string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(684) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:45:"2022/04/0fd442507b0b276b69e7c0761e66e38f.jpeg";s:4:"href";s:463:"https://www.amazon.co.jp/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E4%BD%9C%E3%81%8B%E3%82%89%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%A7%A3%E3%81%8F%EF%BC%81%E9%80%8F%E6%98%8E%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8C%E8%87%AA%E5%88%86%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%95%E3%80%8D-ReaJoy-%E7%9C%9F%E6%9C%A8%E7%A7%8B%E9%9A%86-ebook/dp/B09VHB9LBF/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2AUTBXELRJ0OO&keywords=ReaJoy&qid=1648723441&s=digital-text&sprefix=reajoy%2Cdigital-text%2C239&sr=1-1";s:10:"categories";s:84:"5|133|473|483|482|882|481|510|518|480|135|134|144|191|484|162|353|459|1909|1910|1911";}"
string(15) "is__categories "
array(21) {
  [0]=>
  string(1) "5"
  [1]=>
  string(3) "133"
  [2]=>
  string(3) "473"
  [3]=>
  string(3) "483"
  [4]=>
  string(3) "482"
  [5]=>
  string(3) "882"
  [6]=>
  string(3) "481"
  [7]=>
  string(3) "510"
  [8]=>
  string(3) "518"
  [9]=>
  string(3) "480"
  [10]=>
  string(3) "135"
  [11]=>
  string(3) "134"
  [12]=>
  string(3) "144"
  [13]=>
  string(3) "191"
  [14]=>
  string(3) "484"
  [15]=>
  string(3) "162"
  [16]=>
  string(3) "353"
  [17]=>
  string(3) "459"
  [18]=>
  string(4) "1909"
  [19]=>
  string(4) "1910"
  [20]=>
  string(4) "1911"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7831 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(326)
  ["name"]=>
  string(21) "おすすめ本紹介"
  ["slug"]=>
  string(14) "book-recommend"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(326)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(792) "■おすすめ記事
文庫本ジャンル別おすすめ22選!【絶対に面白い最強セレクト2021年最新版】
1番面白い!と思ったおすすめ本まとめ【読書好き40人に聞いた!】
【2021】間違いなく面白いおすすめ人気小説72選!読書好きが厳選
作家別おすすめ小説ランキング【読書好きのみんなに聞いた!】
"
  ["parent"]=>
  int(0)
  ["count"]=>
  int(53)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  string(2) "13"
  ["cat_ID"]=>
  int(326)
  ["category_count"]=>
  int(53)
  ["category_description"]=>
  string(792) "■おすすめ記事
文庫本ジャンル別おすすめ22選!【絶対に面白い最強セレクト2021年最新版】
1番面白い!と思ったおすすめ本まとめ【読書好き40人に聞いた!】
【2021】間違いなく面白いおすすめ人気小説72選!読書好きが厳選
作家別おすすめ小説ランキング【読書好きのみんなに聞いた!】
"
  ["cat_name"]=>
  string(21) "おすすめ本紹介"
  ["category_nicename"]=>
  string(14) "book-recommend"
  ["category_parent"]=>
  int(0)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(false)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(true)

【2022年】泣ける小説おすすめランキング35選!恋愛ものから家族・闘病まで

登場人物のセリフに感動したり、深い悲しみを覚えたり。そんなときに涙が頬をはらりと伝うことがあります。

今回は、あらゆる角度から涙腺を刺激する「泣ける小説」のおすすめ35作品を、読書好きなライター5人がジャンルごとにランキング形式でご紹介。

涙を誘う感動の旅への参考にしてみてください。

宇野

小学生からミステリーにハマり、小説からビジネス書まで幅広く読みまくるエンタメ好きライター。泣けるけれどちょっと幸せになれるような話が好き。

のんびりママ

初めてひとりで読んだ本は、小学生になる前の春休みに読んだ「ちいさいモモちゃん」。それ以来読書にハマり、いまだにどっぷりハマり続けているアラフォー主婦です。私にとって泣ける小説は心の洗濯のための必須アイテム!

ナギセ

幼い頃から、なかなかおもちゃを買ってくれない母が本だけは頼んでいなくても買ってくれました。いつからか自分から本を読むように。今や母より本に詳しくなりました。それでもまだまだですが、元気いっぱいWebライターをしています。

まさみ

ミステリー・サスペンス・ヒューマンドラマ・ハードボイルド中心雑読派腐女子ライター。創作BL書いています。感情を揺さぶられる小説が好きです。

鍋谷萌子

小学校のころから本が好きで、学生時代は1年に300冊くらい本を読んでいました。「本が好き」が高じて自分でも小説を書くようになり、結果、今は物書きの仕事をしています。今でも「読みかけの本」が必ずある生活を送っています。

【Q&A】泣ける小説の魅力や選び方を教えて!5人のライターが答えます

【定番】泣ける小説おすすめランキング3選

1位:『コーヒーが冷めないうちに』川口俊和

喫茶店で過去へタイムスリップ?大切な人へ伝えたかった本当の気持ち

#有村架純主演映画の原作

宇野

#大切な人 #後悔 #喫茶店 #コーヒー #愛

姉妹、夫婦、婚約者…それぞれの泣けるショートストーリーが集まった珠玉の名作。「ある席に座ると過去に戻れる」という都市伝説を持つ喫茶店に訪れるお客さんが、時を越えて大切な人に会いに行きます。過去に戻っても、実際に起きたことは変えられません。

過去は変わらなくてもいい、それでも本当の気持ちを伝えるためにもう一度会いたい。人を救うのは、深い愛と思いやりであることを知らされます。

あなたには過去のあの日に戻ってやりたいことはありますか?大切な人にうまく気持ちを伝えられない、そんな人に読んでもらいたい一冊です。

ページ数 348ページ

2位:『カラフル』森絵都

魂のやり直しとは?天使が僕に与えた死後の試練。衝撃のラストに涙!

#第46回産経児童出版文化賞 #映画化 #アニメ化

宇野

#中学生 #青春 #生き返り #リベンジ #天界

「おめでとうございます!抽選に当たりました!魂のやり直し試練を与えます。」一度死んだはずの僕は天使から「自分の罪を認識する」という修行を与えられ、前世の記憶がないまま、誰だかわからない中学生・真の人生への「ホームステイ」を始めます。

生きる気力をなくしていた真になりきる僕は、次第に「彼にこそ人生をやり直してもらいたい」という気持ちが育っていきます。ティーンならではのヒリヒリとした痛みにもがき苦しみながらも、無事修行を終えることができるのでしょうか?

まっすぐな僕のひたむきな姿に胸を打たれます。かつて中学生だった自分を抱きしめたくなるような、大人こそ泣けるストーリー。

ページ数 259ページ
こちらの記事もおすすめです!
『カラフル』森絵都 あらすじと感想【 色彩にあふれたこの世界の「真実」】『カラフル』森絵都 原作小説あらすじと感想【色彩にあふれたこの世界の「真実」】

3位:『星の王子さま』サンテグジュペリ

小さな王子さまの旅から気づく「ほんとうに大切な」こと

ナギセ

#ほんとうのこと #かんじんなこと #ぼくのばら #ピュア #愛情

言わずと知れたサン=テグジュペリの代表作。飛行機が壊れ、サハラ砂漠に不時着してしまった孤独な飛行士が、とある星の王子さまと出会います。王子さまは自分の星から出て出会った人や動物、植物たちから色々なことを学び、孤独な飛行士は王子さまと話すことで心がほぐれていきます。

王子さまの旅の中でとても印象的なのは、キツネと出会うシーン。キツネの「かんじんなことは、目にはみえない」という言葉は何度触れても美しく、心がじんわりと温かくなります。あわただしい現実世界で忘れがちな大切なことをやさしく教えてくれる作品です。

忙しいときや疲れているときにこそ、王子さまの純粋さに触れて心を潤してみませんか?

ページ数 171ページ
こちらの記事もおすすめです!
『星の王子さま』あらすじと感想【忙しそうにしているきみの、いちばんたいせつなことはなに?】『星の王子さま』あらすじと感想【いつも忙しそうにしているあなたへ】

【恋愛】泣ける小説おすすめランキング6選

1位:『君の膵臓をたべたい』住野よる

余命わずかな同級生とどう過ごす?予想外のラストに思わず呆然

#2016年本屋大賞第2位 #浜辺美波主演映画の原作 #アニメ化

宇野

#病気 #共病文庫#高校生#青春 #余命わずか

いつも明るいクラスメイトの桜良が膵臓の病気で余命宣告されていることを知った僕は、彼女の「死ぬまでにやりたいことリスト」に付き合うことに。着々と死に向かいながらも、明るくあっけらかんとした彼女の姿に、僕はいつしか惹かれていきます。

余命宣告されたとはいえ、桜良が「病気で死ぬこと」は確定事項ではありません。彼女が迎える衝撃のラストに、胸が締め付けられ涙が止まらなくなるでしょう。そして、彼女が主人公や親友へ残したメッセージにも泣かされます…。

青春の淡い恋心に浸りたい時や、思いっきり泣きたい時に読んでほしい一冊です。

ページ数 328ページ
こちらの記事もおすすめです!
『君の膵臓をたべたい』書影画像『君の膵臓をたべたい』原作小説 あらすじと感想【彼女と出会ったことで、変わり始めた僕】

2位:『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』七月隆文

電車で出会った運命の人。過去と未来が交差する世界で僕らは愛し合う

#福士蒼汰主演映画の原作

ナギセ

#京都 #一目惚れ #切ない #パラレルワールド #過去と未来

美大生の高寿は、電車で一緒になった女性・愛美に一目惚れしてしまいます。特別なものを感じ、この人しかいない!と思った高寿は意を決して愛美に声をかけ、見事結ばれます。しかし愛美には衝撃的なある秘密があって…。

京都の街をぶらぶらと歩き食事をする、そんなデートを繰り返す仲睦まじい2人。しかし読み進めていくうちに愛美の様子に違和感を覚えるようになります。最後まで読み終えるとその秘密がわかり、思わず最初に戻って読み直してしまいますよ。

切ないけれど互いを愛し合う気持ちの強さは、いつどんな場所にいても変わらないものだと気づかされます。好きな人と読んで感想を共有し合って欲しい作品です。

ページ数 287ページ
こちらの記事もおすすめです!
『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』あらすじと感想【ぼくの初めてはきみの終わり】『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』原作小説あらすじと感想【ぼくの初めてはきみの終わり】

3位:『世界の中心で、愛をさけぶ』片山恭一

高校生が選んだ究極の選択に胸が締め付けられる

#大沢たかお主演映画の原作

のんびりママ

#高校生 #純愛 #白血病 #オーストラリア #エアーズロック

主人公は朔太郎という男子高校生。恋人が亡くなり、ふたりの過ごした日々を振り返る場面から物語が始まります。高校生の頃の純粋な恋愛が回想されますが、そこに襲いかかった白血病という悪魔。

倒れてしまった恋人のために、主人公がなりふり構わず「助けてください!」と叫ぶところは本当にリアルで、涙が止まりません。病気になる確率はみんな一緒であるものの、幸せなふたりを無差別に襲った病魔に歯がゆい気持ちでいっぱいになります。

つい自分だけは大丈夫と思ってしまいがちですが、他人事ではなく自分にも起こりうる話として読み込める人なら必ず心動かされるでしょう。

ページ数 240ページ

4位:『いま、会いにゆきます』市川拓司

亡くなった妻が帰ってきた!夫婦・親子の絆に涙が止まらない物語

#竹内結子主演映画の原作

宇野

#雨 #記憶喪失 #家族 #絆 #宝物

ある日、小学生の息子・佑司と暮らしていた巧のもとに、亡くなったはずの妻・澪が帰ってきます。幽霊?夢?何が何だか分からないまま、記憶喪失の澪との暮らしが始まりました。自分のせいでママが死んでしまったと思っていた佑司でしたが、戻ってきた澪と過ごすうちに、徐々に考えが変わっていきます。

ラストで明らかになる真実を知ったとき、澪の愛に涙が止まらなくなりました。

もし自分が澪だったら、巧だったら、そして佑司だったら…。大切なものを失ってどうしたらいいか分からないときや、わんわん泣いてデトックスしたいときに読みたい一冊です。

ページ数 432ページ

5位:『阪急電車』有川浩

もしあの電車に乗らなかったら…?すれ違う人々が織りなす人情ドラマ

#中谷美紀主演映画の原作

宇野

#電車 #希望 #女子高生 #別れ #胸キュン

阪急電車の各駅ですれ違っていく乗客たちの物語。短編集ですが、それぞれのストーリーが少しずつ交わります。

それぞれ誰にも言えない辛さを抱えていますが、特に、浮気された元カレの結婚式に白いドレスで乗り込んでいった女性が印象的でした。同じ電車に乗り合わせた人々の何気ない一言で心境が変化していく乗客たちの姿に励まされます。

乗り換えの時間が少しでも違ったら、一本後の電車に乗っていたら、出会うことがなかった人たち。今あなたの隣に座っている人が、今後の人生のヒントを与えてくれるかもしれません。新たな気持ちで歩き出したい人の背中をそっと押してくれる物語です。

ページ数 269ページ

6位:『塩の街』有川浩

舞台は塩害で崩壊寸前の東京!ある男と少女の愛が世界の運命を変える

#第10回電撃ゲーム小説大賞受賞

ナギセ

#デビュー作 #切ない #災害 #SF #君たちの恋は君たちを救う

「世界とか、救ってみたくない?」そんな一言でひっそりとしていた運命が動き出す。塩害により、街が塩で埋め尽くされている東京で暮らす男・秋庭と少女・真奈。2人はさまざまな事情を抱えた人々と出会っては別れていきます。

稀有な設定と、個性の強い登場人物たち。SFとラブストーリーがこんなにも美しく融合した作品は他にありません。過酷な状況にいながらも、2人の互いを想う気持ちにグッときます。

SF好きにもラブストーリー好きにも刺さるはず。コロナに振り回されている現代社会にも通じるところがあり、現代を生き抜く上での小さな勇気をもらえます。今だからこそ読んでほしい作品です。

ページ数 444ページ

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。