string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7117 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(541)
  ["name"]=>
  string(15) "ワンピース"
  ["slug"]=>
  string(9) "one-piece"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(541)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(347) "■おすすめ記事
ワンピース 名言・名シーンまとめ!【ファン70人の熱いコメントつき】
"
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(10)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.1)
  ["cat_ID"]=>
  int(541)
  ["category_count"]=>
  int(10)
  ["category_description"]=>
  string(347) "■おすすめ記事
ワンピース 名言・名シーンまとめ!【ファン70人の熱いコメントつき】
"
  ["cat_name"]=>
  string(15) "ワンピース"
  ["category_nicename"]=>
  string(9) "one-piece"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

ワノ国編でゼウスを相棒にしたナミの強さは?名言や正体も徹底解説【ワンピース】

ナミの魅力とは?強さや名言などを徹底解剖!【ワンピース】

腕力不足は頭脳でカバー!ナミの戦闘スタイルは?


登場当初、ナミは三節棍のような棒を武器にして殴打を基本とした戦闘スタイルだったが、アラバスタ以降、気候を自由に操る武器「天候棒(クリマ・タクト)」という武器を愛用している。

初代クリマ・タクトと、2代目となる完成版“天候棒”(パーフェクトクリマ・タクト)はウソップが製作しており、新世界から使用している魔法の天候棒(ソーサリー・クリマ・タクト)はウソップとフランキーの共同製作によって完成したウェザリアの「天候の科学」によって強化されたクリマ・タクトである。

肉体を駆使して戦うメンバーが多く、そのほとんどが超人的な強さを誇る麦わらの一味の中では単純な力では劣ってしまうが、クリマ・タクトを活用することで非力さをカバーしている。

トルネード=テンポ

初代クリマ・タクトの技では1番強力な技だとウソップが言っている。

T字型に組んだクリマ・タクトの両端から鳩のフィギュアが付いたワイヤーが相手の体に絡みつき高速回転し、敵を吹っ飛ばすという技。

技の威力は凄まじいものがあるが、1人の敵に対して1発限りの大技である。

そのため、1対1のシーンでしか使用はできない。

サンダーボルト=テンポ

クリマ・タクトによって生み出された雷雲に電気泡(サンダーボール)を当てて雷を落とすという強力な技。

天候に対しての知見が深いナミだからこそ生み出せた技である。

蜃気楼(ミラージュ)=テンポ

パーフェクトクリマ・タクトで作り出した冷気を利用し、周囲の空気との間に寒暖差を発生させることで、「蜃気楼」を作ることができる。

敵はナミの蜃気楼を攻撃するのでダメージを受けることがない(主に回避に利用されている)。

蜃気楼=テンポ”幻想妖精(ファタ・モルガナ)”

蜃気楼=テンポの応用技。

「クール=チャージ」によって強力な冷気生み出すことで、複数の分身を発生させることが可能。

雷光槍(サンダーランス)=テンポ

「黒雲=テンポ」を繰り出し雷雲を作り、クリマ・タクトを避雷針代わりにすることで雷を作り打ち抜く技。

まさに雷の槍と言える大技で非常に強力な威力を誇る。

雷雲(ライウン)=ロッド

ブラックボールという雷の性質を持つ気泡を雷雲に変化させ、それらの気泡を鞭のように長く繋げることで広範囲の敵にダメージを与える。

天候の卵(ウェザーエッグ)

ソーサリー・クリマ・タクトから卵状のカプセルを生み出し、その中から気象現象を発生させることができる。

ウェザリアの天候の科学の結晶、天候(ウェザー)ボールを戦闘向けに改良した物だと思われる。

ゼウスブリーズテンポ

現段階でナミが使える技のうち最高火力を誇る技だと推測できる。

ビッグ・マムの下僕である、「雷雲ゼウス」を利用した技。

ゼウスに天候の卵を大量に食べさせることで巨大化させ、操ることで非常に強力な雷を相手へ向けて落とす。

【ワノ国編】ゼウス(わた)を相棒にしてさらにパワーアップ!

ワノ国編でのナミの活躍についても触れておこう。

個人的にはナミの「くノ一姿」が最高過ぎたので、それだけで活躍しなくてもいいや、なんて思っているのはここだけの秘密だ。

そんなことはさておき、鬼ヶ島討ち入り後、ナミはウソップと共に敵の幹部うるティとの戦いを強いられていた。

圧倒的な戦闘力を前に、心が折れかけたナミに対して「お前たちの船長は海賊王になんかなれねェ」と強制的に言わそうとするうるティ。

しかし、ナミは自分の命とルフィの夢を天秤にかけ、次のセリフを放った。

ルフィは……海賊王には…なります…絶対に……

涙を流しながらそう言い切ったナミの覚悟に感動した。

また、ビッグ・マムの僕であったゼウスを本当の意味で仲間に引き込むことへ成功しており、この時ゼウスに新しく「わた」という名前をあげている。

うるティに一度は敗北したナミだが、ゼウス(わた)を手に入れた後に再戦している。

ここでナミが放った「雷霆」という技に注目したい。

この技はまず攻撃力だけでみても相当なもので、空島編でルフィたちを苦しめたエネルの“神の裁き(エル・トール)”に近い威力を持つと思われる。

さらに特筆すべきはゼウスの意識を保ったまま攻撃ができるというところ。

この技、実は一度うるティに避けられてしまうのだが、その後ゼウス自身がうるティを追尾し攻撃を命中させているのだ。

つまり、エネルレベルの雷を「必中」という条件付きで操れるというチートっぷり。

ゼウスを手に入れたナミがこれからどんな活躍をするのかとても楽しみだ!

「ナミの正体は古代兵器ウラヌス」と噂される3つの理由とは?

ナミにはこんな噂がある。彼女の正体は古代兵器「ウラヌス」であるというものだ。

一見突拍子もないように思える考察だが、本編を見返してみると根拠と言える点が見えてきた。

今回はその根拠にフォーカスを当てて考えてみよう。

ワンピースの世界で古代兵器といえば、神の名を冠し世界を滅ぼすほどの力を持つと言われる圧倒的な存在のことだ。

その力は島一つを消し飛ばすとも、世界を海に沈めるとも考えられており、世界に点在するポーネグリフにその在り処が記されているとされる。

現在、名前が出ている古代兵器は「プルトン」「ウラヌス」「ポセイドン」の3つ。

その中の1つ「ポセイドン」の正体はリュウグウ王国の王女しらほしであることが明かされている。

ではなぜナミがウラヌスだと言えるのか?その根拠は3つある。

1:しらほしがナミへ言ったとあるセリフ

魚人島でナミがしらほしと会話した際、こんなことを言われている。

ナミちん様 初めてお会い致しますのに……!!何だかほっと致しますね

このセリフに対してナミ自身は「境遇が似ているからかな」と返答しているが、もしかすると尾田先生の仕込んだ伏線だったのではないだろうか。

2:ウラヌスの由来とナミの武器

ウラヌスとはギリシア語で「天」を表す言葉である。

つまりウラヌスは天候を操るような効果を持つ兵器ではないだろうか?

そう考えれば、ナミがウェザリアで手に入れた天候の科学は将来的に強化されることで世界中の天候を変えることもできるのかも。

3:ナミの体質

2つ目の理由と少し被る部分ではあるが、ナミの航海術をビビはこう分析していた。

まるで体で天候を感じ取っているみたい……!!!

この特殊能力は、ナミ自身が「ウラヌス」である裏付けなのではないだろうか?

以上3つを今回は取り上げてみた!

もし事実だったとしたら、ルフィたちは古代兵器の3つを手に入れる準備ができている事になるが、これも運命なのか…。

(プルトン=アラバスタの地下に情報あり、ポセイドン=しらほし、ウラヌス=ナミ)

強気な性格や男勝りな心意気!ナミの名言4選

ごめんみんな!!!私と一緒に死んで!!!

「ワンピース10巻88話」

ココヤシ村でアーロン一味と戦うルフィ達を見て、彼らを裏切ることはできないと感じたナミが村人達に対して放ったセリフ。

ずっと1人で戦ってきたナミに、本当に信頼できる仲間ができた瞬間である。

相手が風と海なら航海してみせる!!この船の”航海士”は誰!?

「ワンピース25巻236話」

空島へ向かう途中、ノックアップストリームで海面から突き上げられた船の上で騒ぎ立てるクルーに対して一喝した名場面。

ナミの航海士としての統率力の高さとその技量が伺える名セリフだ。

神!?…ああ…ナンボのもんよ!!金より値打ちあんの!?

「ワンピース27巻252話」

空島で、財宝を奪うためにエネルに背くことを決断した場面。

なんとも罰当たりに感じる言葉だが、ナミの財宝に対しての貪欲な姿勢が垣間見えるセリフだ。

子供に泣いて助けてって言われたら!!!もう背中向けられないじゃないっ!!!!

「ワンピース67巻658話」

パンクハザードで、シーザーによって監禁され実験台にされていた子供達を助ける時に放ったセリフ。

ナミ自身も、戦争孤児だったところをベルメールによって救われ、女手一つで育ててもらった経験があるためか、子供の涙を裏切ることはできない心の優しさを持っている。

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。