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ロックバンドBlueglueボーカル「読書」を語る【ゲーテから曲を作りました】

それは、ある日突然ReaJoyに届いた一通の手紙から始まった。

そこに書かれていたのは、ある一曲への招待状。曲の名前は、『ウェルテル』。
ドイツ作家、ゲーテの『若きウェルテルの悩み』をモチーフにして楽曲を生んだという、とある4人組ロックバンドからのもの。

文学有名作品×ギターロックバンド。

驚きの組み合わせで生まれた、偏愛ダンスポップ『ウェルテル』。

はたして、どのような経緯をもって、どんな人達が作ったのか。
文豪の作品をモチーフにした彼らにとって「読書」とは一体どのようなものなのか。

楽曲制作者である、ロックバンドBlueglueのボーカル渡邊直也さんに話を聞かせてもらった。

Blueglue(ブルーグルー)
東京都内を拠点に活動する、平成生まれのバンド。
2007年結成後、2016年にギタリストが加入し、4人組となる。
身体に馴染む90年代の楽曲をルーツに、等身大の言葉、シンプルなビートを掛け合わせ、日本の歌謡感と情緒を全世界に向けて発信していくロックバンド。


2019年4月10日に、最新曲『ウェルテル』をデジタルリリース。ゲーテ著『若きウェルテルの悩み』の主人公のような、熱狂的な片思いを描いた「偏愛ダンスポップ」である。

渡邊直也(わたなべなおや)
1990年生まれ。
Blueglue、ボーカル&ギターを担当。
好きな音楽:スピッツ、岡村靖幸、The 1975
好きな作家:村上春樹、三島由紀夫

本ってパスタより高いんですよ。ちょっと考えさせられました

―先日はReaJoyへご連絡いただきありがとうございました。
ドイツの文豪ゲーテの代表作である『若きウェルテルの悩み』から楽曲を作られたとのことでしたが、本はよく読まれるのですか?
夏目漱石や太宰治などの文豪辺りを主に読んでいました。でも、僕、実はあまり本好きって言えるような奴じゃないんですよ。有名なのは読んでおきたいなという感じで。
『若きウェルテルの悩み』を読んだきっかけも、学生の頃に村上春樹を読んで、そこから枝葉を伸ばす形で「海外作家の有名なものも読んでおきたいな」と思ったのがきっかけです。
実は今持ってる『若きウェルテルの悩み』もこの間買い直したものなんです。

―そうなんですか?
以前、イベントでお客さんにプレゼントしちゃったんです(笑)
それで買い直した時に気づいたんですが、本ってパスタより高いんですよ。その前にパスタを一食買っていたんですが、買い直した本がそれより高くって。ちょっと考えさせられました。

―考えさせられた、とは?
小説はパスタと違って消化されて排出されるだけのものじゃない。ずっと体に残って財産になるものだし、それが「芸術」ってものなので。だから、一食のパスタよりも値段がつくんだなあと。
そういうことを考えさせられました。

―なるほど。
けど、有名な作品ばかり読んでいるので、逆に最近の作家さんとかは知らなかったりします。
最近は、伊坂幸太郎をメンバーに薦めてもらって、『チルドレン』を読みました。陣内という男を中心に色んな事が起きる小説なのですが、この陣内の台詞と言いますか、スタンスがまたかっこよくって! 名言が多いんですよ。
他の作品も読んでみたいなと思い始めました。
なんだかにわか感隠せてないですね笑

―皆、そんなものですよ。最初はそんな感じに読み始めたりしますよ。
なんだかんだ『風の歌を聴け』みたいなのが好きだったりするんですけどね(笑)
あぁいう、カラッとした、アメリカのかるーい、薄いビールが浮かぶ感じの小説。
絶対、太平洋側で書いてますよね。

日本海側に居たら、あんな小説書けないと思います(笑)
アメリカって、スポーン! バコーン! イェーイ! みたいな感じのが多い。
でも反面、イギリスはどんよりとしてるものが多い。小説だけじゃなくて、音楽や映画なんかも。それが日本で言うと、日本海側か太平洋側か、みたいなことなんだと思います。
僕が好きな岡村靖幸さんなんかは新潟出身の日本海側で、やっぱり鬱屈しているものがあります。逆にSuchmosやサザンオールスターズは、神奈川、湘南の方じゃないですか。
気候ってやっぱり大きいと思います。

―ちなみに、渡邊さんのご出身は?
埼玉県です。
海もないような県なので、なんだかこう、非常に何者でもないような感じがします(笑)

気持ち悪さを、エグみを出したいと思ったんです

―『ウェルテル』という曲についてですが、どのような経緯からこのような楽曲の制作を行う事になったのですか?
たまたま生まれたんです。
コンビニでコーヒーを買った時、風がバッと吹いてこぼれちゃったんです。それで悲しくなっちゃって……。そうしたらふと、サビの「こぼしたコーヒー 見つめたんだ」というフレーズとメロディが浮かんできたんです。
そしてこれは片思いの曲になるなって思って。そうしたら、『若きウェルテルの悩み』を思い出したんです。

―ちょうど、読んでいたのですか?
ちょっと前に。
自分にも憧れだけで終わってしまった片思いの経験があって、そういうのとも重なって「これは『若きウェルテルの悩み』に近いな」と思いました。そこから歌詞の内容も、この本を踏まえたものに寄せていったりしました。

―それはつまり、歌詞から制作を行ったということでしょうか?
曲の方が先にできて、歌詞を詰めていきました。
歌詞は一番時間がかかるんです。長くて、2、3カ月ぐらいかかったりもします。

―そんなにかかるんですね! 『ウェルテル』は、どのくらいかかったのですか?
1か月ぐらいです。1回書き上げたんですけど、録音する3日前ぐらいに考え直しました。

―その3日間で変わったところはありますか?
実は最初、『若きウェルテルの悩み』にそこまでコミットできていない歌詞だったんですよ。あの物語ってどんどん泥沼になっていくじゃないですか。そういう風にこの歌の物語も進めたいと思って、2番で「本当は僕を気持ち悪がっているんだろう 感じてるよ 終わりだよ 安心だろう」と歌い、終わりでは「一緒になろう いつまでも いつまでも いつまでも」と歌うようにしました。気持ち悪さ、エグみを出したかったんです。
だって恋愛って、そういう気持ちを行き来するものでしょう?

―『ダンスポップ』という部分は、どこからできたんですか?
昨今のワールドトレンドでは、わりとロックバンドが少なくて、80年代のディスコファンクのような少し古臭い感じのものが流行っていました。
それを意識して、ドラムをロックバンドの音というよりは、クラブミュージックで流れるような音で作ったり、シンセサイザーのような音をギターで表現してみたりしました。

―あの音、ギターのものだったんですか!?
実はそうなんです。僕、ギターが好きなんですよ。だから世界の音の傾向を意識しながら、それを好きなものでやってみた。その結果生まれたのが、偏愛ダンスポップ『ウェルテル』です。

―今回は配信のみでのリリースとのことでしたが、MVは作らないのですか?
ビジュアルイメージ一枚でこの曲を出したいと思ったんです。情報量を少なくしたくて。
たとえば、この楽曲のポスター。これは僕が自分の感覚で作ったんですけど、情報はこれだけでも充分な筈なんです。

逆にどれだけ文字があって情報が詰まっていても、どうでもいい人は見ない。
でも、このビジュアルイメージのビビッドさでより多くの人に興味を持ってもらいたくて、こういう形で作ってみました。

―Twitterで拝見したのですが、ジャケットのコーヒーのシミ部分は、元々は花だったそうですね。
変えたのには何か理由があるのですか?
それも情報を絞った結果ですね。
ピンクでラブリーな気持ちを、青で溺れていく様を、最後にこぼれているコーヒーで絶望を表現しました。
小説を読んでいると映像みたいなものが浮かぶじゃないですか。この曲もそんな風に聴いた人の頭の中に映像が浮かべばいいなという思いで、このような形にしました。

昨今の傾向にのっかるなら、ギターを置いて鍵盤を弾くべきなんです。けど、だからこそギターを使って表現したい

―「ギターが好き」、「最近のワールドトレンドの傾向をあえてギターでやってみた」と仰っていましたが、ギターにこだわりがあったりするのですか?
僕はギターが一番かっこいいと思っているんです。
昨今の傾向にのっかるなら、ギターを置いて鍵盤を弾くべきなんです。けど、だからこそギターを使って表現したい。そこにはロマンがある。
そもそも僕、クラシカルなものが好きなんですよ。時を越えて残っているものがかっこいい。
だから小説も文豪から入りました。中でも三島由紀夫が一番好きで、彼の作品をもとにして作った曲もあります。『金閣寺』で、蜜蜂がお花畑を飛んでいるだけの描写が2ページにわたって書かれているシーンがあって、そこが強く印象に残ったんです。それで、『エイトビート』――「はち(蜂/と八)」をかけたんですけど、ミツバチがただ踊っているだけ、という曲を作りました。

―モチーフを取ることはよくあるんですか?
僕の体験だったり、思ったことをメインに書きます。
バンドのスタイルなんかは、映画をイメージしている部分はありますね。
『ニューシネマパラダイス』とか、『セントオブウーマン』。男のロマンが全て詰まってるような映画で、「あぁいう粋なことをしたいね」とメンバーとは話しています。

―バンドのコンセプトにも「粋」という文字が入っていましたね。
無粋なことはしたくないんです。自分で粋だどうだ言ってる時点でどうかとも思いますけど……(笑) 先の映画もそうですし、思えば村上春樹もそういう「粋」みたいなものがありますよね。
思い返してみると、僕の中の「男のかっこいい在り方」みたいなものは、読んできた小説から無意識に影響されたりしているのかもしれません。

新しい発明をしたいんです。
流行っていることと同じことはしたくない

―今後のBlueglueとしての活動についてお伺いしてもよろしいでしょうか。
長らくBlueglueは「ギターロックバンド」としてやってきたんですけど、好きな音楽が色々増えてきて、やりたいことに変化が出てきました。
新しい発明をしたいんです。世の流れは気にしつつ、やりたいことをしたい。でも流行っていることと、まんま同じことはしたくない。流行っているということは、すでに世の中にあるということだから、次に何が来るのかなって考えるんです。
でも、これをやれるようになったのってギタリストが加入してからなんですよ。

―ギタリストさんの加入が大きかった、ということですか?
でかかった。
3人だとどうしても、幅が狭くなってしまっていた。そこでもう1人ギターが欲しいなと思っていた時、彼が入ってきてくれたんです。
やっとBlueglueのスタイルが整ったという感じがします。

―新しい形のBlueglueが始まった、ということですね。
「これがBlueglueです!」と言えるものになったと思います。

―そんな新しい形になったBlueglueの新曲『ウェルテル』。どんな方々に聴いてもらいたいですか。
普段は音楽を聴かないような人にも聴いてほしいです。
Blueglueの音楽って、音楽マニアというよりは、普段音楽を聴かないけど「なんかこの曲いいな」と思って聴くぐらいのリスナーさん達にもハマると思うんです。
だから、「音楽は聴かないけど、本は読む」という人たちにこそ聴いてもらいたい。『若きウェルテルの悩み』を読む方が、その作品を通じて『ウェルテル』を聴いてもらえれば嬉しいです。

Blueglueオススメの本×音楽の組み合わせ!

渡邉さんに加え他のメンバーさん方に、オススメの本×音楽の組み合わせを教えていただきました。

【あらすじ】
天涯孤独となった大学生の桜井みかげ。ある時、祖母の行きつけの花屋でアルバイトしている田辺雄一の家に居候する事に。そこには、彼の父でオカマバーを経営するえり子もいた。風変わりな親子との触れ合い、そしてその心の再生を描くストーリー。

女性的だけどどこか寂しさを覚える話の内容が、この楽曲の持つラブリーでポップな歌だけどタイトル通り謎の寂しさが隙間隙間に感じられる部分と近く感じた。

【あらすじ】
とある大学の英文科の女子大生である『私』の目線を基に書かれるストーリー。
この本が発表された1980年代当時の流行や風俗について、『私』による独自な視点で書かれている。

この楽曲の「ファミコンやって、ディスコに行って、知らない女の子とレンタルのビデオを見てる」という歌詞が90年代、20世紀っぽい。この小説もその独特な空気を収めているので、近いものがあると思った。

【あらすじ】
様々な人々が繰り広げる、真夜中から空が白むまでの間の出来事。

村上春樹長編、11作品目。

夜中のデニーズだけでダラダラとするだけの小説。にも関わらず、次元や登場人物が入れ替わったりして不思議な感じがする。そのようなところが、この楽曲の忙しないビートと、特に何を言っているかわからないけど進んでいく印象に近いなと思った。

【あらすじ】
アルコール中毒に陥り、緊急入院した小島容(こじま・いるる)。病院には様々な入院患者がいた。
闘病生活の傍ら、容はそんな様々な入院患者達と関わっていくようになる……。

イントロのけだるさが、アダルトで、退廃的だったりするところで、この小説の雰囲気、空気感と同じ映像が浮かぶと思った。

【あらすじ】
自分勝手マイペースだが、なぜか憎めない男、陣内。
彼を中心にして起こる、数々の不思議な事件を語る、連作短編小説。

<楽曲試聴データなし>

この歌の歌詞のように、誰かのただの一言でもその暖かさに死ぬほど泣いちゃうような精神状況や、思春期のジュクジュクしているものを抱えている若者がたまたま罪を犯してしまう、みたいな時に陣内に出会って欲しい。そんな思いを込めて組み合わせた。

【あらすじ】
向坂伸行は好きな本に関する情報をネットで調べていた。出会ったのは『レインツリーの国』という名のブログ。書かれていた記事に感動した彼は、ブログ主のひとみと画面越しの交流を開始する。
次第にひとみに惹かれていく伸行。
しかし、ひとみにはとある秘密が……。

似た読書歴とか面白い感性とか、お互いの見た目じゃないところに惹かれ合う二人。そもそも伸にとってひとみは目に見えないところが綺麗だと思える女性。
人を好きだと思う気持ちは本来そういうものなのかもな、と思った。
この曲の「君といる時は透明」という歌詞とリンクした。

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