string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(244) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:46:"2022/07/f42f8fdf521ab2e66bda4c9ad5cb3c2c-1.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3Bw2I9T";s:10:"categories";s:84:"5|133|473|483|482|882|481|510|518|480|135|134|144|191|484|162|353|459|1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(21) {
  [0]=>
  string(1) "5"
  [1]=>
  string(3) "133"
  [2]=>
  string(3) "473"
  [3]=>
  string(3) "483"
  [4]=>
  string(3) "482"
  [5]=>
  string(3) "882"
  [6]=>
  string(3) "481"
  [7]=>
  string(3) "510"
  [8]=>
  string(3) "518"
  [9]=>
  string(3) "480"
  [10]=>
  string(3) "135"
  [11]=>
  string(3) "134"
  [12]=>
  string(3) "144"
  [13]=>
  string(3) "191"
  [14]=>
  string(3) "484"
  [15]=>
  string(3) "162"
  [16]=>
  string(3) "353"
  [17]=>
  string(3) "459"
  [18]=>
  string(4) "1909"
  [19]=>
  string(4) "1911"
  [20]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(false)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7111 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(457)
  ["name"]=>
  string(6) "漫画"
  ["slug"]=>
  string(5) "manga"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(457)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(0) ""
  ["parent"]=>
  int(0)
  ["count"]=>
  int(107)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  string(1) "2"
  ["cat_ID"]=>
  int(457)
  ["category_count"]=>
  int(107)
  ["category_description"]=>
  string(0) ""
  ["cat_name"]=>
  string(6) "漫画"
  ["category_nicename"]=>
  string(5) "manga"
  ["category_parent"]=>
  int(0)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
NULL
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(false)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
NULL
bool(true)

【2021年版】音楽漫画おすすめ厳選30作品【音楽とは人生だ】

音楽漫画おすすめ30サムネイル

バンド、吹奏楽、ジャズ、クラシック……私たちの人生は音楽に彩られているといっても過言ではない。

街を歩いている時やカフェに入った時、あるいはドライブ中だってラジオからは素敵な曲が流れてくる。

音楽と生活が切り離せず結び付いた世界において、キャラクター達はどんな思いで自分の心を歌い奏でているのだろうか。

今回は音楽をテーマにした漫画をメジャーマイナー問わず30本紹介したい。

迷ったらコレ!初心者にオススメの音楽漫画3選

『BECK』

バンド漫画のブームを生んだ

友達とただなんとなくの日々を送っていた少年・コユキは、バーに遊びに行ったことをきっかけにとあるギタリストの青年と出会う。そこでバンドに魅せられたコユキは、一つのギターを譲り受けることに。

演奏シーンのインパクトが絶大。音楽に興味がなくても、その熱さに思わず引き込まれてしまうだろう。

平凡な少年が音楽で成功するまでを描いたストーリーではあるが、それまでの道のりの底知れない苦労がリアル。

音楽をテーマにした漫画を初めて読むなら、ぜひ手に取ってもらいたい一作だ。

『comics 響け! ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部へようこそ』

山あり谷ありの青春

「これはヒドイ…吹奏楽部に入るのはやめておこう」入学式に聴いた演奏で、そう誓った久美子。しかし、新しくできた友人に流されて吹奏楽部に入ることに。かつては強豪校だったらしいが、今は見る影もない弱小チームだった。

原作小説のコミカライズ版。

弱小の吹奏楽部が、もう一度返り咲くために生徒が頑張る姿はまさに青春。

一人一人の心理描写が細かく、感情がとても伝わってくる。

バラバラになりかけながらも、コンクールという大舞台に挑戦する部員らの努力する姿は必見。

イラストも可愛らしく読みやすいため、音楽漫画初心者にオススメできる一冊となっている。

『満月をさがして』

余命1年の少女が挑む

歌手になるという夢を持つ満月(みつき)は、命に関わるのどの病気を患っていた。しかし夢を諦めきれない満月は死神・タクトとめろこの力を借りて16歳の健康体に変身。そして受けたオーディションでデビューが決まってしまい…!?

変身モノという少女漫画の王道だが、生死というテーマで緊張感がある。そのため、大人も楽しめる作品だ。

大好きな音楽のため、好きな人のために奮闘する少女の健気さに涙が出てしまう。

感動のラストからは目が離せない。

恋愛がテーマの音楽漫画4選

思わずドキッ!とするような、恋愛がテーマの作品を集めてみた。ときめいたり、ときにはほろ苦い思いをしたり…音楽を通して、主人公が成長する様も必見!

『NANA』

音楽が生きる糧

恋人を追いかけ、上京を決めた奈々は、新幹線の中でヴォーカリストのナナと出会う。
夢を掴みりたいナナと、幸せな生活を追い求める奈々。二人は意気投合し、同居することに。バンド活動と恋愛を通し、二人の心は揺れ動く。

二人のNANAが織りなす友情物語。

バンド活動で成功し、第一線で活躍するナナの華やかさに思わず引き込まれる。

大舞台での緊張感や、不安定な心理描写が繊細。

決して完璧ではないキャラクターたちも非常に魅力的。憧れつつも共感できること間違いナシ。

『覆面系ノイズ』

覆面の向こうで叫ぶ、本当の気持ち

福山リョウコによる漫画。「花とゆめ」で連載されていた。歌が大好きなニノは幼馴染のモモと引き裂かれたのち、由比ヶ浜で出会い、一緒に曲作りをしたユズとも別れる経験をする。

やがて高校生になったニノは、音楽業界に進んだ2人と運命的な再会を果たすのだが……。

ニノ・ユズ・モモ、お互いを思えばこそのすれ違いがじれったくも切ない三角関係に注目。

言葉にできない気持ちを歌にして届けるシーンは、ピュアな恋心が詰まっていてキュンキュンする。

『金色のコルダ』

抜擢から始まる

星奏学院で行われる音楽コンクールはレベルが高く、ほぼ音楽科の生徒しか出場できない。普通科で音楽はど素人の香穂子は別世界だと感じていた。ある日、音楽の妖精と出会ったことをキッカケに、なぜか香穂子はコンクールのメンバーに抜擢されてしまう。

ゲームが原作で、アニメ化もされている。

音楽に触れたことがなかった主人公が、コンクールメンバーに抜擢されたことで音楽に目覚める展開は王道ながらワクワクする。

逆ハーレムのような、イケメンに囲まれる展開は思わずドキッとするかも?

『坂道のアポロン』

忘れられない青春がここに

対人ストレスで、すぐ吐いてしまう癖があった薫。転校先で注目を浴び、吐き気に襲われて屋上へと向かう。そこには大型の男が寝転んでいた。それは、危険人物と言われ避けられている不良・千太郎だった。ある日千太郎に、ジャズをやってみないかと誘われる薫だったが…。

どこか懐かしい、ノスタルジーな青春漫画。

主人公・薫の、千太郎に劣等感を抱きながらも尊敬する人間らしさに共感できる。

本作の登場人物の恋愛はどれも一方通行で、それがとても切なく感じる。

思いが叶わない彼らの青春時代は様々な人に刺さるのではないだろうか。

友情・ライバルがテーマの音楽漫画4選

負けるわけにはいかない!そんなアツいバトルが読みたいときに。手に汗を握るような、ハラハラ感を味わって。

『水晶の響』

実在のヴァイオリニストがモデル

実在のヴァイオリニスト、式町水晶をモデルにした漫画。脳性まひの式町水晶は特別支援学級で耳の不自由な少年、なっちゃんと出会い友達になる。

彼にバイオリンの演奏を聴かせたい水晶は一生懸命腕を磨くのだが……。

言葉よりもなお雄弁なヴァイオリンの響きに乗せて思いを届けんとする水晶の純粋さと、それにこたえて生き生きとダンスを披露する、なっちゃんの友情に涙。

障害を抱えながら生きる上で、コミュニケーションツールとしての音楽がどれほど支えになるか考えさせられる。

『ハレルヤオーバードライブ!』

きっかけは失恋?

中学時代の失恋をきっかけに高校でバンドを組む決意を固めた小雨。しかし進学先の高校には軽音部が存在せず、3年生のハルの勧誘で、金属理化学研究部に入ることになってしまって……。

デフォルメの利いたポップな絵柄が魅力的なバンド漫画。

ラブコメ要素もあって楽しく読める。

小柄でボクっ娘な先輩・ハルに一目惚れした小雨がバンドを結成し、敵味方とのバトルを通して成長していく姿はパッション全開できらきらしており、全力で応援したくなった。

『左手のための二重奏』

不良少年の逆転劇

劣悪な家庭環境に育ち、将来や人生への希望を一切見い出せずにいた少年・シュウ。しかし天使の左手と呼ばれるピアニスト・灯との交流で変化が兆し……。

第一話で運命のヒロインと出会い、主人公の状況が好転すると思わせた直後に眼前でトラックに轢かれる、ある意味衝撃の展開。

これだけなら単なる出オチだが、事故で動かなくなったはずのシュウの左手は灯の遺志を宿し、彼をピアニストの高みへ導いていくのだからドラマチック。

自身の右手と灯が憑依した左手で神がかりの二重奏をこなし、亡き彼女の願いを代行するシュウの行く末から目が離せない。

『プライド』

女同士の切羽詰まったバトル

声楽科の緑川萌は、見下されたことをバネに変身芸を披露し、コンクールで優勝する。一方お嬢様の史緒は、父親の会社が倒産して一文無しに。
夢のためにプライドを捨て博打に出る萌と、プライドを貫き実力で勝とうとする史緒のライバル関係を描いた名作。

舞台化や映画化もしている人気作。

成功しなければ後がない。そんな切羽詰まったバトルは、痛々しくも美しい。

オペラは一見華やかな世界に思えるが、敗者に道はない厳しい現実がありありと描かれている。

金持ちで名門音大に通う史緒への嫉妬が、リアル感満載。

女のしたたかさが渦巻く本作で、スカッとすること間違いなし。

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。