string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7117 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(1110)
  ["name"]=>
  string(33) "僕のヒーローアカデミア"
  ["slug"]=>
  string(7) "heroaca"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(1110)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(0) ""
  ["parent"]=>
  int(457)
  ["count"]=>
  int(12)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(2.18)
  ["cat_ID"]=>
  int(1110)
  ["category_count"]=>
  int(12)
  ["category_description"]=>
  string(0) ""
  ["cat_name"]=>
  string(33) "僕のヒーローアカデミア"
  ["category_nicename"]=>
  string(7) "heroaca"
  ["category_parent"]=>
  int(457)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

【ヒロアカ】イレイザーヘッド(相澤消太)は生徒を導くかっこいい合理主義者!黒霧との関係は?

イレイザーヘッドサムネイル

イレイザーヘッドが足を切断!?死柄木が称賛した理由とは

ヒロアカ28巻

出典:amazon.co,jp

29巻第282話。

死柄木との激しいバトル中、イレイザーヘッドは彼から個性消失弾を受けてしまう。

右足に当たった個性消失弾に、イレイザーヘッドは合理的に判断し、自身で右足を切断して効果を無効にしたのだ。

まさに、読者をあっと言わせる選択をしたイレイザーヘッド。

これには、ヴィランのリーダーである死柄木も「本っ当かっこいいぜイレイザー」と称賛していた。

窮地に立たされてもなお、即座に合理的な判断をできるイレイザーヘッドは、まさにプロのヒーローと言えるだろう。

合理的に本質を見抜く!イレイザーヘッドの名言3選


男らしい気骨を持つイレイザーヘッド。

その魅力が存分にわかるような名言を紹介しよう。

誰よりも“トップヒーロー”を追い求め…もがいている あれを見て “隙”と捉えたのなら 敵は浅はかであると私は考えております

10巻第86話。

86話では、林間合宿にて爆豪がヴィランに攫われたこと、そして生徒に危害を与えてしまったことに対する謝罪会見が開かれる。

会見では、「体育祭で見せた爆豪の粗暴が原因で、今回の事件が起きたのでは?」と記者から問われるが、それに対しイレイザーヘットはこの名言を伝えるのだ。

爆豪の荒くれさに目を向けるのではなく内面を評価して話す彼に、心打たれたファンも多いだろう。

後日、イレイザーヘッドは爆豪の両親からも、「きちんと見てくれている」と感謝されていた。

余談だが、メディアの露出を嫌っていたイレイザーヘッドが、髪をビシッと整えた姿に胸が熱くなった読者は少なくないはず。

ただただ乗り越えて行くだけさ

12巻第103話。

仮免試験を受けるため、1年A組と共に会場へ着いたイレイザーヘッドは、Ms.ジョークから声をかけられる。

仮免試験会場にはさまざまなヒーローの卵が参加するが、その中で体育祭で全員の個性をさらしている雄英高校は圧倒的に不利になる。

その事実を生徒に伝えていないことにMs.ジョークは驚くが、イレイザーヘッドは次のように伝える。

ただただ乗り越えて行くだけさ
そもそもプロになれば“個性”晒すなんて前提条件。悪いがウチは他より少し先を見据えてる

普段は厳しさも感じさせるイレイザーヘッドだが、本心は生徒たちが持つヒーローとしての素質を誰よりも信じているのだ。

俺の生徒にちょっかいかけるなよ

28巻第275話。

死柄木は自身の目的のために、緑谷、爆豪と死闘を繰り広げていたが、彼の個性・崩壊は、触れるだけで相手を塵にするため、2人は窮地に立たされていたのだ。

そこに駆けつけたイレイザーヘッドは、自身の生徒が狙われていると知って激怒し、この名言を口にするのだ。

ミッドナイトから教師を勧められた時は、顔をしかめていた彼だが、生徒に対する熱い想いがわかるシーンだろう。

アニメ『ヒロアカ』でイレイザーヘッドを担当する声優は諏訪部順一

イレイザーヘッドの担当声優は諏訪部順一(すわべ じゅんいち)さんだ。

『テニスの王子様』で跡部景吾役を務めてから爆発的な話題になり、『黒子のバスケ』では青峰大輝役、『BLEACH』ではグリムジョー・ジャガージャックと、数々の人気作品に出演している。

声優業の他にもナレーターやDJ、さらには音楽活動まで幅広く活動する人物だ。

クールな役から癖のある役まで、多岐にわたる演技は非常に評価されている。

おわりに

以上、雄英高校の教師でありプロヒーローのイレイザーヘッドの魅力を紹介した。

合理主義で冷徹に見える彼だが、本質はヒーローを目指し努力する生徒達を導く素敵な教師である。

イレイザーヘッドの魅力をもっと知りたい方は、ぜひ『僕のヒーローアカデミア』をチェックしてほしい。

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。