最強のクルタ族 クラピカの魅力とは?念能力や名言などを徹底解剖!【ハンターハンター】

クラピカ

1998年から『週刊少年ジャンプ』で長期連載されている漫画の1つ、『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)。

ハンターハンターで、少数民族で最強と言われているクルタ族の1人・クラピカ。

この記事では、そんなクラピカのプロフィールや残りの寿命、クラピカの頭の良さが表れる名言などをご紹介します。

クラピカとは?ノストラードファミリー若頭

出典:amazon.co.jp

初登場したときの年齢は17歳。

それから1年以上経過しているので、現在は18歳になっていると予想できます。

誕生日は4月4日。身長は171cmで、体重59kg。

血液型はAB型。金の髪色に、少し長めのショートヘアが特徴的です。

ハンター試験に合格した後は、マフィアの令嬢ネオン=ノストラードのボディーガードになりました。

現在では、ノストラードファミリー若頭としてマフィアに所属しています。

クラピカといえば、冷静でとにかく知的

冷静に物事を判断するため、目的を達成するためには非情な判断をすることもあります。

ですが、基本的には優しくて正義があり、仲間から愛される人柄の良い人物です。

プライドは少し高めですが、自分が間違っていた時にはしっかり謝る、人の意見は積極的に取り入れるなどの素直さも持ち合わせています。

このようにクラピカは、とても知的なのです。

可愛い見た目の人気キャラクター

女装をしても違和感がないという描写があったので、そこから可愛い顔立ちのキャラクターということが分かります。

強くて知的な性格とは反対に、とても可愛らしいですよね。

人気投票では全2回中2位という高い成績をおさめており、多くの方から愛されているキャラクターだということが分かります。

男性?女性?クラピカの性別について

クラピアは中性的な見た目をしているので、男性なのか女性なのかが分からないですよね。

結論から言うと、作者の冨樫先生もクラピカの性別を明らかにしていません

男性なのか女性なのかという考察できるポイントはあるので、そちらをご紹介します。

  • 一人称が”オレ”で話し方が男っぽい
  • 劇場版「緋色の幻影」のあらすじ紹介で、クラピカは男と説明されていた
  • 日本版のコミックス14巻の表紙には胸がない

このような理由で男性だと考察できます。

反対に、

  • テレビの紹介欄で一度だけ”彼女”と紹介されていた
  • 海外版のコミックス14巻の表紙には、くびれが描かれている

上記の理由で女性とも考察できます。

このように、クラピカがどちらの性別とは断言できません。

しかし、男性と言える根拠のほうが多いので、男性だと考えるのが自然でしょう。

いずれにせよクラピカがクラピカであることには変わりないので、あまり性別を気にする必要もないかもしれませんね。

旅の目的はクルタ族の仲間の目を取り戻すこと

クラピカは、クルタ族という最強の少数民族の1人で、クルタ族特有の”緋の目”と呼ばれる瞳の色を持っています。

この緋の目は、”世界七大美色”と呼ばれるほど価値が高いので、高い値段で売買されています。

そのためクルタ族は殺されてしまいましたが、運よくクラピカだけが生き残りました。

クラピカの目的は、ズバリ仲間たちの目を取り戻すことなのです。

その目的を果たすために、目を売りお金を稼いでいる幻影旅団に復讐しようと行動しています。

クラピカの強さは?念能力について徹底解剖

クラピカの指には鎖が付いており、それを使って念能力を発動させます。

絶対時間というクルタ族特有のものを活用して、その念能力を最大限に発揮させるのです。

この状態のクラピカは非常に強く、最強と言われる主要キャラクターのゴンやキルアと肩を並べる程です。

以下でクラピカの念能力について、見ていきたいと思います。

自然治癒力がアップ!親指の鎖

鎖を巻きつけると、その部分の治癒力がアップする能力

通称、ホーリーチェーン。

大きな効果を発揮するような能力ではありません。

しかし、絶対時間を発動している時には、骨折してもすぐに治ってしまうくらいの力を発揮します。

念能力を使えなくする!中指の鎖

鎖を相手に巻きつけると、絶状態(オーラが全く使えない状態)になり拘束できる能力

通称、チェーンジェイル。

拘束されてしまうと念能力が使えなくなるので、自分自身の筋力を使って外すしか方法はありません。

幻影旅団以外に使用すると死ぬという制約がありますが、あのウヴォーギンを拘束するほどの力を発揮します。

命を落とすというリスクもありますが、とても強い念能力ですよね。

行方不明者を探知!薬指の鎖

クラピカ本人が集中力を高めることによって、発揮する能力。

通称、ダウジングチェーン。

通常の戦闘時には、ディフェンスとして効果を発揮します。

探しものを見つけることや相手の嘘を見抜くことができますが、じっと睨み合って対立しなければいけないという条件があります。

しかし、絶対時間を発動している時は、1度会ったことがある相手なら画像をみるだけで嘘を見抜くことができます。

実際に暗黒大陸編の十二支の時には、モニター越しでも能力が発揮されていました。

強制的に約束させる!小指の鎖

相手の心臓に鎖を突き刺すことによって、ルールを宣言することができる能力

通称、ジャッジメントチェーン。

相手がそのルールを破ってしまうと、鎖に握り潰され、死んでしまいます。

絶対時間を発動している時にしか使えませんが、一度突き刺せば効果は持続します。

クラピカが近くに居なくても発揮する、複数の相手に同時に使用できるので、最強と言っても過言ではないでしょう。

ちなみに解除されたときには、クラピカは察知することができます。

クルタ族のみが使える緋の目

クルタ族のみが持ち合わせている、緋の目。

感情が高ぶると目が赤くなり、特質系能力である”絶対時間”を使用します。

ウヴォーギンやクロロ、パクノダなどに使われました。

絶対時間は全ての系統を100%引き出せるため、念能力を更に強くすることができるのです。

念能力の効果を発揮させるためには、絶対時間が重要なことが分かりますね。

残りの寿命は大丈夫なの?絶対時間(エンペラータイム)について

クラピカは、絶対時間(エンペラータイム)という能力を持っています。

この能力は全ての系統を100%引き出すことができます。

絶対時間について見ていきましょう。

リスクは大きいけどチート能力!絶対時間(エンペラータイム)とは?

絶対時間は、緋の目の時に発動できる能力です。

これを発動することによって、自分が習得している技を、レベルMAXの状態で引き出すことができるわけです。

しかし、発動した分、寿命が削られてしまうというリスクもあり、1秒経つと1時間も寿命が削られてしまいます。

残りの寿命はどれだけあるの?

ウヴォーキングとの戦闘で数分、クロロの拘束で4時間ほど、暗黒大陸の渡航中の船上で12時間、絶対時間を発動しました。

これを計算すると、7年ほど寿命が縮んでいることが分かります。

クルタ族は長生きするといった情報もないので、絶対時間を使う頻度が高くなるとクラピカの命も危ないかと思います。

しかし、まだ死を意識する年齢ではないのと、暗黒大陸にはニトロ米という長生きできるものがあるので、あまり心配する必要はないでしょうね。

どうして寿命が短くなっていると気づいたの?

人差し指の鎖から出たイルカが寿命について教えてくれ、気づけたと考察できます。

作中でもイルカが、盗んだ能力の分析も行っていました。

クラピカの頭の良さが表れる名言3選!

クラピカは物事の本質を突いた、名言を数多く残しています。

ここでは、そんなクラピカの頭の良さが表れる名言を見ていきましょう。

品性は金では買えないよ

1巻2話。

ハンター試験に向かう船の中、レオリオにハンターになぜなりたいのかを聞いた時の名言。

いくらお金があってもゲットできないものがあると、冷静にツッコみました。

死は全く怖くない。一番恐れるのはこの怒りがやがて風化してしまわないかということだ

1巻2話。

仲間たちの目を取り戻すという大切な使命を持って、今を生きているクラピカだからこその名言です。

おかしい……妙だぞ!?明らかに奴の体積より食べた量の方が多い!

2巻。

試験官のブハラの体積よりも、食べた量が多かったときに放ったこの言葉。

頭が良いクラピカだからこそ、気がついたことの1つですよね。

おわりに

自分以外のクルタ族が殺されてしまったという悲しい過去を持ち、仲間の目を取り戻すという指名を果たすために行動しているクラピカ。

知的でとても強いのに、仲間思いで可愛いキャラクターなのもクラピカの良いところです。

絶対時間を使うことによって寿命がどれだけ削られるのか、性別は一体どちらなのか、などとわからないこともまだまだたくさんあります。

これからのクラピカの活躍に期待していきましょう!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)キャラクター・登場人物を一覧で紹介!【父を目指す、絆と成長の冒険活劇】

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。