string(10) "is_single "
bool(true)
string(7) "is__mc "
string(149) "a:4:{s:3:"top";s:4:"7500";s:4:"path";s:21:"2022/12/magazine3.jpg";s:4:"href";s:23:"https://amzn.to/3FO5GqE";s:10:"categories";s:14:"1909|1911|1910";}"
string(15) "is__categories "
array(3) {
  [0]=>
  string(4) "1909"
  [1]=>
  string(4) "1911"
  [2]=>
  string(4) "1910"
}
string(17) "is__has_category "
bool(true)
string(13) "get_category "
object(WP_Term)#7120 (17) {
  ["term_id"]=>
  int(1910)
  ["name"]=>
  string(24) "一般ブックコラム"
  ["slug"]=>
  string(6) "normal"
  ["term_group"]=>
  int(0)
  ["term_taxonomy_id"]=>
  int(1910)
  ["taxonomy"]=>
  string(8) "category"
  ["description"]=>
  string(0) ""
  ["parent"]=>
  int(1909)
  ["count"]=>
  int(66)
  ["filter"]=>
  string(3) "raw"
  ["term_order"]=>
  float(4)
  ["cat_ID"]=>
  int(1910)
  ["category_count"]=>
  int(66)
  ["category_description"]=>
  string(0) ""
  ["cat_name"]=>
  string(24) "一般ブックコラム"
  ["category_nicename"]=>
  string(6) "normal"
  ["category_parent"]=>
  int(1909)
}
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(7) "is__mc "
string(0) ""
string(12) "is__mcbride "
array(1) {
  [0]=>
  string(113) "{"top":"7500","path":"2022\/12\/magazine3.jpg","href":"https:\/\/amzn.to\/3FO5GqE","categories":"1909|1911|1910"}"
}
string(13) "is__url_path "
bool(false)
bool(false)
bool(false)
string(13) "is__url_path "
bool(true)
bool(false)
bool(true)
string(12) "is__toppage "
array(1) {
  [0]=>
  string(113) "{"top":"7500","path":"2022\/12\/magazine3.jpg","href":"https:\/\/amzn.to\/3FO5GqE","categories":"1909|1911|1910"}"
}
bool(true)

“笑顔咲ク大塚愛”はどこにもいない… 衝撃のホラー小説『開けちゃいけないんだよ』

大塚愛、衝撃の小説家デビュー! と聞いて、興味をそそられたのは私だけではないはず。大塚愛ドンピシャ世代のアラサー男子が、僭越ながら率直な感想を述べさせていただきます。

大塚愛といえば、数々の恋愛ソングを生み出したシンガーソングライター。

私が学生の頃は「さくらんぼ」がカラオケの定番曲で、のちに大塚愛の嫌いな食べ物が“さくらんぼ”と知った時はかなり衝撃を受けたっけ(笑)。

そんな恋愛ソングのカリスマが、まさかの小説デビュー!

てっきり恋愛小説でも書くのかと思いきや、ホラー小説だというからさらに驚きです。

タイトルはずばり、「開けちゃいけないんだよ」。

物語の舞台は、お屋敷のような祖母の家。

10歳の少女・さゆりは地下室に置いてある“アルミシートに包まれたもの”に強く興味を惹かれるものの、祖母から決まって言われるのは

「開けちゃいけないんだよ」

ちなみにこのアルミシートに覆われた物体、実際に大塚愛の家にも同じようなものが置いてあるそうです(そっちの方が気になると思ったのはここだけの話)。

で、結局面白かったかどうかといえば… これが悪くない。

失礼な話、“歌手が小説家デビューなんてたかが知れてる”くらいに思っていたのですが、いい意味で裏切られました。

大塚愛ってこんなのも書けるんだ、と―。

逆に言えば、全く大塚愛らしくないのです。

大塚愛の全盛期を知っている私たちからすれば、大塚愛=恋愛、可愛い、明るい、笑顔咲ク… というポップなイメージ。

ところが蓋を開けてみると、笑顔咲クどころか終始ほの暗い文体。

たとえば物語冒頭から悲壮感たっぷりです。

蝉が鳴いている。左から、右から、真上から、または真下から。それは悲鳴のようで、主張のようで。皆歌うように死んでいく。地に転がり、誰かに踏まれ、何かに潰され、それでもただ鳴いている。

普通「蝉」ときたら、元気に鳴いている様を思い浮かべるでしょう。

しかし大塚愛が描く蝉は、“鳴いている”というより“泣いている”。

どこか悲しくて寂しげ… まるで目の前の情景にほの暗いフィルターがかぶさったかのよう。

言うならば、祖父母や古い親戚が住んでいるような昔ながらの家。

扉は引き戸、窓はすずりガラス、おまけにちょっと薄暗い… そんな家ってどこか不気味な感じがしません?

大塚愛の小説はまさにそんな感じです。

ドキッとするような怖さはないけれど、むしろホラーとしては少し生ぬるさすら感じますが、この独特な世界観がとてもいい味を出してるのもまた事実。

ちなみに下記の言葉は、大塚愛のインタビュー記事から引用したもの。

どんなに暗くとも、どんなに重くとも、小説なら受け止めてもらえる

この言葉を読んだ時、ふと思ったんです。

本当は明るい歌だけでなく、暗くて生々しい世界も描きたかったんじゃないかなって。

私たちが知っている“歌手・大塚愛”と“小説家・大塚愛”の間に感じたギャップ。

この壮大なギャップに、彼女の新たな可能性を感じました。

この記事を読んだあなたにおすすめ!

『ペット・セマタリー』スティーブン・キング【愛ゆえに呪われた力に頼ってしまう人間の哀しさ】 『残穢』あらすじと感想【穢れの正体に迫る映画化もされた傑作ホラー】『残穢』原作小説あらすじと感想【穢れの正体に迫る映画化もされた傑作ホラー】 【2023年】ミステリー小説おすすめランキング40選!どんでん返しから本格派まで

書き手にコメントを届ける

記事の感想や追加してもらいたい情報のリクエスト、修正点の報告などをお待ちしています。
あなたの言葉が次の記事執筆の力になります。