string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7117 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(986)
  ["name"]=>
  string(15) "進撃の巨人"
  ["slug"]=>
  string(8) "shingeki"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(986)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(338) "■おすすめ記事
ミカサの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】
"
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(14)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.11)
  ["cat_ID"]=>
  int(986)
  ["category_count"]=>
  int(14)
  ["category_description"]=>
  string(338) "■おすすめ記事
ミカサの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】
"
  ["cat_name"]=>
  string(15) "進撃の巨人"
  ["category_nicename"]=>
  string(8) "shingeki"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(false)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(true)

【進撃の巨人】アルミンは超大型巨人を保有する稀代の軍略家!魅力や名言を徹底解説

アルミンの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】

アルミン・アルレルトは『進撃の巨人』第1巻から主人公エレンと行動を共にしている重要なメインキャラクターの1人です。

明晰な頭脳と大胆な発想力を持ち合わせ、誰も考えつかない戦略で仲間たちを救ってきた軍略家でもあります。

本記事ではそんなアルミン・アルレルトを追跡調査し、魅力を洗い出していきます。

並外れた好奇心と探究心がアルミンの魅力!

出典:amazon.co.jp

誕生日 11月3日
年齢 初登場10歳→15歳→19歳(マーレ編以降)
出身 ウォール・マリア南端シガンシナ区
身長 163cm
体重 55kg
血液型 O型
所属 調査兵団
声優 井上麻里奈
実写版キャスト 本郷奏多
人気投票 第1回:10位
第2回:6位

金髪のボブカットに茶色の眼(アニメ版では碧眼)をした少年。

エレンとミカサとは、共にシガンシナ区で生まれ育った幼馴染です。

大人しい性格である一方で、辛抱強さと勇気を兼ね備えた芯の強い人間でもあります。

また、並外れた好奇心と探究心も特徴の1つで、外の世界について書かれた本を読んでからは「人類はいずれ壁の外の世界へ行くべきだ」という考えを持つようになり、主人公のエレンが外の世界に憧れるきっかけを作りました。

 

アルミンの性別は男性ではあるものの、その中性的な外見から「アルミン女の子説」が読者の間で議論されていたことがあります。

実際に原作の第53話において、クリスタに扮するために、女装したアルミンが描かれています。

敵のオヤジが女装したアルミンに興奮し、今にも襲われそうになるという事件があったほど…

調査兵団の参謀を務める明晰な頭脳!壁に潜むライナーを発見


物語の序盤にあたる訓練兵時代では、アルミンはひときわ小柄で身体能力も恵まれた方ではありませんでした。

一方で、群を抜いて明晰な頭脳を持っており、座学は常にトップの成績を修めていたほど。

やがて調査兵団に入団した際には、アルミンの頭脳は味方の命を救う「かけがえのない戦力」として広く皆に認められるようになっていきます。

また明晰な頭脳だけでなく、大胆な発想力を併せ持っていることもアルミンの重要な長所です。

土壇場での作戦立案や、敵のちょっとした違和感に気が付くことで何度も仲間を救っています。

 

代表的なシーンを1つご紹介するならば「原作73話前後のウォール・マリア最終奪還作戦」が有名です。

「ウォール・マリア最終奪還作戦」では、エレンが子供の時に住んでいた家の地下室にたどり着くために、「獣の巨人ジーク・鎧の巨人ライナー・超大型巨人ベルトルト」と熱戦を繰り広げる様子が描かれています。

その戦いの序盤に「姿を消した鎧の巨人ライナーが壁の中に潜んでいる」という可能性にアルミンは誰よりも早く気づきことができたのです。

そして、調査兵団の大多数を指揮下に置き、戦いを優勢に運ぶことに貢献しました。

あのリヴァイ兵長やエルヴィン団長ですら考えもしなかったことを、持ち前の発想力で成し遂げたのです。

 

また、それ以外にも「女型の巨人アニ」の正体を暴いたり、エレンの巨人化能力がバレた際に大勢の兵士たちを説得したりと、様々な場面で優れた能力を発揮しています。

そしてその才能は、歴代の調査兵団でも随一の頭脳を誇るエルヴィン団長も認めていたほどです。

臆病な性格から勇気あふれる兵士に!ベルトルトに勝利するも死亡?

物語序盤ではアルミンの性格は臆病で引っ込み思案な部分が強く描かれています。

子供時代はいじめられっ子だったようで、街の子供たちにいじめられてはミカサやエレンに助けてもらっていました。

また、訓練兵に在籍していたときも、自身の身体能力の低さを嘆き、暗い表情でエレンに愚痴をこぼしていたシーンが象徴的でした。

しかし、調査兵団として様々な経験を重ねる中で、アルミンがうちに秘めた芯の強さや勇気を発揮し始めるようになります。

代表的なシーンの1つとして、こちらも上述と同様に「ウォール・マリア最終奪還作戦」からご紹介させていただきます。

「鎧の巨人ライナー・超大型巨人ベルトルト」の2人の巨人に調査兵団は圧倒され、あわや全滅の大ピンチを迎えます。

そこでアルミンは、とある大胆な作戦を立案します。

その作戦とは「アルミンが超大型巨人の体から出る熱蒸気を全身に浴び続けておとりとなっている間に、巨人化を解いたエレンがとどめを刺す」というもの。

息すら出来ない高圧の熱蒸気を浴び続け全身に大やけどを負いながらも、アルミンは決して心を折ることなく耐えきりました。

ベルトルトがアルミンに気を取られた隙に、エレンが超大型巨人のうなじを削ぐことに成功。念願の宿敵を倒した瞬間でもあり、アルミンという親友を失った瞬間でもありました(この時点でエレンの討伐数は2体)。

丸焦げになったアルミンは死亡したかと思われましたが奇跡的に息を吹き返し、リヴァイによって瀕死のエルヴィンと命の天秤にかけられた後、巨人化の注射を打たれることになりベルトルトから「超大型巨人」を継承して生き返りました。(21巻83〜84話)

元々の臆病な性格に打ち勝ち、人類に平和をもたらすために命を捧げたアルミンの勇気が描かれた名シーンです。

ちなみに、アルミンが丸焦げになった悲惨なシーンはアニメ54話「勇者」(3期17話)で見られます。

「超大型巨人」を継承!マーレで巨人化し軍港を破壊

上述の「ウォール・マリア最終奪還作戦」にて、瀕死の重傷を負ったアルミン。

死ぬ寸前のところで、リヴァイ兵長の判断により「巨人化の薬」を注射され、アルミンは巨人化してしまいます。

その後、巨人化したアルミンはベルトルトを喰らい、「超大型巨人の能力」を継承することで無事に人間の姿に戻ることができたのでした。

こうしてアルミンは「九つの巨人」の中でも、最も大きく、最も破壊力のある「超大型巨人」に変身できるようになったのです。

訓練兵時代は周りの仲間よりも小柄で体力もなかったアルミンが、誰よりも巨大な「超大型巨人」の能力を獲得したのは皮肉な話ですね。

 

「超大型巨人」は50mを超える身長を誇り、マーレでは「破壊の神」と呼ばれるほど破壊力が特徴の巨人です。

第1話では、50mあるウォール・マリアから超大型巨人が顔を覗かせるシーンが衝撃的でした。

壁に蹴りを入れて大穴を開けたことで、多くの巨人が壁内になだれ込み、壁内人類の平和を終わらせた原因を作ったのも「超大型巨人」の破壊力だからこそ為せた技でもあります。

また、「超大型巨人」には、その特性を活かした強烈な技が他にもあります。

それは「巨人化する際の爆風を用いた人間爆弾」です。

2m弱の人間が50m以上の巨人に一瞬で変身する際、あまりのサイズの変化に爆風が巻き起こります。

その爆風と巨人のもつ熱蒸気放出の能力が合わさり、アルミンが巨人化するだけで、とんでもない爆発を発生させることができます。

マーレで巨人化したエレンを救出するために、アルミンはこの能力を使って敵国マーレの軍艦を吹き飛ばしました。10隻以上の軍艦と港がこの爆発によって崩壊し、マーレは追撃の手段を失います。(26巻104話)

マーレ側はこの時初めてベルトルトの死亡と超大型巨人の能力が奪われたことを知りました。

ただ巨人化するだけでこれほどの威力が出るなんて、アルミンは作中でもトップクラスの破壊神と呼べそうです。

進撃の巨人強さランキングサムネイル『進撃の巨人』強さランキング巨人TOP9と人間TOP23!最強のキャラクターは誰だ?

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。