string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7117 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(133)
  ["name"]=>
  string(6) "小説"
  ["slug"]=>
  string(5) "novel"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(133)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(316) "
【2022年】最高に面白いおすすめ小説ランキング80選!ジャンル別で紹介
" ["parent"]=> int(5) ["count"]=> int(217) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> float(1.1) ["cat_ID"]=> int(133) ["category_count"]=> int(217) ["category_description"]=> string(316) "
【2022年】最高に面白いおすすめ小説ランキング80選!ジャンル別で紹介
" ["cat_name"]=> string(6) "小説" ["category_nicename"]=> string(5) "novel" ["category_parent"]=> int(5) }
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

『ヘヴン』あらすじと感想【「いじめ」を越える究極の問い】

『ヘヴン』あらすじと感想【「いじめ」を越える究極の問い】

「僕」が見つけ出した「世界」

斜視のままの自分を受け入れて、一生暴力におびえながら生きてゆくか。

もしくは、斜視を治して、新しい自分として生きていくか。

彼は判断を迫られることになります。

「斜視を治療する」こととはつまり、「コジマと接点がなくなる」ということです。

彼女は彼の目のことが好きで、その目にシンパシーを見たから、手紙を送ったのですね。

最後に「僕」が決断するまで、どうかじっと堪えながら読んでください。

私は、「彼の決断は、間違っていない」と断言します。

「気がつくと僕は秋のなかにつっ立っていた。光にも、土にも、においにも、まるで知らないあいだに音もなく降った雨がなにもかもをまんべんなく濡らすように、途端に冷たい秋がみちているのだった。」

小説の終盤の描写とこの一文が対応します。

どうか覚えておいてください。

この物語を正確に把握するには、哲学的な知識が必要になってきます。

論文を書くことができるほどのスケールなので、ここでは触れる程度にしておきました。

もっと詳しく知りたい方は、「六つの星星」という対話集が出ていますので、そちらでご確認ください。

主題歌:BIGMAMA/かくれんぼ

善悪で割り切れない世界から想像したのが、BIGMAMA(ビッグママ)の「かくれんぼ」です。

元々は「亡くなった男性が、幽霊となって女性のもとへ現れる」というテーマの曲ですが、何度も自殺を図ろうとする男性(Vo.の金井さん)を何とかして励ます仲間(メンバー)というpvが鮮烈だったので、この曲を採用しました。

人間(ぼくら)って不器用な生き物でしょう?
上手に笑えるようになれるかな
「さよなら」でいいから聴かせてよ
隠れてないかいないで出ておいで
もういいかい?

どんな深い闇に飲まれて
地の果てで吐き出されていても
必ず見つけ出せるよ
何度でも救ってみせるよ

そこが家の犬小屋だろうと
そこが月の裏側だろうと
必ず見つけ出せるよ
何度でも救ってみせるよ

PVが素晴らしいので、こちらもぜひご覧ください。

【おまけ】この本を読み終えたあなたに、ぜひ読んでもらいたい本

胸が張り裂けそうで苦しい。
早く、ここから抜け出したい。どこにいても息がつまる。
自分の居場所もない。
この世界に自分はいらない。
いなくても、世界は普通に廻ってゆくのだから。

あなたがもし、そう思っているのならば、この本は一生付き合える心強い味方になるでしょう。

その他の本でメッセージ性があるものを挙げるのならば、村上しいこさんの「死にたい、ですか」や天祢涼さんの「希望が死んだ夜に」。

もしくは、取り扱っている主題は違いますが、映画化した中脇初枝さんの「きみはいい子」。

ここで挙げたどの作品も非常に素晴らしいので、ぜひ一読してみてはいかがでしょうか。読んで損はしませんよ。

この記事を読んだあなたにおすすめ!

『すべて真夜中の恋人たち』あらすじと感想【こんなにも美しく綺麗な文章に出逢えてよかった】『すべて真夜中の恋人たち』あらすじと感想【こんなにも美しく綺麗な文章に出逢えてよかった】 【2023年】最高に面白いおすすめ小説ランキング80選!ジャンル別で紹介

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。