string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7117 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(986)
  ["name"]=>
  string(15) "進撃の巨人"
  ["slug"]=>
  string(8) "shingeki"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(986)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(338) "■おすすめ記事
ミカサの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】
"
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(13)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.11)
  ["cat_ID"]=>
  int(986)
  ["category_count"]=>
  int(13)
  ["category_description"]=>
  string(338) "■おすすめ記事
ミカサの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】
"
  ["cat_name"]=>
  string(15) "進撃の巨人"
  ["category_nicename"]=>
  string(8) "shingeki"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

【進撃の巨人】アルミンは超大型巨人を保有する稀代の軍略家!魅力や名言を徹底解説

アルミンの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】

アルミンの記憶に残る名言4選!


ここではアルミンの残した名言を紹介していきます。

アルミンの長所である発想力が感じられると共に、アルミンの精神面での成長が分かるように時系列に沿って原作から抜粋しました!

元からこの世界は地獄だ 強いものが弱いものを喰らう 親切なくらい分かりやすい世界…

「進撃の巨人2巻5話」

まだアルミンが訓練兵を卒業したばかりの時代ですね。

超大型巨人の2度目の出現により、巨人が壁内に侵入したときのセリフです。

共に訓練を重ね兵士となった仲間たちが、いとも簡単に巨人たちに捕食されていくのを目の当たりにして、絶望しているアルミンの心情が描かれています

またこのような悲惨な状況においても「冷静に事態を把握している」というアルミンの性格が垣間見えますね。

ただし、まだ兵士としての経験が浅いため、アルミンの臆病な側面が大きく現れているシーンでもあります。

私はとうに人類復興の為なら心臓をささげると誓った兵士!!その信念に従った末に命が果てるなら本望!!

「進撃の巨人3巻11話」

仲間たちが次々と巨人に食われる中、「巨人を殺す巨人」が出現。

その巨人の正体が、なんと幼馴染のエレンだったことが判明するシーンになっています。

あまりの事実に事態が飲み込めない兵士たちが、エレンを撃ち殺そうとするのをアルミンが必死に説得する姿が熱く描かれています。

敵を殺すことで解決しようとするミカサと対比して、思案を巡らせて血が流れない解決法を探るアルミンの頭の良さと優しさが表現されていますね。

ここでは切迫した状況にも関わらず、「エレンは人類の敵ではない」、「エレンの巨人の力を使えば、空いた壁の穴を塞げるのでは」と先を見据えた作戦を考え出しています。

実際にこの後、アルミンのこの作戦通りに壁の穴を塞ぐことに成功しています

アルミンの魅力が強く描かれたシーンです。

何も捨てることができない人には何も変えることはできないだろう

何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人は、きっと…大事なものを捨てることができる人だ。
何も捨てることができない人には何も変えることはできないだろう

「進撃の巨人7巻27話」

「女型の巨人」を捕獲した際の発言です。

エルヴィン団長が秘密裏の作戦を遂行したため、作戦成功と引き換えに多くの調査兵団の兵士が命を落とす結末になりました。

エルヴィン団長が、人類全員の命と部下100人の命を天秤にかけて、部下の命を犠牲にすることを選択した、とアルミンは推測します。

その後、この名言を発しており、「犠牲」についてのアルミンの考えを変える大きなきっかけになっています。

このあたりから、アルミンは覚悟を決めたような印象が強くなっており、ベルトルトに脅迫するような発言をして足止めを図るなど、アルミンが大人の狡猾さを学ぶきっかけになった出来事でもありました。

これが…君の見た景色なんだね、ベルトルト

「進撃の巨人26巻104話」

敵国マーレを襲撃した際のアルミンの悲痛な気持ちが込められています。

この作戦では、ベルトルトから奪った「超大型巨人」の能力を使って、ベルトルトの生まれ故郷であるマーレを破壊することが、アルミンの役割となっています。

これまでのアルミンは仲間を守るために懸命に戦ってきましたが、敵国とはいえ無関係の一般人まで被害を出すような攻撃をしてしまっています

「自分の生まれ故郷を守るため、何も知らない一般人を虐殺する」

この点が当時のベルトルトと完全に一致しており、アルミンのやるせない気持ちに繋がっていることが分かります。

エレンが自由を求めるようになったのはアルミンがきっかけ!

出典:amazon.co.jp

ここでは、アルミンと昔からの幼馴染である、主人公の「エレン・イェーガー」との関係性について見ていきましょう。

エレンとはずっと昔から親友で、2人とも「シガンシナ区」で生まれ育ちました 。

小柄なアルミンは街の子供によくいじめられており、それをエレンが助けるという、固い絆が幼いころからありました。

人の信頼関係は非常に強く、両者とも自分に欠けた要素を補い合う理想の関係として描かれています。

また、アルミンは幼いときから好奇心が非常に旺盛です。

本に書かれていた「壁の外には海・炎の水・氷の大地・砂の雪原、見たこともない景色が広がっている」という話を、エレンを捕まえてはよく語っていました。

エレンが自由を求め、壁の外に憧れを抱くようになったのは、間違いなくアルミンの影響と言えるでしょう。

アニとまさかの両想い!?恋の行方は?


アニが地下深くに幽閉されている間、アルミンは足繁く彼女の元に通い、日々の出来事を語りかけていました。

初めは自分の考えをまとめたり、心を落ち着けるための行動だったのかもしれませんが、ヒッチに

お客さん、その子はお触り厳禁なんですけど

と注意されたときにアルミンが頬を赤らめたことから、アニへの恋心が明確なものとなりました。

もしかしたら、アルミンが食ったベルトルトの記憶を引き継いだことが原因かもしれませんが、訓練兵時代から普段は厳しいアニから時折優しい言葉をかけられ、良い印象を持っていたこともあるため、「アルミン自身の気持ち」も多分に含まれていると思います。

一方、アニも普段は周りから冷酷な人柄に見られがちですが、ヒッチとアルミンだけは彼女の人間的な部分に目を向けてくれていた稀有な存在でした。

また、アルミンによる長年の語りかけと、地ならしを止めに行く船の上で告げられた好意により、アニ側もアルミンを異性として意識し恋心が芽生えたのだと思われます。

その後、ミカサがアニとの会話で彼女がアルミンに向ける視線から気持ちをすぐに察したのはさすが。緊迫した状況にも関わらず、珍しくミカサがあんぐりと口を開け、女の子らしい表情を見ることができました。

最終話で2人が結ばれたかはっきりと描かれてはいませんが、巨人が消失して互いを拒絶する理由はもうありませんし、きっと仲睦まじく気持ちの面でも支え合っているのではないかと筆者は予想します。

アルミンの活躍・見せ場一覧表

下記の表は、アルミンの初登場から最終回までの活躍や主要な出来事を巻数話数つきでまとめたものです。アルミンについてじっくりと振り返りたいときに活用してみてください。

時系列 主要な出来事 アルミンの活躍・見せ場 巻数話数
846年 ウォール・マリア奪還作戦 家族を失う 1巻3話
850年 トロスト区奪還作戦 巨人化能力持つエレンの誤解解き、窮地救う 3巻11話
トロスト区奪還作戦 ウォール・ローゼに開いた穴を塞ぐ作戦を提案 3巻12話
850年 第57回壁外調査 ジャンを女型の巨人から救う 6巻23話
女型の巨人拘束作戦 アニの正体を見抜く 8巻31話
エレン奪還作戦 ベルトルト挑発(ゲスミン) 12巻49話
調査兵団反乱 アルミン女装 13巻53、54話
ウォール・マリア最終奪還作戦 ライナーが壁に潜んでいることを見抜いた 18巻74話
ウォール・マリア最終奪還作戦 囮として超大型巨人の熱蒸気で黒焦げになるもエレンと共に勝利 20巻82話
ウォール・マリア最終奪還作戦 薬で巨人化しベルトルト捕食(超大型巨人継承) 20巻84話
854年 エレン、パラディ島の勢力がマーレ国レベリオ奇襲 超大型巨人になって軍艦と港を破壊 26巻104話
地鳴らし発動 ハンジに15代調査兵団団長に任命される 33巻132話
天と地の戦い 「道」でのジークとの対話 34巻137話
天と地の戦い アルミンVSエレンの超大型巨人対決 34巻138話
天と地の戦い 「道」でのエレンとの会話 34巻最終話
857年 パラディとの和平交渉 パラディとの和平交渉の連合国大使に就任 34巻最終話

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。