string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7121 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(986)
  ["name"]=>
  string(15) "進撃の巨人"
  ["slug"]=>
  string(8) "shingeki"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(986)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(338) "■おすすめ記事
ミカサの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】
"
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(13)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.11)
  ["cat_ID"]=>
  int(986)
  ["category_count"]=>
  int(13)
  ["category_description"]=>
  string(338) "■おすすめ記事
ミカサの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】
"
  ["cat_name"]=>
  string(15) "進撃の巨人"
  ["category_nicename"]=>
  string(8) "shingeki"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

進撃の巨人 人気キャラクター・登場人物を一覧で紹介!

目次

ハンジ・ゾエ【巨人の研究に没頭する分隊長】


調査兵団分隊長。

巨人の生態や謎を解明することを目的としている。

巨人研究に対する熱意が非常に強い為、周囲とは多少隔たりがある。

時には巨人を生け捕りにし、知性の有無、肉体的な特徴を研究する。

エルヴィンが王政の謀略により囚われた際にはいち早く行動を起こし、世論や民衆を味方につけ偽物の王政転覆に成功する。

後の第14代調査兵団団長。

身長 170cm
体重 60kg
アニメ声優 朴璐美

ケニー・アッカーマン【リヴァイに生き方を教えた切り裂きケニー】

都市伝説化されていた伝説の殺し屋、切り裂きケニー。

アッカーマン家の成り立ちや迫害の理由を知る数少ない存在。

当時、始祖の巨人を継承したウーリ・レイスと友人関係にあり、共に世界の成り行きを見届けたいと考えていた。

戦闘技術に長けており中央第一憲兵団 対人立体機動部隊 隊長を務める。

トレードマークはテンガロンハットを被っている事が多く、西部劇に出てくるガンマンをイメージさせる風貌。

手を組んでいたロッド・レイスの暴走により負傷し、命を落とすが、持ち前の手癖の悪さを活かして、リヴァイに巨人化の薬を託して息を引き取るのであった。

身長 190cm
体重 120kg
アニメ声優 山路和弘

ジーク・イェーガー【羨望を集める戦士長、獣の巨人】


獣の巨人継承者。

トレードマークは眼鏡。敬愛するトム・クサヴァーの遺品である。

エレンとは異母兄弟にあたる。

弟であるエレンの救済を考えている。

マーレの戦士長でありながら、エレンと手を組み、始祖の巨人の力により人類安楽死計画を成功させることを画策する。

幼少期のクサヴァーとのキャッチボールを心のよりどころに、戦士長まで上り詰める。

獣の巨人の長い腕を活かして放たれる投石による攻撃は、戦艦部隊を沈めるほどの威力を持つ。

自身の親を危険分子としてマーレに密告した経緯があり、周囲からは驚異の子と称され、高い忠誠心が認められている。

王家の血が流れるジークのせき髄液には、摂取したものがジークの叫びによって巨人に変貌する効果がある。

ジークはこの能力で巨人を大量に生成し、マーレの軍事兵器として数々の戦績を上げるのであった。

身長 183cm
体重 92kg
アニメ声優 子安武人
能力 獣の巨人

ファルコ・グライス【ガビに想いを寄せる戦士候補生】


マーレ戦士候補生の一人。

任期を満了するライナーの所有する鎧の巨人の能力を継承する候補を決める為に、日々訓練に励んでいる。

現在はファルコの兄コルトが次期・獣の巨人の継承者に決定している。

マーレ本国では、血筋と家系が非常に重要視されており、身内から戦士が誕生すれば、名誉マーレ人として迫害から守られる制度がある為、こぞって自身の子どもたちを戦士候補生に立候補させる。

ファルコもその一人。

だがファルコには異なる目的があった。

巨人の任期は13年以内に次期後継者に継承することで代々受け継がれており、想いを寄せる同期のガビの巨人継承を阻止する事で彼女に寿命を全うさせたいと考えている。

ガビの方が成績優秀であり、最有力とされている評価を覆すために日々奮闘するのであった。

リベリオ襲撃前のエレンと面識があり、作戦当日にライナーとエレンを繋いだ人物は不本意であるがファルコ本人。

エレンが裏切りものだという事がわかり憤慨すると同時に、自身のせいで故郷が壊滅に追い込まれたと自責の念に駆られている。

身長 140cm
体重 34kg
アニメ声優 花江夏樹

ガビ・ブラウン【巨人継承最有力!物語を急転させる若き戦士候補生】


マーレ戦士候補生の一人。

自己主張が強く、行動力に優れている。

スラバ要塞での戦果が認められ、鎧の巨人の継承権において最有力候補となる。

バラディ島から帰還したライナーは叔父にあたり、巨人の能力を継承することで、ライナーの記憶を共有することを望んでいる。

作中に登場するキャラクターの中では物語中盤から登場したにも関わらず、作品全体に大きな影響を与えており、主要キャラクターの一人と言っても過言ではない。

身長 138cm
体重 30kg
アニメ声優 佐倉綾音

ピーク・フィンガー【二足歩行よりも四足歩行に慣れてしまった巨人能力者】


マーレ戦士。

車力の巨人の能力を継承する。

バラディ島始祖奪還作戦では、自国の守りを固める為にジークと共にマーレに残る。

車力の巨人の能力は、他の九つの巨人よりも持久力に優れていることから、長期間の作戦参加が可能。

装甲を背負うことで、敵を遠距離から迎撃することが可能。

車力の巨人は四足歩行で移動する点と長時間の巨人化を強いられるため、人間に戻ったピークは杖をついて歩行するシーンもしばしば。

判断力に優れている事と仲間想いな一面もあり、最終局面でも多いに活躍した。

身長 155cm
体重 42kg
アニメ声優 沼倉愛美
能力 車力の巨人

ポルコ・ガリアード【ライナーの同期、死んだ兄の能力を継承】


マーレ戦士。

戦士候補生時代からライナーと確執がある。

鎧の巨人の継承権や実の兄マルセルの死に、ライナーが関係していることが原因。

現在はバラディ島から投獄したユミルの顎の巨人の能力を継承している。

同時にユミルの記憶を共有した事でライナーへの不信感を募らせるのであった。

俊敏性に優れている顎の巨人は、地上戦を得意とする。

強靭な爪と顎で敵を粉砕する事ができ、その威力は硬質化した巨人の皮膚にも傷をつけるほどの威力を持つ。

身長 175cm
体重 75kg
アニメ声優 増田俊樹
能力 顎の巨人

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。