string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7112 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(326)
  ["name"]=>
  string(21) "おすすめ本紹介"
  ["slug"]=>
  string(14) "book-recommend"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(326)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(789) "
【2022年】最高に面白いおすすめ小説ランキング80選!ジャンル別で紹介
【2022年】1番面白い!と思ったおすすめ本まとめ【読書好き40人に聞いた!】
作家別おすすめ小説ランキング【読書好きのみんなに聞いた!】" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(46) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" ["cat_ID"]=> int(326) ["category_count"]=> int(46) ["category_description"]=> string(789) "
【2022年】最高に面白いおすすめ小説ランキング80選!ジャンル別で紹介
【2022年】1番面白い!と思ったおすすめ本まとめ【読書好き40人に聞いた!】
作家別おすすめ小説ランキング【読書好きのみんなに聞いた!】" ["cat_name"]=> string(21) "おすすめ本紹介" ["category_nicename"]=> string(14) "book-recommend" ["category_parent"]=> int(0) }
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

失恋から立ち直りたい時におすすめの本14選!【読書好き14人に聞いた!】

失恋から立ち直りたい時におすすめの本まとめ【読書好き14人に聞いた!】

『三円小説』原田剛

スダチ[三円小説家]

1話10秒で読める上に、大半がクスッと笑えるギャグストーリーなので気軽に読めちゃいます!

『月と六ペンス』サマセット・モーム

ある夕食会で出会った、冴えない男ストリックランド。ロンドンで、仕事、家庭と何不自由ない暮らしを送っていた彼がある日、忽然と行方をくらませたという。パリで再会した彼の口から真相を聞いたとき、私は耳を疑った。四十をすぎた男が、すべてを捨てて挑んだこととは―。ある天才画家の情熱の生涯を描き、正気と狂気が混在する人間の本質に迫る、歴史的大ベストセラーの新訳。

あつ子

訳者あとがきに、”恋愛小説でもなく、冒険小説でもなく、壮大なロマンスでもなく、気の利いたトリッキーなミステリーでもない” とありますが、私は、愛の物語だと思いました。
序盤一気に引き込まれ、ほどなく読み終えてしまうのが実にもったいない作品です。
苛烈で幸福な物語です。
こんな形の愛もあるのだと、傷ついたあなたに、知ってほしい。

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』江國香織

いわゆる「普通」の恋愛を描いた小説ではなく、どんな形であっても愛されたいと思うことの何が悪いのと、ある種の諦めをもった女性達を、丁寧な描写で書いた作品です 人生も恋愛も、安全であることも適切であることも保証されていないけれど、それでも進んでいかなければならない、というメッセージ性が感じられます。

留音

いわゆる「普通」の恋愛を描いた小説ではなく、どんな形であっても愛されたいと思うことの何が悪いのと、ある種の諦めをもった女性達を、丁寧な描写で書いた作品です。
人生も恋愛も、安全であることも適切であることも保証されていないけれど、それでも進んでいかなければならない、というメッセージ性が感じられます。

『日日是好日』森下典子

お茶を習い始めて二十五年。就職につまずき、いつも不安で自分の居場所を探し続けた日々。失恋、父の死という悲しみのなかで、気がつけば、そばに「お茶」があった。がんじがらめの決まりごとの向こうに、やがて見えてきた自由。「ここにいるだけでよい」という心の安息。雨が匂う、雨の一粒一粒が聴こえる…季節を五感で味わう歓びとともに、「いま、生きている!」その感動を鮮やかに綴る。

茶道。‟お茶”を通して季節を五感で味わう歓びと素晴らしさを知り、「生きている!」という事の素晴らしさを実感出来る感動作。 失恋や家族の死など、人生のどんな悲しみや苦境という状況に遭遇してもどんな日でも‟いい日”になる。

「目を覚ましなさい。人間はどんな日だって楽しむことができる。そして、人間は、そのことに気づく絶好のチャンスの連続の中で生きている。あなたが今、そのことに気づいたようにね」 日日是好日。
良い事があった日も何か大切なものを失った日でも、ただ今、この一瞬を精一杯にありのままに生きる。
そうすれば全ての日が大切な‟好日”になる。
読むと人生を‟しあわせ”に生きる方法を教えてくれ前向きな気持ちになれるエッセイ。
茶道に興味がなくても楽しめる作品。
何かから立ち直りたい、前を向きたいという方にもおすすめの本です!

『愛する意味』上田紀行

愛が欲しければ、愛するしかない。感動のロングセラー『生きる意味』出版から14年。生きる意味の核心である「愛」についての熱い提言!

まるご

失恋した時にこそ出会うべき本!
愛する意味について深く考えたことありますか?
あなたにとって愛とは?恋とは?…
今まで気付かなかったこと、見えなかったことが見えてきます。
最後まで読み終わる頃には今の自分を褒めてあげたくなります。
そしてまた、いつか誰かを好きになる勇気を与えてくれる…そんな本です。
愛って偉大、そして尊い

『返事はいらない』宮部みゆき

失恋からコンピュータ犯罪の片棒を担ぐにいたる微妙な女性心理の動きを描く表題作。『火車』の原型ともいえる「裏切らないで」。切なくあたたかい「ドルシネアにようこそ」など6編を収録。日々の生活と幻想が交錯する東京。街と人の姿を鮮やかに描き、爽やかでハートウォーミングな読後感を残す。宮部みゆきワールドを確立し、その魅力の全てが凝縮された山本賞受賞前夜の作品集。

みーにゃꕮ︎*

長編に有名な作品が多い著書ですが、短編でも充分に読み応えがあります。
そして登場人物がとても優しい。
少し疲れていた私の心にすっと馴染んでくれました。
こういう人間味とか、人の温かさを感じられる所も宮部作品の魅力の1つだと思います。
読後爽やかな気持ちになりました。

『博士の愛した数式』小川洋子

「ぼくの記憶は80分しかもたない」博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた―記憶力を失った博士にとって、私は常に“新しい”家政婦。博士は“初対面”の私に、靴のサイズや誕生日を尋ねた。数字が博士の言葉だった。やがて私の10歳の息子が加わり、ぎこちない日々は驚きと歓びに満ちたものに変わった。あまりに悲しく暖かい、奇跡の愛の物語。第1回本屋大賞受賞。

TAKE(たけ)@演劇・小説・漫画をゆるゆる楽しもう

80分しか記憶が持たない……
そう言い渡されたらどんな気持ちになるだろう?
80分の度にその気持ちに戻ってしまうのはどんな気持ちだろう?
それでも人を愛し、友人を愛し、数学を愛する。
これを読み終えた時、自分はきっと、誰かに支えられている。
そんな思いになる事でしょう。
『博士の愛した数式』原作小説あらすじと感想【数字が愛おしくなるハートフルストーリー】『博士の愛した数式』原作小説あらすじと感想【数字が愛おしくなるハートフルストーリー】

『ラストゲーム』

小学生の柳は超完璧少年だったが、転校生・九条が現れ、勉強・運動で惨敗! 柳は人生初の挫折を経験し、九条への雪辱を誓う。同じ中学、高校に進学する中、「惚れた方が負け」という言葉を耳にし、柳は九条を惚れさせようと決意する。十年に渡る二人の勝負(ラストゲーム)が、今始まる!!

堀子タツ

いいとこのお坊ちゃんの傲慢な男子と恋に無関心な女子の物語なのですが、恋の駆け引きにおける己の失策(無神経さや臆病さ)を乗り越えて関係を深める姿に、恋ならずとも、もう一度、人と繋がりたくなります。
後悔はしないと思います!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

作家別おすすめ小説ランキング【読書好き630人に聞いた!】作家別おすすめ小説ランキング【読書好き752人に聞いた!】 非公開: 気が滅入る状況を忘れさせてくれる本まとめ【読書好き27人に聞いた!】 【2023年】最高に面白いおすすめ小説ランキング80選!ジャンル別で紹介

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。