string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7117 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(541)
  ["name"]=>
  string(15) "ワンピース"
  ["slug"]=>
  string(9) "one-piece"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(541)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(347) "■おすすめ記事
ワンピース 名言・名シーンまとめ!【ファン70人の熱いコメントつき】
"
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(10)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.1)
  ["cat_ID"]=>
  int(541)
  ["category_count"]=>
  int(10)
  ["category_description"]=>
  string(347) "■おすすめ記事
ワンピース 名言・名シーンまとめ!【ファン70人の熱いコメントつき】
"
  ["cat_name"]=>
  string(15) "ワンピース"
  ["category_nicename"]=>
  string(9) "one-piece"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(false)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(true)

ゾロは覇王色の覇気使いで確定?強さや左目の開眼など徹底解説!【ワンピース】

ゾロの画像

大きな野望、ストイックな性格、短髪で緑の頭髪に男らしい風貌。

男性のファンだけでなく、無頼漢なイメージから女性ファンの心も掴むキャラクターが、ロロノア・ゾロだ。

戦闘シーン以外では、トレーニングをしているか、寝ているかのどちらかである。

今回の記事では、ルフィと誰よりも付き合いが長く、実質麦わらの一味のNo.2であるゾロにフォーカスを当て、その魅力や強さに迫る。

目指すは世界一の大剣豪!ゾロの一味でのポジションは?

年齢 19歳→21歳
誕生日 11月11日
身長 178cm→181cm
懸賞金 6000万ベリー→1億2000万ベリー→3億2000万ベリー

一味でのポジション

ゾロの一味でのポジションは「剣士」。

麦わらの一味では一番の古株で、ルフィとは共に数々の激戦をくぐり抜けてきた相棒だ。

三刀流という独特の戦闘方法で剣を振るう彼のスタイルは、まさに強力無比。

これまでも仲間の危機を幾度となく救い、強敵を倒してきた。

ストイックさこそ、ゾロの強さの根源

「誰よりも強く」を信条としており、世界一の大剣豪になることを目指しているゾロは、常にストイックな姿勢を崩さない。

船内ではゾロ専用のトレーニングルームがあり、鍛錬を積んでいる様子が作中でも描かれている。

強敵との命の削り合いも全て、己の成長につながると考え好んで受け入れる。

彼がここまでストイックに強さを追い求め、世界一の大剣豪を目指すのには、幼い頃のエピソードが大きく影響しているのだが、それは後ほどご紹介するとしよう。

とにかく酒には目がない

ゾロと言えば、とんでもない酒好き。

一味の中ではナミも酒には強いが、酒好きということで言えばゾロがダントツだろう。

3度の飯より酒が好きと言わんばかりに酒を愛しており、ドレスローザの決戦後、ルフィとバルトロメオらが子分盃を交わす際にも盃の中の酒をゾロが手で掬い取って飲むような描写があった。

強さだけではない!ゾロの魅力とは?

曲がることなき信念!

武士道精神を重んじ、曲がることのない信念を持っている。

ミホークと初めて対峙した際には敗北を喫したものの、背後から攻撃してくるミホークに対してあえて正面から斬撃を受けることで、逃げ傷が付くことを拒んだ。

この時の名言については後述するが、この姿勢には、世界一の剣豪であるミホークも「見事」だと評価している。

一味の気を引き締めることも

また誰よりも義理堅く、常にNo.2としてルフィのことを信じ続けている。

麦わらの一味に入って以降、ゾロがルフィに対して反旗を翻したことは一度たりともなく、それどころか重要なシーンでは常にルフィの顔を立て、ルフィの尊厳を護ってきた。

例えば、エニエス・ロビーの戦いの後、ウソップの再加入を巡って一味で意見が割れた時にはこのような言葉を残している。

いいかお前ら、こんなバカでも肩書きは”船長”だ。いざって時にコイツを立てられねェ様な奴は一味にゃいねェ方がいい…!!船長が威厳を失った一味は、必ず崩壊する!!!

また、ルフィのためであれば、自身の野望と命を捨てることも躊躇わない。

このような姿勢があるからこそ、ルフィが好き放題やっていても、麦わらの一味が海賊団として成り立っているのではないだろうか。

個性派揃いの麦わらの一味の中で、締めるところをきっちり締める役割を担っているのがゾロであり、彼が居なければ一味は簡単に崩壊してしまうかもしれない。

方向音痴など愛らしい側面も

強さを追い求める求道者であり、男らしい一面が多いゾロだが、どこか抜けている面もある。

例えば、極度の方向音痴で、方角の概念すら理解していない。

それは目を離すと、すぐにどこかへ行ってしまうほどのレベル。

仲間からは1人で行動することを嫌がられているが、迷惑なことに本人にその自覚は一切ない。

自分が勝手にはぐれているのにも関わらず、逆に仲間を迷子扱いにするほどである。

親友を失い世界一の大剣豪を目指す!

出身は東の海シモツキ村

ゾロの出身は「シモツキ村」という東の海の小さな村。

小さな頃から剣術を学んでおり、村の中にある一心道場というところで剣の手ほどきを受けていた。

その道場の師範が、ゾロの師匠である「霜月コウシロウ」である。

師匠の教えを思い出し成長する

ワンピース22巻書影画像

出典:amazon.co.jp

コウシロウはゾロの成長のきっかけにもなっており、その中でも有名なのはアラバスタでの戦いだ。

バロックワークスの幹部「Mr.1」とゾロが戦闘した時、当時鉄を斬ることができなかったゾロは敵のスパスパの実の能力に苦戦する。

その時、コウシロウの言葉を思い出す。

“最強の剣” とは…守りたいものを守り 斬りたいものを斬る力 触れるものみな傷つける様な剣は 私はね… “剣” だとは思わない

コウシロウ曰く、世の中には何も斬らないことができる剣士が存在し、その剣士は鉄でも斬れる。

つまり大切なのは剣に意思を通わせ、斬るべき物のみを斬る力。

結果、ゾロは「鉄の呼吸」を感じ取ることができるようになり、この戦闘以後は鉄を斬ることができるようになった。

ゾロとは真逆の、穏やかでいてしなやかな強さを感じさせるのがコウシロウだった。

ゾロの原点!くいなとの約束

また、ゾロの過去を語る際に欠かせないのが、コウシロウの娘「くいな」の存在だろう。

くいなは、シモツキ村で育ったゾロの幼馴染であり、一度も勝つことができなかった剣士。年齢はゾロより少し上。

ゾロはくいなに勝つことはできなかったが、彼女自身も自分が女であることに悩んでおり、成長の限界が来ていつかゾロにも追い抜かれてしまうと話していた。

しかし、そんなくいなに対してゾロは「俺に勝っておいてそんな泣き言を言うな!」と叫び、彼女とどちらが世界一の剣豪になるか勝負しようと約束する。

しかし、その翌日、階段から落ちてくいなは死んでしまう。

ゾロの野望である「世界一の大剣豪」の原点はここにあり、いつか天国にいるくいなに名前が届くくらいに名を轟かせることを彼女の父であるコウシロウに約束した。

ゾロの強さは?刀や技について一挙紹介!

これまでに手にした刀を紹介!

和道一文字(わどういちもんじ)

位列 大業物21工
造り 白塗鞘太刀拵
直刃
鍛冶 霜月コウ三郎

ゾロの過去の話でご紹介した、少女剣士くいなの形見。

くいなが死んだ際、彼女の父コウシロウから譲ってもらった。

三刀流の技を使用する際にはこの刀を口に咥えている。

また、一刀流・二刀流の技でも多く使われている。

雪走(ゆばしり)

位列 良業物50工
造り 黒漆太刀拵
乱刃・小丁字
鍛冶 不明

ローグタウンでたまたま立ち寄った武器屋で、ゾロの男気に惚れた店主からもらった。(ちなみに家宝だったようだ)

エニエス・ロビーでの戦闘で、海軍の攻撃で破壊されてしまう。

壊れた後もしばらくは持っていたが、スリラーバークで「秋水」と入れ替えている。

三代鬼徹(さんだいきてつ)

位列 業物
造り 革包太刀拵
乱刃・五の目乱
鍛冶 天狗山飛徹

歴代の所有者がことごとく悲運の死を遂げたという逸話がある妖刀。

とんでもない切れ味を持っており、使用者が斬ろうとするもの以外まで斬ってしまうほどのジャジャ馬ぶり。

鬼徹一派の刀は優れてはいるがことごとく”妖刀”であり、二代鬼徹は『大業物』、初代鬼徹は『最上大業物』に位列している。

秋水(しゅうすい)

位列 大業物21工
造り 不明
乱刃・大逆丁字
鍛冶 不明

恐竜が踏んでも1ミリも曲がらないほどの硬さを誇る「黒刀」で重いが、破壊力は非常に高い。

前の持ち主は「ワノ国の剣豪リューマ」。

スリラーバークにてリューマのゾンビから直接受け取ったが、ワノ国でリューマの墓に返還された。

閻魔(えんま)

位列 大業物21工
造り 不明
不明
鍛冶 霜月コウ三郎

ワノ国の大名、光月おでんがかつて愛用した伝説の一振り。

無敵のカイドウに傷をつけた刀で、持ち主の流桜(覇気)を勝手に刀へ流し、必要以上に斬ってしまう特性を持つ。

三本の刀から繰り出される技の数々!

鬼斬り

刀を交差した状態から、突進して斬る、推進力と破壊力を掛け合わせた技。

<2年後>

煉獄鬼斬り

虎狩り

両手の二本の刀を縦に平行に持ち、口に加えた刀の後ろから押すような形で全体重を乗せて斬る技。

<2年後>

〝極〟虎狩り

三・千・世・界

三刀流の奥義とされている技で、ゾロの持つ技の中では最強クラスの破壊力を誇る。

<2年後>

一大・三千・大千・世界

獅子歌歌

基本刀を出しっ放しで戦うゾロには珍しい「居合」の技。

目にも止まらぬ剣速で、交差した瞬間相手は斬られていることにも気がつかない。

二刀流で使用する場合は、技名が羅生門になる。

<2年後>

死・獅子歌歌

煩悩鳳

ゾロのリーチの短さを補う飛ぶ斬撃。

間合いを取れず苦戦を強いられることもあったがこの技により遠距離攻撃も可能に。

三十六煩悩鳳、七十二煩悩鳳、百八煩悩鳳を刀の数によって使い分けている。

<2年後>

技名は同じだが、数字が10倍になっている。(三百六十、七百二十、千八十)

鬼気九刀流 阿修羅

ゾロの持つ気迫で、自らを三面六手の鬼神の姿に見せる。

本人はもちろん、全ての幻影が三刀流なので相手からは九刀流に見える。

六道の辻

一瞬の間に、6回もの斬撃を放つ技。

2年後に初披露し、「一大・三千・大千・世界」に並び奥義とされている。

大辰撼

ロギアの能力者相手に一度だけ使用。

武装色の覇気を纏わない刀で真っ二つにするため、本来実態を持たないロギアであれば回復できるが、実力差を感じさせることで精神的に戦闘不能にする。

(実力に差がある場合しか使用できない)

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。