string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7117 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(986)
  ["name"]=>
  string(15) "進撃の巨人"
  ["slug"]=>
  string(8) "shingeki"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(986)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(338) "■おすすめ記事
ミカサの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】
"
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(14)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.11)
  ["cat_ID"]=>
  int(986)
  ["category_count"]=>
  int(14)
  ["category_description"]=>
  string(338) "■おすすめ記事
ミカサの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】
"
  ["cat_name"]=>
  string(15) "進撃の巨人"
  ["category_nicename"]=>
  string(8) "shingeki"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

進撃の巨人 人気キャラクター・登場人物を一覧で紹介!

目次

コニー・スプリンガー【104期訓練生のお調子者】


104期訓練生の中でサシャと同じくムードメーカーの役割を担っている。

アルミンやジャンのように知略には長けていないが、持ち前の俊敏な動きを活かした戦いを得意とする。

作中では常に坊主頭で愛嬌のある風貌。

仲間想いの一面もあり、出身が近いサシャとは意気投合する。

壁内人類が巨人の生態を知る大きなキッカケとなったラカゴ村の住人の失踪では自身の家族も巻き込まれており、家族を捜索する為に奔走する。

やや間抜けな発言が多いものの、作中に登場する癖の強いキャラクターの中ではまともな部類で、人間的にも大きく成長する点も見どころである。

身長 158cm
体重 58kg
アニメ声優 下野紘

ライナー・ブラウン【戦士と兵士のあいだで苦しむ、104期訓練生の兄貴分】


敵国のスパイとしてバラディ島に潜入。

ウォールマリアの壁を破壊後、始祖の巨人を奪還する為に、潜伏を行う。

104期訓練兵の頼れる兄貴分としてエレン達と過ごすのであった。

幼少期のライナーは自分へのコンプレックスが非常に強く、戦士候補生の頃は劣等生で気の弱い性格であった。

バラディ島に潜入後、当初の計画が破綻したあたりから徐々に責任感を増していった。

また訓練兵時代の居心地の良さから、壁を破壊した罪悪感との板挟みにより人格が乖離してしまい、同行するベルトルトは困惑していた。

鎧の巨人の能力を継承しており、強固な肉体と硬質化を用いた地上戦を得意とする。

バラディ島でもエレンと複数回交戦。

最終的な決着はついていない。

マーレに帰還後はジークを中心とする戦士団の副長を務める。

過去の罪悪感から自分に合った死に場所をいつも求めており、作戦中にも捨て身の行動が多い。

周りからは責任感が強く、マーレへの忠義心が強い戦士だと思われている。

身長 185cm
体重 95kg
アニメ声優 細谷佳正
能力 鎧の巨人

ベルトルト・フーバー【ライナーの親友、覚悟を決めエレン達に立ちはだかる】

ライナー同様、バラディ島に潜入し、超大型巨人の力を駆使しウォールマリアの壁を破壊。

壁内人類の3分の1の領土を奪う。

104期訓練兵時代には、ライナーとは対照的で自主性のない弱気な青年であった。

エレンを捕獲し、奪還する調査兵団と対峙したシーンでは、アルミンの精神的な揺さぶりによって作戦が頓挫する。

ジークを擁し、ウォールマリアを賭けた調査兵団との最終決戦では自身の脆さを克服し、最後までエレンを始めとする調査兵団を苦しめる。

エレンとアルミンの決死の作戦により敗北。

身長 192cm
体重 81kg
アニメ声優 橋詰知久
能力 超大型巨人

ユミル【クリスタを守る為に奔走する顎の巨人】

104期訓練生。

相手のコンプレックスに対して辛辣な物言いをする性格の持ち主。

同期であるクリスタの生い立ちを理解し、自身に投影する。

幼少期にはマーレにて物乞いとして過ごしていたが、ユミルの名前を授けられ崇拝の対象となった。

マーレ治安当局に摘発され、楽園送りとなり無垢の巨人として壁内をさまよう中、潜伏するライナーに同行していたマルセルと遭遇し捕食する事で人間に戻る。

自身の立場よりもクリスタを最優先に行動する情に厚い一面も持ち合わせている。

身長 172cm
体重 63kg
アニメ声優 藤田咲

リヴァイ【人類最強の兵士】

出典:amazon.co.jp
調査兵団戦士長にして、人類最強の兵士。

小柄な体格でありながら立体機動装置を使用した類まれな戦闘技術で多くの巨人を殲滅する。

地下街の出身で、叔父であるケニー・アッカーマンに戦闘や処世術を教え込まれる。

当時調査兵団のエルヴィン・スミスに見込まれ、兵団入りを果たす。

性格は神経質で潔癖症なため、掃除に余念がない。

自身が構成する班内の暗黙のルールとなっている。

物語中盤から終盤にかけて、獣の巨人と壮絶な戦闘を繰り広げる。

エルヴィンを信頼しており、基本的にエルヴィンの指示・要求に最大限応える点から使命感が人一倍強いことが分かる。

目的のためなら、暴力的な行動も躊躇なく行うことから周囲からは危険人物として扱われている。

巨人化の能力のあり方に頭を悩ませるエレンに対して、悔いのない選択をするように諭すシーンなど、多くの仲間を失い自身の経験などから含蓄のあるセリフが印象的。

身長 160cm
体重 65kg
アニメ声優 神谷浩史

リヴァイの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】

エルヴィン・スミス【兵団の生存率を大幅に向上させた智将】


調査兵団第13代団長。

幼少期から巨人の起源について強い関心を持ち、教師である父親の影響もあり、世の中の真相を追求することを願い兵団入りする。

エレンが父親から託された地下室のカギが壁内人類の秘密にたどり着くと考えている。

ウォールマリアを奪還する為に、自らの命を賭して獣の巨人に立ち向かう。

アルミンからはエルヴィンに対して何かを変えられる人は、人間的な部分を捨て去る事ができる人と称されている。

調査兵団の主な活動である壁外調査では、巨人となるべく遭遇しない長距離索敵陣形を採用し、調査兵団の帰還率を飛躍的に上昇させた智将でもある。

カリスマ性があり、洞察力に優れている反面、大義の為であれば自他問わず多少の犠牲はいとわない。

連れ去られたエレンの奪還作戦では、作戦中に巨人との戦闘にて自身の腕を失う。

動揺し、歩を止めようとする一向に、そのまま進み続けるように喝を入れるシーンはエルヴィン・スミスを語る上では外す事のできない名場面と言えるだろう。

身長 188cm
体重 92kg
アニメ声優 小野大輔

エルヴィンの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。