string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7114 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(541)
  ["name"]=>
  string(15) "ワンピース"
  ["slug"]=>
  string(9) "one-piece"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(541)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(347) "■おすすめ記事
ワンピース 名言・名シーンまとめ!【ファン70人の熱いコメントつき】
"
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(10)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.1)
  ["cat_ID"]=>
  int(541)
  ["category_count"]=>
  int(10)
  ["category_description"]=>
  string(347) "■おすすめ記事
ワンピース 名言・名シーンまとめ!【ファン70人の熱いコメントつき】
"
  ["cat_name"]=>
  string(15) "ワンピース"
  ["category_nicename"]=>
  string(9) "one-piece"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

『ワンピース』名言・名セリフ集【ファン70人が厳選】

ドレスローザ編

ドフラミンゴへ宣戦布告したルフィたちは、彼の待つドレスローザに上陸。そこで出会ったドレスローザの王族やトンタッタ族、コロシアムの戦士たちと協力し、ついに麦わらの一味はドフラミンゴを倒すことに成功する!

「酒飲みながら…話してくれよ“ルシアン”って…女の話」フランキーの名言

出典:amazon.co.jp

いつかまたどこかで会ったら酒飲みながら…話してくれよ“ルシアン”って…女の話
「ワンピース 77巻775話」

シイナ

ドンキホーテファミリーとの戦闘で、セニョール・ピンクと戦うフランキー。
戦いの渦中、セニョールは唐突に「このまま飛べればルシアンに会えるのに」と発言する。
その時は意味が分からなかったフランキーだったが、セニョールの背負う業を汲み取り、戦闘に勝利した際に言ったのがこのセリフ。
この名言から得られる教訓

「今日の敵は明日の友」

お互いに認め合った二人は、いつかきっと二人で酒を飲み明かすことだろう。

きっとそれは、敵ではなく友として。

「死んだのはどっかの知らねェ海賊じゃない!!!」サボの名言

死んだのはどっかの知らねェ海賊じゃない!!!
取り除かれるべき海賊時代の危険因子じゃない!!!
エースはおれの兄弟だ!!!
「ワンピース 79巻794話」

ゆうや

頂上戦争が終わり「四皇白ひげと火拳のエースの死」の大ニュースが世界新聞で報じられ、革命軍本部にも届き何の気無しにエース死亡のページを見るサボ。

するとサボに異変が!

幼少期にルフィやエースと共に過ごした数々の思い出が段々と蘇ってきて完全に記憶が戻った瞬間、耐えきれなくなりサボは気絶してしまいます。

このシーン何が辛いって、「革命軍No.2という地位も実力もありながら、記憶喪失だったせいで大切な兄弟を助けに行けなかったこと」だと思いました。

この名言から得られる教訓

「力を持てば持つほど発揮できなかった時のショックは大きい」

サボには力があった。

彼が頂上戦争に出ていれば、エースが赤犬に殺されるという最悪の事態は起きなかったかもしれない。

だからこそサボは、自身の記憶喪失に大きなショックを受けたのだろう。

「受けた愛に理由などつけるな!!!」センゴクの名言

受けた愛に理由などつけるな!!!
「ワンピース 80巻798話」

Monkey・D・MEI

この名言から得られる教訓

「愛は理屈では語れない」

なぜ、その人を愛しているのか。理由など必要ないのかもしれない。

コラソンはローに特別な理由があって愛していたのではなく、ロー自身を心から大切に思っていたとわかる。

人間は誰しも、理性で人を愛すのではなく本能で愛すのかもしれない。

ゾウ編

ドレスローザを出港したルフィたちは、別行動中のクルーとの合流を目的に、幻の島「ゾウ」を目指していた。そこで目にしたのは、助けを求めるミンク族と、荒れ果てたモココ王国だった。カイドウの部下たちとの戦闘、カポネ・ギャングベッジの襲来など、事件が重なる中、サンジが手紙を残し、姿を消したのだった。

「敵に”仲間”は売らんぜよ!!!」ネコマムシの名言

何が滅ぼうとも
敵に”仲間”は売らんぜよ!!!
「ワンピース 81巻816話」

kouta

雷ぞうという1人の侍を守るため、1000年以上の歴史ある都市はジャックによって壊滅状態に。自身や仲間も満身創痍の中で放ったネコマムシの一言です。
注目は816話最後のルフィの1コマ。
ミンク族の「大切なものを命をかけて守りぬく覚悟」に圧倒されたルフィは、驚愕からどこかホッとした表情に変化します。
仲間を何よりも大切にするルフィだからこそ、同じ考えを持つ者たちに出会えた喜びが伝わってくる場面でした。

この名言から得られる教訓

「国は何度でも立て直せるが命は取り戻せない」

このセリフを見て、アラバスタ国王コブラの「国とは人なのだ」という言葉を思い出した。

仲間を売ってしまえば、ミンク族には後悔の気持ちが残り続けることだろう。

そうなれば、再び立ち上がることができなくなってしまうかもしれない。

だからこそ、彼らは決して「仲間を売らない」という信念を守りきったのではないだろうか。

ホールケーキアイランド編

サンジの血縁であるジェルマ66は、サンジとビッグ・マムの娘プリンを結婚させるつもりだった。誰にも迷惑をかけたくないサンジは助けに来たルフィを一度は追い返すが、ルフィの器の大きさに触れ、結婚式をぶっ壊すことに!四皇との正面衝突で、一味はどうなってしまうのか…。

「痛ェのはお前だろ!!!」ルフィの名言

おれのこと蹴るだけ蹴っても!!
痛ェのはお前だろ!!!
「ワンピース 84巻844話」

一蔵とけい

ルフィが政略結婚に巻き込まれて仲間から離れたサンジに叫んだ言葉。
サンジは恩人を人質に取られ、力一杯ルフィを傷つけます。
理由はまだ分からず離れていくサンジを信じきっているルフィの姿に胸が熱くなります。
そして猫車で去っていくサンジはルフィには見えないところで、このルフィの叫びが聞こえて涙が吹き出します。
すれ違うどうにもならないシーンなのですが2人の本心は寄り添っていて感動しました。
信じきるって美しくて悲しくて観ている方は歯痒い。この後の展開もまた熱いです!!
この名言から得られる教訓

「仲間の本心を疑うな」

付き合いの長いルフィだからこそ、サンジの本心を見抜くことができたのだろう。

しかし、これは中々できることではない。

どれだけ攻撃を受けようと、自分が知っているサンジを信じ続けたルフィの姿に、仲間の本心がどこにあるのかを見定めることこそ、上に立つ者の資質なのだと感じた。

「お前がいねェと…!!おれは海賊王になれねェ!!!!」ルフィの名言

必ず戻って来い!!サンジ
お前がいねェと…!! おれは海賊王になれねェ!!!!
「ワンピース 84巻844話」

きくりん

あえてベタな表現で言わせてください。

神シーンだと。

サンジに対するルフィの思いやりと信頼が、この言葉に凝縮されている!
「行くな」じゃなく「必ず戻ってこい」なのも、サンジへの信頼があってこそなのではないでしょうか。
アニメでの田中真弓さんの演技も神がかっていました。

ラム

ルフィがサンジに対して熱い所とか、あそこまでボコボコにされてこんなセリフ言えないなって思いました!
田中真弓さんのアニメでの演技も素晴らしかったです!
この名言から得られる教訓

「気持ちは真正面から堂々とぶつけろ」

「できない」「なれない」そういったマイナスな発言を部下にするのは、簡単ではない。

しかし、自分が大切に感じている仲間にならば正直に気持ちを打ち明けることがあって良いのかもしれない、そう感じさせられた場面だ。

「四皇」ごときに臆しておられるかァ!!!ジンベエの名言

未来の「海賊王」の仲間(クルー)になろうっちゅう男が「四皇」ごときに臆しておられるかァ!!!
「ワンピース 86巻863話」

シイナ

麦わらの一味に入るためにビッグ・マム海賊団を抜けることにしたジンベエ。
ビッグ・マムはジンベエから寿命を奪おうとするが、ビッグ・マム相手に1ミリたりとも臆すことのなかったジンベエは寿命を奪われずに済んだ。
この名言から得られる教訓

「“覚悟”の重要性」

相手がいかに強大だろうとも、自らの心に決めた覚悟さえあれば、屈することなく乗り越えていけるはずだ。

「未来を変える権利は皆 平等にあるんだよ!!!」ギャングベッジの名言

あんたは少し先の未来が見えるだけ
別にそれが見えなくても
未来を変える権利は皆 平等にあるんだよ!!!
「ワンピース 86巻864話」

シイナ

未来を見抜くカタクリに対して、ベッジが力強く言い放った印象的なセリフ。
あまりフォーカスされてこなかったキャラだが、このセリフで一気に大好きになった!
この名言から得られる教訓

「世界は平等じゃなくて平等だ」

持って生まれたもの、周囲の環境、確かにそれらは不平等である。

しかし、努力次第で変えられることがあるという点については、人間平等なのだ。

大切なのは理想の未来を手にするために本気になれるかどうか、それだけだ。

ワノ国編

鎖国国家「ワノ国」は、四皇「カイドウ」が支配する国。仲間と合流する為にやってきたルフィたちだったが、そこでワノ国の歴史と見過ごせないほどヒドイ現状を知ることになる。カイドウ率いる百獣海賊団を倒し、ワノ国に平和を取り戻すことはできるのだろうか?

「煮えてなんぼのォ〜 おでんに候!!!!」光月おでんの名言

忘れてくれて構わねェ おれの魂は生きて行く!!おれは……“一献の酒のお伽になればよし” “煮えてなんぼのォ〜”  “おでんに候”!!!!
「ワンピース 96巻972話」

シイナ

死ぬ間際、自分の人生に悔いなどないと言わんばかりに堂々とこのセリフを放った光月おでんが最高にかっこよかった…!!
この名言から得られる教訓

「最期の一瞬は堂々とカッコよく笑っていよう」

後世まで語り継がれるような、残された者たちに勇気を与えるようなカッコいい散り際を演じよう。

「この戦いに勝って!!今までで一番でっけェ宴をやろう!!!」ルフィの名言

カイドウ ブッ飛ばしてよ!!!オロチもビッグ・マムもブッ飛ばして!!!この戦いに勝って!!今までで一番でっけェ宴をやろう!!!
「ワンピース 97巻977話」

シイナ

宴が大好きなルフィだったが、全てが終わった後に「全員で」喜びを分かち合うことを優先した。
この名言から得られる教訓

「お楽しみは取っておけ」

コロナウイルスが蔓延する現実世界でも、今はガマンの時だ。

全てが終わった後で、仲間と最高の宴をしようじゃないか。

まとめ

以上、ワンピース好き70人に聞いたワンピースの名言・シーンをご紹介しました。

いかがでしたか?

この記事を読んで「ワンピースってやっぱり最高の漫画だな…!!! 読み返したくなってきた!!」という気持ちになっていただけたら嬉しいです!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

3 Comments

カイドウ丸焼きにしたら美味いと思う

え ゾロ「大剣豪になる日まで!!負ねえから!!文句あるか、海賊王!!!!」
海賊王になる男「にしし!ねえ!」はどこいった!?

返信する

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。