漫画を読みたい
  • 自分だけの「背表紙本棚」を作りたい
  • 無料漫画をたくさん読みたい

サービス概要

ebookjapanは、20年以上の歴史を持つ老舗サービスで現在はYahoo!の子会社として運営されている漫画を中心とした総合電子書籍ストアです。

ebookjapanの基本情報
運営会社 株式会社イーブックイニシアティブジャパン
品揃え 65万冊以上(無料作品2,000冊以上)
ジャンル 漫画を中心にラノベ・文芸・雑誌など
料金形態 ・1冊単位で購入
特典・割引 ・初回利用時に50%割引クーポンを発行
・Yahoo!プレミアムへの加入で一部読み放題

品揃えとジャンル

■品揃え
65万冊以上

■無料作品
2,000冊以上

■ジャンル
漫画の蔵書数は国内最大級。最新漫画はもちろん、手塚治虫や竹宮惠子など往年の名作漫画にも力を入れています。
文芸・ビジネス書・実用書も充実しています。

おすすめポイント・使った感想

国内最大級の漫画電子書籍サービス!無料まんがも2,000冊以上

立ち読みする

「人生に、漫画を。」というキャッチコピーの通り漫画に特化しており、蔵書数は約65万冊、ジャンルを問わず幅広いラインナップが最大の強みです!

最新漫画はもちろん、手塚治虫や竹宮惠子など、往年の名作漫画を読みたい方にもおすすめ。

また、無料漫画が2,000冊以上もあるので、課金をしなくても楽しむことができます!

自分だけの「本棚」が作れる!

ebookjapanのもうひとつの特徴が本棚機能。

購入した本の背表紙で表示することで、自分だけの本棚が作れます!

好きな作品がズラリと並んだ画面は圧巻。

家では中々実現できない大きなサイズの本棚で「所有欲」を満たせる、愛書家にとっては嬉しい機能です。

おトクなセールが盛り沢山!Tポイントも使える

セール一覧はこちら!

サービス内では、なんと常に100個以上のオトクなセールが開催されています!

あなたの好きな作品はセール対象になっているでしょうか?

また、初回購入時には50%割引のクーポンがもらえるのでおトクに始めやすく、Tポイントを貯めている方は購入時に使うこともできます。

PayPay支払いで通常の何倍もお得に!

立ち読みする

ebookjapanの利用をPayPay決済にすれば、通常購入の何倍もお得です。

PayPay主催のキャンペーン頻度も高く、PayPay決済をするだけで70%のポイント還元されることもあります!

また、ebookjapanが主催しているキャンペーンと合わせれば、何倍もお得になるのです。

しかも、PayPayによる支払いで還元されたポイントは、ebookjapan以外でも使用可能です。

ebookjapan公式サイトならPayPay決済で還元されるポイントも同時に受け取りましょう!

1日1回お得なくじコーナーも活用しよう!

立ち読みする

ebookjapanでは、会員登録しておくと誰でも無料で1日1回ひける「お得なくじコーナー」が用意されています。

当たりくじの内容は定期的に変わりますが、「500円割引クーポン」や「全巻無料クーポン」など種類は様々です。

運試しとしても楽しめますし、当たりくじを引けばお得に漫画や雑誌が読めます。

ぜひお得なくじコーナーに毎日チャレンジしてみてください!

あなたのコメントがクーポンになるかも!

立ち読みする

ebookjapanで購入した書籍の中に、あなた一押しの作品があれば「レビューコメント」を投稿してみましょう!

感動した作品は、感想をコメントしたり他の人に共有したりしたいもの。ebookjapanでは定期的に、作品のレビューに応じてお得なクーポンを配布しています。

30作品以上にレビューを行えば、なんと最大70%割引クーポンがもらえることも。

あなたのレビューを多くの人々に読んでもらい、クーポンをもらえる。つまり、ebookjapanの「レビュークーポン」制度は一挙両得なのです。

気に入った作品があれば、あなただけのレビューを投稿してみましょう!

※直近では2021/02/18〜2021/03/31までこのキャンペーンが開催されていました。今後も同様の施策を実施予定です。

口コミ・評判

支払い方法

Paypayやクレジットカードに加え、各種キャリア決済、Tポイントも利用可能です。他サービスに比べても類を見ないほど決済手段が充実しています。

・PayPay残高
・クレジットカード
・各種キャリア決済
・ワイモバイルまとめて支払い
・WebMoney(ウェブマネー)
・BitCash(ビットキャッシュ)
・Yahoo!ウォレット
・Tポイント

デメリット

・アプリのリーダー機能が少なめ

・ポイントの還元が少し遅い

まとめ

たくさんの漫画をお得に読める上で、自分だけの本棚を作れるのはebookjapanだけ!

\人生に、漫画を。/
ebookjapan公式サイト

4位:コミックシーモア

無料・レンタル・読み放題!あなたの楽しみ方で漫画を読む

\マンガ愛、溢れてます。/
コミックシーモア公式サイト

オススメ度:4

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 3.5
お得度 4
無料漫画のラインナップ 5
+α要素 4 (レンタル/読み放題など料金携帯が充実)
こんな人におすすめ
  • 色々なジャンルの漫画を読みたい
  • レンタルや読み放題プランでお得にたくさん読みたい
  • 15年以上続く安心できるサービスを使いたい

サービス概要

コミックシーモアは、NTT西日本の子会社、BTTソルマーレ株式会社が運営する国内最大級の総合電子書籍ストアです。

コミックシーモアの基本情報
運営会社 NTTソルマーレ株式会社
品揃え 79万冊以上(無料作品1万2,000冊以上)
ジャンル 漫画(女性向けも多い)・ラノベ・文芸など
料金形態 ・1冊ずつ購入
・レンタル/読み放題プランあり
特典・割引 ・初回利用時に50%割引クーポンを発行
・7日間の無料体験期間あり

品揃えとジャンル

■品揃え
79万冊以上

■無料作品
1万2,000冊以上

■ジャンル
漫画からライトノベルまで幅広いジャンルを取り扱っています。恋愛漫画やBL作品など女子向け作品も充実!

おすすめポイント・使った感想

NTTグループが運営する日本最大級のストア

立ち読みする

こちらも日本最大級の規模を誇る「コミックシーモア」。

NTTグループが2005年から提供しており、ebookjapanと同様に、業界の草分け的存在です。

75万冊以上のラインナップを展開し、コミックはもちろん、ラノベやBL・TLも充実。

ジャンルごとの作品数としては、少女・女性漫画が約3万2,000作品、少年・青年漫画が約3万作品、BL・TLは3万3,000作品です。

しかも、人気コミックの中には数多くの0円レンタル作品も含まれています。

数ある電子書籍サービスからどれを選んでよいかわからない時は、品揃えが多く支払い方法も充実しているコミックシーモアを選びましょう。

男性も女性もたのしめる幅広い品揃え

立ち読みする

これまで説明してきた通り、コンテンツのジャンルは実に多彩です。

男性だけでなく女性ユーザーも存分に楽しめるサービスと言えるでしょう。

少女漫画から流行しているBLモノ、TLモノまで幅広い作品が勢揃いしています。

恋愛ものならハーレクインコミックやハーレクイン小説も大量に取り揃えています。

恋愛もののコミックや小説が好きで好きでたまらない方には、コミックシーモアはぴったりの電子書籍サービスだと言えるでしょう。

利用方法が充実!まずは2泊3日の「シーモアレンタル」でお試し

立ち読みする

コミックシーモアの特徴は、その多彩な利用方法にあります。

一般的な単品購入のほか、2泊3日で手軽にレンタルできる「シーモアレンタル」と、月額1480円(税込)で75万冊以上が読み放題になる「シーモア読み放題」のサービスを展開しています。

お試しでレンタルをしたい方は、「シーモアレンタル」を選択しましょう。

最大72時間好きな漫画をレンタルして読むことができます。

しかも、料金は最大で83%オフです。

レンタルができる種類はなんと10万冊以上。

レンタルして気に入った場合は、無期限レンタルに切り替えれば、いつでもどこでも大好きな漫画を読めます。

無期限レンタルを選択しても、支払料金が高額になることはありません。

レンタルから無期限レンタルの差額料金を支払うだけです。

一定期間「シーモアレンタル」を体験してみて、使いやすいと感じたら「シーモア読み放題」に契約を切り替えるのがお得でしょう。

コミックシーモアが気になる場合は、まず「シーモアレンタル」でサービス内容を試してみましょう!

口コミ・評判

支払い方法

クレジットカード・携帯キャリア、各種電子マネーなど、多様な決済方法が準備されています。

デメリット

・画面内の情報量が多く、デザインが乱雑に見える。

まとめ

豊富な漫画ラインナップに、レンタルや読み放題などで自分に合った方法で漫画を楽しめるサービスです。

好きな漫画をたくさん読みたい方は、コミックシーモアがおすすめです!

\マンガ愛、溢れてます。/
コミックシーモア公式サイト

5位:めちゃコミック

オリジナルレーベル充実!「コマ読み」で細かいセリフや絵も見やすい!

\オリジナル作品わんさか/
めちゃコミック公式サイト

オススメ度:4

品揃えやジャンルの豊富さ 4
使いやすさやデザイン 4
お得度 4
無料漫画のラインナップ 4
+α要素 4 (オリジナル作品あり)
こんな人におすすめ
  • 「G☆Girls」などのヒットオリジナルレーベル作品を読みたい
  • 「コマ読み」で細かいセリフや描写も楽しみたい
  • 1話ずつの購入で買いすぎを防ぎたい

サービス概要

めちゃコミックは、株式会社アムタスが運営する漫画専門電子書籍ストアです。

めちゃコミックの基本情報
運営会社 株式会社アムタス
品揃え 約20万冊(無料作品3,000冊以上)
ジャンル 漫画全般(女性向け作品、オリジナル作品充実)
特典・割引 ・オリジナル作品を多数配信
料金形態 ・すべて1話ずつのポイント購入
・月額ポイント制

品揃えとジャンル

■品揃え
約20万冊

■無料作品
3,000冊以上

■ジャンル
漫画に特化したサービスで、特に女性向け作品やオリジナルレーベルが充実しているのも特徴です。

おすすめポイント・使った感想

「G☆Girls」などヒット作連発のレーベルに注目!

立ち読みする

近年、電子書籍オリジナルの作品が増えています。

インターネットから人気に火がつき、単行本化・ドラマ化された漫画も少なくありません。

そんなオリジナル作品を数多く扱っているのが、めちゃコミックです。

様々なオリジナルレーベルを擁していますが、なかでも「G☆Girls」は、少女・女性向け漫画を中心にヒット作を連発。

こうした作品は先行・独占配信されているので、ぜひ一度チェックしてみてください。

また、読者による「めちゃレビュー」は本当に漫画好きな人々が集まってレビューを書いているので、参考になります。

ネット漫画は、その質にばらつきがあります。

そのため、良質で面白い漫画を選ぶためには、レビューを参考にすることが近道になります。

購入は1話ずつ!余計な支出を抑えられる

立ち読みする

めちゃコミックでは、1巻ずつではなく、1話ずつ購入する仕組みとなっており、それぞれ30ポイント(30円相当)から読めます。

1話ずつの購入であれば、途中で自分が気に入らない漫画だとわかれば購入を止めることも可能です。

漫画の購入は、多くの場合1巻ずつの購入を強いられてしまっている部分もありました。1話ずつ読めるのは画期的な仕組みだと言えるでしょう。

単価が安いので、試しに購入してみたり、特定の話数だけ購入したりする場合に便利です。

漫画の種類によっては20話以上が無料になっていることもあります。

なるべく安くオリジナル作品をたくさん読みたい人には、めちゃコミックがおすすめです。

ビューアがコマ割り方式で読みやすい!

立ち読みする

電子書籍はビューアが細かすぎてセリフや細かい描写が見えないことがあります。

そういった場合、自分で毎回コマを大きくする作業が必要になり、漫画の楽しみが薄れていくこともあります。

めちゃコミックの場合、ビューアはコマ割り方式で、細かいセリフも判読しやすい設計となっているので安心ですね。

口コミ・評判

支払い方法

購入は月額ポイント制のみです。支払いはクレジットカード・携帯料金合算・ネット決済などが選べます。

多めにポイントを購入するとボーナスポイントがつくのでお得です。

デメリット

・作品が並べているだけの部分が多く、特集やおすすめなどがわかりづらいため楽しさに欠ける点。

まとめ

女性向けの作品やオリジナルレーベルが充実している一方で少々癖のあるサービスですが、相性が良い人なら必ずハマってしまうサービスです。

サイトを見てみて自分に合うかチェックしてみてはいかがでしょうか。

\オリジナル作品わんさか/
めちゃコミック公式サイト

6位:Renta!

1冊100円から漫画レンタル!安くたくさん読みたい人に!BL多数

\今日のマンガ欲に。/
Renta!公式サイト

オススメ度:3.5

品揃えやジャンルの豊富さ 3
使いやすさやデザイン 4
お得度 5
無料漫画のラインナップ 2
+α要素 5 (低価格レンタル機能)
こんな人におすすめ
  • 漫画はレンタルで安くたくさん読みたい
  • 女性向けの作品が好き

サービス概要

Renta!は、株式会社パイルスが運営する漫画レンタルに特化した電子書籍ストアです。

Renta!の基本情報
運営会社 株式会社パピルス
品揃え 12万冊以上(無料作品200冊以上)
ジャンル 漫画を中心にラノベ・実用書など
料金形態 ・1冊ずつポイントを使用してレンタル
・48時間レンタル(100円~)と無期限レンタルの2種類
特典・割引 ・毎日貯まるポイント制度

品揃えとジャンル

■品揃え
12万冊以上

■無料作品
200冊以上

■ジャンル
漫画は女性向けの作品が比較的多い。特にBL作品のラインナップはトップクラス!

おすすめポイント・使った感想

1冊100円から電子漫画を「レンタル」できる!

立ち読みする

株式会社パピルスの運営する「Renta!」は、レンタルビデオのように本を借りられるサービス。

48時間100円~という低価格で、漫画を中心に約11万タイトルがラインナップされています。

実際、漫画を読むのにはそこまで時間はかかりません。数時間で読み終えられるため、レンタルの方が便利です。

レンタルした本は「借りた本の本棚」に保管されますが、レンタル期間が過ぎると自動的に削除されます。

自分が読みたい本だけを本棚に整理しておくことができるのです。

一方で、好きな本を残しておきたい方のための仕組みも整っています。

Renta!は、レンタルと銘打っていますが、通常購入(無期限レンタルと呼ばれています)の手段も用意されており、気に入った作品は繰り返し読むことができます。

ご自身のスタイルや作品に応じて柔軟に利用できる点が、Renta!の魅力といえるでしょう。

人気の秘密はコンテンツの対象者が広いこと

立ち読みする

Renta!はコンテンツの対象者が広いのも人気の秘密です。

取り扱っているコンテンツの幅が広く、老若男女問わず楽しめます。

とりわけ少女・BL・TLに力を入れていることから、性別を問わず楽しめるでしょう。

また、映像化された漫画コンテンツやオタク向けの「萌えコミック」。

通勤時間やちょっとした暇つぶしの時に読める4コマ漫画。

ホラーやオカルトなどのマニア向けのコンテンツも盛りだくさんです!

ミステリーやサスペンス好きな方向けのジャンルも用意しているので、あらゆるジャンルから自分好みのコンテンツを探せるでしょう。

Renta!は、漫画以外のジャンルも充実しています。

雑誌やグラビア作品などもレンタルで読むことができます。

それらは読み捨てする方も多いため、レンタルで読み終わったら削除される仕組みは便利なサービスだと言えるでしょう。

さらに、Renta!では漫画や雑誌グラビアだけではなく、小説や実用書なども揃えています。

実用書で学ぶ際にもまずはレンタルをして実践的に利用できるものであれば、無期限レンタルをして長期的に利用しましょう。

逆に、あまり実用的でなかった場合は、返却や削除をすればよいのです。

小説は漫画ほど早いペースで読破することは難しいです。レンタル期間を十分に利用して、小説も楽しみましょう。

1ページを全体表示する方式だから読みやすい!

立ち読みする

電子書籍のサービスを選ぶ際には、読みやすさの観点からビューアや表示形式も確認しましょう。

Renta!のビューアはコマ割りではなく、1ページを全体表示する方式で読みやすいです。

拡大・縮小も自在で、スムーズに読み進められます。

紙の書籍と同様の表示形式なので初心者の方も戸惑うことなく読めます。

小説やビジネス書などを読む際にも、1ページを表示する形式なので紙の書籍と変わらない読み方ができます。

また、Renta!では「タテ読み」という読み方ができる書籍も用意されています。

「タテ読み」とは、読んで字のごとく、縦スクロールで読むコミックのことを指します。

スマホでも縦スクロールなので、縦読みをする日本の文化にはフィットした読み方です。

地味な気遣いではありますが、かゆいところに手が届く嬉しいサービス。

電子書籍が読みにくいと、ストレスを感じてしまい紙の漫画に戻ってしまう方も多くいます。

せっかくお金を支払って電子書籍のサービスを購入しても、電子書籍に慣れずに紙の漫画に戻ってしまうと時間もお金も無駄にしてしまいます。

読みやすい電子書籍サービスのRenta!を選ぶことは、読むのにストレスを感じたくない人には大事な選択なのです。

口コミ・評判

支払い方法

デメリット

・男性向けの漫画が少なめ

まとめ

電子書籍サービスでも唯一の「漫画レンタル」を主体としたサービス。

女性向け作品、特にBLが好きでたくさん読みたいという方にはうってつけのサービスと言えるでしょう。

\今日のマンガ欲に。/
Renta!公式サイト

7位:漫画全巻ドットコム

漫画をお得にまとめ買い!大人買いするならここ

漫画全巻ドットコムトップページ

\どこよりも簡単に全巻購入/
漫画全巻ドットコム公式サイト

オススメ度:3.5

品揃えやジャンルの豊富さ 4.5
使いやすさやデザイン 3
お得度 4
無料漫画のラインナップ 3
+α要素 5 (全巻購入に特化したお得感と買いやすさ)
こんな人におすすめ
  • 漫画を大人買いしたい
  • ポイントをどんどん貯めてお得に購入したい
  • 紙の本での全巻購入もしたい

サービス概要

漫画全巻ドットコムは、大手企業の伊藤忠テクノロジーベンチャースなどが出資する株式会社TORICOが運営する、国内最大の漫画全巻購入に特化した電子書籍ストアです。

漫画全巻ドットコムの基本情報
運営会社 株式会社TORICO
品揃え 60万冊以上 全巻(紙)19万作品以上(無料作品2,000冊以上)
ジャンル コミック全般・ラノベ・絵本・ラノベなど
料金形態 ・1冊ずつ購入
・電子書籍も紙の本も全巻まとめて購入しやすい
特典・割引 ・いまだけ0円漫画
・購入特典あり漫画多数
・高還元率ポイント制度

品揃えとジャンル

立ち読みする

■品揃え
電子書籍約70万作品以上(1冊ずつの購入可能)
全巻セットは国内最大の約19万作品

■無料作品
2,000冊以上

■ジャンル
漫画は幅広いジャンルを網羅。特に「全巻セット」の取り揃えは国内最大です。紙の新品、中古も購入できます。

読みたい漫画全巻を最短で翌日にゲット!

立ち読みする

株式会社TORICOが運営する「漫画全巻ドットコム」は、伊藤忠テクノロジーベンチャーズなど多数の企業が出資する、日本最大級のコミック専門サイトです。

最大の特徴はその取扱量で、電子書籍では60万冊以上、全巻セットの紙のコミックは19万作品以上と世界最大規模。

漫画ファンの中には、大好きな漫画を全巻揃えてコレクションとして部屋に収納していたい方も多くいます。

好きな漫画たちに囲まれて生活ができると毎日が楽しくなりますよね。

漫画全巻ドットコムを使えば最短で翌日には全巻が手元に届きます。

家に居ながらにして、漫画全巻をあっという間に揃えられるのです。

特典が豊富で限定グッズももらえる

立ち読みする

漫画全巻ドットコムはお得な特典も豊富。

新品価格の80%・90%OFFやワンコイン500円で買える全巻セットも多数あり、気軽に新しい作品にもチャレンジできます。

さらに当サイト限定の購入特典グッズがもらえる作品が、多数用意されています。

例えば、ドラえもんの漫画をまとめ買いをすると、限定特典のドラえもんのイラストが描かれたボックスが家に届くのです。

配送用のボックスもファンにはたまらないコレクションになるでしょう。

紙のコミックなら購入した全冊分のブックカバーが、無料でもらえるのも嬉しい気遣い。

ブックカバーは透明なので漫画の表紙が隠れてしまうことはありません。

背表紙もきちんと見えるようになっていて、取り出しにも不便ではありませんし、揃った漫画もインテリアとして部屋に彩を添えます。

漫画を全巻揃えて、限定アイテムやクリアカバーも同時に手に入れたい方は漫画全巻ドットコムを利用しましょう。

ポイント還元で他の全巻セットも購入できるかも!

立ち読みする

漫画全巻ドットコムのポイント還元は最大購入金額の15%還元と、大変お得な設定となっています。

例えば、20,000円の買い物をすれば、3,000円相当のポイントが還元されます。

3,000円相当のポイント還元がされれば、漫画によっては他の全巻セットを購入することも可能です。

ポイント還元だけではなく、10,000円以上の購入で送料が無料になるサービスもついています。

日本全国送料無料です。

なんと海外在住の方も利用できるため、問い合わせをしてみましょう。

口コミ・評判

支払い方法

電子書籍は1冊ずつでも、全巻まとめてでも購入できます。支払いは、クレジッドカードやAmazon連携、auでの支払いが可能です。

デメリット

・アプリ内で無料作品の検索や作品の購入ができない

まとめ

電子書籍でも紙の本(新品・中古)でも、漫画を全巻お得に買いたい方は、ぜひ国内最大の漫画まとめ買いサービス「漫画全巻ドットコム」を使ってみてはいかがでしょう。

\どこよりも簡単に全巻購入/
漫画全巻ドットコム公式サイト

8位:ブックパス

auとの連携抜群!雑誌300誌や漫画の読み放題プランもあり

\auの電子書籍ストア/
ブックパス公式サイト

オススメ度:3

品揃えやジャンルの豊富さ 4
使いやすさやデザイン 3
お得度 3
無料漫画のラインナップ 1
+α要素 4 (auとの連携、雑誌・総合読み放題プラン)
こんな人におすすめ
  • auを使っている
  • 雑誌を読み放題で楽しみたい
  • 漫画を読み放題で楽しみたい

サービス概要

ブックパスは、auで有名なKDDI株式会社が運営する総合電子書籍ストアです。

ブックパスの基本情報
運営会社 KDDI株式会社
品揃え 75万冊以上(無料作品200冊以上)
読み放題:4万冊以上(雑誌:300誌以上)
ジャンル 漫画を中心に書籍全般
料金形態 ・1冊ずつ購入
・月額562円(税抜)の「総合コース」で全ジャンル読み放題
・月額380円(税抜)の「マガジンコース」で雑誌読み放題
特典・割引 ・初回30日間無料

品揃えとジャンル

■品揃え
75万冊以上
読み放題プラン総合コース:4万冊以上が対象
読み放題プランマガジンコース:300誌以上が対象(非常に充実)

■無料作品
300冊以上

■ジャンル
漫画に加え雑誌も読み放題プランあり。実用書・小説なども。

おすすめポイント・使った感想

なるべく費用を抑えて漫画を読める!

立ち読みする

「読み放題を利用したいけど、費用は極力抑えたい」という方は、auが運営している「ブックパス」の読み放題プラン(総合コース)を体験してみてください。

総合コースの月額料金は618円。

定額制としては最安値に近く、本を1~2冊読めばすぐに元がとれてしまいます。

有料作品を含めた総数は75万冊以上で、そのうち4万冊以上が読み放題の対象です。

毎日読んでも読み切れないほどの作品数が用意されているので、四六時中漫画を読んでいたい方にぴったり。

また、ブックパスを利用すればついてくるPontaポイントは、コンビニでの買い物やレストランでも使用可能です。

フレキシブルに使用できるPontaポイントが貯まっていくのも、ブックパスの嬉しい特典の一つでしょう。

全巻読み放題の作品が多数!

立ち読みする

ブックパスが特に強みとしているのは漫画。

一般的なサービスでは「最初の1巻のみ無料」といった作品がほとんどを占めますが、ブックパスは全巻読み放題の作品を多数配信しています。

対象作品は定期的に入れ替わるため、ラインナップに飽きることもありません。

完結まで読み通せる作品なら、もちろん余計な出費はゼロ。

初回の30日間は無料で利用可能!

立ち読みする

ブックパスには、上述した「読み放題プラン総合コース」と、月額418円の「読み放題プランマガジンコース」の2つがあります。

どちらも初回30日間は無料で利用できます。

万が一、サービスが気に入らなかった場合は、この無料期間中に解約すればよいのです。

無料で楽しむことができるブックパスを、まずは試しに登録してみましょう。

口コミ・評判

支払い方法

auでの決済はもちろん、au以外をご使用の方もクレジットカードで決済が可能です。Pontaポイントも使えます。

デメリット

・auでない場合、au IDを発行しないといけないのが少し面倒

まとめ

auをご利用の方は、スマホとの連携やPontaポイントも使用できることからうってつけのサービスです。雑誌を読み放題したい方にもブックパスはおすすめです。

\auの電子書籍ストア/
ブックパス公式サイト

9位:U-NEXT

漫画+動画+雑誌の総合エンタメプラットフォーム

\観るのも読むのも、ひとつ/
U-NEXT公式サイト

オススメ度:4

品揃えやジャンルの豊富さ 4
使いやすさやデザイン 4
お得度 4
無料漫画のラインナップ 1
+α要素 5 (動画見放題、雑誌読み放題)
こんな人におすすめ
  • 漫画も動画も両方楽しみたい
  • 実質無料で毎月2冊漫画をもらいたい
  • 雑誌を読み放題で楽しみたい

サービス概要

U-NEXTは、USENの子会社株式会社U-NEXTが運営する定額制動画配信サービスです。近年では電子書籍にも力を入れています。

U-NEXTの基本情報
運営会社 株式会社U-NEXT
品揃え 書籍:57万冊(無料作品500冊以上)
動画:20万本
ジャンル 動画・漫画・ラノベ・雑誌・その他書籍
料金 ・月額1,990円(税抜)で動画見放題・雑誌読み放題
特典・割引 ・31日間の無料トライアルあり
・毎月付与される1,200ポイントにより漫画2冊が実質無料

品揃えやジャンル

■品揃え
電子書籍57万冊
国内最大の動画21万作品以上
雑誌110誌

■無料作品
500冊以上

■ジャンル
国内サービス最大の動画配信数。映画・ドラマ・アニメなど主要な作品のほとんどを抑えています。電子書籍も漫画を始めとして、小説やビジネス書、雑誌も多数配信しています。

おすすめポイント・使った感想

動画も書籍も楽しみたい方向け

立ち読みする

動画配信サービスとして知られる「U-NEXT」ですが、実は電子書籍も扱っています。

漫画、ラノベ、一般書籍とひと通りのジャンルが揃っており、各種セールや無料作品も多数。

雑誌なら読み放題のものも多く取り揃えています。

ジャンルも女性向け・男性向けファッション誌から、ニュース系の雑誌や論壇誌、ビジネスや旅行、マニアックな趣味の雑誌に至るまで無料で楽しめます。

漫画もU-NEXTがおすすめするジャンルごとに数多くの作品が掲載されています。

話題の新作から、BLまでどのような層でも楽しめるコンテンツが用意されています。

また、だいたいの書籍に「サンプルを読む」ボタンがついていますので、最初の数ぺージを本屋の立ち読み感覚でパラパラとめくれます。

サンプルを読んで、それでも読みたいと思ったらポイントを使って購入すればよいのです。

U-NEXTは、エンタメの総合プラットフォームとして、多彩なコンテンツを配信しているのです。

月額プラン加入でもらえる毎月のポイントで電子書籍を楽しもう

立ち読みする

ちなみに、見放題の月額プランに加入していなくても、電子書籍を購入すること自体は可能です。

とはいえ、U-NEXTに関して言えば、月額プランとの併用を強くおすすめします。

というのも、月額プランの特典として毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与される上に、購入金額の40%(クレジットカード払いの場合)がポイント還元されるからです。

毎月の1,200ポイントは書籍の購入や最新作の動画の視聴のために使用することが可能です。

毎月付与されるポイントなので、無駄にすることの無いようにきっちりと使用していきましょう。

加えて、プラン加入により動画見放題とあわせて雑誌読み放題のサービスが受けられます。

対象となるのはファッション誌や週刊誌など70種類以上。

その日の気分によって、映画を観るのか、雑誌をめくるのか決められます。

つまり、月額料金を支払えば幅広いエンターテイメントの要素を享受できるのです。

しかも、使い方は簡単です。

一つのプラットフォームに多彩なエンターテイメントが詰まっているため、他のサービスに加入する必要はありません。

一つのサービスで、全て完結。それが、U-NEXTです。

実際、現在では電子書籍サービスも動画配信サービスもさまざまな企業が参入してきているため、どれを選んでよいのか分からなくなってしまいます。

また、一つのサービスを選んだとしても、書籍だけではなく動画も観たい、ということになれば異なる複数のサービスに加入しなければいけません。

そんな時には、全てが一つのプラットフォームに凝縮されたサービスを選択すべきです。

U-NEXTなら、これまでにも説明してきた通りすべてのコンテンツが集まってできています。

エンターテイメントのサービスを一つに絞るならU-NEXTで決まりでしょう。

映画やドラマも原作と一緒に楽しむならU-NEXT

立ち読みする

U-NEXTでは、映画やドラマを原作とともに楽しむことが可能です。

映画やドラマ、アニメに至るまで、原作となるのは漫画や小説が多いです。

漫画や小説を読んで楽しんだ後には、それを原作とした映画やドラマを観るのも楽しいです。

もちろん、その逆のパターンもあるでしょう。

映画やドラマ、アニメを観て原作が気になる方もいます。

どちらの場合でも、U-NEXTなら一つのプラットフォームで完結します。

ひとつの作品にこだわり、原作と動画を両方深堀りして楽しめるのです。

初めて電子書籍や動画配信サービス公式サイト方なら、使いやすくて全てのジャンルのコンテンツが詰まっているU-NEXTを選択しましょう。

口コミ・評判

支払い方法

月額1,990円(税込み)は、下記の方法でお支払いいただけます。

クレジットカード/携帯キャリア決済/楽天ペイ/Amazon.co.jp/Apple ID/U-NEXTカード

デメリット

・電子書籍に関しては、特集などなく一覧で作品が並べてあるだけ。

まとめ

電子書籍と動画の両方を楽しみたい方や、雑誌をたくさん読みたい方には、ぜひお得かつ便利に「U-NEXT」1つのサービスで完結させてみてはいかがでしょうか。

\観るのも読むのも、ひとつ/
U-NEXT公式サイト

10位:FODプレミアム

雑誌150誌読み放題!漫画に加えフジテレビ映像作品が好きな人も

\雑誌+フジテレビ+漫画/
FODプレミアム公式サイト

オススメ度:3.5

品揃えやジャンルの豊富さ 3
使いやすさやデザイン 4
お得度 4
無料漫画のラインナップ 1
+α要素 5 (雑誌読み放題、フジテレビ動画見放題)
こんな人におすすめ
  • 雑誌を読み放題で楽しみたい
  • 漫画に加えフジテレビの映像作品も楽しみたい

サービス概要

FODプレミアムは、株式会社フジテレビジョンが運営する定額制動画配信サービスです。近年では電子雑誌や電子マンガにも力を入れています。

FODプレミアムの基本情報
運営会社 株式会社フジテレビジョン
品揃え ・動画20,000本
・電子マンガ10万冊以上(無料作品2,000冊以上)
・雑誌150誌以上
ジャンル 漫画、雑誌、動画
料金 月額888円(税抜)
特典など ・毎月のポイント付与サービス
・初回2週間無料トライアル

品揃えやジャンル

■品揃え
電子書籍10万冊以上
動画21万作品以上
雑誌150誌以上(国内最大級)

■無料作品
2,000冊以上

■ジャンル
フジテレビ制作のドラマ・バラエティ・映画・アニメなど。雑誌は150誌以上が読み放題です。

フジテレビが運営するサービスでドラマも充実!

立ち読みする

ドラマやアニメの原作コミックを楽しむなら、フジテレビの運営する「FODプレミアム」もおすすめです。

U-NEXTと同じく、FODプレミアムもエンタメの総合プラットフォームと呼べるサービスで、動画のほかに漫画と雑誌読み放題のコンテンツを配信しています。

電子書籍は雑誌が130誌以上も読み放題で、最新の漫画も読み放題になっています。

幅広いサービスが提供されているにもかかわらず、月額使用料金は888円とコスパがよいです。フジテレビにちなんで888円ですね。

FODプレミアムでは、過去に一世風靡したフジテレビのドラマや最新作の話題のドラマも見放題です。

フジテレビは良質で人気のコンテンツを生み出し続けている会社です。

過去も現在もその志向性は変わっていません。

FODプレミアムのサービスを開始してから、フジテレビの地上波だけではなく、FODプレミアムの限定作品も多く配信されるようになりました。

FODプレミアムでしか観ることができない話題のドラマも月額888円ぽっきりで、楽しむことができるようになるのです。

つまり、FODプレミアムは老若男女問わず広い層の方々が楽しめるサービスなのです。

懐かしいフジテレビのコンテンツを観たい方や、最新の地上波のドラマを見逃したくない方、また限定コンテンツも同時に楽しみたい方には、FODプレミアムがおすすめです。

子供向けコンテンツも充実!親子で一緒に楽しもう

立ち読みする

FODプレミアムには、子供向けのコンテンツも入っているので家族で視聴を楽しめます。

人気アニメは、漫画原作のコンテンツが多く子供たちにとってはどちらも楽しみたいものです。

家族で一緒に自宅で過ごすことが多い方は、子供も親も一緒にコンテンツを楽しめます。

FODプレミアムは、家族一緒に楽しめるコンテンツでもあるのです。

フジテレビ系の番組を数多く配信していますが、その原作漫画もセール対象となる傾向にあります。

試し読みも充実しているので、原作の世界観を手軽に知ることができるでしょう。

ポイントサービスや無料トライアルキャンペーンも!

立ち読みする

FODプレミアム公式サイト上で、何より欠かせないのがポイントサービスです。

毎月の初めに100ポイントが付与されるほか、8のつく日にログインすると400ポイントも加算。

これだけで毎月最大1,300ポイント(1,300円相当)が貰える計算ですが、さらに電子書籍を購入すると、一律20%のポイントバックを受けられます。

月額料金は888円と、定額制としてはミドルクラスの価格設定。U-NEXTよりもリーズナブルに、動画と雑誌、漫画を幅広く楽しめます。

しかも、FODプレミアムなら初回の2週間無料トライアルのキャンペーンも行っている時期があります。

使うかどうかを迷う方は、まずは無料トライアルを試してみるのも良いでしょう。

サービスを気に入ったら、月額888円で継続していけますし、自分に合わなかったら解約すればよいのです。

動画も電子書籍も同時に楽しみたい方や、家族と一緒にコンテンツを楽しみたい方、またフジテレビのコンテンツが好きな方にはFODプレミアムがおすすめです。

口コミ・評判

支払い方法

クレジットカード/AmazonPay/iTunesStore決済などのが利用可能です。

デメリット

・電子書籍専門のサイトではないため、品揃えや使いやすさに劣る面も。

まとめ

雑誌が充実していて、フジテレビ作品が見放題なサービスはここだけ。相性が良い方は加入をおすすめします。

\雑誌+フジテレビ+漫画/
FODプレミアム公式サイト

★比較表<小説・ビジネス書編>

順位 サービス名 品揃え 得意ジャンル 特徴など
1位 Kindleストア 320万冊 書籍全般 専用デバイスあり
2位 Kindle Unlimited 200万冊
(和書12万冊)
書籍全般 30日間無料体験
980円(税込)
3位 楽天Kobo 400万冊 書籍全般 楽天ポイント最大16倍還元
専用リーダー「Kobo」
4位 Reader Store 60万冊 書籍全般 初回購入90%オフ
5位 honto 70万冊 書籍全般 紙の本も検索・注文
6位 BOOK☆WALKER 84万冊
読み放題:1万冊
ライトノベル・漫画 豊富な限定版特典
月額836円で読み放題
7位 紀伊國屋書店
ウェブストア
非公表 書籍全般 アプリで自炊本も管理

ランキングは下記の項目で比較して決めました。

  1. 品揃えやジャンルの幅広さ
  2. 使いやすさやデザイン
  3. お得度
  4. +α要素(動画が観れる等)

1位:Kindleストア

世界最大のAmazon運営電子書籍ストア

\世界最大ストア/
Kindleストア公式サイト

オススメ度:5

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 5
お得度 3
+α要素 4 (Prime Readingで1,000冊以上読み放題。専用リーダーあり)
こんな人におすすめ
  • 色々なジャンルの小説・ビジネス書が読みたい
  • 使いやすく綺麗なデザインが好き
  • 大手の信頼感があるサービスを使いたい

サービス概要

Kindleストアは、大手ECサイトAmazon.com, Inc.が運営する、世界最大の電子書籍ストアです。

Kindleストアの基本情報
運営会社 Amazon.com, Inc.
品揃え 320万冊以上
ジャンル 書籍全般(洋書含む)
特典など ・Prime会員特典「Prime Reading」で1,000冊以上が読み放題
・ 専用リーダー「Kindle」で読書が便利に

品揃えとジャンル

 

■品揃え
320万冊(洋書含める)

■ジャンル
小説やビジネス書、雑誌や漫画などのすべてのジャンルが充実。

おすすめポイント・使った感想

320万冊以上のラインナップ

立ち読みする

言わずと知れた世界最大のECサイト、Amazonが提供する電子書籍サービスです。

小説や漫画はもちろん、ビジネス書や専門書、さらには洋書まで、あらゆるジャンルの書籍が320万冊以上もラインナップ。

電子書籍初心者でどこのサービスを選べば良いか悩んでいる方から、本好きでマニアックな本を探している方まで、幅広い層の方を満足させてくれます。

PCやスマホアプリで読めるほか、可読性に優れた専用リーダーを購入することで、最良の読書環境が整います。

しかも、この専用の電子リーダーは使いやすい設計になっていて、紙の本と同様にメモやアンダーライン、ブックマークなどの機能もついています。

本で勉強をしたい方には嬉しいサービスです。

ちなみに、アンダーラインを引いた箇所は、他の方々と共有することができるのも特筆すべき特徴でしょう。

Amazon Prime会員になれば更にお得に

立ち読みする

さらに、Amazon Prime会員(月額500円~)に加入している場合、読み放題サービス「Prime Reading」公式サイトことができます。

ただの特典と侮るなかれ、対象となる本は毎月1,000冊以上で、なかには池井戸潤や水野敬也といったベストセラーも。

それでも物足りない方は、追加料金でKindle Unlimitedを使用するのが良いでしょう。

セールなどのキャンペーンも目白押し

立ち読みする

Kindleストアでは、スケールメリットを活かし、各出版社が定期的なセールを開催しています。

例えば24時間限定で行われている「Kindle日替わりセール」。

常にセールになる書籍が変化しますので、気になっている本があれば毎日Kindleストアをチェックするようにしましょう。

運が良ければ、読みたかった本が安売りされているかもしれません。

次に紹介したいのが「Kindle月替わりセール」です。

こちらもその名の通り、毎月1日にセール対象商品が変わるキャンペーンです。

Kindle月替わりセールの対象商品は、文芸書や新書、ビジネス書などが多いため読書好きな方は要チェック。

さらに、大幅なポイント還元を受けられたり、50%オフで購入できたりすることも珍しくありません。

ストア総合力では間違いなくNo.1のサービス、それがKindleストアです。

口コミ・評判

支払い方法

各種クレジットカードの他に、Amazonギフトカードや、プリペイドカードなどでお支払いいただけます。

デメリット

・漫画を読む場合は、やはりリーダーが漫画メインサービスに劣る。

・機械的に並べられており、特集などで思わぬ本に出会うことは少ない。

まとめ

世界最大の電子書籍サービスであるKindleストア。小説・ビジネス書なら世に出回ってるほとんどの本が見つかります。小説・ビジネス書を読むにはうってつけの便利なアプリや専用リーダーを使って、快適に読書を楽しみましょう!

\世界最大ストア/
Kindleストア公式サイト

2位:Kindle Unlimited

\他を圧倒する品揃え/
Kindle Unlimited公式サイト

オススメ度:5

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 5
お得度 4
+α要素 3 (専用リーダーあり)
こんな人におすすめ
  • 移動中やちょっとした待ち時間でも暇さえあれば本を読みたい
  • 普段読まないようなニッチな本とたくさん出会いたい
  • 色々なジャンルの小説・雑誌・ビジネス書が読みたい

サービス概要

Kindle Unlimited」は、Amazonが提供している定額制の読み放題サービスです。

Kindle Unlimitedの基本情報
運営会社 Amazon.com
品揃え 和書12万冊(洋書含めて200万冊)
ジャンル 書籍全般(洋書含む)
料金 月額980円(税込)
特典など 30日間の無料体験期間あり

品揃えとジャンル

■品揃え

和書12万冊(洋書含めて200万冊)

■ジャンル

エンタメ小説、名作コミック、趣味の雑誌、あらゆるジャンルが充実。

おすすめポイント・使った感想

強みは他を圧倒する品揃え

立ち読みする

和書12万冊(洋書含めて200万冊)以上が対象で、定額制サービスとしては他を圧倒する品揃え。

エンタメ小説、名作コミック、趣味の雑誌、あらゆるジャンルが揃っています。

電子書籍サービスを初めて利用される方で、どのサービスを選べば良いのか分からない方には、Kindle Unlimitedを強くおすすめします。

マニアックな書籍にも出会える

立ち読みする

Kindle Unlimitedの月額料金は980円と少し高めですが、それに見合う価値は十分にあるでしょう。

何しろ、Kindle Unlimitedの品揃えは洋書も含めて200万冊以上です。

世の中にある書籍のほとんどがKindle Unlimitedに詰め込まれていると言っても過言ではありません。

Kindle Unlimitedのおすすめの使い方としては、興味のあるジャンルを掘り下げていくこと。

これだけ総数が多いと、ニッチな本に出会える確率も増えます。

しかも、探している本を検索するにはデバイスに文字を入力するだけです。わざわざ本屋を巡って探し回る必要はないのです。

そして、何と言ってもKindle Unlimitedは読み放題。退屈であれば途中で放り出しても構いません。

興味がない本や、求めていた目的を満たさない本は途中で削除して、次の本に移行すればよいのです。

タイトルや装丁を見て少しでも気になる本があれば、どんどんダウンロードしていきましょう。

ダウンロード上限があるので読書量が自然と増える!

立ち読みする

ダウンロードできる本は同時に10冊までで、上限を超えると既存の分を削除する必要があります。

もちろん、Kindle Unlimitedは月額定額サービスなので、何冊ダウンロードしようと支払う料金はかわりません。

ダウンロードした本を読み切ってから、次の本をダウンロードするようにすれば、自分自身にタスクができるため、一つひとつの本にきちんと目を通すようになるのです。

この10冊というのは、本好きな方が同時並行して複数の本を読んでいくことにも配慮されたサービスです。

本が好きな方は、気分を変えるためにも同時並行して複数以上の本を読みます。

読み終わった本は随時削除し、次の本をダウンロードするようにすれば、自然と読書ペースが上がります。

口コミ・評判

支払い方法

上述したKindleストア同様、各種クレジットカードの他に、Amazonギフトカードや、プリペイドカードなどでお支払いいただけます。

デメリット

・同時に10冊までしかダウンロードできない。

・読み放題対象外の作品も多数あり。

まとめ

他の電子書籍サービスを圧倒する品揃えがKindle Unlimitedの大きな魅力です。30日間の無料体験期間があるので、少し気になっている本を片っ端から試し読みしてみましょう!

\他を圧倒する品揃え/
Kindle Unlimited公式サイト

3位:楽天Kobo

\楽天ユーザーならこれで決まり/
楽天Kobo公式サイト

オススメ度:4.5

品揃えやジャンルの豊富さ 4
使いやすさやデザイン 4
お得度 5
+α要素 4 (専用リーダーあり)
こんな人におすすめ
  • 楽天サービスを日頃から頻繁に使う人
  • 楽天ポイントを効率よく貯めて使いたい人
  • 専用リーダー端末「Kobo」を使いたい人

サービス概要

楽天Koboは、楽天が提供している国内最大級の電子書籍ストアです。

楽天Koboの基本情報
運営会社 楽天株式会社
品揃え 400万冊以上
ジャンル 書籍全般(洋書含む)
特典など ・楽天ポイントは最大16倍の還元率
・ 専用リーダー「Kobo」で読書が便利に

品揃えとジャンル

■品揃え

400万冊以上

■ジャンル

書籍全般(洋書含む)

おすすめポイント・使った感想

400万冊以上の品揃え

立ち読みする

約400万冊を取り扱う国内最大級の電子書籍ストアです。

ジャンルを問わず豊富な品揃えを誇っているほか、洋書を扱う数少ないサービスでもあります。

楽天ポイント最大16倍の還元率

立ち読みする

特筆すべきは、ポイント還元率の高さにあります。

楽天会員であれば誰でも1%のポイント還元を受けられますが、それだけではありません。

楽天銀行や楽天カード、楽天モバイルと併用することで、還元率は5%前後に達し、その他の楽天関連サービスも利用すれば最大16倍まで還元率アップ!

もちろん、楽天市場など他の系列サービスで貯めたポイントも利用可能。

楽天を利用すればするほど、電子書籍がおトクに読める仕組みです。

専用リーダー「Kobo」で読書が便利に

立ち読みする

専用の電子書籍リーダー「Kobo」は、Kindleと同様、紙そっくりに見えて目が疲れず電力エコなE-inkを使用。

数種類モデルがありますが、初めての1台におすすめなのが人気No.1の「Kobo Nia」です

明るさを調整するConfortLightや、約6,000冊の小説か約150冊分のコミックを入れられる8GBの内臓メモリ、電子書籍の基本的な便利機能も使えながらとてもリーズナブルな価格となっています。

口コミ・評判

支払い方法

各種クレジットカードの他に、楽天スーパーポイントや、クーポン、楽天キャッシュなどでお支払いいただけます。

デメリット

・楽天クレジットカードを使用しないとお得度が下がる
・他の楽天サービスを積極的に使いポイント還元率を上げる必要がある
・購入の際、メルマガ登録チェックを毎回外すのが面倒

まとめ

普段から楽天市場で買い物を楽しんでいる方は、ポイントがどんどん貯まって還元率もいい楽天Koboを選びましょう!

\楽天ユーザーならこれで決まり/
楽天Kobo公式サイト

4位:Reader Store

\オーディオブックも楽しめる/
Reader Store公式サイト

オススメ度:3

品揃えやジャンルの豊富さ 3
使いやすさやデザイン 4
お得度 3
+α要素 3 (オーディオブックあり)
こんな人におすすめ
  • 書店員のコメントを参考に話題の本を選びたい
  • 洗練された今風のデザインのサイトが好き
  • 「本を聴く」体験をしてみたい

サービス概要

Reader Storeは、Sonyが2010年から運営している電子書籍サービスです。

Reader Storeの基本情報
運営会社 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
品揃え 60万冊以上
ジャンル 書籍全般
特典など ・初回利用時に90%オフのクーポンを発行
・専用ポイントに加えてソニーポイントの利用も可能

品揃えとジャンル

■品揃え

60万冊以上

■ジャンル

コミック、ラノベ、実用書、雑誌など書籍全般。

おすすめポイント・使った感想

急成長している電子書籍サービス

立ち読みする

いま、着実にシェアを伸ばしているのが「Reader Store」です。

Sonyが2010年から運営しているサービスで、60万冊以上の品揃えがあります。

他のストアと比べると少ないラインナップですが、エンタメだけでなくビジネス書や実用書も充実しており、学生から社会人まで幅広い層を対象としています。

サイト設計も使いやすくなっていて、「新刊・新作」コーナーや、「今週の人気作品」コーナーも設けられています。

特に読みたい本が決まっていなくても、Reader Storeがあなたにおすすめの書籍を紹介してくれる作りになっているのです。

特に「本屋大賞」が決定したと同時に、入賞作品をすべて並べてくれるコーナーがあるのは嬉しいサービスでしょう。

また、検索に迷った場合のために「おすすめのテーマ・タグ」機能も搭載されていて、多くの読者が検索しているキーワードで書籍を探すこともできます。

本好きで流行に乗り遅れることを避けたいならReader Storeを選ぶようにしましょう。

割引率の高さに注目!

立ち読みする

他では見られない特徴として、割引率の高さが挙げられます。

まず、初回登録時には90%オフのクーポンが発行。

500円のコミックがたった50円で読めてしまいます。

さらに、各出版社によるフェアも目白押し。

なかには最大80%オフの書籍もあり、高い割引率が魅力です。

また、Reader Storeではポイントバックイベントも頻繁に行っていて、書籍を読めば読むほどお得になっていきます。

1,500円以上のまとめ買いで、200ポイントバックされるだけではなくWポイントバックくじを引くことができます。

これらのシステムもReader Storeの大きな魅力でしょう。

オーディオブックも利用できる

立ち読みする

もうひとつ、Reader Storeはオーディオブック作品も数多く配信しています。

オーディオブックの利点は、何かをしながらも本を楽しめること。

移動をしながら、運動をしながら、家事をしながらなど、「本を聴く」ことの可能性は無限大です。

ナレーターの朗読を通して、新たな読書体験ができるでしょう。

オーディオブックがついているReader Storeは、あらゆる場面で有効に活用ができるサービスです。

口コミ・評判

支払い方法

各種クレジットカードの他に、ソニーポイントやReader Storeポイント、電子マネー(nanacoギフト)などでお支払いいただけます。

デメリット

・特定ジャンルを深く読みたい人にとっては物足りなさを感じる
・ソフトバンクのキャリア決済やnanaco以外の電子マネーに対応していない

まとめ

オーディオブックを使って読書してみたい方や、幅広いジャンルの書籍を楽しみしたい方はぜひReader Storeを試してみましょう!

\オーディオブックも楽しめる/
Reader Store公式サイト

5位:honto

\大型書店との連携日本一/
honto公式サイト

オススメ度:2.5

品揃えやジャンルの豊富さ 3
使いやすさやデザイン 5
お得度 2
+α要素 4 (専門のブックキュレーターあり)
こんな人におすすめ
  • 丸善・ジュンク堂・文教堂で紙の本を購入する
  • 専門家イチオシの本を読みたい
  • 本屋の居心地の良さをWebでも味わいたい

サービス概要

hontoは、大日本印刷が運営する紙の本と電子書籍の価値を両立させる、一風変わったサービスです。

hontoの基本情報
運営会社 大日本印刷株式会社
品揃え 70万冊以上
ジャンル 書籍全般
特典など ・丸善・ジュンク堂等と共通のhontoポイント
・ブックキュレーターが数千冊の本を紹介

品揃えとジャンル

■品揃え

70万冊以上

■ジャンル

小説・コミック・ライトノベル・雑誌・BLなど書籍全般。

おすすめポイント・使った感想

リアルとデジタルを両方楽しめる

立ち読みする

電子書籍の普及には目覚ましいものがありますが、リアル書店の魅力が失われた訳ではありません。

大日本印刷が運営する「honto」は、そんな紙の本と電子書籍の価値を両立させる、一風変わったサービスです。

漫画や雑誌は場所をとってしまうので電子書籍で読み、実用書や参考書、ビジネス書などは紙の本で赤ペンを片手にアンダーラインやメモを取りながら読みたい人もいます。

そんな方々の希望にこたえられるのがhontoのサービスです。

電子書籍サービスなので、紙の本を購入する前に試し読みがしたい場合は、24時間どこにいても立ち読みができるのも嬉しいポイント。

この仕組みを上手く活用して、実際に紙の本を購入する前の品定めをしましょう。

電子書籍も紙の本も検索可能!

立ち読みする

hontoは丸善・ジュンク堂・文教堂などの大型書店と連携しており、シームレスに購入ができます。

具体的には、電子書籍と紙の本を同時に検索できるほか、実店舗の在庫状況を確認し、取り置きをすることも可能(一部店舗のみ)。

本は絶版になってしまうこともありますので、なるべく大切な紙の本は購入して手元に置いておきたいものです。

大手の書店と連携しているので、希少な本でも手に入る可能性が大いにあります。

古本屋巡りをしながら探すのも良いですが、hontoに登録して全国の本屋で探してみるのも探すコツです。

hontoでは、電子書籍の購入のためにポイントを利用します。

このポイントは、キャンペーン中にプレゼントされることもありますし、本のレビューを書くことで受け取れることもあります。

読んだ本を他の人にも紹介したいという方や、学んだ知識をアウトプットしたい方は、レビューを書きながらポイントを貯めるのも楽しみの一つになるでしょう。

レビューや書籍の購入でもhontoではポイント還元がされます。

ポイントを貯めていけば、実質無料で書籍を読むことも可能になります。

しかも、hontoと実店舗のポイントは共通なので、貯めたポイントはデジタル上の書籍購入だけではなく、大手書店での紙の本の購入にも利用することもできるのです。

さらに、ポイントの還元だけではなく割引クーポンを配布するキャンペーンも行っています。

季節によってクーポンの割引率やキャンペーンの内容は変わりますので、毎日hontoのサイトを訪れていれば、お得なキャンペーンに出会えるでしょう。

なるべくお得に書籍を購入したい方は、期間限定のキャンペーンを見逃すことなく利用しましょう。

「ブックツリー」コーナーであなたにぴったりの本を見つけよう

立ち読みする

その他、「ブックツリー」コーナーでは、専任のブックキュレーターがおすすめの本を紹介してくれます。

様々なテーマに沿った内容で、本との新たな出会いをもたらします。

専任のブックキュレーターなら、良質な本を見極めてあなたにぴったりな本をおすすめしてくれるでしょう。

書店の雰囲気が好きで、いつも長居してしまうという方に、ぜひ試してほしいサービスです。

口コミ・評判

支払い方法

各種クレジットカードの他に、LINE Payや図書カードNEXTなどでお支払いいただけます。

デメリット

・50%以上ポイント還元などのキャンペーンが少ない

まとめ

電子書籍と紙の本のいいとこ取りをしたい方や、専門家だからこその一味違った選書を楽しみたい方はhontoを選びましょう!

\大型書店との連携日本一/
honto公式サイト

6位:BOOK☆WALKER

\ライトノベルならここ/
BOOK☆WALKER公式サイト

オススメ度:2.5

品揃えやジャンルの豊富さ 3
使いやすさやデザイン 3
お得度 2
+α要素 4 (オリジナル購入特典あり)
こんな人におすすめ
  • ライトノベル中心の読書ライフを送っている
  • オリジナル購入特典が欲しい
  • KADOKAWAのレーベルに好きなものが多い

サービス概要

BOOK☆WALKERは、KADOKAWAグループの運営するライトノベルに強い電子書籍ストアです。

BOOK☆WALKERの基本情報
運営会社 株式会社ブックウォーカー
品揃え 約79万冊
ジャンル ラノベ・漫画・同人誌に強い
特典など ・初回購入金額の50%をコイン還元
・書籍によって異なる限定特典
公式サイト https://bookwalker.jp/

品揃えとジャンル

■品揃え

約79万冊

■ジャンル

ラノベ・漫画・同人誌など。

おすすめポイント・使った感想

ライトノベル好きにはたまらないBOOK☆WALKER

小説のなかで一大ジャンルを築き上げているライトノベル。

いまやユーザーの年齢層も広がり、女性向けの作品も数多く出版されています。

そのライトノベルに強いサービスが、KADOKAWAグループの運営する「BOOK☆WALKER」です。

KADOKAWAといえば、角川スニーカー文庫や電撃文庫、ファミ通文庫など、多くのレーベルを擁しています。

当然、こうしたライトノベルはBOOK☆WALKERでも取り扱いがあり、話題作が先行配信されることも少なくありません。

その他のレーベルや同人誌・個人出版のラインナップも豊富で、エンタメに特化したサービスといえるでしょう。

また、BOOK☆WALKERに作品を投稿している作家は多く、明日の大小説家になる方も大勢います。

BOOK☆WALKERで毎日投稿されているライトノベルをチェックしていれば、新しい才能の発掘もできます。

自分が気になった作家のライトノベルが大ヒットして、成長してくのを見るのはファン冥利に尽きるというものです。

サイト自体もライトノベルを推す作りになっていて、話題作や新作がトップページに来るようになっています。

BOOK☆WALKERであなたに合った面白いライトノベルを見つけましょう。

割引や還元キャンペーン、ジャンル別フェアが頻繁に開催

立ち読みする

BOOK☆WALKERは、購入料金の割引や還元セールも頻繁に行っています。

初回購入した電子書籍の合計額を半額にするキャンペーンもあります。

新規にBOOK☆WALKERに入荷した場合は、好きな書籍をまとめ買いするチャンスでもあります。

常にジャンル別のフェアも行っていて、多くの場合は50%割引で書籍が購入できます。

例えば、「SF&ファンタジーフェア」、「文芸書・ビジネス書フェア」や「ストレス対策本フェア」など、面白い企画が盛りだくさんです。

気になっているけど、料金が高くて購入するまでに至らなかった書籍もこういったフェアやキャンペーン期間中な、ためらうことなく購入できるでしょう。

さらに、BOOK☆WALKERには「無料」コーナーもあります。

トップページで無料コーナーは常に更新されていますので、毎日来店して無料コーナーだけを覗いてみるのも良いかもしれません。

オリジナル購入特典にも注目!

立ち読みする

もうひとつの特徴として、オリジナル購入特典が挙げられます。

紙のコミックやラノベを購入するとき、よく目にするのが限定版特典。

BOOK☆WALKERで対象作品を購入すると、紙の本と同じように限定イラストやショートストーリーなどの特典がついてきます。

デジタルメッセージペーパーや書きおろしショートストーリー、デジタルピンナップなどのファンには嬉しいグッズばかりです。

BOOK☆WALKERはデジタルの特性を生かした、遊び心満載のサービスです。

今後も成長が期待できるサービスなので、さらなる特典も期待できるでしょう。

口コミ・評判

支払い方法

各種クレジットカードの他、キャリア決済や電子マネー(LINE Pay、Suciaなど)などでお支払いいただけます。

デメリット

・ライトノベル以外の品揃えは他ストアに劣る

まとめ

ライトノベルが大好きで、電子書籍デビューを検討中の方はBOOK☆WALKERをぜひ使ってみましょう!

\ライトノベルならここ/
BOOK☆WALKER公式サイト

7位:紀伊國屋書店ウェブストア

\有名書店のオンライン版/
紀伊國屋書店ウェブストア公式サイト

オススメ度:2.5

品揃えやジャンルの豊富さ 5
使いやすさやデザイン 2
お得度 3
+α要素 5 (専用アプリKinoppyあり)
こんな人におすすめ
  • 生活圏内に紀伊国屋書店がある
  • 書店での取り置き制度を利用したい
  • 電子書籍を本棚形式でスマートに管理したい

サービス概要

紀伊國屋書店ウェブストアは、全国主要都市に68店舗を展開するの紀伊國屋書店の電子ストアです。

紀伊國屋書店ウェブストアの基本情報
運営会社 株式会社紀伊國屋書店
品揃え 非公表(1,000万件以上の商品データベース)
ジャンル 書籍全般(洋書含む)
特典など ・実店舗と共通の紀伊国屋ポイントカード
・紙の本の店舗受け取りが可能

品揃えとジャンル

■品揃え

非公表(1,000万件以上の商品データベース)

■ジャンル

書籍全般(洋書含む)

おすすめポイント・使った感想

リアル書店の圧倒的ナンバーワンが運営する電子書籍サービス

立ち読みする

紀伊國屋書店」はhontoと同じく、オンラインとリアルの両立を図るサービスで、紙の本も含めての検索が可能です。

紀伊國屋書店は言わずと知れた、日本国内におけるナンバーワンの書店。

その品揃えは他のリアル店舗と比較しても圧倒的です。

ベストセラーや新刊、話題の作品だけではなく、専門書や実用書まで幅広く、しかも深堀されたニッチな本まで取り揃えているのが紀伊國屋書店の魅力でしょう。

海外の書籍もあり、日本語に翻訳される前に最新の書籍を購読することも可能なのです。

この魅力はウェブストアにも引き継がれています。

紀伊國屋書店ウェブストアでは、電子書籍を購入してデジタル上で読むサービスはもちろんのこと、リアル書店の在庫状況も確認することが可能です。

紀伊國屋書店の品揃えは、単に雑誌や書籍だけではありません。

CDやDVDなども扱っていますし、文具や雑貨、特選品までも扱っています。

本好きな方の中には文具にもこだわりたい方が多くいます。

そんな方々向けに、文具や雑貨の販売もウェブストアで行っているのです。

必要であれば近くの店舗で受け取ることもできます。

また、紀伊國屋書店では店員がおすすめする書籍の紹介もしています。

長年、書籍と付き合ってきた店員ならではの視点で良質な作品を紹介してくれます。

良質な書籍を紹介してくれるのは、店員だけではありません。

紀伊國屋書店の豊富な人脈から、出版社社長や出版関係者が選んだおすすめ書籍の紹介コーナーも用意されています。

日々、新しい本が一生で読み切れないほど出版されています。

お金や時間を無駄にしないためにも、専門家がおすすめする本を読んでみるのも選書のコツです。

専門家の意見を参考にしたい方は、紀伊國屋書店ウェブストアを選択しましょう。

専用アプリ「kinoppy」で書籍の管理や整理も楽ちん

立ち読みする

特筆すべきは、専用アプリ「kinoppy」の存在でしょう。

他のサービスと同様に本棚機能があるのですが、ここには自身でスキャン(自炊)した本のデータを取り込み、並べることもできます。

また、オンラインストレージサービス「Dropbox」と提携しており、データのダウンロードも容易。

これらの機能に対応するアプリを提供しているのは、大手ストアのなかでも紀伊國屋書店くらいです。

kinoppyをスマホやパソコンに入れておけば、好き時間に好きな本やコミックを楽しめます。

アプリ内にもおすすめの書籍紹介や特集も組まれているので、読む本に困った時でも大丈夫です。

紀伊國屋ポイントが貯まりやすい!

立ち読みする

本の購入にあたっては、WEB/書店共通の紀伊國屋ポイントカードが利用できます。

紀伊國屋書店で買い物をする方にとっては、嬉しいサービスです。

専用アプリの「kinoppy」と連携させれば、ポイント増額中の書籍を購入してさらにポイントを貯めやすくなります。

貯まったポイントは、好きな書籍購入に充てるのも良いですし、文具や雑貨に使うのも良いでしょう。

文具や雑貨は大切な方へのプレゼントとしても最適です。

実店舗で買い物をする機会が多い方は、あっという間にポイントが貯まることでしょう。

普段から紀伊國屋書店を多く利用する方は、紀伊國屋書店ウェブストアに加入し、お得で便利な読書ライフを送りましょう。

口コミ・評判

支払い方法

各種クレジットカードの他やキャリア決済、ポイント(Kinokuniya Point)などでお支払いいただけます。

デメリット

・サイトデザインが他ストアに比べると古めかしく使いづらい

まとめ

紀伊國屋書店ヘビーユーザーは専用アプリ「Kinoppy」とともにぜひ紀伊國屋書店ウェブストアを使ってみましょう!

\有名書店のオンライン版/
紀伊國屋書店ウェブストア公式サイト

目的に合わせた電子書籍サービスの選び方【ジャンル別・安さ・使いやすさ等】

使用目的に合ったおすすめの電子書籍サービスをランキング形式でまとめました。

漫画全般を読みたい

おすすめはこちら!

1位:BookLive!
蔵書数117万冊

2位:ebookjapan
蔵書数65万冊

3位:まんが王国
蔵書数20万冊

漫画が好きな方こそ幅広いジャンルを読みたいもの。

ジャンルも蔵書数も豊富なこれらのサービスを使えば、読みたい作品がきっと見つかります。

いずれも漫画に力を入れているサービスなので、公式サイトをのぞいて相性の良いサービスを探してみてください。

女性向けコミック(BL/TL/恋愛/オトナ)を読みたい

おすすめはこちら!

1位:コミックシーモア
恋愛全般
に加え、BL・TL・オトナなども充実
読み放題やレンタルなど多読できるプランあり

2位:めちゃコミック
オリジナル作品が充実

3位:まんが王国

これらのサービスは女性向けのコミックに力を入れており、有名作品はもちろんマニアックな作品まで幅広く取り揃えています。

中でもコミックシーモアは、BL・TL・オトナなどの作品が非常に豊富です。さらに、読み放題やレンタルなど多くの作品を読むためのプランも用意されています。

ライトノベルや同人誌を読みたい

おすすめはこちら!

1位:BOOK☆WALKER
ラノベ蔵書数:1万冊
蔵書数では2位に劣るが、ラノベ重視のサービス

2位:コミックシーモア
ラノベ蔵書数:4万7,000冊

ラノベの蔵書数では群を抜いています。

雑誌を読みたい

おすすめはこちら!

1位:ブックパス
雑誌読み放題:300誌
月額418円(税込)

2位:FODプレミアム
雑誌読み放題:150誌 + フジテレビ動画見放題
月額888円(税抜)

3位:U-NEXT
雑誌読み放題:110誌 + 動画21万本見放題 + 1,200円分Pt/月
月額1,990円(税抜)

紙の雑誌は買い続けるとかさばるので、電子書籍に切り替えたいという方も多いはず。

これらのサービスでは雑誌が読み放題なので、紙の雑誌を1冊ずつで買うよりずっとお得に楽しむことができます。

小説やビジネス書などを読む

おすすめはこちら!

1位:Kindle
小説・ビジネス書なら蔵書数No.1

2位:楽天Kobo
楽天ユーザーならお得に使える

3位:BookLive!
漫画も小説・ビジネス書も読みたい方におすすめ

小説やビジネス書が充実しているサービスは、やはり小説・ビジネス書が充実した大手サービスとなってきます。

使いやすさが大事(Web/アプリ)

おすすめはこちら!

1位:BookLive!
電子書籍ユーザーアンケートで「使いやすさNo.1」に選出。
デザインが1番洗練されており、漫画系サービス中ブラウザもアプリも圧倒的な使いやすさ。

2位:Kindle
大手Amazonの電子書籍だけあり、小説・ビジネス書では文句なしの使いやすさ。
ブラウザよりはアプリがおすすめ。

3位:ebookjapan
創業20年以上の老舗ストア。漫画でのアプリの使いやすさは優良。

長く使い続けるサービスなら使いやすさも大切。サイトが見やすかったり、アプリからの作品購入がしやすく、リーダーも使いやすいのがこちらの3サービスです。

無料作品をたくさん読みたい

おすすめはこちら!

1位:BookLive!
無料マンガ:1万7,000冊

2位:まんが王国
無料マンガ:3,000冊
無料コーナーが楽しくわかりやすい

3位:コミックシーモア
無料マンガ:1万2,000冊
女性向け作品に強い

無料でマンガをたくさん読めるのも電子書籍ならではの長所。

特に上位2つのサービスでは無料マンガのラインナップが1万冊以上と群を抜いています。

無料で読み放題のため、ラインナップなどを見て気軽に好みに合う方を選ぶことができます。

とにかく安く読みたい

おすすめはこちら!

1位:Renta!
1冊100円〜レンタル専門店

2位:Kindle Unlimited
月額980円で200万冊読み放題

3位:コミックシーモア
読み放題プラン/レンタルあり

安く読むにはレンタルや読み放題の仕組みがあるサービスがうってつけです。

レンタルで読みたい

おすすめはこちら!

1位:Renta!
1冊100円〜レンタル専門店

2位:コミックシーモア
レンタルや読み放題プランなど選択可能

有料漫画もレンタルで安く買えることがあります。一回読めば満足なので安く抑えたい方は、レンタルのシステムがある次の2サービスを利用してみてはいかがでしょうか。

書店員の選書を読みたい

おすすめはこちら!

1位:honto
「ブックツリー」コーナーにて専任ブックキュレーターが本を紹介
大手書店との連携No.1

2位:紀伊國屋書店ウェブストア
リアル書店No.1サービスが運営するオンラインストア

3位:Reader Store
独自の切り口で本を紹介

書店員さんのおすすめから、新しい良質な本に出会いやすいサービスです。

リアル書店との連携が強みとなっています。

動画も楽しみたい

おすすめはこちら!

1位:U-NEXT
国内最大の動画21万本
書籍は57万冊
毎月漫画2冊分無料ポイントがもらえる

2位:FODプレミアム
フジテレビ動画2万本
書籍は10万冊

電子書籍と動画の両方を楽しむ人は、1つのサービスにまとめると便利かつお得に利用することができます。どちらも雑誌が読み放題の特典がつきます。

注意すべきポイント4つ!

ここでは、電子書籍サービスを比較する上で最も大切なポイント4つをご紹介します。ご自身でサービスを実際に見て選ぶ時も、ぜひこれらの点に注目して選んでいただければ失敗を避けられるかと思います。

ポイント1:ジャンルごとの品揃え

比較ポイント①:ジャンルごとの品揃え

何より重要なのは、自分が読みたいジャンルにおける取り扱い作品の充実度。

冊数が多いサービスでも、漫画が好きなのに小説やビジネス書ばかりのサービスを選んでしまって本末転倒。

あなたが読みたい作品ジャンルはなんですか?

漫画をとってもジャンルは様々です。昔から愛される名作が充実するストアもあれば、BL・TLなどの特定ジャンルに強いサービスもあります。

好きなジャンルに強いサービスが見つかれば、とても充実した電子書籍ライフを送ることができます。

ぜひサービスごとのジャンルの品揃えを確認しておきましょう!

本記事では漫画に強いサービス小説・ビジネス書に強いサービスを分けて比較紹介していますが、BookLive!のような漫画に加え小説・ビジネス書もカバーしたサービスもあります。

ポイント2:お得なキャンペーンの有無

比較ポイント②:お得なキャンペーン

作品ごとの定価は変わらないものの、各サービスでは独自のキャンペーンを展開しています。

たとえば、初回利用時はクーポンが発行され「半額でまとめ買い」など大幅な割引を受けられることもしばしば。利用した量にあわせて購入がお得になるサービスもあります!

覚えておきたいのは、出版社が開催するフェアは多くのサービスが共通で実施している点。例えばKindleでセールが行われている場合、BookLive!ebookjapanでも同様のセールを開催している可能性が高いです。

その一方、「ポイント還元」や「割引クーポン」などは各サービス独自のものである場合がほとんど。

中には「数10%のポイントバック」といったサービスもあるので、気になっているサービスのキャンペーン情報には注目しておきましょう。

ポイント3:使い勝手の良さ

比較ポイント④:使い勝手の良さ

長く利用するという点では、「ユーザビリティ=使いやすさ」も大切なポイントです!

作品の探しやすさや検索精度の高さ、決済手段の多さ、何より電子書籍リーダー(ビューア)の機能に関しては各サービスで大きな違いが見られます。

具体的な特徴としては「直感的なページ送り」や「本棚機能の使い勝手」、「画像の読み込み速度」や「メモや付箋などの便利機能」などが挙げられます。

こればかりはユーザーの好みによるところが大きいので、実際に「試し読み」で確認してみるのがおすすめです!

専用デバイスについては、Kindle楽天Koboが発売しています。共に各サービスでの利用に限られますが、視認性に優れたE-ink液晶が使われており、軽量で持ち運びも楽です。

驚くほど読書に集中できるので一度使ったら手放せなくなります。

 

 

ポイント4:運営会社の信頼性

電子書籍は、厳密に言えば「所有」することができません。購入するのは作品データへの「アクセス権」であり、書籍自体ではないからです。

そのため、運営元の事情でサービスが終了した場合、購入した電子書籍を読めなくなる恐れがあります。

これが電子書籍のデメリットでもあります。

せっかく集めた好きな作品が、運営会社の都合で勝手に消えてしまっては悲しいですよね?

そうならないようサービスを選ぶ際は「安定して信頼できる会社が運営しているかどうか」も確認しておくとよいでしょう。

本記事で紹介するサービスはすべて信頼の置ける企業によって運営されているものです。

中には大手凸版印刷が運営するBookLive!や、20年以上の歴史を持つebookjapanのような非常に信頼性の高いサービスもあります。

おわりに

当サイトおすすめの電子書籍サービス17社を紹介しました。

これだけ数が多いと選ぶのも大変そうですが、実はサービスごとに色合いが異なるため、自分にぴったりのサービスは自ずと絞られてきます。

ちなみに、漫画を電子書籍で読む筆者が使っているサービスはBookLive!です。漫画作品数が充実しており使い勝手が良く、デザインに清潔感がある点が気に入っています。

皆さんもお気に入りのサービスを見つけて、電子書籍ライフをお楽しみください!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

【2021年最新】漫画アプリおすすめ23選!4タイプ別に徹底比較! 【最新2021年版】オーディオブック徹底比較!1番おすすめの聴き方は?【Audibleとaudiobook.jp】 【2020年最新】VOD(動画配信サービス)おすすめ12社タイプ別徹底比較!あなたにぴったりのサービスは?【2021年最新】動画配信サービスおすすめ12社タイプ別徹底比較!あなたにぴったりのサービスは?

【848人が選ぶ】電子書籍のおすすめランキング【2020】種類や選び方についても解説!

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。