【2021年版】吸血鬼漫画おすすめ厳選30作品【カリスマに酔い痴れて】

吸血鬼漫画おすすめ30サムネイル

日常系吸血鬼漫画6選

日常シーンが印象的な日常系吸血鬼漫画を6作紹介していく。「吸血鬼=怖い」というイメージを利用したギャップのある日常シーンを取り上げていたり、人間にバレないように生活している吸血鬼の日常だったりと、吸血鬼ならではの日常を覗いてみようではないか。

『となりの吸血鬼さん』

最高にキュートな吸血鬼の日常

甘党による漫画。

カワイイもの好きな女子高生・天野灯と、日傘が必需品の吸血鬼・ソフィーのほのぼの同居ライフを描く。

シックな日傘に黒ワンピ、ストレートロングの銀髪といった正統派の見た目を裏切り、家電やインターネットをばりばり使いこなし現代の暮らしをエンジョイするソフィーの柔軟さが逞しい。しかも『スーパーマリオ2』めあてに日本に渡り、そのまま住み着いてしまった筋金入りのオタクときて、好感度上がりっぱなし。

ひとりぼっちで洋館に暮らしていた彼女が、灯や同級生との交流を経て、見た目相応に子どもっぽい表情や振る舞いを見せるようになるのが尊い。

『吸血鬼すぐ死ぬ』

蚊並メンタルの吸血鬼とドタバタ同居

盆ノ木至によるギャグ漫画。アニメ化も決定してる。

吸血鬼退治人で副業作家のロナルドと、メンタル・体力ともに蚊に等しいクソザコ吸血鬼・ドラクルが巻き込まれる騒動を描く。

ギャグのセンスがキレッキレで、ロナルド自身が住む新横浜を『新幹線が停まる虚無』と称すセンスには感動した。

ダメージを受けるとすぐ灰に帰して崩れ去るドラクルも憎めないキャラをしているし、最初は敵として登場した吸血鬼たちが、その後レギュラー・準レギュラー化していくのも愛着が湧いて嬉しい。

『ヴァンパイア騎士』

普通科生徒と夜間部の秘密

樋野まつり先生による漫画。2008年にはTVアニメも放送されている。全寮制の高校「黒主学園」が舞台。この高校には一般生徒が通う「普通科」と吸血鬼が通う「夜間部」が存在しているが、普通科の生徒は夜間部の生徒が吸血鬼であることを知らない。主人公の黒主優姫は学園と夜間部の秘密を知っている数少ない普通科の生徒。秘密を守るために風紀委員として活動している。

本作の最大の読みどころはシナリオ構成にある。

序盤は世界観の紹介がされているが、中盤になってから徐々に各キャラの設定が明らかになり活用されていくようになる。

そのため、ぜひとも最後まで読んでほしい作品に仕上がっている。

また、少女漫画らしい美形の吸血鬼たちは非常にカッコいいので、やはり女性読者におすすめの作品だ。

『デビルズライン』

吸血鬼の捜査官と大学院女子

花田陵先生による漫画。2018年にはTVアニメも放送されており、累計発行部数は240万部を突破している。吸血欲を持った「鬼」が存在する現代日本が舞台。人間と鬼のハーフで、警視庁で鬼の犯罪を取り締まっている安斎結貴が主人公。その捜査の途中で大学院生の平つかさと出会い…。

吸血鬼が当たり前に存在する世界、という世界観が本作の魅力だ。

そして、結貴とつかさの一途な愛がとても良い。

吸血鬼漫画は女性向けであることが多いが、本作の場合は少年漫画ラブコメのような要素もあり、ヒロインのキャラデザも非常に優れているので、男性でも読みやすい作品となっている。

吸血鬼と人間の独特な恋愛を楽しんでほしい。

『BLOOD ALONE』

小説家と吸血鬼少女による大人な漫画

高野真之先生による漫画。小説家で探偵業を営んでいる主人公の黒瀬クロエと、アルティルの影響で吸血鬼になってしまった湊ミサキの物語だ。基本的には2人の穏やかな日常シーンが描かれているが、その中で吸血鬼に関する事件を担当することになっていく…。世界観の作り込みが良くできている名作だ。

本作の最大の特徴は世界観の作り込みのクオリティにある。

雰囲気のある主人公と吸血鬼になりかけてしまった少女の日常は、優しい世界観が構築されているとともに、ちょっとした危ない空気を感じさせる。

漫画のコマの外の余白が黒く塗りつぶされているのも特徴の一つで、独特な世界観を演出することに成功している。

作画も整っていて、とにかくオシャレな雰囲気のある吸血鬼漫画だ。

『ブラッディ+メアリー』

美麗作画による甘いマスクの吸血鬼

サマミヤアカザ先生による漫画。あまりにも長すぎる時間を生きてきたがために、死にたがっている吸血鬼のメアリーが主人公。そのため、自分を殺すことが出来る特別な血を持つエクソシスト・マリアを探し求めていた。そこでやっとマリアを見つけることが出来るのだが、そのマリアは特別な血を持っているわけではなかった…。

本作の魅力は非常に美しい作画にある。

キャラクターがとても美しく描かれており、女性向けにフォーカスされたシナリオとなっている。

また、記憶喪失のメアリーの謎を解き明かす物語となっているため、どんどん続きが気になること間違いなし。

とはいえ、BL要素を取り入れた作品であると思われるため、やはり女性の方にオススメの作品だろう。

おわりに

以上、面白い吸血鬼漫画30選を紹介した。

吸血鬼の日常を描いたライトなものから骨太ダークファンタジーまで、時代も違えば作風も異なるが、共通しているのは吸血鬼の特性を生かし、話を組み立てていることではないか。

敵に回すと非常に厄介、味方に引き入れれば心強い。友達や恋人にすれば、さらに新しい面が見えてくるはずだ。

気になる作品があればぜひ手に取ってほしい。

この記事を読んだあなたにおすすめ!

電子書籍比較サムネイル【2021年最新】電子書籍おすすめ18社タイプ別徹底比較!あなたにぴったりのサービスは? ホラー漫画おすすめ30サムネイル【2021年版】ホラー漫画おすすめ厳選30作品【あなたの後ろに誰かいる】 【2021年版】BL漫画おすすめ厳選40作品【キュンキュンが止まらない!名作多数紹介】

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。