【2021年版】猫漫画おすすめ厳選30作品【ふわもこパラダイス】

猫漫画おすすめサムネイル

「犬好きも楽しめる」猫漫画2選

猫も好きだけど、犬も好き!そんな動物好きが楽しめる猫漫画といえば、この2本だ。犬の良さ、猫の良さ、両方を十分に味わってほしい。

『うちの犬が子ネコ拾いました』

犬の猫育児日記

あらすじ

大型犬のペリタスは、散歩の途中、段ボールの中に捨てられた2匹の子猫と出会う。
弱っている子猫を見捨てることができず、こっそり家の中に連れていくペリタス。
というのも、彼が思うに飼い主は大の猫嫌いなのようなのだ。
飼い主に見つからないように、とハラハラするペリタスの気持ちに反し、子猫たちは元気いっぱいに暴れまわる。
こうしてペリタスの猫育児が始まった!

読みどころポイント

猫たちを「小さき者」と呼ぶ古風で真面目なペリタス。
彼が天真爛漫な子猫たちに振り回されながら精一杯愛情を注ぐ姿はまさにお父さん。
互いを思いやったり、時々けんかしたりする2匹の子猫たちは、無垢で愛らしい。
それに加え、ペリタスが子育てに奮闘する姿もまた可愛いく思える作品だ。

『動物のお医者さん』

ミケに平伏せ

あらすじ

佐々木倫子による漫画。

猫・犬・鶏・スナネズミの大所帯で暮らすハムテルが、変人の教授や学友に囲まれながら一人前の獣医師をめざす姿を描く。

読みどころポイント

猫メインの漫画ではないが、西根家の先住者として睨みを利かすミケのインパクトは絶大。

ドスの利いた関西弁で喋り、ハムテルの飼ってるスナネズミを脅かすわ近所の猫たちのボスに祭り上げられるわと、極妻さながらどっしりした貫禄を帯びている。

「老描とゆったり」猫漫画3選

子猫はもちろんかわいいが、老猫にはまた別の魅力がある。ゆったりとした時間が流れる老猫の姿さながらの猫漫画を3本紹介しよう。

『じじ猫くらし』

じじさまになった猫とののんびり日常

あらすじ

12才(人間年齢で言えば64才)になったじじさま猫(じじ猫)と、主人公のゆったりのんびりした日常を描いたエッセイコミック。
笑いのある日常描写だけでなく、主人公が不在の時の猫の様子にしんみりしたり、ネコと季節の移ろいを楽しんだりする姿が丁寧に描かれている。
「猫あるある」を感じさせる漫画の中に、たまに挟まれる実物猫の写真も可愛い。

読みどころポイント

エッセイ漫画ながら猫に特定の名前を付けず、一貫して「猫」と呼んでいるところが特徴的で、自分の家の猫と重ねながら読むことができる。
猫の絵柄や主人公の表情などは他の日常系猫漫画に比べると落ち着いている。
穏やかな猫漫画を楽しみたい人におすすめだ。
猫の年齢が12歳と高いので、元気いっぱいの子猫とはまた違う魅力を感じられる。
高齢猫を飼っている人には参考になる部分もあるのではないだろうか。

『トラとミケ~いとしい日々~ 』

昭和風情薫る癒しの猫漫画

あらすじ

ばあちゃん姉妹猫が営むのは、名古屋の老舗どて煮屋「トラとミケ」。しっかり者の姉トラと、のんびり屋の妹ミケは、伝統の味を守って数十年になる。

夕方になると、顔なじみの常連猫たちが集まって、店は賑やかに。

昭和の風情を感じさせる、暖かで、味わい深い作品。

読みどころポイント

水彩タッチのフルカラーで描かれるゆったりとした時間が、読者を癒してくれる。

老いや死などのシリアスな話題に触れることもある本書だが、ばあちゃん姉妹猫のキャラクターは明るい。

それなりに苦労もある2匹ながら、お客たちの悩みをドンと受け止めてくれる。

さらに、暖かい料理の描写も素晴らしい。

どて煮屋の料理はもちろん、季節の果物やお茶漬けまで、とても美味しそうだ。

『ねことじいちゃん』

年の功も猫には勝てぬ?

あらすじ

イラストレーターのねこまきによる漫画。

数年前に妻と死別し、のどかな島で愛猫のタマと暮らす大吉じいちゃんの日常を描いたエッセイ。

読みどころポイント

ちょっと頑固な大吉じいちゃんとタマ、鉛筆タッチのシンプルな絵が紡ぐ1人と1匹の何てことない日常は、時間の流れが緩やかで読んでいるとまったり和む。

人情味にあふれたご近所さんとの交流には癒されるし、ちょくちょく挟まれる回想シーンでは、亡きおばあさんの人柄や長年連れ添った夫婦間の愛情が伝わってきてほろり。

鄙びた漁港や裏路地など、野良猫がたむろする島の風景もポイント。

実にのびのびとした人と猫の暮らしぶりを見ていると、島に引っ越したくなるのだった。

おわりに

以上、おすすめ猫漫画30選を紹介した。

デフォルメされたものからリアルタッチのものまで、読者の好みはそれぞれだが、いずれも猫の可愛さにフォーカスした作品だ。

ともすればイタズラに全力投球、マイペースでフリーダムな猫たちの暮らしぶりには憧れてしまうかもしれない。

興味があればぜひ手に取ってほしい。

この記事を読んだあなたにおすすめ!

電子書籍比較サムネイル【2021年最新】電子書籍おすすめ18社タイプ別徹底比較!あなたにぴったりのサービスは? ギャグ漫画おすすめ厳選30サムネイル【2021年版】ギャグ漫画おすすめ厳選30作品【抱腹絶倒!】 日常漫画おすすめサムネイル【2021年版】日常漫画おすすめ厳選30作品【フツウこそ至高!】

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。