【2021年版】ラブコメ漫画おすすめ厳選30作品【ときめきをもう一度♡】

ラブコメ漫画おすすめ30サムネイル

ロマンチック系の王道ラブコメ漫画6選

ロマンチックなラブコメを楽しむことができる王道作品を6作紹介していく。運命的な出会いから始まり徐々に恋愛へと転化するストーリーや、ボーイミーツガールのシンプルなラブコメが多い。

『ときめきトゥナイト』

吸血鬼×狼女の娘とイケメンの出会い

少女漫画誌『りぼん』で連載されていた不朽のラブコメ。

少年漫画界における高橋留美子にも等しい少女漫画界の重鎮、池野恋の代表作だ。

吸血鬼と狼女のハーフとして生まれた蘭世が、一匹狼のイケメン・真壁くんに恋するところから始まる、魔界と人間界を股にかけたストーリー。

ポジティブでピュアな蘭世とぶっきらぼうな真壁のじれったい恋模様には悶えること必至。

主人公だけじゃなくその家族も大変魅力的で、特に蘭世の家族は魔界生まれの魔物ながら、家族への愛情にあふれた人間くさい言動でじーんとさせてくれる。

最終的には蘭世の娘にまで繋がる壮大な物語となり、親心で結末を見届けてしまった。

ときめきトゥナイトサムネイルラブコメの基本構造「可愛すぎない主人公」「意地悪なライバル」「数多の試練」

『おとななじみ』

両片思いの幼馴染に萌えろ!

中原アヤのラブコメ漫画。

弁当屋で働く楓と春は幼馴染でアパートのお隣同士。

楓はず~っと春に片思いしているけど、アホな春は彼女の気持ちにまったく気付かない上にド天然ときて、今日も元気にボケをかます。

幼馴染・両片想い・ラブコメ、三拍子揃ったキーワードにぴんときたら即買いだ。

読者の目から見ても他の登場人物の目から見ても完全に両想いなのに、何故か当人たちだけが「いや幼馴染なんて恋愛対象じゃないよね」と頑なに思い込んでおり、じれったすぎるすれ違いにもだもだする。

楓も春も物凄いお人好しのいいヤツで応援したくなってしまうのだが、特に斜め上に突き抜けた春の勘違いの数々と「ちがうそうじゃねえだろ!」とツッコミ不可避な滑りっぱなしの言動は爆笑必至。

なにせ楓の誕生日をトラブルで祝えなかったお詫びに、フラッシュモブにオリジナルソングを唄わせ、タキシードにバラの花束のベタな組み合わせで告白に挑むようなヤツなのだ。

もはや春のアホさを愛でるだけでも読む価値あり。

『高嶺と花』

庶民派女子高生VS俺様社長!

師走ゆきのラブコメ漫画。

俺様若社長と勝気な女子高生の、お見合いから始まる前途多難の恋を描く。

身分差年の差、乙女心を掴んで離さない要素が凝縮された作品。

花のパワフルな言動や痛快な啖呵、高嶺のツンツンデレな愛情表現が最高。

かっとんだギャグでもおもいきり笑わせてくれ、読後はスッキリする。

一度ならず引き裂かれかけた花と高嶺が、手と手を取り合って障害を乗り越えていく姿は熱い。

ラブコメの王道ともいえるじれったさを存分に堪能できるのに加え、相手を尊重する事の大事さも学べる傑作だ。

『うちの弟どもがすみません』

大家族パニック!

オザキアキラによるラブコメ漫画。

母親の再婚により突然4人の弟ができてしまった、女子高生・糸の奮闘を描く。

棚からボタモチ改めイケメンが降って来る系で、突然沸いた4人の個性的な義弟に翻弄される糸が羨ましいやら気の毒やら。

なんとしても姉として認めさせてやろうと頑張る糸の思惑に反し、弟たちは家族以上の感情を持ち始めて……というお約束の展開がテンポよく進むので、安心して見ていられる。

ラブコメとしてはもちろん、ホームコメディとしてもツボを押さえた面白さでおすすめしたい。

『トニカクカワイイ』

ミステリアス少女との夫婦生活

『ハヤテのごとく』を手掛けた畑健二郎先生による漫画。2020年にはTVアニメも放送されている人気作だ。

主人公の由崎星空は自分の名前の「星空(ナサ)」という名前のせいでからかわれた過去を持ち、そのコンプレックスのバネ返しで勉強熱心の優等生となった。

そんな彼が高校受験を受けようとした日に、月読司に一目惚れしてしまうのだが、その際にトラックに轢かれてしまい…。

本作の最大の読みどころは新米夫婦生活のイチャイチャぶりにある。

通常、少年漫画のラブコメといえば恋愛成就までを描くことが多いが、本作は恋愛成就してからの物語となっているのが特徴だ。

由崎星空と由崎司の幸せたっぷりの生活を眺めることが出来る。

その一方で由崎司のミステリアスな雰囲気がどこか歪で、物語を読み進めるごとに徐々に正体が明らかになっていくのだ。新感覚を味わうことができるラブコメに仕上がっている。

『風夏』

バンド×恋愛の爽快ラブコメ

週刊少年マガジンで数多くのラブコメ作品を手掛けてきた瀬尾公治先生による漫画。2017年にはTVアニメも放送されている。

主人公の榛名優は転校先の高校で秋月風夏と出会う。

そしてこの出会いをきっかけに2人はバンドをやることを決意し、楽器を買うためのお金稼ぎやメンバー集めに奮闘することになるのだが…。

本作の最大の読みどころは、比較的序盤の段階でショッキングなシーンが描かれるのと、その後のバンド生活にあるだろう。

通常のラブコメにはない独特の展開は現代ラブコメらしさがある。

また、バンドがデビューするまでの道のりを描いており、それがとてもリアルで、終盤になるにつれて盛り上がりを見せるようになる。この独特な雰囲気をぜひ楽しんでほしい。

社会人系ラブコメ漫画5選

社会人特有の葛藤を楽しむことが出来る社会人系のラブコメ漫画を5作紹介していく。社内恋愛ならではの大人な恋愛からちょっとウブな恋愛まで、体験することができる。社会人に憧れる高校生・大学生にもオススメの漫画を揃えたので楽しんでいっていただきたい。

『ハニカム』

こんなファミレスに行きたい!

桂明日香によるラブコメ漫画。

あるファミレスのバイトたちを中心に繰り広げられる恋模様を描く。

ファミレスが舞台のラブコメというと『WORKING!!』が有名だが、個人的にはこちらを推したい。

シャア好きが高じて赤いものならなんでも反応するオタク美少女や、残り物をタッパーに詰めて持ち帰る貧乏女子高生など、いずれ劣らぬ濃いキャラたちが惚れて腫れてすれ違い、胸ときめかせる姿がプライスレス。

ファミレスで働いた経験があるならきっと共感できるに違いないエピソードに、恋愛を上手く絡めているのもグッド。

『あせとせっけん』

匂いフェチ悶絶!体臭が結ぶ恋

山田金鉄のラブコメ漫画。

汗っかきなОL・麻子と、彼女の体臭にぞっこん惚れてベタ褒めする名取の恋模様を描く。

匂いフェチならまず手に取ってほしい作品。

汗の分量が多いのがコンプレックス、常に匂いを気にするあまり引っ込み思案な性格になってしまった麻子が、匂いフェチの名取のラブラブ攻撃を受け、1人の女性として、社会人として自信を付けていくのが素敵。

ニッチな性癖を全肯定してくれる上に、主人公カップルが非常に好感持てる等身大のキャラクターをしているので、読んでいてとても楽しい。

個人的には実写ドラマ化希望だ。

『恋と国会』

元地下アイドルの国会議員

西炯子先生による漫画。ラブコメと政治をミックスさせた異色の設定となっている。

内閣総理大臣経験者を父に持つ主人公の海藤福太郎は新人国会議員となった。

ある日、街角で出くわした女性と運命的な出会いをするのだが、その女性が元地下アイドルで、福太郎と同期の国会議員である山田一斗だった…。

本作の最大の読みどころは、「政治×ラブコメ」というオリジナリティ溢れる設定だ。

思えば夫婦同士で政治家をやっているケースも多いので、そこを突いた作品だろう。

元地下アイドルの国会議員というヒロインの個性も強い。

それでいて、国会議員の仕組みを肌感覚で学ぶことが出来るのも高評価だ。

また、福太郎のような世襲政治家の葛藤も描かれており、実在する世襲政治家の心情がよく理解できるようにもなる。

『ヲタクに恋は難しい』

オタク同士の社内恋愛

ふじた先生による漫画。2018年にはTVアニメ、2020年には実写映画が公開された。

隠れ腐女子とゲームオタクによる社内恋愛ラブコメを描いた作品だ。

主人公の桃瀬成海は生粋の腐女子。元々社内恋愛していたのだが、腐女子であることがバレたのをきっかけにフラれることに。

それがきっかけとなり会社に居づらくなってしまい転職するのだが、その転職先で幼馴染の二藤宏嵩と出会い…。

本作の最大の読みどころは、会社員のオタク文化事情にあるだろう。

おそらくだが、自分のオタク趣味を隠している会社員はかなり多いと思う。それもあって本作に共感できる人はかなり多いはずだ。

オタク文化にあまり興味がない人も、オタクな人たちの辛さを体験できるという意味でぜひ読んでほしい作品に仕上がっている。

漫画が好きな大人だったら誰でも本作を楽しめるだろう。

『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』

社会人がJKと同棲する犯罪的物語

しめさば先生によるライトノベルが原作。これを足立いまる先生が漫画化させた。2021年にはTVアニメも放送されている。

IT企業に務める主人公の吉田が帰り道にJKを拾うところから物語が始まる。その女子高生の名前は荻原沙優。

「性交を条件に住居を提供してほしい」と沙優が提案するが、それを吉田が拒否し…。

サラリーマン男性と女子高生による犯罪ギリギリの同棲生活がテーマとなっている。

物語当初から沙優は何度も見知らぬ大人と性交を繰り返していたこともあり精神的に少し歪んでしまっていたところを、吉田が温かく包み込むようにお世話していく展開だ。

また、サブヒロインも魅力的で、先輩上司の後藤愛依梨、後輩OLの三島柚葉はとてもいいキャラをしている。

おわりに

以上、読んで損のないラブコメ漫画30選を紹介した。

社会人同士の恋も学生同士の恋も、はたまた年の差身分差に阻まれた関係も全部おいしいが、やはりラブコメの醍醐味は両片思い同士のすれ違いに尽きるのではないか。

今回挙げたのは胸キュンノンストップの傑作ばかりなので、あの頃のときめきを思い出したい人はぜひ手に取ってほしい。

この記事を読んだあなたにおすすめ!

【2021年版】BL漫画おすすめ厳選40作品【キュンキュンが止まらない!名作多数紹介】 電子書籍比較サムネイル【2021年最新】電子書籍おすすめ18社タイプ別徹底比較!あなたにぴったりのサービスは? ギャグ漫画おすすめ厳選30サムネイル【2021年版】ギャグ漫画おすすめ厳選30作品【抱腹絶倒!】

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。