string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7112 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(1930)
  ["name"]=>
  string(24) "ワールドトリガー"
  ["slug"]=>
  string(13) "worldtorigger"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(1930)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(0) ""
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(7)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.1)
  ["cat_ID"]=>
  int(1930)
  ["category_count"]=>
  int(7)
  ["category_description"]=>
  string(0) ""
  ["cat_name"]=>
  string(24) "ワールドトリガー"
  ["category_nicename"]=>
  string(13) "worldtorigger"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

『ワールドトリガー』カッコよくてためになる名言・名セリフ30選

村上鋼

ワールドトリガー19巻 村上鋼

出典:amazon.co.jp

B級・鈴鳴第一のエースで、No.4アタッカー。

「強化睡眠記憶」という強力なサイドエフェクトが最大の武器。この能力は簡単に言うと「学習能力が異常に高い」というもの。睡眠をとることによって1度見た知識や技術はすぐに記憶できてしまいます。戦えば戦うほど強くなる能力者なのです。

己の分は弁えている(6巻49話)

大規模侵攻編で、来馬隊を東が指揮するB級合同部隊に合流させるために1人残って新型トリオン兵「ラービット」の足止めを務めたときのセリフです。

常に自分に出来る範囲を理解しており、状況を弁えその役割を完遂する状況判断力もさすがNo.4アタッカーと言えます。

太刀川から「デキる後輩」と言われているだけのことはあり、高い能力を使って最大限の働きをしてくれます。

影浦雅人


B級2位・影浦隊の問題児隊長。これまでに数々の規則違反の罰則で大量の個人ポイントをはく奪されています。

ただ、それがなければ個人4位の村上以上のポイントを持っています。

「感情受信体質」という、自分に向けられた意識や感情を肌で感じることができるというサイドエフェクト持ちです。

さあ来いよチビ 今度こそ遊ぼうぜ!!(13巻114話)

B級ランク戦において混戦状態へと陥った最中、遊真に飛びかかってきた影浦が攻撃態勢に入りながら言ったセリフです。

根っからの戦い好きである影浦の性格がよく表れており、また感情が読めない遊真に対してどんな戦いができるか期待をしているようにも感じ取れます。

いつもダルそうな雰囲気を出している姿からは想像できないほどこの時の影浦の目は輝いていました。

柿崎国治

B級・柿崎隊の隊長で、元・嵐山隊の初期メンバーでもあります。面倒見がよい性格をしており、あの影浦からも「さん」付けで呼ばれています。

しかし、その性格のせいで慎重になりすぎてしまう場面も多く、B級上位に行けないことに強い責任感を抱いています。

新しい連中がどれだけ派手に追い抜いて行っても それであいつらの価値が消えてなくなるわけじゃねぇんだ(16巻142話)

ランク戦で柿崎隊が玉狛第二に圧倒されていた時、柿崎が仲間を思いながら言ったセリフです。

このランク戦の結果を見れば、遊真と柿崎隊のメンバーを比べると「圧倒的な力の差」を感じますが、このセリフには柿崎の優しい性格が表れていて、なおかつ天才でない人たちの心に残るものだと思います。

染井華

香取隊のオペレーターで、いつも手袋を着用しています。

厳しい父親のもとで育った影響か、達観した性格をしており、「変化を望んでいない人間を変えようとすることは難しい」という持論を持っていますが、根は友達思いのいい奴です。

悔しいって思えるなら まだ強くなれるはずだから(17巻146話)

玉狛第二に負けたことでランク戦に連敗し、落ち込んでいる香取に対して染井が言ったセリフです。

「もうやめる」と泣きじゃくる香取に染井は「やめたいならやめれば」と提案していて、一見冷たいようにも感じますが、この前には「玉狛にムカつくのは羨ましいからだから、玉狛のように工夫して勝てるようになろう」と声をかけています。

染井の根っこにある優しさが感じ取れたセリフでした。

ハイレイン

アフトクラトル・玄界遠征部隊隊長。また、四大領主の中でも最大派閥を誇るペルティストン家の当主でもあります。

黒トリガー「卵の冠」によって、多くの隊員をトリオンキューブへと変えました。相当な戦術家です。

腕がいい 工夫もある 「戦う力」は持っている だが勝敗はそれ以前に決まっている(9巻74話)

烏丸がハイレインに惨敗し、その去り際に烏丸に対してハイレインが言ったセリフです。

負けると予知されていて実際負けて、追い打ちかけるようにこう言われた烏丸は、相当悔しかったと思います。

この言葉の意味は、戦いが始まったときにはすでに勝敗は決まっていて、大事なのはどれだけ準備をしたかであるということです。

本番で勝つためには、日々の計画された努力が必要になります。

エネドラ

アフトクラトルの玄界遠征部隊に所属するエネドラ。

「泥の王」と呼ばれる圧倒的な強さを持った黒トリガーの使い手であり、風間隊の隊長・風間蒼也を倒す活躍を見せました。

しかしハイレインの命を受けたミラに殺され、エネドラッドという自立トリオン兵になって復活してしまいました。

頑張ったなあ 工夫したなあ 毎日練習したんだろうなあ けど残念 オレは黒トリガーなんでな(7巻56話)

風間隊がエネドラと交戦し、風間がやられた時にエネドラが言ったセリフです。

どれだけ凡人が努力しようが、元から黒トリガーという圧倒的な力を持っている自分にはどうしたって勝てないという意味で、常に自信満々で上から目線のエネドラにはピッタリのセリフです。

ただ、凡人が天才に勝つためにはそれ相応の努力をしないと意味がないというのは、あながち間違えではないなとも考えてしまいます。

ヴィザ

アフトクラトルに属する軍人で、ハイレイン率いる遠征部隊の一員。仲間からは「ヴィザ翁」と呼ばれている。

高齢ゆえ、新しい技術である角(トリガーホーン)を遠征部隊で唯一持っていないが、その差を感じさせないどころか作者から「ワールドトリガー世界の最強キャラ候補」と言われる程の実力を持った熟練の老兵です。

全ての能力値において、作中最強を誇ります。

はて……有利な相手 不利な相手なら覚えがありますが真に己より強いか弱いかは勝負決して後判ることでありましょう(9巻77話)

ヴィザと遊真が対決しているところで、経験値の差からくる強さを感じ取った遊真が今まで強い者と戦ったことがあるかを聞いたときの返答の場面です。

これはつまり勝ったものが強いということであるということと同時に、これまで幾度も勝負をしてきて勝ち続けたからこそ今ここにいるということを示唆させています。

この余裕な言い回しからも、ヴィザの強さが窺えました。

まとめ

今回は『ワールドトリガー』に登場する名言を30個厳選して紹介しました。

本作品は主人公が限りなく凡人で、急激に進化を遂げるといったこともありません。

才能がないからこそ知恵を振り絞り、どうにかして勝とうとする姿勢には、私たちも見習うべきものがあります。

ストーリーが気になるという方は、現在アニメ2期も放送されていますし、単行本も23巻まで販売しておりますので是非ご覧ください!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

ナルト(NARUTO) 人生に役立つ名言・名シーン15選【迷いがない人間は強い】 チェンソーマン名言サムネイル『チェンソーマン』キャラごとの名言25選【パワーワードからホロリとくる名ゼリフまで網羅!】 漫画名言記事まとめページ【気になる漫画の名言を、のぞきにいこう!】

1 Comment

凍月冬輝

とても分かりやすく、いいネタになりました(小説)
ありがとうございます

返信する

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。