ヒロアカキャラ強さランキングTOP20!アメリカ最強個性持ち参戦【2021年】

『ヒロアカ』こと『僕のヒーローアカデミア』は2021年11月現在でアニメ第5期まで放送されている超人気漫画だ。

この記事では本作のキャラの強さランキングをTOP20で紹介する。しばしば議論の的となっている最強の個性を持つキャラが誰なのか格付けしたのでぜひ参考にしてみて欲しい。

なお、志村菜奈を始めとする歴代ワン・フォー・オールの継承者たちはオールマイトと緑谷出久と能力が共通するため、本ランキングでは除外することとした。

こちらの記事もおすすめです!

『ヒロアカ』キャラごとの名言33選!【ファンの熱いコメントつき】 ヒロアカ キャラクター・登場人物を一覧で紹介!

20位:サンイーター/天喰環

本名 天喰環(あまじきたまき)
ヒーロー名 サンイーター
個性 再現
所属 雄英高校3年
誕生日 3月4日
身長 177cm
声優 上村祐翔(うえむらゆうと)

メンタルが弱く小心者だが、雄英高校のビッグ3の一人。

ファットガムの元でインターン活動をしており、その実力を認められているものの本人は彼からパワハラを受けていると思っている。

喰らった物の特徴を自分の身体で再現できる「再現」の個性を持ち、混成大夥キメラ・クラーケン形態では、甲殻で覆われた蛸の足を鞭のように振り回す。

死穢八斎會との戦いでは、八斎衆の窃野、多部、宝生という3人の個性持ちを相手に単独で戦い、顔面の骨に罅が入る重傷を負いつつも何とか勝利した。

19位:轟焦凍

本名 轟焦凍(とどろきしょうと)
ヒーロー名 ショート
個性 半冷半燃
所属 雄英高校1年A組
誕生日 1月11日
身長 176cm
声優 梶裕貴(かじゆうき)

現ナンバー1ヒーロー・エンデヴァーの息子

半冷半熱という氷と炎の両方を操る個性を持ち、広範囲に渡って高い威力の攻撃を放ったり、防御や移動に使ったりすることができる。

家族をないがしろにしてきたエンデヴァーを憎んでおり、物語序盤は炎の力を使わずにいた。しかし父との和解が進み、炎の個性も使い始めたため、この先ランキングで更に上位にランクインする可能性が高いだろう。

才能では兄の荼毘を上回るが、まだ覚悟の差で彼が一枚上手であると判断し、今回は荼毘よりも下位に位置付けた。

轟焦凍 サムネイル【ヒロアカ】轟焦凍は超かっこいい半冷半燃の使い手!荼毘との関係や名言も紹介

18位:荼毘

本名 轟燈矢(とどろきとうや)
個性 不明(炎系)
所属 ヴィラン
誕生日 1月18日
身長 176cm
声優 下野紘(しものひろ)

ヴィラン連合の幹部・荼毘の正体は、亡くなったとされていたエンデヴァーの息子・轟燈矢だ。

エンデヴァーと同じく炎を操る個性を持つが、母親と同じ体質を受け継いでおり、個性を使うと火傷をしてしまう。そのため、半冷半熱の個性を持って生まれた弟・焦凍に劣等感を抱き、自身の「オールマイトを超える」という想いを受け入れないエンデヴァーを憎むようになった。

自らの身を焼くため長時間の個性使用には向かないが、スナッチを殺害し、ホークスに重傷を負わせるなど、高い戦闘能力を持っていることは確かだ。

17位:ステイン

本名 赤黒血染(あかぐろちぞめ)
異名 ヒーロー殺し
個性 凝血
所属 ヴィラン
誕生日 不明
身長 不明
声優 井上剛(いのうえごう)

通称「ヒーロー殺し」。

相手の血液を摂取することでその相手の身体の自由を最大8分間奪う「凝血」の個性の使い手だが、個性発動のハードルが高く、個性のみで考えればそれほど強くはない。

しかし、桁外れの戦闘技術と身体能力を持っており、ワン・フォー・オールフルカウルを発動させた出久と焦凍の動きに余力を残して対応するほどの実力がある。

ヴィランでありながらもオールマイトの狂信者で「偽物のヒーローを粛正する」という常軌を逸した信念を持ち、満身創痍状態で放ったその気迫はエンデヴァーやグラントリノすらも圧倒した。

16位:ベストジーニスト

本名 袴田維(はかまだつなぐ)
ヒーロー名 ファイバーヒーロー《ベストジーニスト》
個性 ファイバーマスター
所属 プロヒーロー
誕生日 10月5日
身長 190cm
声優 緑川光(みどりかわひかる)

繊維を自由自在に操れる個性・ファイバーマスターを持つベストジーニストは、敵であるオール・フォー・ワンにも「相当な練習量と実務経験ゆえの強さ」を持っていると評価されるほどの実力者である。

実際に彼が操る繊維は、本作トップクラスの強さを誇るギガントマキアさえも足止めするほどの強度を誇った。

余談だが、ベストジーニストのジーニアス事務所は爆豪勝己の職場体験先であり、そこで価値観が変わった爆豪はヒーロー名を彼に教えるまで皆に伏せていた。

15位:爆豪勝己

本名 爆豪勝己(ばくごうかつき)
ヒーロー名 大・爆・殺・神ダイナマイト
個性 爆破
所属 雄英高校1年A組
誕生日 4月20日
身長 172cm
声優 岡本信彦(おかもとのぶひこ)

主人公・緑谷出久の幼馴染でありライバル。

彼の個性・爆破は、手のひらから出るニトロのような汗を着火し、爆発させることができる。

口が悪く粗暴だが、天才肌で雄英高校でも高い成績を修め、覚醒した死柄木弔との戦いにも参加するほどの高い戦闘能力を持つ。

ずっと出久に対して敵意を見せていたが数々の戦いの中で精神的に成長し、死柄木戦では出久を庇って深い傷を負うなど2人の関係に決定的な変化が見られた。

ヒロアカ7巻書影画像爆豪勝己のかっこいい魅力を徹底紹介!名言やデクとの関係性など【ヒロアカ】

14位:ハイエンド(脳無)

オール・フォー・ワンの個性と殻木球大の人体改造によって複数の個性を持つことに成功した上位種の脳無、ハイエンドはナンバー1ヒーロー・エンデヴァーをも圧倒するほどの戦闘能力を持ち、並のヒーローでは太刀打ちできない。

全部で12種類のハイエンドがおり、現在判明しているものはフード、ウーマン、ロボット、ゾウ、アバラ、おデブの6体である。

13位:イレイザーヘッド

本名 相澤消太(あいざわしょうた)
ヒーロー名 抹消ヒーロー《イレイザー・ヘッド》
個性 抹消
所属 プロヒーロー
誕生日 11月8日
身長 183cm
声優 諏訪部順一(すわべじゅんいち)

雄英高校の教師であるイレイザーヘッドの個性・抹消は「見た者の個性を一時的に消す」ことができる。

イレイザーヘッド自身ドライアイのため長時間の使用はできないが、死柄木弔の「崩壊」のようなラスボス級の破壊力を持つ個性に対しても有効であるため、強力なヴィランと戦う上で必要不可欠な存在だ。

近接格闘にも長けており、炭素繊維に特殊合金を編み込んだ捕縛用の武器「操縛布」での拘束を得意とする。

冷たい印象を与えるが深い思いやりを持っており、実は生徒のことを誰よりも良く見てくれている。

イレイザーヘッドサムネイル【ヒロアカ】イレイザーヘッド(相澤消太)は生徒を導くかっこいい合理主義者!黒霧との関係は?

12位:グラントリノ

本名 酉野空彦(とりのそらひこ)
ヒーロー名 グラントリノ
個性 ジェット
所属 プロヒーロー
誕生日 1月28日
身長 120cm
声優 緒方賢一(おがたけんいち)

オールマイトの師匠であり、ワン・フォー・オール(OFA)の秘密を知る数少ない人物。OFAの7代目継承者・志村菜奈とはバディで盟友の関係。

彼の個性・ジェットは爆発的な加速力や機動力を誇り、縦横無尽に飛び回る。

すでに引退してはいるが熟練したヒーローだけあって、脳無や死柄木弔と戦ったり、ヴィラン連合の黒霧を捕えたり、非常に頼もしい活躍を見せる。

11位:ミルコ

本名 兎山ルミ(うさぎやまるみ)
ヒーロー名 ラビットヒーロー《ミルコ》
個性
所属 プロヒーロー
誕生日 3月1日
身長 159cm
声優 木下紗華(きのしたさやか)

ナンバー5ヒーロー・ミルコ。兎らしいことを兎以上にできる個性を持つ彼女は、強靭な脚力を活かした戦闘を得意とする。

非常に戦闘能力が高く、踵月輪(ルナリング)や月堕蹴(ルナフォール)といった破壊力ある必殺技を駆使して、ハイエンド脳無数体をたった一人で相手取った。

その戦いで左腕を失うなどの重傷を負ったが、最終章でもぜひ活躍を見せて欲しいキャラクターだ。

10位:ホークス

本名 鷹見啓悟(たかみけいご)
ヒーロー名 ウィングヒーロー《ホークス》
個性 剛翼
所属 プロヒーロー
誕生日 12月28日
身長 172cm
声優 中村悠一(なかむらゆういち)

ホークスは最年少でトップ10入りを果たした「速すぎる男」の異名を持つ現ナンバー2ヒーロー。

固くしなやかな羽の一枚一枚を自由自在に操れる個性・剛翼は、破壊よりも救助や支援などサポート向きだが、ヴィラン連合にスパイとして潜入した際に連合の幹部であるトゥワイスを倒すなど、戦闘能力も決して低くない。

同じ鳥人である常闇踏影とは師弟関係にあり、「地面に縛りつけられる必要なんてない」など彼の長所を伸ばすアドバイスを与えた。

ホークス サムネイル【ヒロアカ】速すぎる男ホークスの個性は「剛翼」!壮絶な過去や裏切り者説など徹底解説

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。