トリコ 心に響く名言・名シーン10選

週刊少年ジャンプで連載していた人気グルメバトル漫画『トリコ』。

「食」をテーマとしている異色のバトル漫画で、未知の食材への感動や仲間との友情など見所が多い漫画である。

今回はそんな『トリコ』の心に響く名言、名セリフを紹介しよう。

「思い立ったが吉日」ならその日以降は全て凶日(トリコ)

トリコの狩りについて行くことを決意した小松に対してトリコが放った名言。

自分の持っている夢があるのならばすぐに行動をした方が良いという意味が込められている。

トリコ自身もこれを信条としており、フルコースを作るために自らが率先して活動している。

思い立った日に行動を仕掛けないと別の誰かに獲物を奪われてしまうということを危惧した、狩人であるトリコだからこその名言かもしれない。

人間”毒”があるくらいが好まれますよ(小松)

毒人間であるココに対して小松が気を使って放った言葉。

人間誰しもコンプレックスを抱えている部分があるかもしれない。

しかし弱みがない完璧な人間が好かれるかといえばそうではないのだ。

自分が欠点だと思っていることでも他の誰かにとってはさほど気にならないことなのかもしれない。

小松の純粋な優しさが現れている名言である。

中身の薄っぺらい人間ほどプライドは厚いもんだ…(ココ)

卑怯な手を使うライブベアラーに対して全てを見透かしたココが放った言葉。

中身が薄っぺらい人間ほど、勝負事などでは卑怯な手を使って勝とうとする傾向がある。

プライドだけが高いと、周りの人間にも迷惑をかけてしまうこともあるかもしれないので、気をつけた方が良い。

現代社会にも通じるココの名言である。

歩みを止めない限り…あるのは成長だけだ…!!!(トリコ)

スタージュンとの戦いで覚醒したトリコが放った言葉。

何かをするときに自分で限界と決めつけて立ち止まってしまうことはないだろうか?

苦しい状況でも限界を決めつけず、ガムシャラに頑張ってみたらきっと成長できるはずだ。

どんな逆境に立たされても自分が諦めない限り負けることはないという、トリコの闘争心が現れた名言だ。

オレは”食う”目的以外で獲物は殺さねぇ!!(トリコ)

トロルコングを殺さなかったことに疑問を持つ小松に対してトリコが言い放った名言。

トリコが狩りをする上での信条であり、食材と見なしたもの以外の生物は絶対に殺さないという強い意志の表れである。

どんな生物も必死に生きているため、無意味な殺害は狩りをする者にとって決して許される行為ではないのだ。

思考は力を生み… エネルギーとなる……!!!(愛丸)

トリコにアルティメットルーティンを教えるときに愛丸が放った言葉。

人は思い込みで病気や怪我を治したりすることもできる生き物である。

プラシーボ効果もバカにできるものではなく、思い込みはその人の力となり現実にも作用する大切なもの。

何かを成し遂げようとする時はまず気持ちから勝つようにしよう。

根拠のない自信ほど力になるものはない(スタージュン)

ジョアとの戦闘中にスタージュンが発した言葉。

根拠も何もなく他人から見れば意味がわからないようなことでも、本人からすれば最高の自信になることだってあるのだ。

若い人間ほど根拠のない自信を人に提示しがちだが、案外それが上手く転ぶことだって人生には必ずあるのだ。

食材にゃあアタリもハズレもねぇ… 一つ残らず自然の恵みだ…!!(トリコ)

爆発する食材を口にしたときにトリコが言った名言。

トリコにとって食材は全て自然の恵みであり、味が悪くても体に悪くても感謝は忘れないという意味の言葉でもある。

人間の身勝手な調理で美味しくも不味くもなる料理に、当たり外れなどつけてはいけない、と思わされるような言葉である。

食っても食っても…!! 腹が減るんだよ!!(三虎)

様々な食の施しを受けた幼い頃の三虎がいった言葉。

どれだけ食材を食べて胃袋を満たしても、心が満たされないという三虎の思いがこもった名言。

どれだけ美味しい料理でも、共に食卓を囲む人がいなければ満たされないものはあるのだ。

一人で食べる豪華な料理よりも、誰かと一緒に食べる普通のご飯が一番美味しいのだということに気づかされる言葉。

すべての食材に感謝を込めて…いただきます!!(トリコ)

トリコが料理を口にする前に必ずいう言葉。

これはトリコの名言でもあり、この作品のテーマでもある。

食材は弱肉強食の世界で、それぞれが生存していく上で生まれていくもの。

自分が今から食べるものだけではなく、それに関わったであろう他の全ての食材にも感謝を込める。

あなたも食事をするときは目の前の料理だけではなく、食材の全てに感謝を込めて食べてみてはどうだろうか。

まとめ

『トリコ』に出てくる名言、名セリフを10個厳選して紹介した。

単なるバトル漫画かと思いきや、意外にも心動かされる名言が多いこの作品。

気になる方は、是非本作を読んでいただきたい。

この記事を読んだあなたにおすすめ!

料理漫画おすすめ15選【幸せいっぱいごちそうさま。よだれが滝になって流れ落ちそう!】 『ゴールデンカムイ』書影画像『ゴールデンカムイ』に見る食の異文化コミュニケーション。「ヒンナヒンナ」と分かち合え! 漫画名言記事まとめページ【気になる漫画の名言を、のぞきにいこう!】

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。