string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7115 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(457)
  ["name"]=>
  string(6) "漫画"
  ["slug"]=>
  string(5) "manga"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(457)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(0) ""
  ["parent"]=>
  int(0)
  ["count"]=>
  int(109)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  string(1) "2"
  ["cat_ID"]=>
  int(457)
  ["category_count"]=>
  int(109)
  ["category_description"]=>
  string(0) ""
  ["cat_name"]=>
  string(6) "漫画"
  ["category_nicename"]=>
  string(5) "manga"
  ["category_parent"]=>
  int(0)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

『BLEACH/ブリーチ』キャラ強さランキングTOP10!最強の死神・滅却師は誰だ?

ランキング外のキャラが使う「卍解」ランキングTOP5

この章では、強さランキングに惜しくもランクインできなかった死神達の卍解ランキングTOP5を紹介する。

ランク外ではあるが、彼らの卍解も上位の実力者に引けを取らぬほどに強くて格好いい。

卍解ランキングの順位は、キャラの人気と卍解の威力、ビジュアルのインパクトから総合的に判断した。

5位:雀蜂雷公鞭(じゃくほうらいこうべん)/砕蜂(ソイフォン)


二番隊隊長・砕蜂の斬魄刀「雀蜂」の卍解「雀蜂雷公鞭」は、彼女自身が得意とする隠密機動とは全く正反対で、見た目も威力も派手な卍解である。ロケットランチャーにも似た形に変化した斬魄刀からミサイルのような砲弾を放つその一撃は、凄まじい破壊力を誇る分、使った本人の消耗も著しい。

砕蜂が「雀蜂雷公鞭」を初めて見せたのは「空座決戦編」で、有昭田鉢玄の結界内に閉じ込めた十刃(エスパーダ)ナンバー2のバラガン・ルイゼンバーンに大きなダメージを与えた。ただし、3日に1発が限度の卍解を短時間で2度も使用したため、砕蜂は戦闘中であるにも関わらず疲労困憊状態に陥ってしまった。

4位:白霞罰(はっかのとがめ)/朽木ルキア

朽木ルキアの斬魄刀で、尸魂界で最も美しいとされる「袖白雪(そでのしらゆき)」の卍解「白霞罰」は、周囲一帯を瞬く間に凍結させる恐ろしい威力の技である。

彼女が「白霞罰」を見せたのは「千年血戦篇」のエス・ノト戦だ。

卍解によって氷の彫像の如く美しい姿へと変身したルキアは、朽木白哉を一度は敗北に追い込んだエス・ノトを、極寒の冷気によって一瞬で冷凍して粉々にしてしまった。

彼女の卍解はその殺傷力の高さから、日番谷冬獅郎に次いで氷雪系最強クラスの力を誇ると言って良いだろう。だが、それ以上に美しい。「白霞罰」を使ったルキアの雪のような儚さに心を奪われてしまった読者は筆者だけではないはずだ。

3位:狒狒王蛇尾丸(ひひおうざびまる)、双王蛇尾丸(そうおうざびまる) /阿散井恋次(あばらいれんじ)

六番隊副隊長・阿散井恋次の斬魄刀「蛇尾丸」の卍解「狒狒王蛇尾丸」は、能力解放によって斬魄刀が巨大な骸骨蛇へと変貌し、伸縮力を活かした遠距離への高速攻撃が可能となる。

また、恋次は「千年血戦篇」で更にもう1段階上位の真の卍解「双王蛇尾丸」も会得した。「双王蛇尾丸」発動時の恋次の右手は「オロチ王」の巨大刃、左手は「狒狒王」の腕が装備され、その姿は重装騎士さながらである。そんな「双王蛇尾丸」が繰り出す「蛇牙鉄炮(ざがてっぽう)」の威力は凄まじく、六車拳西とローズ(鳳橋楼十郎)が手も足も出なかったマスク・ド・マスキュリンを一方的に燃やし尽くした。

2位:大紅蓮氷輪丸(だいぐれんひょうりんまる)/日番谷冬獅郎(ひつがやとうしろう)

十番隊隊長・日番谷冬獅郎が持つ氷雪系最強の斬魄刀「氷輪丸」の卍解「大紅蓮氷輪丸」は氷の翼を生やした龍が冬獅郎の体を覆い、氷の花びらが背後に出現する。

冬獅郎が卍解状態で放つ技はどれも強力だが、中でも「氷天百華葬(ひょうてんひゃっかそう)」は十刃ナンバー3のティア・ハリベルを巨大な氷の中に閉じ込めた。

また、冬獅郎の背後の花びらが全て砕けると大紅蓮氷輪丸は完成形となり、彼は青年の姿へと成長する。青年の姿の冬獅郎が繰り出す「四界氷結」は、巨大化ジェラルド・ヴァルキリーさえ凍結させ、続く白哉の一撃のアシストの役割を果たした。

なかなかボス戦での戦績に恵まれない冬獅郎だが、随一の人気キャラだけあって、彼の卍解と戦闘シーンは本作屈指の格好良さを誇る。

1位:千本桜景厳(せんぼんざくらかげよし)/朽木白哉(くちきびゃくや)

尸魂界の四大貴族・朽木家の当主で、六番隊を務める朽木白哉。彼の斬魄刀「千本桜」の卍解「千本桜景厳」は、並木のように連なる二対の巨大な刀身が現れ、途方もない規模の刃に分裂して相手を切り刻む。花びらのような刃の奔流の美しさは、風の中を舞い散る桜吹雪さながらで、卍解の中でも1、2を争うほどの美しさを誇る。

そして威力も凄まじい。「千年血戦篇」で放たれた「殲景・千本桜景厳」の奥義「一咬千刃花(いっかせんじんか)」は、無類のタフネスを持つ巨大化ジェラルドの頭を吹き飛ばすほどの威力を見せつけた。

白哉の勝率は8割と負けが少なく、「千本桜景厳」を使った戦闘シーンは息を呑むほどに格好良い。そのため、本記事では彼の卍解に1位の栄誉を授けた。

まとめ

『BLEACH』の「強さランキングTOP10」を紹介した。

本作の魅力はやはり何と言ってもスタイリッシュな戦闘シーンと格好良くて魅力的な登場人物達だ。

この記事では名前を出せなかったが、XCUTIONの完現術者・銀城空吾や月島秀九郎、護廷十三隊の副隊長・斑目一角や檜佐木修兵など、個性的で素晴らしいキャラ達がまだまだ沢山いる。

それぞれの能力も際立っており、相性によっては本ランキング上位となった相手との勝負で勝つこともあり得るだろう。

本作ではあり得なかったキャラ同士の戦いを想像しながら、アニメや漫画を読んでみるとより奥深い楽しみ方ができるかと思う。
70%OFFでコミックシーモアで読む

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。