string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7114 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(541)
  ["name"]=>
  string(15) "ワンピース"
  ["slug"]=>
  string(9) "one-piece"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(541)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(347) "■おすすめ記事
ワンピース 名言・名シーンまとめ!【ファン70人の熱いコメントつき】
"
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(10)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.1)
  ["cat_ID"]=>
  int(541)
  ["category_count"]=>
  int(10)
  ["category_description"]=>
  string(347) "■おすすめ記事
ワンピース 名言・名シーンまとめ!【ファン70人の熱いコメントつき】
"
  ["cat_name"]=>
  string(15) "ワンピース"
  ["category_nicename"]=>
  string(9) "one-piece"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

『ワンピース』名言・名セリフ集【ファン70人が厳選】

ローグタウン編

いざグランドラインへ!ルフィたちが「東の海(イーストブルー)」で最後に訪れたのがローグタウン。海賊王の故郷でもあるこの町で、ルフィはバギーの策略により処刑台へ上げられてしまう。死の危機に瀕したルフィは、自身の命の終わりを悟り、海賊王と同じように笑ったのだった。

「おれのズボンがアイス食っちまった」スモーカーの名言

悪ィな
おれのズボンがアイス食っちまった
次ァ5段を買うといい
「ワンピース 11巻98話」

JOJO

一見怖そうなスモーカー大佐が優しさを見せるのがよかった。
女の子がせっかく3段アイスを買ったのにそれが食べられなくなってしまい「次ァ5段を買うといい」とスモーカー大佐は言うが、「逆に5段なんて食べれるのか?」と突っ込めるところも含めて好きなシーンです。
この名言から得られる教訓

「少女こそ最強!?」

この少女のスゴイところは2つある。

1つはあの怖いスモーカーが優しくなってしまうほど可愛いところ。

そしてもう1つは、ロギアであるスモーカーにアイスをぶつけるという所業を成し遂げていることだ(まさかの武装色の覇気使い!?)

冬島・チョッパー登場編

高熱を出したナミのため、医者を探して上陸したのがドラム王国。ルフィはそこで「ヒトヒトの実」を食べたトナカイ、チョッパーと出会い、彼の因縁の相手でもあるワポルを撃退する。そしてチョッパーに船医として共に海へ出ようと仲間に誘った。

「お前はこんなに優しいじゃねェか…!!!」Dr.ヒルルクの名言

やれるさチョッパー
お前はこんなに優しいじゃねェか…!!!
「ワンピース 16巻143話」

yurika

不治の病に犯されたヒルルクに、チョッパーが治ってほしいと思って取ってきた毒キノコ。
ヒルルクは毒キノコだって分かっていても、チョッパーが自分のために危険を冒して取ってきた気持ちを汲んだこの言葉。
分かっているのに何故か涙が止まりません。
この名言から得られる教訓

「教え子の成長には命をかける価値がある」

自分の技術だけではない、あくまで心意気をチョッパーへと引き継いだ偉大なる医者、ヒルルク。

彼の教えはこれからもチョッパーの胸に留まり続けるだろう。

「人はいつ死ぬと思う…?」Dr.ヒルルクの名言

人はいつ死ぬと思う…?
心臓を銃で撃ち抜かれた時…違う…

不治の病に犯された時…違う…
猛毒キノコのスープを飲んだ時……違う!!!

人に忘れられた時さ…!!!

「ワンピース 16巻143話」

小野D

難病に冒されているヒルルク。
この世の全ての難病を治そうという自身の夢に、「信念の象徴」であるドクロを掲げる。
ある日チョッパーが、「信念の象徴」が描かれたきのこを本で見つけ、薬を作ってくれた。
飲めば即死であろう毒薬なのは間違いないが、飲むことに躊躇いはない。
自分の意志が、死んだ後もひとつなぎに受け継がれることを確信し、雪山の頂上で、いずれ咲くであろう桜のように散っていくのである。

ヨーイチロー

不治の病に犯され余命短いヒルルクが最後にみんなに大切な事を伝えたシーン。

「人の想いは決して消える事はない」人として大切なことを教えてくれた名シーンです!

INGEN

「人に忘れられること」が本当の死だと教えてくれました。
仲間を大切にするワンピースを的確に表したセリフだなと思います。
笑いあり、感動ありのワンピースにぴったりで大好きなシーンです!!
この名言から得られる教訓

「記録よりも記憶に残る人間であれ」

記録に残る人間はたくさん存在する。

だが、記憶に残る人間というのは実に希少だ。

男なら、記憶に残り語り継がれるような人間でありたい。

「お゛れが”万能薬”にな゛るんだ!!!!」チョッパーの名言

出典:amazon.co.jp

お゛れが”万能薬”にな゛るんだ!!!!
何でも治せる医者になる゛んだ!!!
だって……!! だって゛こ゛の世に゛…
治せ゛ない病気はにないんだか゛ら゛!!!!
「ワンピース 16巻145話」

せり

チョッパーが自分の恩人であるDr.ヒルルクに対して、間違った治療をしてしまい、涙を流しながら、今度こそ正しい医者になるためにDr.くれはに医療を教えてくれるようにお願いするこのセリフは、チョッパーの後悔と「もうこの過ちは繰り返さない」という想いがひしひしと伝わってきて勇気づけられます!
チョッパーの魅力とは?強さや名言などを徹底解剖!【ワンピース】かわいい船医チョッパーの強さや名言を徹底解説!万能薬におれはなる【ワンピース】
この名言から得られる教訓

「想いは言葉に宿る」

大口を叩けというわけではなく、誓いは口に出して宣言した方が良いということ。

そうすることで自分を追い込み、努力する原動力にもなるはずだ。

「ほらな折れねェ」ルフィの名言

ほらな折れねェ
これは信念を誓う旗だから、冗談で立ってるわけじゃねェんだぞ!!!
お前なんかがへらへら笑ってへし折っていい旗じゃないんだぞ!!!!
「ワンピース 17巻148話」

あかぎれ

ルフィが、チョッパーにとって大事な旗を汚したワポルに言った言葉。すごく心に刺さって鳥肌が立ちました!!
この名言から得られる教訓

「相手を黙らせたいなら行動で示せ」

口ではどんなことでも言える。

しかし、実際にそれを行動で示せるかどうかが、相手を圧倒する時には不可欠だ。

「行っといでバカ息子…」Dr.くれはの名言

行っといで
バカ息子…
「ワンピース 17巻153話」

なまみ

この言葉に詰まってるのはもう愛しかない。
憎まれ口を叩いて厳しく教えるのはドクトリーヌの不器用な愛情で、最後の大きな桜を見てチョッパーはその愛の大きさと存在を知る。
ソリに用意されていた荷物、きっぱりと決断できるように追い立てて旅立ちを促す…。
思い出しただけでも涙が…。素直じゃないけど、愛がなければ出来ない事ですよね。
このシーンを読んだのは確か中学生の頃ですが、子供ながらに「こんな親になりたい」と思ったものです。
この名言から得られる教訓

「人前では見せない優しさがきっとある」

目に見えて優しい人でなくとも、きっと子供には「愛情」を注いでいる。

くれはを見ていると、普段は怖い母親の優しい一面を思い出す。

アラバスタ編

アラバスタの王女、ビビの願いを叶えるべく、王下七武海クロコダイルと彼の部下バロックワークスと戦闘を始める麦わらの一味。苦戦を強いられながらも、最後にはルフィがクロコダイルを倒し、アラバスタに雨を取り戻した!

「おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!!!仲間だろうが!!!!」ルフィの名言

おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!!!
仲間だろうが!!!!
「ワンピース 18巻166話」

K

11年前は友達を失うことが恐くて泣いていたビビが、王女として国を守るために封印してきた涙。
それをルフィの想いが溶かすシーンです。守りたい人のためなら自分も全てをかけられる人になろうと決心した記憶があります。
物語としても、ゾロが見守り、サンジがルフィの想いを察してナミを止め、ナミが最後にビビを抱き寄せる…と、麦わらの一味の気持ちが改めて1つになったターニングポイントであるとも思っています。

あっきー

ビビが自分のことを犠牲にしてまで国を守ろうと一人で抱え込んでいたことにもグッときたし、ビビとルフィが殴り合った後のこのセリフは、一人で頑張ってきたビビにとって心の支えになったと思う。
この名言から得られる教訓

「信頼には自分の命以上の重さがある」

大きなことを成そうとする時、そしてそれに誰かを巻き込む時。

自分だけでなく、周囲の大切なものも懸ける覚悟が必要だと思い知らされる。

「男にゃあ!!!どうしても…闘いをさけちゃならねェ時がある……!!!」ウソップの名言

……男にゃあ!!!どうしても…闘いをさけちゃならねェ時がある……!!!
仲間の夢を笑われた時だ!!!!
「ワンピース 20巻186話」

シイナ

Mr.4、ミス・メリークリスマスと戦い、ボロボロになっていたウソップ。
しかし、船長であるルフィの「海賊王」という夢を笑われ、血だらけで立ち上がり言い放ったのがこちらのセリフ。
この名言から得られる教訓

「大切な仲間の為に戦う覚悟を持て」

ついつい人間は護身に入ってしまうところがあるが、仲間の為ならば我が身を投げ打ってでも戦うべきだと教えられる名言。

そんな仲間がいるなら、きっとそれはあなたにとってかけがえのない宝物のはずだ。

「礼を言う おれはまだまだ強くなれる」ゾロの名言

礼を言う おれはまだまだ強くなれる
「ワンピース 21巻195話」

シイナ

[

アラバスタで、「スパスパの実」を食べ全身刃物人間となったMr.1と戦ったゾロ。
当時、まだ鉄を斬ることができなかった彼が戦いの中で成長し、見事Mr.1の鋼の身体を斬り伏せたと同時に、このセリフを口にした。

/say] [box class="box28" title="この名言から得られる教訓"]

「強敵との本気の戦闘こそ最高の成長材料」

困難な状況に打ち勝ってこそ人間は成長できる。

ならばそんな状況に対しても、本来は感謝してワクワクしながら臨むべきかもしれない。

[/box]

「お前の声ならおれ達に聞こえてる!!!」ルフィの名言

お前の声ならおれ達に聞こえてる!!!
「ワンピース 22巻199話」

[say img="https://reajoy.net/wp-content/uploads/2020/01/2a0bd6e873abb697c31161056e593844.jpg" name="おはぎD"]ビビの頑張りも虚しく戦争が始まってしまい、挙句クロコダイルに今までの行動全てを否定される「お前に国は救えない」という言葉をかけられ、心が折れてしまっている所に、このセリフがどれだけ救いになったかを考えたら自分まで泣けてきたからです。
現実でも、何か否定されるような事があっても、誰か1人だけでも認めてもらえていたら、すごく力になりますよね!
この名言から得られる教訓

「仲間の声へ耳を傾けろ」

どれだけ逆境だろうが、苦しかろうが、誰かが自分の声を聞いてくれている。

その事実だけで人間は頑張れる。

そんな仲間の存在こそ、何よりも大切な宝物だ。

「過去を無きものになど誰にもできはしない!!!」コブラの名言

過去を無きものになど誰にもできはしない!!!
この戦争の上に立ち!!!
生きてみせよ!!!! アラバスタ王国よ!!!!
「ワンピース 23巻211話」

りっくん

自らの過ちを悟り、落胆する国民に対して国王が放った言葉。
国=人と言い切ることができるコブラの人となりや器の大きさ、王としての偉大さがこの言葉に表れているように感じます。
世界を創った創造主の末裔 天竜人でありながら、国民を想う豊かな心を持ち合わせる彼らの今後が気になります。

ぴがし

ワンピースの中でも特に人気の高いアラバスタ編の名言。
王国全土を巻き込んだ内戦が終わったときの、国王コブラのセリフです。
過ちは無くならない、だからこそ全てを受け止めて前を向け」と毅然と指し示す国王の器に感動しました。
この名言から得られる教訓

「過去を忘れず、認めた上で乗り越えろ」

嫌な記憶を消したいと思う人は多いだろう。

しかしそれでは意味がないのだ。

大切なのは、「受け入れ」「先に進む」こと。

「泣く程くやしかったら…もっと強くなってみせろ!!!!」スモーカーの名言

泣く程くやしかったら
…もっと強くなってみせろ!!!!
「ワンピース 23巻212話」

あや

その一言でこの2人の信頼関係やスモーカーさんがたしぎのことを「強くなれる」と信じているのがすごく伝わってくるので大好きです^^*
この名言から得られる教訓

「優しさよりも厳しさが部下の為になることもある」

優しいだけの上司など、必要ないと思う。

厳しさの中に見える優しさこそ、良い上司の条件だ。

空島編

突如空から降ってきたガレオン船。空島の存在を知った麦わらの一味はモンブラン・クリケットと出会い、彼の協力を得て空島「スカイピア」に上陸する!そこで出会ったシャンディアや神・エネルと戦闘を繰り広げることになる。

「人の夢は!!!終わらねェ!!!!」黒ひげの名言

人の夢は!!!
終わらねェ!!!!
「ワンピース 24巻225話」

三上

悪役がこのセリフを言うところがエモいです。見開きを使ってこのセリフが出てくるのも良い演出。
ワンピース初期の頃のテーマを凝縮したセリフだと思います。
この名言から得られる教訓

「夢を追う限り、ロマンに終わりなどない」

夢を持たなくなったのはいつからだろう?

この言葉を聞いてふとそう思った。

大人になっても、夢を追いかけ続ける心は忘れたくはないものだ。

「タバコの火ィ…!!! 欲しかった…トコだ…!!!」サンジの名言

…タバコの火ィ……!!!
欲しかった……トコだ…………!!!
「ワンピース 30巻284話」

ゆーま

ナミとウソップを救うために勝つ事が難しい相手に立ち向かう…サンジは頭脳もあるし、男気がすごいし…
そんなサンジのかっこよさが滲み出てるこの一言がめちゃくちゃ好きです♡
この名言から得られる教訓

「男は見栄張ってナンボ」

相手に屈するのは簡単だ。

しかし、男たるもの、意地や見栄を張っていいと思う。

負けず嫌いくらいが丁度良いのだ。

空島でルフィに電撃が効かずエネルが驚愕するシーン

ベック

空島編のエネルは圧倒的強さだった。
味方は次々とやられ、絶望感が漂う。そこに満を持してルフィ登場。
ゴムは電気を通さないという相性で、ゴムを知らぬエネルを驚愕させた。
流石にエネルも強者だけあり、その後すんなり撃破とはいかなかった。
しかし、一方的に蹂躙されていた重い空気が吹き飛ぶ、流れを変えた1シーンであったことは間違いない。

「”黄金郷”は!!!空にあったんだ!!!!」ルフィの名言

“黄金郷”はあったぞ!!! 400年間ずっと
“黄金郷”は!!!空にあったんだ!!!!
「ワンピース 32巻298話」

taku

カルガラとノーランドの物語をルフィとワイパーで再現されてるというのが感動しました。
そしてカルガラとノーランドの物語を信じてもらえなかったクリケットにルフィが「空島はあった」と証明して空から黄金の鐘を鳴らしたシーンはほんとに最高でした!
空島編は最初から最後までが繋がっていて、本当に面白かったです!
この名言から得られる教訓

「諦めなければ夢は叶う」

空島を夢見続けたクリケットは、自分で空島を見つけることはできなかった。

しかし、ルフィという存在が自分の代わりにそれを証明してくれた。

夢は、追いかけ続ければきっと叶う。

ウォーターセブン・エニエスロビー編

メリー号を修繕するため訪れたウォーターセブンで、トラブルに巻き込まれるルフィたち。ウソップとロビンが船を降りる決意を固め、一時はバラバラになる麦わらの一味だったが、ロビンの過去を知り、世界政府相手に戦うことを決意し、エニエスロビーで死闘を繰り広げる。

「どこでどうくたばろうとお前の責任!!!」ゾロの名言

ガタガタ抜かすなチョッパー!!!見苦しいぞ!!!
お前が海に出たのはお前の責任!!どこでどうくたばろうとお前の責任!誰にも非はねェ!!
「ワンピース 33巻309話」

角左衛門

デイビーバックファイトにて、チョッパーがフォクシー海賊団に奪われた時の場面です。

チョッパーがルフィの責任を問う途中で、ゾロが遮ります。ルフィに海賊へ誘われた時、決断をしたのはチョッパーです。
自分で海へ出ることを”選択”した時点で、命をいつ落とすかわからない海賊という立場になります。
その事を自覚していなかったチョッパーに喝を入れるゾロがカッコよく、覚悟を決めている一面が見れた名場面でした!

この名言から得られる教訓

「自分の決断の責任は全て自分にある」

他責にするのはとても楽だ。

けれど、それをしてしまったら過去の自分を裏切ることになる。

自分だけは自分を決して裏切ってはならない、それがたとえ過去の自分であっても。

ゾロの画像ゾロは覇王色の覇気使いで確定?強さや左目の開眼など徹底解説!【ワンピース】

「こっちも色々背負ってんだよ!!!」ゾロの名言

てめェの正義もさぞ重かろうが こっちも色々背負ってんだよ!!!
「ワンピース 39巻371話」

ふぉるてどらむ

海軍として貫く筋、海賊として貫く筋、この二つの決して相いれない覚悟を感じた上で放ったこの一言がたまらなく好きです。
ゾロの常に目的を見失わない感じが描かれてるのも推せるポイントです。
この名言から得られる教訓

「背負うものの重さに正義も悪もない」

立場がどうであれ、護るべきものの為に戦う決意は素晴らしいものなのだと教えられた。

「望むところだァーーーーーーーーっ!!!!」ルフィの名言

望むところだァーーーーーーーーっ!!!!
ロビン!!! まだお前の口から聞いてねェ
「生きたい」と言えェ!!!!
「ワンピース 41巻398話」

かじかじ

仲間のためなら全世界をも敵に回す覚悟を船長ルフィが見せたシーン。
ここまでされたら「生ぎたい!!」と言いますよね!
大きな力に惑わされないルフィの生き様がかっこいいと思いました!
この名言から得られる教訓

「仲間の為ならば強大な敵すらも小さく見える」

この時のルフィは、世界政府がどうだとか、CP-9が強いとか、そんなことは一切考えていないはずだ。

仲間の本音を聞き出すには、そのくらい真っ直ぐ相手に向き合う必要がある。

「生ぎたいっ!!!!私も一緒に海へ連れてって!!!」ロビンの名言

生ぎたいっ!!!!
私も一緒に海へ連れてって!!!
「ワンピース 41巻398話」

パンダ

誰もが自分を「悪魔の子」と忌み嫌い関わった海賊たちはみな不幸になってきた。
そんな暗い人生でやっと出会えた信頼できる仲間たち。自分のせいで大好きな彼らに命の危険が及ぶくらいなら大人しく捕まって死んだほうがまし、そう思って一味を離れたのにルフィたちはどこまでついてくる。
「生きて、もっとこの人たちと冒険したい」そんな思いから出たロビンちゃん渾身の心の叫び、感動しました。
この名言から得られる教訓

「泣いて良い、頼って良い、そんな仲間を手に入れろ」

自分の全てを一緒に背負ってくれる存在が近くに居る。

それだけでどれだけ心強いことだろうか。

「おれは女は蹴らん…!!!!」サンジの名言

…たとえ死んでも
おれは女は蹴らん…!!!!
「ワンピース 42巻403話」

だーいし

サンジは男に生まれた意味を理解し、その宿命を全うしようとする姿勢がとにかくカッコいいです。
自分が死にそうなギリギリの場面でもそれを貫いてしまう男らしさ。
遡ればゼフへの誠意を含め、サンジの生き様はいつも理想的で胸に深く刺さります。
この名言から得られる教訓

「男たるもの騎士道を持て」

自分の中に譲れない正義があるのならば、いかなる理由があろうとその正義に従い行動しなければならない。

そうすれば、仮に痛い目にあったとしても、自分の中に後悔の念など微塵もないはずだ。

「ぼくは本当に幸せだった」ゴーイングメリー号の名言

今まで大切にしてくれてどうもありがとう
ぼくは本当に幸せだった
「ワンピース 44巻430話」

よち

麦わらの一味のみんなと苦楽をともに航海してきたゴーイングメリー号も、とうとう船としての寿命が来てしまい、ルフィは廃船の決断を下さなければならず、自ら愛してやまないメリー号に火をつける。
一部始終を見守っている中、「もっと遠くに運んであげたいメリー号」と「もっと一緒に航海を楽しみたかった麦わらの一味」の想いが高まった時に発せられるメリー号からの最期の感謝の言葉。
それを聞いた瞬間、涙を止める事が出来ませんでした。

ゆうや

ありがとうメリー!
シロップ村からエニエスロビーまで一緒に旅をしてきた仲間との急な別れで驚きました。
ルフィのお別れの決断、そして「海底は暗くて寂しいからな、俺たちが見届けてやる」と言い火をつけ、みんなで見届けていると、メリーからメッセージで、いつもゾロやサンジ達が岩にぶつけて傷だらけにしているのに「ありがとう。ぼくは本当に幸せだった。君たちがいたから」の最後のメッセージ。
涙無しでは見れない!!!
この名言から得られる教訓

「大切にした物には魂が宿る」

有名なスポーツ選手などは、とても道具を大切にしている。

それは自分を支えてくれる「物」への感謝の表れだ。

メリー号のこのシーンと通ずるものがあるように感じる。

「”力”に屈したら男に生まれた意味がねぇだろう」エースの名言

エース

出典:amazon.co.jp

“力”に屈したら男に生まれた意味がねェだろう
おれは決して人生に”くい”は残さない…!!!
…わかったかバカ
「ワンピース 46巻441話」

ヤマハ

個人的に一番好きなキャラがエースで、読んだ当時は、強い者同士のバトル、謎の多い黒ひげ、バトルの結果が気になりとても印象に残っています。
どんなに相手が強くても諦めず、そして裏切り者を許さないエースの強い意思を感じました。
その後のセリフ、「おれは白ひげを王にする」も好きです!

IQ.

僕がワンピースを好きになったシーンです!
僕はエースにそっくりな性格で、絶対に権力や財力など、力に屈したくないと考えている人間で、その頃ちょうど現実世界で似たようなことがあったので、「俺と同じ意見を持っている人を漫画で見ることになるとは!」と思い、この漫画の奥深さを知りました!
この名言から得られる教訓

「力に屈するくらいなら死を選べ」

あくまで、そのくらいの気概を持っておこうという意味だが、本当に大事なことだと感じる。

生きていれば付き纏う様々な圧力に、屈せずに立ち向かう強い気持ちが必要だ。

スリラーバーク編

魚人島への道中、魔の三角地帯に入ったサニー号。七武海の一人ゲッコー・モリアの海賊船「スリラーバーク」でガイコツ音楽家のブルックと共に戦うこととなる。激闘の末モリアたちに勝利したが、同じく七武海のバーソロミュー・くまが現れ再びピンチに陥る!

「男が一度…!!!必ず帰ると言ったのだから!!!」ブルックの名言

死んでごめんじゃないでしょうに……!!!
男が一度…!!!必ず帰ると言ったのだから!!!
「ワンピース 47巻459話」

シイナ

ブルックがまだ、ルンバー海賊団の一員だった頃、彼らは双子岬にいるラブーンと再会の約束をした。
しかし、グランドラインで海賊団は壊滅し、ブルックも一度は死んだ。
「ヨミヨミの実」の能力で蘇った彼が、ラブーンとの約束を果たす決意を語ったシーンでフランキーらに言い放ったセリフ。

この名言から得られる教訓

「約束は必ず果たすためにある」

軽い気持ちで約束事を結ぶ人も多いかもしれないが、それは約束とは言わない。

「必ず守る」という強い意思と行動が伴って初めて約束事は意味を持つのではないだろうか。

「…なにも!!! な゛かった…!!!!」ゾロの名言

…なにも!!! な゛かった…!!!!
「ワンピース 50巻485話」

ヤン

これはルフィのダメージをゾロが代わりに受けた後、サンジの「ここで何があった!?」という問いに答えたゾロのセリフです。
この場面を選んだ理由はゾロの超絶「痩せ我慢」と仲間のための自己犠牲の精神、サンジの仲間のためのネガティヴ思考とその行動に感動し、学びがあったからです。
この名言から得られる教訓

「不言実行はめちゃくちゃカッコいい」

ビッグマウスが悪いわけではないが、何も語らずに淡々と成果を残している人間もいるはず。

そういう人が本当の意味で強い人間なのかもしれない。

3 Comments

カイドウ丸焼きにしたら美味いと思う

え ゾロ「大剣豪になる日まで!!負ねえから!!文句あるか、海賊王!!!!」
海賊王になる男「にしし!ねえ!」はどこいった!?

返信する

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。