小説家、額賀澪がBUMP OF CHICKENを語る【本×音楽インタビュー企画第5弾】

先日、BUMP OF CHICKENのサブスクリプションが解禁された。今回は小説家の額賀澪さんにインタビュー。

好きな本や今後のテーマ、更には深すぎるバンプ愛を語ってくれた。

例えばBUMP OF CHICKENが「傷」をテーマにすると、傷ついた悲しみよりもその傷が痛かったこと、そして傷跡の誇らしさを歌にする。バンプには何もかもを肯定してくれる優しさがある。

青春小説の名手と言われる額賀澪さんはBUMP OF CHICKENの音楽をどのように捉えているのだろうか。

額賀澪
小説家。2015年に『ウインドノーツ』で第22回松本清張賞を、『ヒトリコ』で第16回小学館文庫小説賞を受賞。2016年『タスキメシ』が第62回青少年読書感想文全国コンクール高等学校部門課題図書に選出される。
7月23日に『潮風エスケープ』を『夏なんてもういらない』に改題し、文庫本化。8月23日に『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、『心が叫びたがってるんだ。』の監督、脚本、総作画監督が再結成したアニメーション映画『空の青さを知る人よ』の小説版を担当する。その他にも『君はレフティ』の文庫化、競歩をテーマにした新作、『タスキメシ』の続編を刊行を予定している。

行き詰まったりするとバンプを聴きながら書きます

ーー普段はどんな音楽を聴いてるんですか?
よく聴いてるアーティストはBUMP OF CHICKENです。

私が中学生の時にバンプのブームが来て。『車輪の唄』とか『スノースマイル』をリリースしてた時です。あの時に好きになって。中高生の時に好きになった作家さんやアーティストって嫌いになれないんですよね。

同学年にバンプを好きな女の子がちょいちょい居て、普段はあんまり話さないのに、情報が公開されたり、アルバムが出た翌日は2人でキャッキャしてましたね。小説を書き始めたのもその時です。私の小説にちょいちょいバンプが出てくるのもそういう理由です。

デビュー作『屋上のウインドーノーツ』のワンシーンでバンプの『天体観測』を出したんですけど、そこが入試問題で使われたんですよ。

入試問題って前後の文章がないので固有名詞に注釈がつくじゃないですか。そしたら「『天体観測』は、日本のロックバンドBUMP OF CHICKENの楽曲」という注釈が入って。ツイッターとかで検索したら「入試にバンプが出てきてテンション上がった」ってコメントがあったりして。とにかく嬉しかったです。

『風に恋う』でも使いました。主人公のお姉ちゃんがカラオケでバンプばっかり歌うシーン。

主人公はサックスの練習をしに行ってるんですが、途中で飽きてしまったお姉ちゃんのためにバンプの『天体観測』を吹く。

そういう時って編集さんから「実在のバンドを登場させる意味あります?」と言われることも多いんですが、編集さんにも気持ちが伝わったのか、ボツになることもなくそのまま使われました。

ーーBUMP OF CHICKENを好きな理由はなんでしょうか。
詩が好きだったんですよね。「BUMP OF CHICKEN」ってバンド名を訳すと”弱者の反撃”じゃないですか。

弱い人とか、疲れちゃってる人にすごい寄り添ってくれる歌詞を書かれる方だなと思って。今の自分もこれで良いんだなと思わせてくれるところが好きです。

私が書きたいなと思ってる作品って、そういう世界なんですよ。弱い人に寄り添える物語が好きなんだと実感した時に偶然、そういう曲をつくるバンドに出会えたのは大きかったです。

バンプに出会う前に、出会った作家さんが重松清さんなんです。重松さんも弱い人や間違えてしまった人に寄り添う話を書く方なんですよね。こういう風になりたいなと思っていましたね。

ーーどういう時に聴くことが多いですか?
小説を書いてる時ですね。

無音だと集中出来なくて、喫茶店だと会話を聞き入ってしまって。行き詰まったりするとバンプを聴きながら書きます。

なんか展開が違うルートに入っちゃったかなとか、道は合ってるはずなんだけど何か進まないとか、結構悩むんです。そういう時にバンプを聴きます。

バンプを聴いてると1時間くらい書けなかったところをとりあえず3文字書けるようになって、3文字書けると1行書けて。1行書けると…って芋づる式に書けるようになっていく。

ーーニューアルバム『aurora arc』が7月10日に発売されますね。
速攻で予約してライブのチケットも取りました。

高校まで田舎に居たのでライブに一切行けなくて。上京して大学に行くってなったら、まずこれからはライブに行けるぞって思うじゃないですか。

作家になりたいと思って上京して、その時に聴いていたのがバンプの『銀河鉄道』。

物悲しいなかに決意が見える歌なんです。ウォークマンで『銀河鉄道』を聴きながら東京駅に降り立って、作家になるまでライブには行かないと決めました。

なので、みんながライブに行っているなか、私はCDを買って過ごしましたね。

大学を卒業して社会人2年目くらいでやっとデビュー出来た時に、これでついにライブに行けるって思いました(笑)

社会人って意外と時間がないじゃないですか。平日は仕事で行けないし、土日はチケット当たらなくて。

結局、作家になってからも2年くらいライブに行けなかったです。受賞したことで運を使い切ってしまったんだなと思いました。

2017、2018年のツアー『PATHFINDER』でやっとチケットが取れて。その時には会社を辞めていたので何も怖いものはなかったですね。

『銀河鉄道』から9年、念願の幕張メッセでした。今まで落ち続けてたのがあってか、めちゃくちゃ良い席で。その感動は忘れられないですね。

今回は2枚申し込んで2枚当たりました。行けるときに行こうと思いました。推せる時に推しとかないと。

ーー作家さん同士で好きなアーティストの話をすることはありますか?バンプ好きな方もおられそうですね。

実は以前に福岡の作家、清水朔さんとバンプきっかけで仲良くなりましたね。

クリスマスにバンプの『Merry Christmas』に沿わせてTwitterで呟いたら、清水さんが初めて返信をくれて。

それからDMで「どの曲が好きですか?」って話になって。初めて福岡で会ってお話しする機会があったときに盛り上がりましたね。

ーー音楽が入り口になることって結構ありますよね。僕たちはBook Ground Musicという本に音楽を合わせるWebサービスを展開しているのですが、音楽が読書への入り口になればいいなと。
一冊の本にたどり着く道って何本あってもいいと思うんです。

音楽を入り口にするのってアリだと思いますね。Twitterで『ウズタマ』にKing Gnuの『白日』を合わせているのを見つけて。ちょうどその頃、取材している女子高生にKing Gnuを勧められていたので、それがきっかけで聴くようになりました。

小説って学校でテストとか授業で取り上げられても、なかなか楽しめないことが多いと思うんです。普通に読んだら面白いのに。もったいないですよね。

私、小学生の頃から体育が苦手で。体育の授業そのものが嫌いっていうより、私は図書室で本を読んでいたいのに休み時間は外で遊ばないとダメって言われるのが嫌で。

だから、休み時間のドッチボールとかも好きじゃなくって、結果として体育も嫌いでした。

読書もそれと似ていて、「本を読みなさい」って強制されたせいで嫌いになってしまう人って、意外と多いと思うんですよね。

ーーやらされてると途端に面白みを見失ってしまいますね。
読書だけじゃないですけど、何かに一生懸命になったり夢中になる人に対して、「それが何の役に立つの?」とか「何の利益があるの?」って言う人が多いじゃないですか。読書って別にそういうものじゃないと思うんです。

私の本も読書感想文の課題図書に選んでいただいたけれど、感想文って本当に難しくて。読んでどういう影響を受けたかじゃなくて、「僕自身は何も変わらないけど面白かったです」っていう答えがあっても良いと思うんですよね。

主人公に良い感情を抱く必要もない。『風に恋う』の主人公は吹奏楽部の部長でありながら、部長らしいことは一切出来てなくて、自分のソロパートを一生懸命やっているんです。

本当に部活で部長をやってる人からしたら、「この主人公、呑気でむかつく」って思うんじゃないかな。

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