string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7113 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(457)
  ["name"]=>
  string(6) "漫画"
  ["slug"]=>
  string(5) "manga"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(457)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(0) ""
  ["parent"]=>
  int(0)
  ["count"]=>
  int(109)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  string(1) "2"
  ["cat_ID"]=>
  int(457)
  ["category_count"]=>
  int(109)
  ["category_description"]=>
  string(0) ""
  ["cat_name"]=>
  string(6) "漫画"
  ["category_nicename"]=>
  string(5) "manga"
  ["category_parent"]=>
  int(0)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(true)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(false)

スラムダンク キャラクター・登場人物を一覧で紹介!【熱きバスケットボール青春劇】

魚住純(うおずみじゅん)

赤木にライバル心を燃やす陵南の主将
ポジション センター
背番号
アニメ声優 岸野幸正

陵南高校3年生のキャプテン。身長202センチという巨漢。ビッグ・ジュンの異名で呼ばれる。入学時は「でかいだけ」と陰口を叩かれることもあったが、田岡監督から「身長も才能だ」と諭され、ひたむきな努力を重ねた結果、強豪・陵南のキャプテンにまで上り詰めた。

2年時のIH予選で湘北キャプテンの赤木に敗れて以来、彼にライバル心を燃やしており、1年かけて赤城の猛攻を抑えるディフェンスを磨いた。

ポジション:センター

安定したセンターとして、リバウンド、スクリーンアシストなどをこなし、縁の下の力持ちとしてチームを支える。

仙道彰(せんどうあきら)

スラムダンク16巻

出典:amazon.co.jp

陵南高校の天才プレイヤー
ポジション フォワード、ポイントガード
背番号
アニメ声優 大塚芳忠

陵南高校で天才と称されるオールラウンドプレイヤー。

元々は積極的に点を取りに行くプレイスタイルであったが、パスの面白さを覚え、試合の流れを考慮したチームを引っ張るプレイスタイルに変化した。

チームが劣勢の状況でも焦ることなく、メンバーに落ち着きを取り戻させる冷静さも持つ。

3年の引退後は陵南高校バスケ部のキャプテンに就任した。

バスケットボール以外の日常面では抜けた性格。時間にルーズで遅刻や寝坊が多い。

趣味は海釣りで、部活を頻繁にサボっている描写も描かれている。

ポジション:フォワード、ポイントガード

オフェンス、ディフェンスの技術共に優れており、ドリブルの技術や試合運びの才能もピカイチである。

さらに花道の隠れた才能や流川の欠点を見抜く眼力も持っており、生まれつきの天才と言える。

唯一欠点があるとすれば、相手チームが強敵であることなどの危機感を持たないと集中力を発揮できないことがあり、精神的なムラがあることだろう。

福田吉兆(ふくだきっちょう)

内に秘めたプライドと承認欲求はピカ1
ポジション フォワード
背番号 13
アニメ声優 石川英郎

陵南高校2年生。特徴的な髪形をしており、花道からつけられたあだ名は「ラッキョ」。

プライドが高い反面、繊細な性格の持ち主で、仙道を褒めて自分に厳しく当たる田岡監督の指導方針に反発し、暴力を振るったことがある。また承認欲求が強く、いつも他人から褒められたいと思っている。

ポジション:フォワード

敵陣を切り開くオフェンスでチームを鼓舞する。一方、ディフェンスはあまり得意ではなく、海南高校との試合では防御に徹するという田岡監督の作戦のため、一度ベンチに下げられることになった。

田岡茂一(たおかもいち)

強豪・陵南を率いる熱血監督

陵南高校バスケ部監督。年齢は41歳。監督歴10年以上の名将であり、高校時代は「神奈川に田岡あり」とまで呼ばれたバスケットボール選手でもあった。

性格は短気であり、選手が気を抜いたプレーをすると厳しい言葉をかける。その厳格な指導法にストレスが爆発した福田が暴力を振るったこともあった。しかしその厳しさも選手を思う故であり、湘北に敗れた際は自身の見積りの甘さを語った上で、「陵南の選手たちは最高のプレイをした」と、教え子たちの奮闘を賞賛した。

牧紳一(まきしんいち)

神奈川の帝王
ポジション ポイントガード
背番号
アニメ声優 江川央生

海南大学付属高校3年生。1年から海南大付属のレギュラーを務める実力派で、神奈川のNo1プレイヤーとも評される。高校生らしからぬ貫禄で、ひそかに老け顔をコンプレックスに思っており、花道から「ジイ」と呼ばれたことを気にしていた。

ポジション:ポイントガード

パワー・スピード・テクニックの3拍子を兼ね備え、相手の思惑を読み取り意表をつく頭脳的なプレイも得意とする。試合後半につれ能力を発揮するスロースターターであり、湘北や陵南を最後まで苦しめた。

清田信長(きよたのぶなが)

No1ルーキーを自称する野生児
ポジション フォワード
背番号 10
アニメ声優 森川智之

海南大付属高校1年。お調子者の見立ちたがり屋で、自身を「No1ルーキー」だと言い張る。口も悪く、花道とはよく喧嘩になっていた。しかし先輩に対しては敬意を持っており、彼らがバカにされた際は本気で怒るという場面もあった。

ポジション:フォワード

1年生にしてレギュラーを勝ち取る実力は本物で、ずば抜けた身体能力を活かしたダンクを得意とする。ディフェンスにも優れ、湘北との試合では流川の猛攻を足止めし、湘北の勢いを抑えた。

藤真健司(ふじまけんじ)

選手と監督を兼任する翔陽の司令塔
ポジション ポイントガード
背番号
アニメ声優 辻谷耕史

翔陽高校3年。バスケ部のキャプテンであり、監督も務めている。1年の時からスタメン入りを果たし、海南の牧と並べて評価されていたこともある。

そのため、彼に対してはライバル心を抱いているようだ。監督としては冷静沈着な采配を繰り出すが、ひとたび選手としてコートに立てば、つい熱くなってしまうこともしばしば。

ポジション:ポイントガード

左利きで、ジャンプの最高到達の一歩手前で放つシュートはタイミングが読みづらく、ブロックが困難。

花形透(はながたとおる)

頭脳プレイを得意とする翔陽のスター
ポジション センター
背番号
アニメ声優 風間信彦

翔陽高校3年生。メガネをかけており、花道からはそのまま「メガネ」と呼ばれている。当初は花道を侮っていたものの、試合中にすさまじい速度で成長する彼に焦りを見せた。後には「桜木のことは認めている」とも発言している。

ポジション:センター

赤城や魚住に並び、神奈川最強センター候補の1角に数えられる。相手の動きを先読みしたフェイントやパス回しなど、頭脳的なプレイが得意。巧みに相手のファウルを誘う演技派でもある。

南烈(みなみつよし)

悲劇のエースキラー
ポジション スモールフォワード
背番号
アニメ声優 松野太紀

豊玉高校3年でキャプテン。北野監督の提唱する「ラン&ガン」スタイルのプレーに憧れ、豊玉高校に入部した。

2年時に翔陽高校と戦った際、不意に藤間にケガを負わせてしまった結果、「エースキラー」という不名誉な異名で呼ばれるようになってしまう。

開き直ってラフプレーを続けていたものの罪悪感は消えず、湘北との戦いでケガを顧みず奮闘する流川を見て心を改める。試合後、流川に謝罪して薬を渡していた。

ポジション:スモールフォワード

ファウルすれすれのラフプレーが目立つが実力は本物で、特にディフェンスは一級。さらにスリーポイントシューターとしての一面も持っている。

岸本実理(きしもとみのり)

大阪の喧嘩屋
ポジション パワーフォワード
背番号
アニメ声優 田中一成

豊玉高校3年。非常に口が悪く、移動中の新幹線で湘北と遭遇した際には木暮をからかったことで花道の怒りを買い、喧嘩寸前までになった。

試合中も故意のラフプレーを行い、花道を激怒させる。海南の牧を挑発したこともあったが、牧は岸本のことを覚えていなかったようで、まったく相手にされていなかった。

主将の南とは小学校時代からの友人であり、南と同じく北野監督を深く尊敬している。

ポジション:パワーフォワード

性格は粗暴だが腕は確かで、大阪の得点ランキングでは2位の実力を誇る。

深津一成(ふかつかずなり)

語尾が特徴的なムードメーカー
ポジション ポイントガード
背番号

山王高校3年でキャプテン。語尾に何かを付けるクセがあり、湘北と戦った際は常に「~ピョン」と口にしていたため、宮城からは「ピョン吉」と呼ばれる。

特徴的な語尾に気を取られがちだが非常に気配り上手で、常にチームメイトのメンタルをコントロールし、さりげない声かけを忘れない。

ポジション:ポイントガード

ディフェンス力は随一で、2年時の海南との試合では牧を苦戦させた。視野が広く、相手の隙を突くパスのセンスにも優れている。

沢北栄治(さわきたえいじ)

全国1位の呼び声高い天才
ポジション ガードフォワード
背番号

山王高校2年。熱狂的なバスケファンの父より4歳の頃からスパルタ教育を受け、高校No1プレイヤーと呼ばれるまでの実力を手にした。

性格は高慢でバスケの腕を鼻にかけているが、その一方で素直なところもあり、人の言ったことをすぐ信じてしまう。

また、メンタルがやや弱く、花道の奇行に翻弄されて調子を落とす場面もあった。IH終了後、バスケ修行のためにアメリカへ留学する。

ポジション:ガードフォワード

オフェンスとディフェンス共に高い実力を持つ。特に1on1の攻防は驚異的で、そのプレーを見たものはみな度肝を抜かれる。

7 Comments

ゆうや

ばちみ様

ご指摘いただきありがとうございます!
下記のように修正させていただきました。

前:山王高校1年
後:山王高校2年

返信する
ミッチーファン

福田吉兆のニックネーム、福ちゃんから福スケになったんでは?

返信する

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。