全国の読書会情報はコチラ

【下北沢読書会第5回】本のプレゼント交換会開催レポ

こんにちは、ReaJoy運営のゆうやです!

6月1日(土)に下北沢読書会第五回「本のプレゼント交換会第二弾」を開催いたしました。

参加者は4名(男性3:女性1)で、そのうち3名の方が読書会初めての方で嬉しかったです!

第一回目のプレゼント交換会よりも人数が少なくこじんまりとした会となりましたが、その分、参加者一人一人のお話をしっかり聞けて良かったです。

来月もプレゼント交換会、開催いたしますのでご興味ある方はぜひ遊びにいらしてください。

以下、開催レポです!

自己紹介

まずは、以下の四項目で自己紹介をしました!

お名前、職業、趣味/好きな作家、24h以内にあった印象的だったこと。

中でも個人的に印象的だったのは、参加者の6月屋さんの24h以内にあった印象的だったことと和田さんの趣味です。

6月屋さんはライトノベルを書かれているようで、ご自身の作品にイラストレーターさんがイラストを提供してくれることになったんだとか!

素敵ですね、おめでとうございます。

和田さんの趣味は、野球観戦で「どの球団が好きなんですか?」という質問に対して「全部です!」との回答。

気になった試合はただ見るだけでなく、なんとスコアブックでスコアをつけながら観るそうです(^o^)

自己紹介をしっかりすることでその人の意外な一面が見れて面白いですね!!

本のプレゼント交換会

自己紹介タイムが終わればお待ちかねのメインイベント、プレゼント交換会の開幕です!

紹介する順番をじゃんけんで決めスタート!

ぼくはじゃんけんで負けてしまいトップバッターで紹介することに汗

今回ぼくは、現在アニメで大好評放送中の少年漫画、『鬼滅の刃』を紹介しました!

心優しい少年 炭治郎が鬼になった妹を人間に戻すため凶悪な鬼たちと死闘を繰り広げるバトル漫画です。

ジャンプで連載中(2016年〜)の大人気漫画で、僕自身存在は知っていたのですがアニメ放送されるまで触れていませんでした。

アニメ放送を機に「お、ジャンプでやってるやつじゃん!毎週録画毎週録画!」と見始め一話から鬼滅ワールドに虜になりました。

そしてプレゼント用に3巻まで購入!(そこまで読めばアニメに追いつけるから)

3巻まで読んでそのままアニメに移行してほしいという想いで選びました(^o^)

一人ずつタイトルや作者を言わずに紹介したら下のように綺麗に並べてパシャリ

どの本を選ぶか2分ほどシンキングタイムを設け、欲しい本の上にチップを投票!

かぶった場合はじゃんけんで勝者を決め、全員行き渡ったら一斉に開封!

真ん中の『修造思考!』がかなり目立ってますね笑

とにかく「熱い」本。最近元気でないな〜という方におすすめだそうです。

ゲットした参加者さんのayuさん曰く、この本に音楽をならすなら、Queenの『We Are The Champions』もしくは、Alicia Keysの『GIRL ON FIRE』だそうです!!


僕がいただいた本です。「ハートフル」なファンタジーが大好きなので読むのが楽しみです!解説は有川浩さん。

紹介者の6月屋さん曰く、この本に音楽をならすなら中島みゆきさんの『糸』だそうです♪


クリスマスをテーマにした3つの世界的に有名な作品が、英訳と日本語訳両方収録されている作品です。
ゲットしたのは参加者のウエンツさん。なんでも彼がよく参加している読書会では12月にプレゼント交換会をやっているそうで、「オシャレな本見つけるの大変なんだよね、この本なら大丈夫!」と大喜びでした。


『』に入る言葉が気になる!!「読み終わったら答え教えてくださいね」と紹介者の方。なんと彼は本屋を3周ほどして直感で選んだそうで、「まだ読んでないのであらすじも内容もわかりません笑」そういう選び方があるとは!!


「神が悪を文字通り粉砕するんですよ」と紹介者のウエンツさん。こんな禍々しい表紙の本のラッピングが「ぐりとぐら」だったのが面白かったです笑


お越しいただいたみなさまありがとうございました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です