string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7117 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(986)
  ["name"]=>
  string(15) "進撃の巨人"
  ["slug"]=>
  string(8) "shingeki"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(986)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(338) "■おすすめ記事
ミカサの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】
"
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(14)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.11)
  ["cat_ID"]=>
  int(986)
  ["category_count"]=>
  int(14)
  ["category_description"]=>
  string(338) "■おすすめ記事
ミカサの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】
"
  ["cat_name"]=>
  string(15) "進撃の巨人"
  ["category_nicename"]=>
  string(8) "shingeki"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

【進撃の巨人】リヴァイ兵長のかっこいい魅力を存分に紹介!人類最強の兵士

リヴァイの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】

エルヴィンやケニー・アッカーマンとリヴァイの関係性は?

エルヴィンとの関係性

エルヴィンは調査兵団の団長として、優れた戦略眼と指揮能力を発揮している重要人物の1人であり、さらに当時地下街でゴロツキをやっていたリヴァイに大きな影響を与えた人物でもあります。

当時、エルヴィンに依頼された作戦がきっかけで、リヴァイは仲間たちを失ってしまうという出来事がありました。

仲間を失い遺体の側に立ち尽くしているリヴァイに対して、エルヴィンは「自分が後悔するような生き方はするな」と諭します。

地下街でその日暮らしをしていたリヴァイにとって、その言葉は深く突き刺さりました。

「エルヴィンは自分には見えていない何かが見えている」と考えたリヴァイはエルヴィンについていくことを決心します。

このような背景があり、リヴァイはエルヴィンの指揮の下に調査兵団の兵長として働くことになったのです。

エルヴィンの見据えている未来は分からないままでも、その使命感や信念に感銘を受けたリヴァイは、多くの部分でエルヴィンの影響を受けています。

現在ではリヴァイとエルヴィンは互いに信頼しあった重要なパートナーとして描かれています。

エルヴィンの魅力とは?能力や名言などを徹底解剖!【進撃の巨人】【進撃の巨人】エルヴィン・スミス団長の魅力とは?リヴァイとの関係や名言を紹介!

ケニー・アッカーマンとの関係

ケニー・アッカーマンとは中央第一憲兵団に所属する「対人制圧部隊」の隊長です。

昔は「切り裂きケニー」という異名で街中から恐れられた過去を持つナイフ使いでもあります。

飛び抜けた身体能力と残忍な性格が特徴で、リヴァイとは過去に一緒に暮らしていた時期があり、リヴァイに様々な処世術を教えたことが作中で明かされています。

ケニーの最大の特徴はその戦闘能力にあり、リヴァイの口から「脅威の度合いで言えば…敵に俺がいると思え」と語られるほど驚異的な実力を持っています。

実際に街中でリヴァイ班と戦闘した際には、屈強な兵士たちを指揮してリヴァイ班の兵士たちを次々に殺めていき、リヴァイをあと一歩というところまで追い詰めていました。

リヴァイが幼少期のころはケニーと一緒に暮らしていたため、価値観や行動基準など根深い部分でリヴァイはケニーにかなりの影響を受けているとされています。

リヴァイの身体能力はアッカーマン由来の天性のものですが、戦術や考え方など後天的な戦闘力はケニーからの教えで形成されていると言えるでしょう。

また、ケニーとリヴァイは「伯父と甥」という血縁関係にあります。

リヴァイ自身がそのことを知るのはケニーが死ぬ直前でした。

ロッド・レイスが巨人化した際の爆風で致命的な傷を負ったケニーは、リヴァイの母親について語った後に静かに息を引き取りました。

劣悪な環境の地下街で生まれたリヴァイにとって、ケニーは育ての親と言えるほどの存在だったため、複雑な表情でケニーを看取るリヴァイが描写されています。

アニメの担当声優は実力派声優・神谷浩史!

リヴァイ・アッカーマンを演じた声優は、青二プロダクション所属の神谷浩史(かみやひろし)です。

2008年 第2回声優アワードサブキャラクター男優賞受賞
2009年 第3回声優アワード主演男優賞/ベストパーソナリティー賞受賞
2012年 第6回声優アワード最多得票賞受賞
2015年 第9回声優アワードパーソナリティ賞と最多得票賞を受賞
2016年 声優アワード殿堂入り
2019年 第13回声優アワードMVS受賞

これまで数々の賞を受賞しており、声優業界のなかで確固たる地位を築いている実力派声優です。

その活躍の場はアニメだけに留まらず歌手やナレーターなど幅広いジャンルで活動しています。

また2006年には、交通事故に遭い1ヶ月近くものあいだ意識不明の重態となったこともあります。

一時は生死の境をさまようほどの状態に陥ったものの、奇跡的に回復し仕事に復帰できる状態まで戻ることができました。

 

代表作としては、

『化物語(シリーズ)』 阿良々木暦役
『夏目友人帳』 夏目貴志役
『文豪ストレイドッグス』 江戸川乱歩役
『さよなら絶望先生』 糸色望役
『ONE PIECE(ワンピース)』 トラファルガー・ロー役
『黒子のバスケ』 赤司征十郎役
『おそ松さん』 チョロ松役
『斉木楠雄のΨ難』 斉木楠雄役
『デュラララ!!』 折原臨也役

などがあり、多彩な作品で活躍しています。

まとめ

『進撃の巨人』のリヴァイ・アッカーマンについて、性格や能力、演じた声優や、エルヴィン団長やケニー・アッカーマンとの関係について紹介しました。

人類最強と言われる戦闘力、無愛想な態度に隠れた部下への思いやりなど、リヴァイの魅力はまだまだ語り尽くせません。

気になった方は『進撃の巨人』を要チェックです!

2 Comments

(( _ _ ))..zzzZZ

進撃の中でリヴァイの過去が一番辛い…
リヴァイはメンタル的にも人類最強だと思う。
ハンジの事もあったしね……

返信する

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。