string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7121 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(541)
  ["name"]=>
  string(15) "ワンピース"
  ["slug"]=>
  string(9) "one-piece"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(541)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(347) "■おすすめ記事
ワンピース 名言・名シーンまとめ!【ファン70人の熱いコメントつき】
"
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(10)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.1)
  ["cat_ID"]=>
  int(541)
  ["category_count"]=>
  int(10)
  ["category_description"]=>
  string(347) "■おすすめ記事
ワンピース 名言・名シーンまとめ!【ファン70人の熱いコメントつき】
"
  ["cat_name"]=>
  string(15) "ワンピース"
  ["category_nicename"]=>
  string(9) "one-piece"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

5番目の海の皇帝ルフィの魅力とは?「夢の果て」や母親候補も徹底考察!【ワンピース】

ルフィの魅力とは?強さや名言などを徹底解剖!【ワンピース】

【99巻時点】ルフィの懸賞金は初期のなんと50倍!


99巻時点で「15億ベリー」というとんでもない額の懸賞金がその首にかかっているルフィだが、彼も最初から大物海賊だったわけではない。

ちなみに、懸賞金が上がる前にはキーパーソンとなる敵を倒しているか、象徴的な事件を起こしているのが分かる。

“ノコギリのアーロン”を撃破し、東の海では異例の3000万ベリーの賞金首に。

“七武海クロコダイル”を撃破し、懸賞金は1億ベリーとなり、億越えのルーキーとして話題を集める。

世界政府へ喧嘩を売り、エニエス・ロビーを陥落(同時にロブ・ルッチ撃破)させたことで懸賞金は3億ベリーへ。

天竜人を殴り飛ばし、そのままインペルダウン襲撃、頂上戦争へ参戦など最前線で活躍、一気に世間に名を轟かせたことで懸賞金は4億ベリーに。

七武海であり、ドレスローザ国王ドフラミンゴを撃破したことで懸賞金は5億ベリーに。

ビッグ・マム海賊団との全面衝突も生き残り、幹部であるクラッカー、カタクリの両名を撃破し懸賞金は15億ベリーに。

改めて、ルフィの懸賞金の推移を簡易的に記載すると…「3000万ベリー」→「1億ベリー」→「3億ベリー」→「4億ベリー」→「5億ベリー」→「15億ベリー」となる。

ルフィほどの若さでこの上がり方は異例なのだろうが、最終的にはどこまで上がっていくのか今後もワクワクしながら見守っていこうと思う!

尾田先生の発言からルフィの母親を考察!

数あるワンピースの謎の中でも、これだ!と言える考察が少ないのが、「ルフィの母親」についてなのだが、ここに切り込んでみたいと思う。

筆者は「実の母親が誰かは最後まで明かされない」かつ「強いて母親というのであればダダン」であると考察する。

そう考えるに至った背景を作者である尾田先生の発言から見ていこう。

理由①

78巻SBSより、ONE PIECE物語の中で、母親が不明だったり既に死亡していたりするキャラが妙に多いのは何故かという質問に対しての先生の回答。

「冒険」の対義語が「母」だからです

つまり、冒険を好むルフィに母の存在や温もりなど不必要だ!

尾田先生はそう考えているのかもしれない。

理由②

北米版のジャンプに掲載されたSBSにて「ルフィのお母さんはどんな人?」という読者の質問に対しての回答。

ストーリーに登場するなら、すごく屈強な女性かな 美しい母親になるはずはないし それで、典型的な中年女性がするようなパーマをしている

これはもう誰が聞いてもダダンの容姿にピッタリ当てはまる。

上記2つの回答から導き出されるのは、冒険を続けている限りルフィの前に母親は現れないということと、血は繋がっていなくとも、ルフィの今のところの母親はダダンであるということだ。

光月おでんのセリフが「ルフィ=ジョイボーイ」だと示していた!?

出典:www.amazon.co.jp

「空白の100年」に存在し、物語の鍵を握る人物「ジョイボーイ」。

しかし、その全容は未だ謎のヴェールに包まれている。

これが個人名なのか、それとも異名なのか、全く明かされていないが、ジョイボーイの正体について考察をしてみよう。

人魚姫との約束を守れなかったことに対しての謝罪文をポーネグリフに残し、ラフテルに「莫大な宝」を残した張本人であることが明らかになっている。

そして、人魚姫との約束については当時のジョイボーイに代わって「約束を果たしに来る者」が現れると言われている。

また、ラフテルへ行き着き、歴史の全てを知った光月おでんの発言にも大きなヒントが隠されていた。

いつか“ジョイボーイ”が現れる日までに“開国” せねば……!!!

このセリフから、ジョイボーイが個人名ではなく何らかの称号や肩書きであることが分かる。

また、おでんとトキのやり取りにも大きなヒントが隠されている。

トキ お前も探しに来たんじゃないのか?
800年の昔から 世界がひっくり返る日を……
ならば20年先へ飛べ……!!お前の望む…ム

この「ム」は、おでんの口をトキが塞いだことで発言ができなくなった擬音だと思っていた。

しかし、この「ム」に続く言葉があるとしたら、全く見え方が変わってくる。

お前の望む…麦わら帽子を被った男が現れる

そう考えれば、ロジャー→シャンクス→ルフィと受け継がれてきた麦わら帽子も大きな意味を持つようになってくる。

そして、聖地マリージョアにあった「冷凍保存された大きな麦わら帽子」を思い出してほしい。

もし、あの帽子が当時のジョイボーイの物だったとしたら…?

ルフィこそ、彼らが待ち望んだジョイボーイそのものなのではないだろうか!

ガイモンとの会話から考察!ルフィの夢の果ては「世界を買うこと」

ルフィには「海賊王」になるという夢がある。

海賊王におれはなる!

あまりにも有名なこのセリフから、ルフィの夢の果ても海賊王であると勘違いする方が多いが、これは間違えている。

あくまでも、「夢の果て」である。

これはエースが死ぬ際、心残りとして挙げていた唯一の物だが、果たしてその内容とは?

まずは、ルフィがエースに「夢の果て」を伝えたシーンについて考えてみよう。

おそらく、該当するのは下記のシーン。

サボが貴族の子であると分かり、互いに海へ出て自由になることを誓い合ったエース、サボ、ルフィ。

この時、崖からエース→ルフィの順に自分の野望について叫ぶ描写がある。

ししし…!!そうかよーし おれはなァ!!!

ここでセリフは切れているが、この後夢の果ての内容を叫んだと思われる。

ちなみに、この「夢の果て」と同じ内容を海賊王ロジャーもおでんと白ひげに伝えていた描写が、おでんの過去編で描かれている。

(この時のおでんと白ひげ、サボとエースの絆創膏とガーゼの位置が完全一致しているのでほぼ間違いないはず)

では、一体その内容とはどんな物なのだろう…?

様々な考察が出回っているが、筆者は「世界を買う」ことなのではないかと考える。

その根拠となるのは物語序盤22話のガイモンとの会話だ。

ワンピースはお前が見つけて 世界を買っちまえ!!

と発言したガイモンに対して、ルフィは真面目な顔で「ああ!そうする」と答えている。

ルフィをよく知る方なら気付くかと思うが、ルフィは適当な返答はしないし、嘘をつくのも下手くそだ。

つまり、この返答はルフィの本音であり、考えていることだったのかなと。

ということで、ルフィの夢の果て=世界を買う(ワンピースを使って世界を買い、自分の好きなように作り変える?)でファイナルアンサー!

ゴムゴムの実の「覚醒」と「重要性」について

ワンピース第1話から登場し、ルフィの強さの源として描かれてきた「ゴムゴムの実」。

能力が覚醒することで、どんな力を手にすることができるのか考えてみた。

  • 「地面や建物のゴム化」:今まで以上に自由かつ弾性を活かした移動が可能に
  • 「ゴムの特性、形状変化」:ゴムは化学的に変化を促せば、液状化やガラスにすることもできるため、ルフィの身体も変化させることができる

また1017話で、ゴムゴムの実の「重要性」が明らかになった。

元々、ゴムゴムの実はシャンクス達が「敵船」から奪ったとされていたが、この敵船=世界政府の船であったことが判明したのだ。

しかし解せないのは、ゴムゴムの実にそんな価値が果たしてあるのだろうか?という点だ。

もしかすると、能力が覚醒することでより大きな力を手に入れることができるのかもしれない。

例)オペオペの実同様、命を投げ出すことで使用可能な最終奥義がある?

ドフラミンゴとの戦いで、ローの口から明らかになった「最上の業」の存在。

オペオペの実の場合は「不老手術」だったが、ゴムゴムの実にも同じような業が存在するのかもしれない。

これからルフィがゴムゴムの実のポテンシャルをさらに発揮してくれることが楽しみだ!

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。